2013_02
24
(Sun)08:34

すてきなお花さん!!!

おはようございます。
雲一つないさわやかな青空の熊本です~すてきな日曜日になりそうですね!!!

写真は、昨年クリスマスコンサートの時にいただいた鉢植えのお花をミニチュアモードで撮影してみました~きれいでしょう~
130224_083557.jpg

この寒い時期に二か月間もきれいに咲き続けています~ あたたかい南側に置いていることと、私ではなく主人の細やかなお世話のおかげです。(笑)いつまで咲き続けるのか~楽しみです~

今日は・・・音楽奏で三昧する予定です~春・夏の活動に向けてGOです!!!皆さんもすてきな一日をお過ごしください♪♪♪
2013_02
22
(Fri)21:24

春ですね~♪

みなさん、こんにちは。
今日はお天気よい一日でした。
しかし朝から寒い~空気が冷たい~という感じで・・・ついつい縮こまって、保育園のレッスン室にはいったら、年少さんのクラスにて、
「せんせい~みて!みて!ちょうちょだよ♪♪♪」
「ん???ちょうちょ?」と子どもが指差すほうを見上げたら、
130222_100251.jpg
本当に~お部屋には春が訪れていました~気持ちほっこり~
今日も熱心なまなざしに囲まれて、楽しいレッスン時間を過ごしました。

お花畑に、ちょうちょさん、もうすぐ春ですね!!!
三月は、菊陽町の児童館にてスプリングコンサートのご依頼いただいています~

また私たちゆあみらいの音楽教室の発表会~。<3月17日(日)午後1時30分開演~>
皆さん、ドキドキ、ワクワク心待ちしながら練習に励んでいますよ~
私もボイストレーニングの生徒全員の伴奏をつとめますので、ミスタッチがないよう~準備でございます。

今年は、8歳の子どもから93歳のおばあちゃままで~総勢17名のレッスン生がエントリー!!!
歌&ギター弾き語り&ウクレレ弾き語り&オカリナ演奏、いろいろなジャンルの曲がありますので、今年も楽しめると思います。
お客様は、レッスン生やご家族の方が多いのですが・・・音楽を楽しみたい~教室の雰囲気を感じてみたい方など鑑賞したい方は、どうぞ直接ご連絡くださいね。

さて、今日は、お越しになったレッスン生から、とっても美味しそうなおはぎをいただきました。体調崩してから食の改善とおやつ抜きで過ごしていた日々でありましたが、「まっ、たまにはいいかぁ~」とあっさりと破ってしまって、美味しかったことに満足している本田です。(苦笑)

写真を掲載し損ねていたので、後日談ではありますが、先週の日曜日に、コンサートのご依頼と打ち合わせでお客様がみえられました。ちょうど、娘がチョコケーキを焼いていたので、ホイップクリームをのせて、お客様におもてなししてくれました~ケーキの横にはチョコもち。
130217_103439.jpg

とっても喜んでいただきました。お客様ラッキーでした~♪
2013_02
20
(Wed)21:19

出会い~喜び~

おはようございます。朝陽の光がまぶしい~朝を迎えています。
久しぶりにお天気になりそうですね~

今日は筋ジストロフィーのAくんのところにボイストレーニングのレッスンに行きます。呼吸レッスンと、歌レッスン。毎回、とても楽しんで歌ってくれます~心と体がゆるみ、あったかく変化していくのを観じます。歌い終わった後の彼の高揚した笑顔はとてもすてきです~
お母さんも、「こんなに身体が緩んでる~」と毎回、ボイストレーニングの効果に驚きと喜び~と共に感謝の言葉を述べられます。他では得られない身体の状態になるそうです~

でも私が一番・・・喜びをいただいているのかもしれません。お役に立てていることに心より感謝です。今日も楽しみます~
そして帰りには、先日出会った、自力整体を受けに行きます~。経絡の流れを意識したストレッチみたいな感じです。自分の体のケアです。

皆様もすてきな一日をお過ごしください。
130219_092113.jpg

写真は、昨日、実家に立ち寄って撮影した「わびすけ」です。淡いピンク、やすらぎをいただきました。みなさまにもおすそ分けです~
2013_02
19
(Tue)17:40

あったかくなる出来事~

みなさん、こんにちは。今日は雨~曇りの一日でしたね~

本日朝からレッスンに行った幼稚園は二クラスが学級閉鎖。インフルエンザが流行っているようです~来週、時間延長で振り返ることになりました~

そして、午後から大人のレッスン数件。
最後にお越しになられたレッスン生から、思いがけないプレゼントいただきました。(わ~い)

「先生~ブログ拝見しましたよ!大変でしたね。これで元気つけてください!!!」と。
久しぶりに更新したブログに体調を崩したことを記載していました~お見舞いをいただく気持ちはありませんでしたが・・・純粋に嬉しい~
その方のあったかい気持ちが伝わってきて、思わずウルウル~あったかい靴下と、しょうが紅茶にはちみつ。しょうが紅茶は熊本産、はちみつも国産、早速お茶しています~美味しい♪♪♪
130219_170146.jpg


「先生は私たちに必要な人なんですから、身体を大事に、元気で活躍してくださいよ!!!」
60代の女性の方から、こんなお言葉をいただき、さらにウルウル涙した本田でした。
感謝、感謝です~神様本日もすてきな一日をありがとうございました。

