2010_03
30
(Tue)10:25

お別れ

本日

子どもたちとの別れの季節がやってきました。
それぞれの園で最期のレッスンの日に子どもたちからご挨拶がありました。

感謝お花や、感謝状もありました。
100316_153753-1_20100330101511.jpg

ある園では子どもたちが作った手作りカレンダーのプレゼントもいただきました。
100330_083723-1.jpg  100330_083739-1.jpg

感動です。カレンダーは月代わりで、その月の行事や季節を表す絵や折り紙での貼り絵をしてあります。毎月毎月、楽しみたいと思います。

毎年、定期的に通っている四つの園でのレッスンは、短時間でたくさんの子どもたちと関わりますのでなかなか名前を覚えるのが大変です。
それでも印象に残こる出来事はいつまでも記憶に残っています。
であった頃は身体も小さく、言葉も幼く、できることも少なかった三歳児さんの子どもたちが、レッスンの過程でいろんなことが出来るようになり・・・成長の過程に関われるのは本当に嬉しい限りです。

今年もそれぞれの園で子どもたちと最期のお別れの挨拶をいたしました。ちょっとウルウル~でした。
