2011_09
30
(Fri)15:10

ママタイム

本日
蒸し暑い数日でしたが・・・雨が上がり始めた今、少し気温が下がってきました。いよいよ明日から10月です。

さて、昨日は五福公民館主催講座ママタイム「ママのためのボイスワーク&親子でリズム遊び」の2時間の講座の講師をつとめてきました。
公民館に勤めていらっしゃるある保育師の先生が、以前「保育士研修」で私が講師をさせていただいた時の様子を覚えてくださってて、・・・月日を経てのご縁でした。ありがたいことです。

打ち合わせの連絡で何度か電話でお話した、担当の若い先生は、「ボイストレーニング」をとても楽しみにされているご様子
私もワクワクとしながら出かけていきました。

講座には、約30組の親子さんが参加してくださいました。子どもたちは0歳児~3歳児さん。とってもにぎやかで、とってもかわいくて・・・自分の子どもたちの幼き日を思い出しながら・・・講座をすすめました。

ママさんたちのボイストレーニングがメインでご依頼をいただいていましたが、せっかくの機会なので30分程度親子でのリトミックや、歌遊びをいたしました。
110929_101121.jpg

110929_102118.jpg
ママさんも、子ども達も大喜び。とってとっても上手に出来ました。

そして休憩を挟み、ママたち中心のボイスワーク。子どもたちは思い思いに、プレイマットで遊んだり、ママの側で一緒にボイスワークに参加したり抱っこされたり。
同じ空間で託児の先生方が数名いてくださったので、安心空間。子どもたちの自由さがとてもよかったなぁ~と思います。

お母さんたちは、腹式呼吸やあくび呼吸でどんどん身体がほぐれていきました。
お若いので反応が早いです。
後半は、数曲の歌をしっかり歌い、心も身体も晴やかになられたご様子。

「先生、楽しかったです。」、「普段、声を出さないので、今日はとっても気持ちよかったです。」、「子どもも私も楽しみました。」、「肩がとっても楽になりました。」
などなど、たくさん声を掛けていただきました。

私もとても楽しい時間をすごさせていただきました。
受けられたお母さん方が講座が進むに連れてリラックスモードになって、声を発することを楽しまれているご様子だったので嬉しかったです。

ありがとうございました。感謝
2011_09
23
(Fri)21:46

長崎に行く~

本日

やっと秋晴れ続きのお天気になりました。
写真だけアップしていたのですが・・・早々にどなたかポチッと拍手を押してくださってありがとうございました。携帯を機種交換してダイレクトに写真がアップできたので・・・つい嬉しくて~写真だけ送ってしまいました。

さて、三連休の初日。日帰りバスツアーに当選した私は、この日5時半起床でツアーに参加し長崎に行ってきました。
当選は私一人。同伴者を同行するならば別途参加費が1万円越とのこと。そこまではいいかぁ~
一人参加に少し戸惑いましたが、「まっ、いいかぁ~」といってきました。
バスでお隣に座る方が良い人でありますように~

あとで気づいたのですが、一人参加の人たちはわりと同世代の人同士をくっつけてあったようです。
私がお隣になった人は、少し歳は下だったように思いましたが、同じようにお仕事しながら子育て中の方・・・、話も共通の話題で盛り上がり、また眠い時にはお互い眠り・・・ナチュラルにお付き合いできる方でしたのでよかったです。
他の方とも普通に会話が楽しめ・・・こういう旅の一期一会の出会い、なかなか面白かったです。

さてさて・・・ツアーは、昼食、温泉付き、さらにグラバー園の散策が含まれており、とっても楽しみに出かけました。
しかし無料ツアーなので、当然・・・お土産やさんやジュエリー店での滞在時間もしっかり組み込んであります。
午前中にジュエリー店やカステラ店に立ち寄り、長崎のすてきな旅館に到着・・・
まずはお食事。なかなか充実しています。
110923_123937-1.jpg

お食事堪能した後に、少し休憩を取り、温泉へ。「ああ、~気持ちよいわ~」
それからグラバー園へ・・・20数年ぶりの長崎です。

    
110923_145931-1.jpg
グラバー園からの長崎市内の眺めです。夜だったら夜景がきれいなのかなぁ~
110923_145410-1.jpg
すがすがしい秋風の中での、グラバー園の散策はとっても気持ちよかったです。

行く前は、一人だからどうしようと~とあれやこれやと迷いもありましたが、行ってよかったです。
神様、ありがとうございました。

2011_09
16
(Fri)22:57

ボイスセラピー

本日
久しぶりの雨です。

今日は、朝からある保育園のレッスンでした。どんなことにも素直に反応してくれるかわいい三歳児さんのレッスンは、癒されます。さらに今日はいたずら好きなある子から・・・楽しいリアクションありました。レッスン始める直前のちょっとしたリアクション。スキンシップを求めてのことだと思いますが・・・つい笑ってしまいました。

それから、年中、年長さんは、レッスン内容への反応がどんどん成長しています。一人ずつ発表することにもとても積極的になってきました。
そして、別次元で最近は年長さんの身体の成長をとても感じます。顔つきや身長、しぐさ。すっかりおにいちゃん、お姉ちゃんになってきました。卒園まであと数ヶ月・・・とカウントし始める時期にさしかかりました。三歳児さんからのご縁なので、一人一人の小さい時が時々フラッシュバックしながらレッスンしています。子どもたちの成長に携われるお仕事をいただけて本当に心より感謝です。

さて、ゆあみらいHappy Voice のレッスン室での出来事です。
ある職場の管理職のお仕事をされている男性・・・この春より通われていらっしゃる方で、数日前のレッスンにて・・・
「先生、今日はボイスセラピーでお願いします。なんだか身体が疲れていておかしいんです。」

この方は、初めてお会いした時にはお仕事のストレスで心身共にかなりきつい状態があり、スタート時より数ヶ月はボイスセラピーで通われ、ボイスセラピーで心と身体を癒されると共に、呼吸や声で少しずつストレスの流し方を学んでいかれました。
最近は、楽になってこられて、ボイストレーニングに切り替えてレッスンに通われています。

この方のボイスセラピーを開始すると・・・本当に身体ががちがちでした。
聞けば、このところ、かなりハードなスケジュールにさらされ、また管理職というお立場でずっ~と緊張状態が続いていらっしゃったとのことでした。

ボイスセラピーのメニューでは、ボディーワークと腹式呼吸を促すワークをより深く時間をかけて行います。
だから時間を90分いただいて行いますが・・・その方は60分も経った頃には、重たかった身体が軽くなり、少し無表情気味だったお顔に笑顔が戻られました。
はっ~~~、視界が変わりました。
浅かった呼吸が元に戻りました。
残り30分。それから声を発して・・・歌いたい曲を選んで歌ってすっきりレッスンが終わりました。

よかった、よかった。季節の変わり目、心も身体も変化に負荷がかかる時期です。
またお仕事の内容やスケジュールの負荷でも、心身に変化を伴います。

上手にボイスセラピーやボイストレーニングを活用していただければと思います。

