2013_01
26
(Sat)22:54

保育発表会

こんにちは。

今日はお天気良かったのですが、北風ぴゅーぴゅー~。市外からお越しのレッスン生から「朝から雪降りましたよ~」と聞きまして「なるほど~」と納得の寒さでした!

さて、今日は毎週レッスンに伺っている園の『保育発表会』がありました。私も一プログラム担当で、構成と当日の指揮で行って参りました♪会場がすばらしい~。
2013-01-26 13-07-17_0019-1

楽屋では、子ども達といつもの雰囲気でしたが、ステージに立つ子どもたちの姿は、きりりと素敵でした。たくさんのお客様の前でお腹からしっかりと声をだしてくれるので素晴らしい~です。

私は、外部講師ということで、子どもたちの発表と合わせてステージ上で挨拶と普段の子どもたちの様子をスピーチするようになっていますので、指揮よりそちらがドキドキ。まあ無事に乗り切りました。
子ども達も普段どおりの歌声とスピーチ発表で、とても上手にできました。約10分間の私担当のステージ、終了です。

先生方はプログラム順に全部の流れを連携して進めていらっしゃるので素晴らしい~きっと今頃ホット一息つかれていらっしゃることと思います。でもなにより、こどもたちの発表する力は私たち大人を元気にしてくれましたよ!!!
きりりとすてきな姿に今日も感動の一日でした。
2013_01
24
(Thu)22:44

持久走大会

おはようございます。
今日は暖かくなりそうな気配。太陽の陽射しがやわらかく気持ちワクワクな朝を迎えています。

本日、娘は学校の持久走大会。会場は公共の競技場。いつもとは逆の方向に送っていきました。
2013-01-24 08-06-23_0005-1

先週、お休みしていたので、今週は授業や補講で毎日8㌔走っていたそうで、部活練習も重なってすでにふくらはぎがぱんぱんです。ここ数日、娘のふくらはぎと足裏マッサージに励んでいる母であります。

今日の持久走は、7㌔走るそうで、「いつもより一キロ少ないから良かったね!」と言ったら、「午前中で終るから、学校に戻って部活練習がたっぷりある」・・・と苦笑い。

「わぁ~お、がんばれ~」と声掛けするしかない母でした。

走るのが大好きな娘でしたので、以前だったらこんな時は張り切って走る娘です。でも今回は足の怪我をした箇所の痛みがなかなか完治せぬまま・・・「ゆっくり走って、100位以内ぐらいを目指そうかな~」と車を降りました。

「クラスで優勝したよ~」ニコニコ笑顔で持久走大会から帰宅した娘です。持久走は個人競技ですが、この大会、各々のタイムの合計点でのクラスマッチ。

「わ~、それは良かったね。・・・で、あなたは貢献したのかな?」
「まあまあ、貢献したと思う。30位だったよ♪(学年360名前後)本当はもうちょっと上位狙えたかも~先週休んでいたから途中で腹痛。失速した~(笑)」

ゆっくり走るといってたけど、走り出したら気持ちよく身体が動いたのでしょうね~。ビックリしながら、
「えっ?!失速して30位なら充分、充分。よくやったよ。それより足、大丈夫だったと???」

聞くと、競技場での走りはグランドが良くて、とても楽だったそうです。学校ではなぜか持久走コースはグランドではなくほぼアスファルト。これがずいぶん娘のような足の怪我がある子には負担になるのですよね~。
2013-01-24 08-05-37_0004-1

「疲れた~」と満足な表情を浮かべながら、次は部活へと急ぎ向かいました。持久走後の部活動みっちりは・・・帰宅後の娘の状態が想像できます。(苦笑)

う~ん、今夜は念入りに娘の足のケアに励みます~!
2013_01
23
(Wed)07:45

ボイスワーク

おはようございます。寒い日が続いておりましたが、ここ数日雨と共に、気温は緩んでいる熊本です。

先週のことになりますが、働く女性の会「プログレスの会」にて、ボイスワークをさせていただきました。
69683_403110113107269_79819646_n.jpg

