2011_04
06
(Wed)22:51

牛島ボイスレッスン

本日

早いもので新年度がスタートしました。
ブログを更新したいと思いながら・・・あっという間に毎日が過ぎていきます。

さて去る3月31日。22年度最後の日に、私の現在の歌の師匠であります、牛島正人氏にボイストレーニングのレッスンを受けるタイミングをいただきました。
これまでも時々、ブログでも紹介しています・・・、牛島正人さんは、熊本ご出身で現在神奈川県葉山に在住で、音楽プロデューサー、シンガーソングライター、ボイストレーナーといろいろな顔を持たれ、葉山を基点に全国移動しながら活動されていらっしゃいます。

何年前だったかな・・・私は、これまでの声楽の学びの中で培ってきた自分の『声』に疑問を持つようになり、もっと楽に気持ちよく出したい・・・誰か良い先生に出会いたい~と思っていた時に、出会いをいただきました牛島さんの熊本帰省の際にレッスンを受け続けております。

牛島さんのボイスレッスンは、歌から始まったり、おしゃべから始まったり、肩の力を抜くことから始まったりその時々で違います。
レッスン時間はやさしく始まりますが・・・とても勇気が必要な時間もあります。でも私はどんなことを味わっていてもこのレッスン時間はとても楽しいです。嬉しいです。時々、ちょっと休憩(ストップ)したくなる感覚に襲われる時もあり「あきらめないぞぉ~」と心の中で必死で叫ぶ時もありますが、その感覚も含めて楽しい・・・、自分がとてもすっきりと自然体へと近づいていくのがわかるからです。
身体感覚が変化すると『声』が変わります。この数年、牛島さんのレッスンを受け続けてきたおかげで、ずいぶん『声』を含めたさまざまなこと・・・成長することができました。
いつまでもレッスンを受ける生徒でいたい私ですが、『そろそろ自分のCDを作ることをイメージして』とご提案いただきました。ステップアップです。

嬉しさと同時にまだいろいろと出来ていないこといっぱいの私は、少し動揺してしまいました。
でも、そういえば・・・数年前に私は歌い手として自分の想い、未来の夢・・・大きなイメージとお願いごとをして神様にゆだねたっけ・・・そして牛島さんと出会ったんでした

動き出したんだなぁ~時間かかったけど・・・

この日は久しぶりに、奥様のえい子さんにもお会いすることが出来、子どもの話しをしながら・・・ご縁をいただいてからずいぶん時間が経っていたのを改めて認識いたしました。(私はのろまの亀ちゃんだぁ~)

ご夫婦の笑顔とおみやげの『はっさく』と『ひともじ』、『菜の花束』をいただき、お庭の菜の花畑を横切って岐路に着きました。
110331_163527-1.jpg

はぁ~~~しあわせ~気持ちよかった。

ありがとうございました。