一つ、気にしていたことがありどうしようかと思っていたことがあったのですが、この方とおしゃべりしつつ、心が整理されて「私が気にすることではない~」と気づき、動くのをやめました。ありがとうございました。
2013_02
18
(Mon)18:23

手作りチョコ

昨日は、テスト終わり~本日娘ご満悦のチョコづくり~
大量のチョコもちと、チョコケーキも三回焼いて…大量生産。
130217_084037.jpg

チョコもちはココアパウダーをまぶして大変身!!!
130217_160915.jpg

???「そんないっぱい作って、誰にやるとね~」
娘はニコニコしながら、
「そりょもちろん、まずは部活の仲間でしょう~、そしてじいちゃんと、お父さんと、他いろいろと~」

~部活の仲間かぁ~大事にしているみたいですね。休部することにしても心はバドミントンかぁ~身体が思うようにいかずつらいなぁ~となんだか切ない気持ちになりましたが、本人はお菓子作りに没頭できてご満悦の様子。
130217_084242.jpg 130217_172932.jpg


娘手作りのお菓子は、いつも大好評です~
娘一人で半日かけて作ったチョコ菓子・・・私も早速、つまみ食い~美味しかった~幸せです!!!
2013_02
15
(Fri)17:54

娘の決断~

おはようございます。雨の熊本です~

娘は今日でようやくテストが終わります~真剣に勉強に集中していたようで、この一週間、とっても家の中が静かでしたよ(笑)
さてそんな娘が、昨日遅く・・・ある決断を私に話してくれました。
娘は話をしながらたくさんの涙を流しましたよ・・・、「よく決断したね!」と抱きしめてあげました。

痛みをこらえて乗り越えろ~ケガに強くなれ~そんなことを言われて???痛みがあることを伝えれなくなり・・・ずっと~二か月程苦しんできた娘です。整形外科の先生も苦笑い。

先月は、痛みが両足になり、アスリート用の治療器購入したり、整体に通ったりでケアをしながらなんとかこらえて過ごしてきましたが、身体は正直です。1月は身体がフリーズする日が多くなりました~
実は私に伝えていなかった、身体の不調もあったようでした。

「お母さんが救急車で運ばれたから、私も自分の体のこと考えた。あきらめないといけないこともあるけど、身体を休める~」

痛みや苦しみをこらえて乗り越える~時代はもう違う~。
夢を描いてワクワク、楽しい~、嬉しい~という気持ちが個人を個性を伸ばしていく~
娘が中学時代にバドミントンの技術がアップしたのは、楽しいワクワクの気持ちで練習できるクラブチームの存在があったから。今更ながら感謝、感謝と思いを馳せていたら、フェイスブックでクラブのみなさまとつながりだし不思議です。

ということでく、なくとなく・・・自分が救急車に乗った理由がわかったような気がしました。家族全員の意識が変容しました。神様が起こされることは奥深い~そんなことを思いつつ…朝を過ごしている本田です。

130214_191222.jpg

写真は、昨日両親に買ってもらったフルーツ盛り合わせと、大好きなイチゴ大福を堪能足しました~Happy Valentine~と父にチョコ、母に靴下を届けに行って・・・お返しにと買ってくれました。両親の愛に感謝です。
2013_02
14
(Thu)18:00

お久しぶりです~

みなさま、お久しぶりです~日付さかのぼり・・・ようやく更新です!!!

実は、体調を崩しておりました~お仕事はできる状態でしたが、・・・二月はじめに救急車に初めてお世話になりました。運転中の突然の体の異変で、とても自分でもびっくりしましたが、さまざまな検査結果から大きな異常はなく、結局は疲労からでした。
初めて強烈な偏頭痛を体験いたしましたよ。睡眠不足と、心労~。年齢なりの身体の異変???
なにはともあれ、脳には異常なく、血圧が上がり気味になっていたので、生活リズム・食生活の見直しです。
間食しなくなったら、二週間で二キロも落ちました。でもバレンタインデーです…誘惑いっぱい

本日のバレンタインデー、本命や友チョコや義理チョコ~たくさんのあったかい交流があったことと思います。

私も毎年恒例で、家族全員に一箱ずつ贈り(息子には送り)、父にも届けに行きました~いつもあげてばかりの私ですが、なんと今年は・・・レッスン生から手作りのチョコをいただきましたぁ~それも三種類。。。嬉しい~
130214_171855.jpg

きっと本命彼氏さんに作りながらだったとは思いますが、・・・気にかけてもらえてるって嬉しいですよね!!!とっても、美味しかったですよ♪♪♪
あとは、テスト明けの週末に、娘が友チョコをいっぱい作るようなので・・・きっと私もいただけるかな(笑)

今日は、夕方には新規のボイストレーニングレッスン。
今日の方は、歌が上手になりたい方・・・ほんと、歌うことがとっても嬉しい、楽しいが伝わってくる~方で、私も楽しいレッスンができて、Happy気分になりましたよ~♪~発声の課題はありますが・・・どんなふうに成長していかれるか楽しみです!!!今日のチョコのプレゼントと出会いに感謝です~♪
