2010_10
17
(Sun)23:18

あっという間に週末迎える~

本日

一日一日が充実しています。あっという間に一週間が経ちました。
週末は、レッスンと子どもの試合観戦とまたまた楽しく過ぎて・・・日曜の夜を迎えています。

息子は今週末は二日間ともバドミントンの大会でした。朝6時20分に自転車で出発。
帰宅は一日目は20時、二日目は19時。いつもの事ながら、頑張ってます。
今回はリーグ戦だったので団体8試合をしたようです。でもダブルスとシングルをダブって出場できるので、息子は二日間で10試合したようです。
おもにシングルで頑張ったと・・・帰宅後、達成感感じる話しっぷりで・・・勝ったり負けたりではありますが結果報告してくれました。
私も仕事の隙間に一日目に2時間ぐらい観戦に行きましたが、ちょうどダブルスの試合だったので、シングルの試合で息子の成長をみたかったなとちょっと残念に思いました。二週間後にまたトーナメントの新人戦がありますので、タイミングがあったら観戦にいこうかな~。

娘は金曜日に中間テストが終わり、夜は大好きなバドミントンの練習に行きましたが、疲れからか土曜日はダウン。風邪をひいてしまったようですが、若いので回復も早く、今日は一日塾でした。

子どもたちと同じく私もレッスンで忙しい週末でした。
ここのところ、新規で体験をしたいと連絡をいただくことが増えています。この二日間で4人の新規の方と出会いをいただきました。ありがたいことです。

その中で、ちょっとご紹介ですが・・・カラオケが上手になりたいというご希望を持たれて、お友達同士ペアで一緒に受けに来られた方々がいらっしゃいました。
お二人とも、最初はちょっと緊張されていたようでしたが、ストレッチや腹式呼吸で緊張をほぐし、発声練習、ちょっとワンフレーズ歌う~という流れでレッスンをしましたら、とても楽しまれボイストレーニングに満足し、継続を希望して帰られました。

若いお二人組みでしたが、面白いことに・・・お一人はデスクワークのお仕事、お一人は身体を動かすお仕事、と日頃の生活習慣がまったく違うので、ストレッチや腹筋で見事にその違いがわかる状態がありました。
お二人で受けられるとお互いのことがわかり、気づけることも多いようです。
もともと、お二人とも歌は大好きでカラオケにはよく行かれているので、よく声は出ていらっしゃいましたが、ボイストレーニングでちょっとした基礎や身体感覚を教えるといつもよりうんと楽にスムーズにだせたそうです。
笑いあり、高揚感いっぱいに終られたようでした。またのレッスン、楽しみにしています。

先週は、チリ落盤事故で感動的な33人の方の救援が話題になっていましたね。私もライブで観ておりました。すごく長い時間耐えられたと思います。涙~涙~。
感動をいただきましたが、・・・これからも別の意味で大変そうですね。

人間って、感動や喜びでおわれるといいのになぁ~なんで、いろんなことが起きるのかな~
人の感情って、もっと素直に動いたらいいのになぁ~なんで、複雑にマイナス感情に動きがちなのかなぁ~
テレビを観すぎると、いろんなことを考えさせられます。






2010_10
07
(Thu)10:08

先生、かわいいね~

本日

朝から清清しい空気です。かなり涼しくなってきました。
早いもので10月です。いろんなことが、起こり通り過ぎていきます。
100920_145215-1.jpg

昨日はある保育園のレッス。運動会のためしばらくお休みでしたので・・・一ヶ月ぶりに出かけていきました。
玄関に私の姿が見えると、子どもたちが駆け寄ってきてくれました。嬉しいです。
思わず微笑んでしまう瞬間。

そして、最初のレッスン・・・待っててくれている三歳児さんの教室へ。
「ああ~ゆみこせんせい~」
「ゆみこせんせい、かわいい~」「かわいい~」「かわいい~」
「ゆみこせんせい、だいすき~」
子どもたちのかわいい声と、「かわいい」の連呼に、驚きと笑いが込み上げてきました。
「かわいい」という言葉は、なんて嬉しく私を元気にしてくれるのでしょう。
「だいすき」と素直に発してくれる子どもたち。ありがとう。

お歌のレッスンを楽しみに待っててくれている子どもたちからの最大の賛辞に思います。

おすもうさん、カタカタ体操、音階練習、リズム遊び、季節の童謡~~~
子どもたちのレッスン、私も楽しいです。
継続して声・歌のレッスンをしていると、子どもたちは音程がしっかりしてきますし、無理のない歌い方を覚えます。三年間かけて成長した・・・年長さんの歌声は本当にすばらしいと感じます。
コツコツ、コツコツ。何事も大事ですね。

午後からは個人レッスン。最近は、ポップスを歌いたい方の層が増えてきました。昔の曲しか知らない私ですが、生徒が歌うので、少しずつ最近の歌手と曲に触れる機会が増えました。バラード系はなかなかすてきな曲たくさんあるように思います。
私は・・・洋楽を歌いたいなぁ~と思い少しずつ取り組んでいるところです。いつか生徒たちとライブしたいです。
