2010_09
29
(Wed)23:57

感謝のメール届く~

本日のちのち

今日は息子の部活が6時からだったので5時起きでした。
二学期制の息子は只今秋休み中。。。部活の練習は毎日頑張っています。

さすがに、朝はずいぶん寒くなりました。薄暗い中の出発で、久しぶりに玄関先に出て息子を見送った私です。
朝の空気がすがすがしく・・・たっぷり深呼吸~~~しかし、まだ睡眠足りず、娘の起床時間までちょっとだけ二度寝をしました。

さて、数日前に新規の方が数名ボイストレーニングの体験を受けに来られました・・・。秋になったので、新しいこと始めたい~空気があるのかなぁ~全員レッスンに通いたいとそれぞれに次回の日程をご予約いただきました。

実は・・・今日、そのお一人の方から「先日はとても楽しかったです。10月もよろしくお願いします。」とメールが届きました。純粋に嬉しいです。
いつも思うのですが、結構歌い方を知らずに「私は下手だわ!」と思っていらっしゃる方が多いです。まあ呼吸や声の発し方をきちんと学ぶ機会はなかなか得られないですよね~。まず体験の60分で、「えっ~私ってこんな声出せるのですね~」と自分のナチュラルな声に驚かれ喜ばれる瞬間・・・私も嬉しいです。
定着させるのに、トレーニングは必要ですが・・・これからも必要とされる方に出会って、ボイストレーニングやボイスヒーリングで声や心の成長のお手伝いしていきたいです。

100920_143358-1.jpg
先日・・・秋のバラ展に出かけました。撮影してきたバラの写真をこれからブログ更新度にアップしていきます~

2010_09
15
(Wed)10:58

芸術の秋~

本日
少しずつ秋の気配~

先日、熊本市内のある公民館主宰の「リズム遊び」のプログラムに講師でお招きいただきました。
広いホールでしたが、日曜日ということもあり参加人数が意外と少く、元気パワーいっぱいの子どもたちがホールいっぱい駆け回り、見ているだけでとても楽しかったです。新しい子どもたちと触れる機会をいただきうれしかったです。ありがとうございました。

参加された子どもたちは、0歳児の赤ちゃんから6歳児さんと年齢が幅広く・・・子どもたちの反応を見ながらプログラムを考えてすすめていきましたが、途中・・・スコールのような土砂降りの雨が降り、開けっ放しのホールに雨が降り込むと・・・子どもたちが一斉に戸締りに向かいました。えらいえらい~

しかし集中が雨に取られてしまいました。
一度散ってしまった子どもたちをまた「リズム遊び」モードに戻すのに・・・う~んと考えて、すでに私の目の前にワクワク眼差しで来ていた子どもちゃんと手遊び始めました。
そう、始めると戻ってきます。お母さん方の声掛けも手伝って、最後はみんなで歌を使ってリトミック。
一人一人と握手して終りました。
お母さん方も歌ったり、手遊びしたり一緒に参加してくださったので嬉しかったです。楽しんでいただけかなぁ~

その夜・・・たまたま付けたテレビで、かつてNHK「お母さんといっしょ」の歌のお姉さんをされていた、はいだしゅうこお姉さんの密着取材が流れていました。私は、「はいだしょうこさん」はバラエティー番組でしか知らなかったのですが・・・童謡コンサートをされる舞台裏や顔つき、思いを見ることができとても刺激を受けました。

私も昨日は、伴奏の方に来ていただいて演奏に向けて歌の練習。歌っていたら、色々と思いやアイデアが浮かんできました。芸術の秋に向けて、なんだかいい感じです。


