2011_03
27
(Sun)00:15

お別れ~

本日

金曜日は、ある保育園で今年度最後の『英語リトミックレッスン』でした。
年長さんとのお別れが待っています。・・・

三年間、子どもたちの成長を見てきた私にとっては本当に涙の瞬間です。

いつものように嬉しそうに歓迎して挨拶をしてくれる子どもたち。。。
「今日は最後のレッスンですね・・・」

約束していてたとおり、年長さんの子どもたちは、一人一人前に出て、私とのスピーチを皆の前で発表しました。
簡単なやり取りですが、上手にスピーチが出来るようになりました。
はにかみやさんも、あんなに引っ込み思案で声が出せなかった子も、・・・上手に、皆に届く声ではっきりと発表しました。一人一人の三年前を思い出しながら・・・達成感です。

「ドキドキした人~」ほぼ全員が手を挙げました。
「そうだよね~皆の前で発表するのはドキドキするよね。でもとっても上手だったよ。楽しく出来た」~と聞いたら、これにもみんな「は~い」と返事をしてくれました。
だって、スピーチした後には、皆それぞれに誇らしげな顔をしていましたから~。

最後は、楽しい曲でゲームで楽しみました。
この『英語リトミックレッスン』では、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりする中で、ちょっとした集中タイムも作り、さまざまな単語や簡単な会話を教え、発表する時間もたくさん作り、集中して聴く耳を育てると共に躊躇なく表現する力を育ててきました。

レッスンの終わりに子どもたちからお別れの言葉をいただき、ウルウル~こんな手作りカレンダーもいただきました。リボンもかけてありました。(左写真) リボンはずして(右写真)・・・早速レッスン室に貼りました。
110326_132945-1.jpg    110326_133047-1.jpg

ありがとうございました。感謝感謝です。

それから、昨日土曜日は思いがけず・・・娘が所属していたバドミントンのクラブチームで、あるファミリーとのお別れがありました。

こちらが卒業で3月末にご挨拶するつもりが、そのファミリーはご主人の転勤でお引越しとのこと。土曜日が最後の練習参加と聞き、このことを知った娘は、お友達との約束をキャンセルして、クラブの練習に参加しお別れしてきました。
クラブのこの友人はお引越しに伴いバドミントンの強豪チームへ移籍しバドミントンを頑張るということで、・・・学年は離れているので、べったりと親しかったわけではないのですが、娘なりに・・・いろいろと思うところがあり、「Rちゃんすごいね・・・」
プレゼントを渡してRちゃんに『エール』を送りたかったようです。

私も短い期間のクラブ在籍でしたが、数回の遠征の時などで親しくさせていただき、美味しくお酒を飲む機会も何度があったのでお別れになるとはとても残念に思いました。
うちも卒業になりますので、それぞれにそれぞれの場所でがんばっていきたいですね。
Nファミリーのみなさん、お世話になりました。そしてありがとうございました。

レッスン室のある借家の玄関前に数年前に植えた球根から今年も花を咲かせました。
110319_110021-1_20110327001407.jpg
まだまだ寒いですが・・・春は訪れつつありますね~

 
2011_03
16
(Wed)08:27

お見舞い申し上げます。

ここ数日、信じられない光景や情報が次々と伝えられ、心が痛みます。
3月11日に起こりました東日本大地震。

自分のここ数日の出来事は娘の節目のさまざまな行事があり、普通に毎日を過ごしておりますが、いろんな場面場面で震災で被害に合われた皆様のことを思わずにはいられません。
取り急ぎ義援金を身の丈分ですが・・・送付いたしました。

今回の地震や津波によりお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
また被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

あちらこちらで応援の輪が広がっているように感じます。しかし、現地の隅々の方々までそれが伝わるのにまだまだ時間がかかりそうです。
『復興』に向けてさまざまなことがスムーズに動いていきますよう、祈り続けます。



2011_03
11
(Fri)22:44

お別れ・・・

本日

時は、3月。子どもたちの成長と共に・・・お別れの時期になりました。
園によってはすでに、最後のレッスンのクラスもあります。

レッスンでご縁のある園では、三歳児さんからレッスンをしてきておりますので、卒園する子ども達とは3年間の思い出があります。
身体が大きくなり、きりりとした顔立ちのお兄さん、お姉さんに成長した子どもたちの顔を一人一人見つめながら、三歳児の時の様子が思い出と共に浮かび上がります。・・数日前に、ある園で、子ども達から最後の挨拶の言葉をいただいたときはウルウルきてしまいました。

3歳児~5歳児さんの成長は本当に著しく、頼もしい限りです。かわいい子どもたちの成長の一端に関わらせていただいて本当に感謝感謝です。

そして・・・本日は娘の卒業式でした。
今週火曜日と水曜日に公立後期試験をようやく向かえ、一日過ごしてすぐ卒業式。とても慌しい一週間でしたが、晴れ晴れとした娘や友人たちの笑顔、別れの涙に、一緒に思いを重ねながら『親』としての一日を過ごしました。
娘からは感謝のお手紙をいただき、ちょっとウルウル。義務教育が終ると思うと感慨深いです。ありがたかった給食が終わりです。4月からは二人分のお弁当つくり

さて、前に保育園の発表会のことを書き込みましたが・・・その時の写真が届きました。
私は、初のピアノ伴奏。そして子どもたちの発表のアシスト・・・『英語リトミックレッスン』の発表なのでバレンタインデーにちなんだプログラムを考案し・・・『 I Love You 』テーマの発表にしました。
DSC_8571-1_20110316093750.jpg

ドキドキしながらのピアノでしたが・・・子どもたちの頑張りに助けられて、落ち着いて弾けました。
DSC_8549-1_20110316093927.jpg

熊本市内の大きなホールで、グランドピアノを弾いている私。。。後姿がちょっとでかいですが、すてきな経験できました。

