2011_07
14
(Thu)10:44

ふるさと

本日

毎日暑い日が続いています。しかし、朝からの快晴とはうってかわって・・・昼過ぎにはスコールのような土砂降りの日もあり異常気象感じます。
そんな日々を送る数日前・・・雨上がりにとてもすてきな虹をみました。
大きなアーチ型の虹。移動中だったので、上手く取れませんでしたが・・・信号待ちでパチリ

110712_180344-1.jpg   110712_180449-1.jpg

本当はとっても鮮やかな虹だったのですよ~

さて、去る7月10日(日)、お友達でもありいつも私の相談者でもある三浦佑子さんが所属される・・・九州AST気功クリニックさん主催の「心と体の健康セミナー」に参加しました。
5月、6月と自ら企画してワークショップ、コンサートと続いておりましたので、今度は私も参加者になってゆっくりしたいと思う気持ちもあり、また一度参加したいと思っていましたのでタイミングよく参加することができ良かったです。
実は・・・日曜日は定期的にボイスレッスンで通ってこられる方が数名。それなのに・・・みなさん、この日はお仕事とか、用事が入っていて・・・お休みされました。「スムーズに参加できますように」と願ったことが叶いました。

このセミナーは、最初・・・気功師一村先生よりさまざまな気功法を実践しながら学び、身体を調えていきました。実践をすすめていくうちに、身体がとてもぽかぽかして気持ちよくなりました。あくびばかりしていた私です。
昼食をはさみ、三浦佑子先生による心理セミナー。今回はテーマが「家族」。図式によるとてもわかりやすい解説をいただきながら、自分のことと当てはめながら、気づきもあり、面白かったです。
ふいに、三浦さんが「歌いたくなりましたね~ゆみこさん、せっかくだからリードしてくださる?」
・・・「あっ、はい。」自分のある感情に向き合っていたときだったので・・・現実に戻るのに少しスローモーションしましたが、「では・・・」と参加者の皆さんを促してボイスワーク。

最初、あくび呼吸をした後に・・・ハミングで「ふるさと」を奏でました。そして、皆で手をつなぎ、ふるさとを歌いました。とても気持ちよく・・・三番までの言葉を先導しながら・・・皆で歌いました。歌い終わった後に目を開けると、涙ぐんでいらっしゃる方、晴れやかなお顔になっていらっしゃる方・・・
「歌うって、こんなにいいんですね。音楽をしみじみと感じたの初めてです。」
「ふるさと・・・いいですね。初めてふるさとの言葉をかみしめて歌いました。」

私は、ふるさとのメロディーと歌詞は人の心を揺さぶる大きな力を持っていると思います。私が特に好きな歌詞は三番。「こころざしを果たして、いつの日にか帰らん~」私はどんな思いを持ってこの世に生まれてきたのでしょうか・・・いつもそんなことを心に思いながら歌います。

ちょっとした時間でしたが、とてもすてきな時間をいただきました。ありがとうございました。

最後の時間は、一村氏にバトンタッチ。気功、瞑想とクールダウンして一日が終りました。

忙しい毎日を送っていた私にはとてもゆったりと流れた一日でした。感謝
