2012_04
18
(Wed)08:39

ゆるり休息~

本日

この数日、熊本は良いお天気です
慌しい日々が一転、昨日は朝一でレッスンが入っていたものの、昼前から夕方まですっぽり空き時間ができ久しぶりに自分一人でゆるりタイムを満喫しました。

受験生の息子がいなくなり、部活で帰宅が20時過ぎになる娘。夕飯までの時間が何も入っていないときは、かなり時間をゆっくり使えるようになりました。

特に今週は比較的、スケジュールがゆるりとしています。仕事が入っていないと「これでいいのか!!!」と多少不安になる感覚が起こりますが・・・昨日、ゆるりと岩盤浴を楽しみながら、「ああ~頑張ったご褒美だ」と一人納得ゆるりいたしました。岩盤浴、温泉で身体をほぐし、帰宅してから主人と演奏の練習。。。音楽奏でると楽しいです~

この一週間、いや一ヶ月、いやこの3カ月、いやこの1年です・・・自分のこれまでのペースの流れに、違う新しい流れが起き、とにかく忙しかったです。楽しかったような、大変だったような~
動いてよかった!!!ということだけは自分でも自覚しています。

しかし、自分の感覚で物事を起こしていくことと、流れの中で促されて起こしていくには少し自分の心の中の調整が必要です。
人から言われて気づくことと、自分で気づくこと。人から求められることと、自分で役割を自覚すること、微妙に差異があり、混乱します。そんなことを味わった一年だったように思います。

五月からのスケジュールがぼちぼち埋まり始めました。幼稚園や保育園のお仕事もフルで入りだします。また新しい一年のスタートです。
今年度も成長のある1年にしたいです
ご縁のあるみなさん、今年度もよろしくお願いいたします~
2012_04
11
(Wed)10:10

新年度スタートですね!

本日

今週は、ある保育園で三日間の「ボイストレーニング&幼児音楽指導法」の研修のお仕事いただいています。

以前、ご縁のあった保育園です。先生方の入れ替わりがあったのでとまたご依頼をいただきました。
園長先生からは、以前ボイストレーニングの指導をしていただいたおかげて・・・と生活発表会での子どもたちの歌声をお客様からとても褒めていただいたと喜びの感想をいただきました。本当に嬉しかったです~。

先生方は、仕事が終わってからの研修になりますので、研修兼ねた・・・癒しとHappyをお届けできるような研修をしたいと思って取り組んでおります。
音楽は、スキルだけではではなく「楽しい~心地よい~」と心を動かしながら伝えていくものだと思っています。それが先生方に伝わればと思っています。2日目の昨日は、1日目の「研修を受けなければ~」という硬い感覚からずいぶん表情が変化されていらっしゃいました。
研修を受けて気づいたこと、感じたことをお尋ねしたら・・・私がベースとして伝えたかったことを見事にキャッチしていただいていました。
今夜は個人レッスンが入っているので・・・研修は1日空いて、明日となりますが、まとめの1日。音楽でのさまざまな広がりをお伝えできればと思います。

さて・・・息子の大学入学式からちょうど一週間。
彼は、一人暮らしを満喫しているのだろうなぁ~。
私は、息子が家に居ないんだなぁ~とじわじわとさみしさを感じております。でも、食事作り、お弁当作りが少し楽になりました(笑)高校生の娘からは、お兄ちゃんいないからって手を抜かないでね!と早くも私の心を見透かしたような発言。「ハイハイ!」と返事をした私です。

大学は、今日から授業がスタートです。今日までは、学力確認テストやオリエンテーション、先輩方との親睦交流会、学部全体での宿泊研修などがあったようです。

学力確認テストは合格。科目は数学と、化学と物理でした。これを落とすと一学期間は補修授業が課せられるはずでした。さすが工学部!!!しっかりした大学だなと思いました。

交流会・研修などでは早くも先輩やお友達ができ楽しさみつけたようです。用事があって朝から電話で話したときに・・・今日は運動部のサークルに参加してくる予定と活き活きと報告してくれました。

私も・・・活き活き楽しくがんばろう~っと!ゆうきの声を聞いて思いました。
