2010_12
30
(Thu)22:19

いよいよ大晦日ですね~

本日

いよいよ明日は大晦日です。今日一日は、バタバタとお掃除したり、お買い物にいったり年末年始の準備。
自宅のお部屋もようやく片付きました。

このタイミングで昨日は、熊本に帰省されている牛島正人さんのボイストレーニングを受けさせていただきました。牛島さんは音楽プロデューサーで、私の師匠です。
いつもながらハードなレッスンでしたが、しっかり心と身体のクリーニングができ、とても自然な心地良い声を発することができました。帰りは軽く歌いながら帰宅。いつも大事なことを気づかせてくださる牛島さんには心より感謝です。
「出会ったのは偶然じゃないからね・・・」と何度も念をおされ、私も数年前に・・・クラシックから離れて自分がイメージしている歌い手になるために成長したいと願って出会った先生だったので・・・それは本当に心でうなづき、さらに心磨きをしっかりして成長していく歌手でありたいと思いました。人の心に癒しを、心に響く歌を歌って生きたいです~。
と思いは熱くですが、、年齢が増えてきたせいでしょうか・・・家事+通常の仕事、+演奏の仕事をしていくために身体の調子を調えていくのが少しつらくなり、昨年後半ぐらいから演奏活動を控えめにしていました。しかしやっぱり歌いたくなって、また新しい伴奏者も見つかり、秋ぐらいから練習と体力をつけるためにウォーキングしたり筋力トレーニングしたり少し努力を始めました。
歌いたいと思うと、演奏の仕事が舞い込んできます。ありがたいです。
演奏する機会は、ワクワクしています。神様、ありがとうございます。

そうそう娘が作ったクリスマスケーキ・・・
完成品の写真です。
101223_213002-1.jpg   101223_213027-1.jpg

手の込んだことを楽しそうにやっていました~
スポンジは買ってきましたが、生クリームをあわ立てて、果物をカットしたりトッピングは綾佳さん作です。
受験生のちょっとした息抜きでした。クリスマス休暇一日で、25日から今日までは塾通いの毎日。私も弁当作り、頑張りました。年末年始休暇は三日間。

明日は、綾佳のたっての願いで、除夜の鐘がなる頃に熊本を出発して、大宰府に行く予定・・・。
雪マークが心配ですが、久しぶりの深夜ドライブを楽しみたいと思います。

それでは、皆様・・・良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト
2010_12
23
(Thu)22:06

ボイストレーニング~

本日、天皇誕生日で祭日ですね
・・・しかし、息子はは昨日が修了式で今日から冬期課外。さすが、進学校です。
娘は明日が修了式ですが、一日早く塾の冬期講習が始まり・・・子どもたちにとってはいつもと一緒
息子がいつもの時間にお弁当持参で出発したので、私はいつもと一緒で早起きしてお弁当作りでした。

さて昨日、今日ととても暖かい陽気です。
昨日はお仕事三昧の一日でしたが、今日は仕事か入っていなかったので、早目の大掃除に取り掛かりました。
少しずつ取り掛からないと・・・ですね

本日、メインで綺麗にしたのは、レッスン室のある借家です。一時間ぐらいのつもりが・・・窓ガラス拭きや模様替えで三時間ほどかかってしまいいました。
でもおかげできれいに片付きましたよ~。

レッスン生の希望曲の需要がさまざまなジャンルに及んでいるので、楽譜が増え、本棚に収まりきれてなかったので、やっとすっきりしました。

そういえば・・・、『カラオケ上達のためのボイストレーニング』のメニューで先月からはじめられたある男性の方が四回目の昨日のレッスンで、歌いたかったある一曲がかなり仕上がった状態になり、上達ぶりを感じました。本人も喜んでいらっしゃるし、私も嬉しいです。もともと歌はお好きなようですので、歌い方のコツや表現のしかたを伝えるとどんどん吸収して上達していかれます。やはり、楽曲にじっくり取り組まれると『味』がでてきます~。
次の歌いたい曲も決めていらっしゃるので、ますます意欲を持って上達していかれることと思います。頑張ってくださ~い

