2011_01
28
(Fri)16:19

わくわく~?どきどき~?

本日

いよいよ・・・が、次は私の番になりました。

明日は、午前中がある保育園のイベントで、私たち『ゆあみらいHappyコンサート』で一時間をいただいています。
午後が英語リトミックで講師をさせていただいている園の発表会で、英語のステージのアシストとピアノ伴奏です。

今日は発表会前の最後のレッスンでした。

「明日は発表会ですね~。ドキドキですか~ワクワクですか~

4歳児さんと5歳児さんのクラスでは、『ワクワク~』とか『ドキドキ~』とかいろんな声が聞こえました。
三歳児さんのクラスでは、恥ずかしそうに『ドキドキしてる~』というお声。
う~ん、かわいい~年齢なりの反応です。

一緒にステージに立つ4歳児、5歳児さんのクラスで・・・
「先生はドキドキと緊張もしてるけど、ワクワクと楽しみにもしているよ~~~一緒に頑張ろうね~」と伝えると元気に「は~い」とお返事をいただきました。
共感するってとっても大事なことですよね

ドキドキは緊張、ワクワクは高揚感→楽しい気持ち。
人の前で何かを発表したり表現する時には、どちらも味わう感情です。
私たちは、このドキドキとワクワク・・・どちらに気持ちを持っていけるかで表現力が変わってきます。

私は歌う時・・・若い時はドキドキ交じりのちょっと緊張演奏していましたが、今はどんな風に空気が変わるかなぁ~とワクワクのほうが大きいです。
明日のコンサートでは、会場の皆さんに楽しい気持ちになっていただけるように歌とトークで会場をHappyの渦に巻き込みたいと思います。
そして・・・午後は、子どもたちが上手に発表が出来るように、スマイル~でお手伝いしたいと思います。

さてさて、受験生の娘は、先日行われた私立高校奨学枠の入試は今日が発表でした。
・・・無事に合格。。とりあえず良かったです。
そして次、来週は公立高校の前期試験です。こちらは、倍率が約6倍。
我が家のドキドキは続きます・・・。



