2015_11
12
(Thu)09:48

からすうり

本日、保育園のお歌レッスン日!!!
12208609_933303340091540_5494284680792253153_n.jpg
 

10月のレッスン引き続き~お歌使って【秋探し】

今回、訪れたら~
「せんせい~これが【からすうり】だよ~~~」って。
12208261_933303196758221_5060677957097860247_n.jpg

子どもたちから教えてもらった。
 
綺麗な色。
12227023_933303153424892_3654746731523529739_n.jpg

嬉しいなぁ~♬
 

園長先生が山の中から
採ってくださっていたみたい(#^.^#)
 
嬉しい感性磨き♬

本日もにぎやかに
3歳児~5歳児さんのクラスの子どもたち
お歌、リズム遊び、リトミックレッスン楽しみました。
 
今回は残念ながら
給食を一緒に食べる時間が取れなかったが
子どもたちのシャボン玉遊びの中を潜り抜けて~
12227770_933303126758228_4748384209559662394_n (487x800)

急ぎ次のお志事に向かったのでした。

Maria Voice- ボイスメンタル・ミュージックスクール
http://www.maria-voice.com/
2015_10
21
(Wed)18:02

まっかな秋

【まっかな秋】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日、朝からお歌レッスンの保育園~
12107779_924105247678016_4609564704099162148_n.jpg

運動会のお休みで一ヶ月半ぶりの再会。

「あっ、やまびこさんだぁ~」と三歳児(笑)
~曲名で私をインプットしている子、約一名。

他の子たちは
「ゆみこせんせい~」とハグハグと
み~んなニコニコ笑顔で迎えてくれました。

秋の時期はたっくさんの童謡曲があるので楽しいですよ。
年齢に応じて指導しています。
3歳、4歳、5歳児さんの三クラス×30分ずつ。

秋の曲の中で私が大好きな 【まっかな秋】

秋の紅葉と絡めて~夕陽に染まる情景をとても美しく歌ってあります。

4歳、5歳児さんのクラスにて
紅葉=寒くなるとね~と葉っぱの色の変化を、みながどけだけ観察しているか~
曲からいろんなことおしゃべり。そのあとに・・・


しずむ夕日に照らされて
  まっかなほっぺたのきみとぼく


「ここ、せんせい好きなんだぁ~夕陽があたって
お友達のほっぺが赤くなってるって~きみとぼく~~すてきだよね!!!」

なんて、ジェスチャー入れながらうっとりモードでおしゃべりしたら

目の前の年長さんの男の子が なんと!!

「これ、ラフソングだね」 って。(笑)

5歳児さん、あなどれない。

幼児相手に乙女モードになったゆみこ先生でした(笑)

午後からは、筋ジストロフィーのあつしくんレッスン。
彼のレッスンもまた~楽しかった。

レッスンをしながら双方で感性を刺激し合えるって~
楽しいし、嬉しいですね。

帰りにコスモス畑。
12107161_921413344613873_8567239685047502008_n_20151022090607937.jpg

夕方からスカイプでのボイスレッスン。
東京在住の方のレッスンです。
音声も順調で~毎回、満足していただいています。

少し休憩して、ラストレッスンがんばりま~す

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_08
07
(Fri)20:01

チューしょう♬

こんにちは。
Maria Voice のゆみこです。

朝からの保育園レッスン。

海の生き物に変身ごっこタイム

わたくし~たこさんになって
お口をチューしてクネクネ踊っていましたら・・・
年長さんの男の子がすかさず近づき

「せんせい、チューしよう

と真剣なまなざしで見上げられました。
カッコイイ~男の子モード。

「えっ~チュー??? (笑) うれしいけど~チューは止めとこうかな!」

とお断りをしてしまいました・・・(笑)
が、なんとも嬉しいドキドキ出来事でしたよ。(=⌒▽⌒=)

移動して別の園へ
ちょうどおトイレタイム、踊り場にいた子どもたちから
熱烈歓迎、歓声とハグとタッチの嵐をいただき~~。

子どもたちから慕っていただいていることに
心より歓びと感謝の想いが湧きました~

とにかく目の前に在ることに、起ることに
集中して心満たしていこう、そんな気分になりました。

朝から曇り空の熊本でしたがー。
一気に晴れました。(;^_^A
連日のじりじり太陽光線で少し疲れていましたので
ちょっとほっと一息つけると思っていましたが・・・

でも仕事終わっと後に、こんなお空を見れましたニコニコ
11228029_883955351693006_3121263556917926369_n (791x501)
カメラを取にに返った瞬間にずいぶん崩れましたが
龍が踊っているように見えました~♬

今夜は玉名で花火大会みたいですね。
昨日海水浴に行った娘は、今日は花火大会だそうです。
11825088_883955391693002_1695913543044933254_n (800x600)

わたしも、
来年はそんな楽しいスケジュールを
仕事合間でも~【遊べる夏】を過ごしたいな

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_07
14
(Tue)22:43

心臓がとまらない?!