ボイストレーニングの教室を立ち上げで、10年近くなりますが、お客様の需要に応じて、「どこ」にメインを置くかで三種類のメニューを掲げるようになりました。

基本の部分、声をナチュラルに発するには身体感覚や腹式呼吸はとても大事です。そのためのトレーニングは共通して行いますが、メニューは以下の通りです。

●「ボイストレーニング」・・・声や歌うこと、しゃべることに苦手意識を感じていらっしゃる方、定期的に通っていただき、発声の基礎と言葉練習、なれてきたら簡単な楽曲を歌います。

●「ボーカル、カラオケ上達のボイストレーニング」・・・ボーカルとして成長されたい方、カラオケをもっと上手に歌いたい方、発声や楽曲指導を行います。
●「ボイスヒーリング」・・・声やコミュニケーションに極度の緊張や不安感を持たれる方。声を発するときに胸のつかえや声の上ずりなど顕著に現れる方。メンタルケア、ボディーケアに重点をおきながらトレーニングを行いのます。

また年末にかけて、ホームページにきれいに記載したいと思います。

今日は、レッスン室のお掃除の後、お風呂掃除もしました。手が届くところまでしっかりと壁も磨き・・・ああ~気持ちよかった。
明日は、クリスマス・イブ。
今、娘がクリスマスケーキを作っています。
101223_203920-1.jpg

おお~二個もある~楽しみ~

1011-1.jpg

完成ケーキ画像は次回更新時のお楽しみ~

2010_12
16
(Thu)10:32

アンパンマン

本日

完全OFF日だったので、一人温泉行きました。
温泉までの道中にて・・・車で走らせて10分。なかなかすてきな光景です。(撮影は帰りの道中)
自然いっぱい景色に感謝です。
101210_163028-1.jpg

さて先週も週末土・日は息子の部活動開始が早朝6時だったので、5時前に起床。
キッチンで朝食の準備をしていたら、珍しく息子の「おお~」と感嘆声が聞こえてきました。
「何
びっくりしてリビングをのぞくと・・・
「アンパンマンがあってるよ~懐かしい~俺、昔よく見てたよね
「あら~ほんとね~」
と言いながら『息子がアンパンマンに反応してる~かわいか~』と微笑ましく思いました。

本当に・・・懐かしいキャラクターとストリー展開。

つい最近、私は水戸黄門を見る機会があり、わかっているストーリー展開ながらも思わず最後まで見てしまい・・・どんな困難が起こっていても、必ず正義が通る世界~素晴らしいと感じずにはいられませんでした。
世の中もこんな風にスムーズに展開していくといいのですが、なんだか混沌としております。
若い時よりも政治や世の中の動きには意識を向けるようになっている私ですが、本当にいろいろと考えさせられます。いろんな人の思惑がうごめいていて・・・う~~~ん。

そんな中、私の心を明るくしてくれるのは子どもたちの存在です。我が子達はもちろんですが、お仕事でご縁のある保育園や幼稚園の子どもたちとの関わりは本当に『今、この瞬間の幸せ』を感じずにはいられません。
子供達も私との会話やレッスンを毎回すごく楽しみに受けてくれるのでお互いに良い感じです。

またボイストレーニングでのレッスンでもお一人お一人との関わりの中で、嬉しいことがたくさんあります。
私は、自分の能力、できることを私のフィールドの中で、やっていこう~・・・そのことが、お一人お一人の楽しい心や幸せに繋がるのであればすごく嬉しいです。

そういえば・・・今月の手作りカレンダーこれ
101211_095335-1.jpg

来週は早くもクリスマスですね。


2010_12
09
(Thu)10:33

決断

本日

一日一日がほんとに早く過ぎていきます。

今週は、毎晩・・・レッスンが入っているので夕方~夜がバタバタと過ごしております。
師走の忙しく寒い中、頑張ってレッスンに通ってきてくださる皆さんには本当に感謝です。
それぞれの方にレッスン毎の成長を感じます。
今は忘年会シーズンですので、カラオケの為にレッスンが熱心な方も多いです。

