2009_02
16
(Mon)20:22

子育てセミナー「歌ってあそぼう~」

本日

先週から小春日和の良いお天気が・・・という数日間でしたが、今日の昼過ぎからぐんぐん気温が下がってきました。阿蘇では雪が降ったそうです。やっぱりまだ2月です。

久しぶりに昨夜から風邪モードです。ずっ~と仕事が詰まっていたので、かなり気が張っていましたが、一度にどっと身体にきました。幸い、昨日日曜日の仕事がキャンセルになり(ホッと一息・・・)、今日は一日空いていたので、ゆっくりと休養することができました。

先週はある地域の子育て支援センターへ「子育てセミナー」へお仕事で出かけて行きました。ピアノがないということでしたので、キーボードを運びました。

毎月行われている親子で参加する、子育て支援の催し物に呼んでいただきました。1時間という時間をいただいて、ボイスワークと音楽リズム遊び、手遊びをしました。
本当は、お母さん方にはゆっくりボイスワークを受けていただきたいところですが、抱っこが必要な未満児さんもいますし・・・。あんよ始めたばかりの赤ちゃんや、音楽に上手に反応する1~3歳までの子どもたちを巻き込みながら、ボイスワークや音楽遊びで楽しんでいただきました。

IMGP2249-1.jpg IMGP2265-1.jpg

最後に3曲ほど童謡コンサート。一緒に歌っていただき、みんな元気にニコニコ笑顔で時間終了となりました。

毎週通っている保育園や幼稚園では3歳児以上のクラスでのレッスンなので、今回はもっと小さい子どもたち、赤ちゃんたちとのふれあいで、すごく楽しかったです。
立っちができるお子様が、抱っこと言い続ける様子を見て・・・ひたすら懐かしい~。でもあの時は・・・「もうぉ~」とイライラしていた自分がいたかも。。。

「今、自分の時間がなくてとても大変だと感じるときがあると思いますが、・・・べたべたするのも今だけですからね~しっかりお子様とスキンシップを楽しんでくださいね~」なんて、あの頃が過ぎた私だから言えること。

ご縁をいただきまして、ありがとうございました。

2009_02
07
(Sat)20:25

充実していた一週間。

本日

とても忙しい毎日でしたが、充実感いっぱいのワクワクの毎日でもありました。
仕事が詰まっていましたが、「働けて、嬉しい」「人を育てる仕事、人との出会いなどご縁があることが嬉しい~」と改めて感じています。

さて本日、研修のお仕事が無事に終りました。
IMGP2234-1.jpg   IMGP2242-1.jpg

3時間という時間枠で、50名~60名ぐらいの保育士のみなさんに、ボイストレーニングや音楽リズム遊び、表現活動でおもいっきり楽しんでいただきました。
先生方の日頃の疲れを癒し、音楽やゲームで楽しみ~のりのりモードで元気パワー炸裂・・・という感じで、とてもすてきな空間になったように感じています。
私も、すごく楽しかったです。これだけの大人数での研修はちょっと久しぶりでしたが、グループワークでやれることも変わってくるのでなかなか私も楽しめました。経験させていただいて感謝しています。

時間が足りなくて、後半はパタパタとなりましたが・・・幼児時期ににおける音楽教育のすてきなエッセンスは伝えることが出来たかなと思います。

さて、息子・・・受験生のゆうきは、私立の奨学は無事に合格しました。発表までの一週間はとっても長く感じました。
・・・ホッと一息。公立前期の試験に向かいました。ゆうきが受験した私立高校だけ、発表が公立前期試験の前日で・・・親子共に落ち着かない日々でしたが、とりあえず一つ合格できてほっとています。
公立前期は、人気校を受験したので、8.9倍という厳しい状況です。

「後期があるから気楽な気持ちで受けといで!」と送り出しましたが、やっぱり緊張したみたいです。発表は来週。また義務教育最後の定期テストもあります。一週間ごとのテスト続きで・・・心身ともに成長している息子です。
