2012_06
27
(Wed)17:53

あかちゃんゴーヤさん

本日

昨日は久しぶりのお天気で~順調に育っているゴーヤカーテンを観察すると~ゴーヤさんのあかちゃんを発見。
2012-06-26 14-41-52_0001-1
とってもとっても細いけど、なんだか嬉しい~これからの成長。

赤ちゃんゴーヤを眺めながら、朝から行った幼稚園でのレッスンの出来事を思い出しました。

年少さん、三歳児さんのクラスでリズム自由表現遊びをしていたら、ピアノを弾いている私に男の子がすっ~と近づいてきて
「ねえ、ぼくこれできない!」
「片足ケンケン?そうかぁ~。難しく感じるのね。でもね、ちゃんと練習していたらできるように...なるから、大丈夫だよ。・・・言いにきてくれてありがとう~」

その子はコクンとうなずき、また表現活動の輪に戻っていきました。

懐かしい~数年前にも、おんなじことがありました。
その時は女の子で、私に伝えるということにパワーが必要だったらしく、すごい勢いで
「わたし、これできない!」と怒りの感情を使いながら伝えにきました。

~その時は、
「ああ~、よく言えたね。大丈夫だよ。ちゃんとできるようになるからね~」
と伝え、その子もホッとした表情を浮かべてコクンとうなずいてくれた記憶が残っています。

できない時、すごく葛藤したり自信なくなったりいろんなこと思うけど、出来るようになるんですよね!あきらめずにやり続ければ~。

ゴーヤさんの成長と共に、私も成長したい~。と思ったところです。
2012_06
23
(Sat)20:36

おもしろい出来事~

本日のレッスンにて・・・

小学3年生の女の子が、とっても不機嫌な顔をしてレッスン室に入ってきました。

「どうしたの?」
「あのね、ママがね、車の中で小田和正聴いてたの。私、耳ふさいでた!!!おじさんの音楽には興味ないの」

私は吹き出しそうになりながら~

「そうかぁ~、すてきな音楽だと思うけど、小田和正さんは確かにおじさんだね!」
レッスンを始めたけど、その子のプンプンモードが切り替わらず、
「ねえ、機嫌直しに○○ちゃんの好きな曲を歌おうか」と言うと、ニャッと笑って、
「私はこれがいい~」

大人用のオールヒット曲集を指差した。

「・・・えっ、大人の曲ね~~~誰の曲?」
「嵐のトラブルメーカー!!!」
「まったく~わかったよ。じゃあ最後の5分をこの曲にするから、それまで集中でレッスンするよ~」

と言いましたら、ニコニコしながらその後のレッスンスムーズに進行。
最後にトラブルメーカーを歌ってご満悦で本日のレッスン終了しました。
おもしろい~おもしろい~
2012_06
22
(Fri)08:26

かえるの女王様

おはようございます。

久しぶりに朝からおひさまニコニコ、嬉しいですね~

昨夜は、働く女性の会プログレスさん主催の「いけだあつこのマナーかけこみ寺」に参加しました。
夜のお出掛けはかなり久しぶりでワクワク。

いけだ先生のテンポの良いアドバイスと進行のもと、熱く楽しいお仲間に出会い女子会に参加したような気分で帰宅しました。
いろいろと思い悩んでいたことがありましたが、楽しいおしゃべりが私を元気にしてくれました。(笑)やっぱり女性はおしゃべり大事です!
...
そして帰宅したらタイムリーに「かえるの女王さま」
共感することがたくさんあって涙ぽろぽろ流しながら~
「そうそう、私もただただ歌うのが好きなのよ!」
これまでご縁のあった場所でたくさん歌って会場にいる皆さんと音楽でHAPPY気分を共感してきたよ~。

若いときのほうが、何も考えずに楽しんでとりあえず動いていたなぁ~と思いながら、今の状況確認。なんか一歩踏み出せそう~。

写真は、いつも私がお水をいただいてくる阿蘇の湧き水地。ぽこぽこと湧き出てくる様子は私の心を穏やかにしてくれます。
2012-06-06 15-15-31_0011