さて、数日前に娘の三者面談がありました。いよいよ希望校(高校)を決定する大事な時期です。
しかし、だいたいの候補は挙げているもののピントくるところがないらしく・・・面談でも迷いっぱなして、とうとう決定せずに帰ってきました。
最後の決定書を提出するマックスの日まで先生が待ってくださるとのことでした。あと数日・・・。

息子は中2の時ぐらいから行きたい高校を決めて、ぶれることがなかったので・・・娘のこのような状態には少々面食らっています。しかし、最後の決定は自分でして欲しいので見守っているところです。
本当は、バドミントンを一生懸命できる高校に行きたいようですが・・・それが私立だったり、遠かったり、公立もいくつかの選択の中で、バドミントンはしっかり出来そうだけど勉強にも力を入れないといけないとか、遠いとか、近いところは部活が・・・しっかりできるのかわからなかったり・・・。

通学の不便さはあっても、好きなことを一生懸命できる環境のほうがいいように思いますが、毎日のことなので本人が決断するべきでしょう。~

今日は、娘はまだ三者面談中の時間割で、午後2時には下校してきたので、仕事の隙間時間にアイスクリームを食べに出かけました。ちょっとショッピングもできるように校外のショッピングセンターに向かいました。
お天気が良く、田園風景を眺めながらの道のり、ちょっとしたドライブ気分です。
101210_162951-1_20101212095037.jpg

癒される景色です。

アイスのスポンサーはもちろんおじいちゃんです。
綾佳に久しぶりに会ったおじいちゃん(私の父)は、嬉しそうで・・・一緒にサーティーワンアイスクリームを食べて子どもたちにお小遣いもくれました。おじいちゃんの存在はありがたいですわ~。
「私には~」と手を出したかったけど・・・がまんがまん。

アイスクリームを食べに行った車の中で、娘がしっかりした声で私に伝えました。
「おかあさん、決めたけん。」

ようやく決断したようです。
いろいろと悩んだことは本人にとっては大事な時間だったと思います。
2010_12
06
(Mon)23:19

癒しのボイストレーニング&リズム遊び

先日・・・ブログで紹介しました子育てサークル『さやえんどうクラブ』の主宰されているHさんから、私を講師で招いていただいて催された『癒しのボイストレーニング&リズム遊び』の模様の写真を届けていただきました。

HPリニューアルの際に使わせていただこうと思いますが、せっかくなので・・・紹介しますね
まずは手遊び、指遊び・・・みんなの心をほぐします~
101121_1048~01_exposure-1

次にリトミック~皆でピアノに合わせて思いっきり表現活動。
F1010146_exposure.jpg  F1010126_exposure.jpg

子どもたちがリズム遊びで充分に満足した後に・・・お母さん方メインのボイストレーニング。子どもたちも興味津々。
F1010136_exposure.jpg  F1010141_exposure.jpg

楽しかった~ありがとうございました。


2010_12
06
(Mon)08:02

師走です~

本日

早いもので12月になりました。2010年も残りわずかです。
「私・・・今年一年何やったかな~
年初めの目標を、何もやっていないような気がしてちょっと不安になったけど、・・・
「あっ、そうか」一つ一つ思い出しました。
動かなかったこともありますが、動きだしたこともあり、何より家事子育て中心に動いているのでこれでいいのかなぁ~。
娘のバドミントンのクラブの送迎・・・がんばったモンね
今は娘は受験モード。塾通いもあるので食事時間が家族ばらばら・・・それに合わせて私も動いています。
息子は、高校二年生になり部活と学校生活とがんばっていますが、そろそろ大学受験を意識しだしたのか「ああ~来年になりたくないなぁ~」とつぶやいています。
来年は・・・娘とバトンタッチで今度は息子が受験生になります。

さて、12月1日・・・思い立って朝から健軍神社にお参りに行きました。
思いがけず駐車場まで渋滞。1日におまいりされている方多いのですね。
さらに思いがけず、すてきな銀杏の景色を拝見することができました。
101201_104212-1.jpg    

参拝する前に思わず銀杏に見とれてシャッターを押してしまいました。
101201_104200-1.jpg

気持ちの良い空気の中、素晴らしく快晴の中、厳粛な気持ちで参拝ができました。
感謝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。