2012_11
27
(Tue)22:53

感動するってすてきです~

今日は朝から幼稚園に英語リトミックレッスンに出発、午後から出張個人ボイスレッスン2件終えて、その方たちとティータイム、~お買い物終えて夕方遅くに帰宅しました。

今日の感動・・・
3歳児さんのレッスンにて、ピアノ低音を使って「ライオン」さんに変身ごっこしていたら、一人の子どもが私に「がぉ~」と近づいてきた。「キャー、こわい!」と反応したら、気づいた他の子ども達が一斉に私をめがけて「がぉ~」とライオンさん姿で攻めてきた。
可愛すぎる~~~。子どもたちの真剣なライオンさん姿。30人近い子どもたちから「がぉ~」...は感動でした。写真に撮りたかったなぁ~!!!
まだリズム使った運動では足腰がしっかりしていないけど、動物さんに変身ごっこでの成長は頼もしい~

4歳児さんでも同じライオンで・・・なりきった子どもが私のすねのかぶりついた
真剣にかぶりつく姿に感動。よくライオンさんを観察しているなと思った。(笑)
年長さんに向かい心身ともに少し成長しているけれど、まだまだ幼い。まとわりついてくる子どもたちの表情は面白い~。

5才児さんのクラスは、新しいことを教えて・・・さすが飲み込みが早く~子ども達の集中力をさらにあげるために・・・わざとテンポに変化つけて、ピアノを弾きましたが、それにすばやく対応してとっても楽しそうに手遊び楽しんでくれた。子どもたちのにぎやかに楽しむ姿に感動

5分刻みのプログラム、いつも楽しんでくれる子ども達です

午後は、出張個人レッスン。レッスン生が私のために、到着時刻に合わせてパンを焼いてくださっていた。お忙しい方なのに・・・
2012-11-27 17-29-40_0007-1

「うわっ~嬉しい、ありがとうございます!」と伝えると、その方が・・・
「私は、あげる人のことを思って作るのが大好きなんです。先生がパンが好きだっておっしゃっていたから~」
人の喜ぶ顔に幸せを感じる方って素敵ですよね~。午後もまたまた感動でした。

夕方から娘の帰宅時間までの隙間時間に、主人と音楽奏で、昨夜作っていたおでんをいただき、夜にもうワンレッスン・・・の予定でしたが、レッスン生からの連絡で残業のために明日に変更になりました。

忙しい一日でしたが、いろんな場面で感動することができとっても心があったかく~本日の演奏練習は絶好調でした。

今日は、心に残ったことを「感動」という言葉で表現しました。
実は朝から移動時に、ある方の講演会のCDを聴きながら幼稚園に向かいました。

日々、感動することの大切さを語ってある講演です。
感動の心で受け取るか、批判的な心で受け取るか・・・同じもの、同じことでもまったく異なってくる。という内容でした。そして一つの感動が、行動へ、すてきなことが、夢が動いていく~と

私は仕事がら、心があったかくなることが多いのですが、感動という言葉はよっぽど大きなことが起きたときしか使っていなかったように思います。
「感動した~」は大きいも小さいもないですよね~。
ちょっとしたことに「感動した~」と気づいていくことでもっと心が豊かになるぞぉ~と感じたんですね。
2012_11
12
(Mon)13:58

子育て支援センターにて

10日ほど前のことになりますが・・・

子育て支援センターからのご依頼で、長洲に行ってきました!!子育て講演50分&親子でリトミック20分。
若いお母さんたち、赤ちゃん~三歳児さんぐらいまでのお子様との出会い、ワクワクです。
2012-11-01 10-41-22_0003-1

講演は、ボイスワークでリラックス呼吸法を体験していただきながら「ゆるり子育て術」というテーマでお話させていただきました。子どもたちのにぎやかな声が聞こえながらでしたが、お母さんたち熱心に聴いてくださいました。ボイスワーク、呼吸を中心に行いましたがとても好評でした。
2012-11-01 10-52-04_0008

2012-11-01 11-13-50_0011-1

親子リトミックも、子ども達が音、リズムにに反応、大好評でした。
2012-11-01 11-36-57_0016-1

終ったあとに職員の先生から「先生の声が素敵です~歌声と話し声が一緒で・・・どうしたらそうなれるのですか?とご質問いただきました。(笑)嬉しいですね~

帰りは、草枕温泉に立ち寄り、温泉につかり~ゆっくりお食事いただきました。{手作り」ミックスフライ定食、コロッケもエビフライも手作り~嬉しいですね~とってもおいしかったです。
2012-11-01 12-53-02_0021

とっても眺めがよくって、満足。熊本はいろんな場所に温泉がありますので、子育て支援のお仕事であちらこちらに呼ばれていくのもこんな楽しみもありますので、楽しさ二倍です。
すてきな出会いとお仕事、ありがとうございました。感謝

