2012_09
16
(Sun)00:07

ライブ~生徒の成長~

今夜は・・・
もう何年になるでとょうか、数年来~歌手になりたいと八代からボイストレーニングに通ってくれていたYちゃんの熊本での初ライブでした。

この一年は、連絡が途絶えていたましたが・・・久しぶりに連絡がありライブのご案内をいただいて行ってきました。
2012-09-15 19-52-34_0002-1

「ピアノの弾き語りができるようになりたい!」と言っていたのは一年前。~本日のピアノ弾き語りライブは圧巻でした。
...この1年、ピアノのレッスンに通っていたそうです~でもピアノのレッスンに通っても、本人の努力がなければあんな演奏はできない。ピアノを弾けない状態からの出発だったので、その努力は私もやっているからわかります
。~彼女の音楽にかける情熱は、大いに私も刺激をいただきました。
カバー曲が多かったのですが、オリジナル曲もあり彼女の新たな一面に触れることができうれしかった~。
歌声にも磨きがかかり、育てていた生徒の成長はとても嬉しく思いました。

私も二週間後の、お月見コンサート~良いものにしたいなぁ~

あっ、余談ですが・・・いちねんぶりに会ったそのYちゃんから、「せんせい~若くなった!!!」といわれたのが嬉しかった
2012_09
08
(Sat)22:23

すてきなパステルアート~友人からの贈り物!!!

本日

朝からパタパタと忙しく過ごしていたら、昼過ぎに大阪から郵便が届いていました。高校時代の友人からです。
「なんだろう~???」

開けたら・・・
2012-09-08 15-00-06_0003-1

彼女が描いたパステルアートと共に「Concert 楽しみにしているよ。これでテンションあげて頑張って!!」とメッセージが添えてありました~

うれしかつた~~~♪♪♪
...素晴らしい~もうテンション上がりましたよ~やわらかく楽しげなパステルアート。
思わず三拍子のお月様の歌を奏でてしまいました~

彼女は、先月「ボイストレーニングを受けたい!」と帰省がてら立ち寄ってくれました。
メニューを見て、「ゆみこ、このボイスセラピー受けてみたい
90分のセラピーを受けた後に、彼女はとても癒されたようで
「なんなの~この感覚~」とホッとゆるやかな笑顔に変身でした。

彼女はのちに、フェイスブックで下記の書き込みをしてくれました。
「やってみて大感激!チョ~リラックスぅぅ!前々から病気までにならなくてもなんか時々あった心身の不調もこれで改善しそうな予感が…❤

ということで、二回目ボイスセラピーをこのコンサートの日程に合わせてまた帰省してくれることになりました。嬉しい応援者です。

私もそうでしたが、40代に入るといろいろ身体の不調、心の波~ございます。私も先輩や友人から癒していただいたように、ボイストレーニング、ボイスセラピーという形でご縁のある皆さんを癒していきたいです。
彼女の来訪はそんなことを改めて確認できた時間でした。

さてさて、9月30日に開催する「ゆあみらいお月見コンサート」に向けて・・・楽しみにしてもらっている、応援してもらっていると思うとパワーみなぎります。初のソロコンサートで、まだまだ来場者は少ないと思いますが、良いコンサートにし、広げていきたいです。

彼女のパステルアートは、私たちの初ソロコンサートに華を添えてくれるアートさんです。
ありがとう~貴代さん♪
2012_09
01
(Sat)21:33

親子でコミュニケーションリズム遊び&ママのためのボイスワーク

本日、美里町へ。公民館主催の子育て支援プログラム「のびのびぐんぐん」で講師を担当させていただきました。
親子でのコミュニケーションリズム遊びとお母さんたちへのボイスワーク。

子どもたちがお母さんたちとニコニコ、とても楽しんでいただきました。
2012-09-01 11-02-50_0005-1

この楽しそうな笑顔~見てください!!!
2012-09-01 11-01-39_0001-1

またボイスワークでは、呼吸とストレッチ、そしてある言葉掛けで、身体をゆるませ~リラックス呼吸を経て気持ちよく声を発するところまで引き出しました。

「気持ちよかった~」「こんなスムーズに声が出るのにびっくり~」「呼吸が楽になりました~」等など。。。感動、感謝のお言葉いただきました。

ボイスワークの合間に子育て中のさまざまな感覚、感情のチェンジの仕方もお伝えしながらでしたので、ボイスワーク終了後は子育て相談の時間にもなりました。

子育て中は、迷ったり悩んだりすることばいっぱいあると思います。
でも皆さんが、今日の時間を過ごされたことで、すっきりと笑顔で会場をあとにされたので私も嬉しくご縁に感謝しながら帰宅いたしました。

帰りは美里町の温泉につかり~
2012-09-01 12-27-06_0011-1

その温泉のレストランで、だんご汁と白和え、高菜おにぎり~いただいて帰りました。だんご汁は小があったので嬉しかった~とってもとっても美味しかった。満足
2012-09-01 13-36-34_0013-1

そして帰りに・・・スタッフの方からいただいた、美味しそうなチョコパン。香りにつられて~車の中で、ちょこっとちぎって食べちゃいました~(笑)ディニッシュにチョコとくるみ~贅沢なパンでした~
おご馳走様でした~
2012-09-01 14-47-46_0014