そして湧き水が流れる小川と休耕田。しろつめ草がいっぱい~癒されました!!!
2012-06-06 15-14-52_0008-1


2012_06
14
(Thu)17:09

Happy cooking

本日

昨日は、初めてクッキング教室に行ってきました。「そい・ぷーどるでHappy cooking
公開クッキングなので・・・参加者は見て試食~という美味しいイベント。

それと私もよく使っている~ Happy ~というのにとっても惹かれまして、いろいろスケジュール調整して参加。
ネーミングってやっぱり大事ですね~.

このイベントは、最近、お友達になったTさんからのご案内。国産雑穀と家庭用粉の専門店の株)れんげ・カンパニーさんの主催でした。
Tさんにお会いすると「そい・ぷーどる」「そい・ぷーどる」と聞こえてきます。
なんだろう~そい・ぶーどるっという感じでしたが、なんとこの熊本の大豆を丸ごとお粉にした大豆粉です。
「おお~」大豆といったら、イソフラボン。それも熊本産

身体にいいぞぉ~と興味津々。「そい・ぷーどる」を使った公開クッキング、行ってきました~
先生は・・・RKKの「夕方いちばん」でおなじみの門田トモワ先生でした。(でも私はその時間帯はあまりテレビを観ないので初めて先生拝見しました!)

メニューはそい・ぷーどるを使った・・・五品。
○スコーン
○クリーム豆腐
○おそうめんのつけだれ
○フムス・アラビア風
○ジェノベーゼクリーム

ワクワク!控えめに写真を撮っていたので・・・こんな感じですが~どうです
スコーン
2012-06-13 14-28-51_0008-1

おそうめんとそのつけだれ栄養たっぷり~-ポン酢味が効いて~すごく美味しかったですよ!
画像は、そのまま飲める野菜ジュースみたいですね
2012-06-13 13-53-38_0004-1

そして、左がフムス。これはペーストです。かなり味付けがこだわっていたような~というか普段はあまり使わないアンチョビか゜゛入っていました。でも生くさくなく、お野菜にぴったり
右はパスタですね~。そい・ぷーどるを使ったジェノベーゼ風クリームパスタ。そい・ぷーどるはだまにならずすごく簡単に使えるようです。
2012-06-13 14-28-09_0007-1

とにかく、全部おいしかったです。私のお気に入りのクリーム豆腐は写真撮るのを忘れておりましたきっと、色目が地味だったからかなぁ~ででも家で作ってみたいと思った味でした。

そい・ぷーどるをゲットして帰宅しましたので・・・まずは今週の土曜日にスコーンに挑戦します
2012_06
03
(Sun)22:37

誕生日

本日

♪~今日は私の誕生日、赤ちゃんになって生まれた日~♪お誕生日になるときまって幼い時に歌っていた曲が頭の中に流れます。

今日は、フェイスブックのご縁で皆さんからたくさんのお誕生日メッセージをいただきました。「お誕生日おめでとう」の言葉をいただくのって嬉しいですね!!!
FBでのご縁に感謝感謝です。

さてこの三日間は高校総体の送迎と応援で少し疲れ気味。

今日も、高校総体の送迎とお仕事でバタバタした一日でした、・・・でも夕方から、父から食事会を開いてもらって、家族で夕食楽しんできました。
娘からは、健軍で有名な『果樹』のケーキをプレゼントにいただき・・・ニンマリ。
写真はマンゴプリンです!と~~~ても美味...しかったです。
2012-06-03 10-55-04_0003-2


自分の誕生日、目覚めてフト・・・思い出しました。
10年前に参加したアートワークショップ「Tree of Life」、私は「愛を歌で奏でる木になります!」と宣言して、きれいなピンク色の花びらをたくさんちりばめて・・・自分のTreeを描いたっけ!

今、その思いをどれくらい表現できているだろうか・・・。もっと意識して目指したい!と思いを新たにしたところです。