今日の一日の終わりに公園散策。
すてきな景色~♡
IMG_20150714_182226 (800x504)

IMG_20150714_183605 (521x800)

IMG_20150714_184424 (800x471)

本日のレッスンヒットシーンは
幼稚園3歳児のクラスにて
リズム遊び終了後

一人の男の子が胸に手を充てながら
とっても困った顔しながら~
「どうしよう~しんぞうがとまらない!!!」と訴えてきたこと(笑)

そのまんまの表現に
吹き出しそうになりながら
「そうかぁ~、ドキドキが止まらないのね♬」とよしよし。

素直でいること♬
感じていることをすぐ言葉にできること♬

子どもは素晴らしい~

夏休み前最後のレッスンにて
いつも以上に子どもたちからたっくさんのハグの嵐~

倒れそうになりながら

愛されてる感いっぱい満喫して嬉しい時間でした♬

子どもたちから、自然から
勇気いっぱい充電できました(#^.^#)

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_07
07
(Tue)20:09

勇気の一歩♫

【勇気の一歩】

幼稚園レッスンにて・・・

年長さんのクラスは、5月より一人スピーチはじめています。

人前で恥ずかしがらずに
お腹から声を出してご挨拶の練習♫

でも、一人一人の心模様がありますので
無理はさせません。

担任の先生と連係プレーで
子どもの心に傷が入らないよう、注意を払い~
子どもたちの成長を促します。

クラスに何人か
とても恥ずかしがり屋さんいます。

ちょっと背中を押して・・・勇気だせばOKの子。

少し時間がかかる子。

よし!!!とおもうまでなかなかいかず、言えない子。


これまで、なかなか言えずに・・・いつもうつむいていた。

6月後半、少しずつ、小さい声で言った。。。

とほんの少しずつ成長を観じていた女の子が

本日
腹くくったような顔をして堂々と

大きな声で発表した

「おっ~すごい!!!大きな声で言えたね(#^.^#)すてきだよ~」

と伝えたら、安心したようにニッコリ(=⌒▽⌒=)

クラスのレッスンが終わって
いつものように~どっと子どもたちからハグの嵐。

その中に、その子が混じっていたので

「すごいね。ちゃんと言えるようになつたね!!!」と
頭よしよししながら、再度、声を掛けたら

「うん、おうちで、れんしゅうしたもん

とニコニコ笑顔。
20150707163710 (480x640)

私は、凄いと思いました。

恥かしいけど
言えるようになりたいと思っていたんだぁ~~。

彼女の勇気に、せんせいはとっても大きな勇気をもらいました。

「こうなりたい!!!」
「こうしたい!!!」

思ったら、努力して行動。

出来た時の喜び笑顔~とってもステキでした。

子どもの一成長にウルツと刺激をいただきましたよ。
そして私も「よ~~し!!!」と勇気いただきました。


ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_06
25
(Thu)08:54

不思議な質問♬

【不思議な質問】

昨日の出来事。

お歌レッスンの保育園にて
3歳児さんと一緒に過ごす給食タイム!!!

「お邪魔しま~す!!!」と

あるグループのお席に座ったら
すかさず一人の女の子が質問してきた。


「ゆみこせんせん、なんでおおきいの?」

???不思議な質問と思いながらとっさの返答。

「ん~おとなだから!!」

「えっ、せんせいはおとななの

なぜかびっくりしている。

「そうだよ~」
くすくす笑いをこらえながら~

「へっ~ 、じゃあ、ママと一緒なんだね

とっても不思議そうな顔をした女の子。


「私は、どうみえてんのかな?!」

わたくし、とっても不思議な気持ちになりました♬

もしかして自分たちの仲間という感覚を持っていたのかな?!

「わたしは、お子ちゃま?!」


子どもたちの感性は面白い(*⌒∇⌒*)
いや、わたしが面白いのかな?!

昨日は、保育園帰りにふらりと立ち寄り
特大ケーキを自分のために♡
11426972_862738663814675_2856401418878370227_n (800x510)

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_04
24
(Fri)18:34

保育園レッスン

本日は、滅多にないメガネ出勤!!!

IMG_20150424_103539 (800x634)

<目のアレルギー反応半端なく>
コンタクトが使えない( ;∀;)

保育園の子どもたちから
「なんで、メガネなの?」
「どうしたの?」
「せんせい、かわいい~」
等々のレスポンス(笑)

質問に答えても答えても
なんで?!の連呼や
会話を膨らませる~

子どもたちは
コミュニケーションの天才だぁ~~~!!!

本日も
グランドピアノにてリズム遊び♬~
IMG_20150424_114131 (800x659)

という贅沢な子どもたちとの時間を
満喫いたしました。

午後からは、
久しぶりの方、新規の方と
教室にて個人ボイストレーニングレッスンです。

☆彡
お庭に植えている
カラーが二本目咲きました。
IMG_20150424_084222 (551x800)

新しい花も開花です。嬉しいですね(*^▽^*)
IMG_20150424_131357 (577x800)

Maria Voice- ボイスメンタル・ミュージックスクール
http://www.maria-voice.com/
2015_04
22
(Wed)23:47

保育園、お歌レッスン開始

【おはながわらった】

保育園、お歌レッスンの新年度初日。

湯山昭先生作曲のすてきな
調べに乗せて~

おはながわらった~♬
おはながわらった~♬
おはながわらった~♬
IMG_20150422_173526 (569x800)

子どもたちに
どんな花になりたい?!と聞きましたら
3、4、5歳児さん各クラス、
たくさんのお花の名前
たくさんの色のお花が出てきました
  
自分はどんなお花になろうかな?!
イメージいっぱい膨らませて!!!
お胸の前で、
おててで、お花咲かせて~~~

歌うと自然に
ゆらゆら身体が揺れています。

子どもたちとのとっても素敵な【音】タイム。 

もしかしたら素のままかもしれませんが(笑)
こんなお子様モードに浸れる時間
私は大好きです~(*^▽^*)

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
»