呼吸レッスン、ストレッチ~ゆるゆるに身体ほぐして、身体ぽかぽかに。
寒い夜だったので、みなさん厚着をしてのご来場でしたが、「あつい、あつい」と暖房を切ってのレッスンになりました。(笑)

そしてみなで気持ちよく声を出し、音楽遊び。

和気藹々と、にぎやかに、とても楽しいワークとなりましたよ。
... 心と身体がゆるむと歌声も活き活きとすてきに~♪
歌うときのお顔の表情も表現もすてきに~♪。

のりがよい皆様でした。各々のすてきパワーを最大限に引き出すことができまたかな♪
428237_403110049773942_252103107_n.jpg

ありがとうございました。
2013_01
10
(Thu)21:43

お野菜のお裾分け~

こんなことは珍しいのですが、・・・本日、隙間時間あり

母に会いたくなって、連絡したら、ランチご馳走になり・・・・、そのまま家に送っていったら、
「良かった~少ないけど、野菜もらったからあげるね!!!」
と大根一本に青ねぎ、じゃがいも、ゆず~と少しずつお裾分けいただきました。
「この量だから、わざわざ電話で呼び出すのもどうかと迷ってたから、由美子から連絡してくれて良かったわ~」
と母が言いました。

じつは、私は昨日、スーパーで大根買おうとしたら250円だったので、買わなかった。。。だからとっても嬉しくて~~~
「いや~一本でも来るよ!!!助かる助かる~」と喜んでいたら、父帰宅。玄関でドサッと物音。

「お~ゆみこ、きとったかい!!!お友達から、野菜をもらったけん、好きなしこ持っていきなさい~きれいに洗ってあるばい。」・・・家庭菜園のお野菜らしく育ちはまちまちでしたが、大根、葉つきにんじん、かぶ、ほうれんそう~。

ランチご馳走になったうえに、帰りは箱いっぱいの採れたてお野菜のおみやげ~。
2013-01-10 15-08-46_0001-1

昨日買えなかった大根は、小さいの入れて三本もゲット!!!
父も母も採れたてお野菜いただける友人が多くてありがたいですわ~お裾分けいただきまして、感謝感謝の一日でした~。
2013_01
09
(Wed)22:35

母の愛

今日は、年末に一度伺った、親子さんの待つお家に出張でボイスレッスン行ってきました。

ニコニコ笑顔のお母さんのお出迎えいただき、待ちわびていてくれたお子様のAくんにもご挨拶。
お母さんから開口一番に、
「先生、おかげさまで、あれからずっと子どもの調子が良くて、年末年始が親子で朗らかに過ごせました~こんな変化、とても嬉しいです。」とご報告いただきました。

私も、とても嬉しいです~。
お子様は身体の自由がきかず、お母さんも介護でお疲れだとは思いますが、レッスンを1回受けられただけで、呼吸法やメンタル面の変化かが起き、親子で朗らかな時間を過ごされていたとは・・・。

本日も、呼吸・メンタルレッスンしたあとに、Aくんのリクエストにこたえながらたくさんの曲を歌いましたよ!!!

「あ~こんなにまた身体がゆるんでる~」

お子様の身体の反応に喜ばれるお母さん。
私もお母さんしているので、とてもお気持ちわかります~。
母としての『愛』をひしひしとそのお母さんから感じて・・・心から感動いたしました。

お手伝いが出来る喜び。ご縁に感謝です♪♪♪

2013_01
08
(Tue)22:26

つわもの~

本日より学校スタート。お弁当作りがスタートです。

始業式と実力テスト一日目を終えた娘が帰宅。
「お母さん、もうすぐセンター試験なんだって!」
「そうだよ~、受験生はラストスパートだね!」

「いろいろ考えたんだけど、大学生になったら、お部屋の模様替え、○○して、○○してこんな風にしようと思ってるんだぁ~あ~早く大学生になりたいなぁ~」

「えっ~~~、あの・・・お嬢さん、勉強して受験で受からないと大学生になれませんが!!!あなたはセンター試験=お部屋の模様替えに想像めぐらせてワクワクしていたのですか???」
「そうだよ~♪」ニコニコ笑顔~

すごいなぁ~つわものになりそうです♪♪♪
