2013_03
31
(Sun)09:04

ゆあみらい Happy Music  教室発表会録 VOl.5

ゆあみらい Happy Music  教室発表会録 VOl.5
(掲載OKの方のみ随時アップしています)
本日はお二人ご紹介します!!!

ボイストレーニングをはじめてまだ数か月のMさん。カラオケが上手になりたくてはじめられましたが…とてもシャイで身体がかたい!!!(笑)
人前ではとても緊張されるタイプの方かなとお見受けしましたが、「出ます!」おっしゃったので応援しました。
出番の直前、とても緊張して待機していたそうですが、それに気づいたゆうじ先生から「大丈夫、大丈夫、落ち着いて!」と声を掛けられたそうで、「本番はなんとか無事に歌うことができました!」とすてきな笑顔。
「楽しかったです!出で良かったです!」とおっしゃったので、ホッと一息、嬉しかったです。
DSCN1841 (400x283)
レッスンはいつもスーツ姿。
「ジーパン、持っていらっしゃいます?」・・・「いいえ」
「良かったら、ちょっとかっこよくいきませんか?!」
曲目が、「青春時代」と、「贈る言葉」だったので…私からの提案でした。
40代後半の男性。初ジーパン。だそうです。ジーパン新調してのぞまれた発表会でした。すてきでしたよ!!!

それから、手前にちょっと写っている男性は、今回の発表会で一人一人の声のボリュームに合わせていろいろと調節してくれているエンジニアのIくんです。
彼もまた、楽しんでリハーサルから本番までずっと付き合ってくれています

さてさて、もうお一人は・・・
女性のギター弾き語りIさん。
DSCN1844 (400x316)
素敵ですね~
楽器を一つ身に着けたくて・・・とゆうじ先生にギターレッスンを二年前にはじめられたOLさんです。

ギター弾くことも大変なのに、歌うことも合わせて!!!大チャレンジです。
昨年よりもギター弾きがレベルアップ。
また気になっていた、歌うことの方もどうにかしたいと、5か月程前から、ギターのレッスンと交互にボイストレーニングのレッスンにも通ってこられるようになりました。
腹筋が全くできなくて・・・努力していただきましたよ!!!最近ようやく自分で腹筋ができるようになり、少しずつ発声に変化を感じています。
声は細い方ですが・・・かわいくて味のある弾き語りでしたよ♪~

発表会後に・・・「自分にとっては、ギター弾くことより歌の方がハードル高かったのですが、少し楽しめました。もっと上手になりたい~」と控えめながら意欲を感じました。

2013_03
30
(Sat)08:59

ゆあみらい Happy Music  教室発表会録 VOl.4

ゆあみらい Happy Music  教室発表会録 VOl.4
(掲載OKの方のみ随時アップしています)

本日より「おとなの部」・・・トップバッターは、教室最ご高齢のおばあちゃま。
「80歳代からオカリナをはじめられたMさん、もう7~8年になりますのお歳は・・・」と私がMCをしていたら
「93歳でございます!!!」とご自分でしっかりとお答えになられました。
会場からは感嘆の声と拍手。
DSCN1833 (640x509)
ご高齢で呼吸力、指の動きが努力を要しますが・・・、ゆっくりとやさしくオカリナを奏でられました。
三曲目の「ふるさと」では会場から歌声が入りだし、とても和やかな雰囲気に包まれましたよ♪
そして、この方の出演を知っていた私のボイスレッスン生が、サプライズで演奏後にかわいい花束を渡してくれました。こんなことが生まれると嬉しいですね。

それから実は、Mさんは若い時に熊本初の同時通訳者としてご活躍になられ、現在も現役の英語の先生です。演奏終了後に英語で何かスピーチをと事前にお願いしておりましたので喜んでスピーチしていただきました。お元気で流暢なスピーチに会場からは大きな拍手!!!
「レッスンに通うのがとても楽しい。今日は皆さんそれぞれベストを尽くしましょう~。今日はこのようなプレゼントをありがとう~」そんな感じのスピーチでした。
また「来年もぜひステージに立ってくださいね!」とお願いしてMさんステージを降りられました。

ゆうじ先生とのレッスンをいつも楽しんで通ってくださっているようです。時には、「今日はこれでよかよか・・・」とおしゃべりでおわることも。(笑)
健康で楽しく日々過ごされていらっしゃるMさんに会場全員触発されたことと思います。
じつは・・・Mさん80歳過ぎるまで趣味というものをお持ちではなかったそうです。80歳越えてからの手習い~素晴らしいです。

発表会後のご感想に・・・発表会に出演したことで、日々の練習に張り合いが出ました!と。皆さんの演奏にも刺激をいただきましたとおっしゃいましたよ~。
すてき、すてき~
2013_03
28
(Thu)20:02

ゆあみらいHappy Music 発表会録Vol.3

ゆあみらい Happy Music 発表会録Vol.3
(掲載OKの確認を取った方のみ随時紹介しております~)

小学生の最後は、4年1か月通ってくれた6年生のMちゃん。
とってもやさしくてきれいな声で歌えるようになりました。いっつもレッスン室では楽しそうに身体を揺らしながら歌います。

ところが…ハプニングです!!!
発表会の話をしたら
「先生、でない!」
「えっ!」
あんなに楽しげ歌ってくれるのに、大人の前では歌いたくない。
そう~思春期に突入です。
もともと引っ込み思案を懸念してお母さんがレッスンに連れてこられたMちゃん。
ボイストレーニングのおかげで、自分を表現できるようになり、スポーツの部活で活躍するほど活発になりました。とはいえ、パフォーマー肌ではないとっても控えめなMちゃん。
だから「たくさんの大人の前で歌いたくない!」とはっきり言えたのも一つも成長かな~

とはいえ、ゆみこ先生、説得粘りました~。だって、本当は、4年1か月も送り迎えをしてくださったお母さんにMちゃんのきれいな歌声を聴いてほしかったからです。昨年はトップバッターで元気に歌ってくれたのに…この1年でまた歌声がさらにきれいに変わったのに~あ~残念でした。

プログラム印刷が土曜日の夜になったのは、最後のレッスンまでMちゃんの気が変わってくれることを願ったからです。
願いかないませんでしたが、最後のレッスンではたくさんの曲を楽しげに歌ってくれて、二人で見つめ合って涙しました。
距離もありますので小学校卒業とともにボイストレーニングレッスン卒業です。皆さんに紹介したかったので、修了式させていただきました。
DSCN1828 (640x518)

これにはちゃんと応じてくれましたよ。はにかみながらかわいい笑顔で受け取ってくれたMちゃんでした。
2013_03
25
(Mon)22:18

発表会の感謝会♪

発表会録を更新しているところですが・・・とっても嬉しいことがありましたので、箸休めにこんなことありましたの更新です!!!

先週ある日・・・
ご主人がギター弾き語り、奥様がボイストレーニングとご夫婦でレッスンに通われていらっしゃるNさんご夫妻のレッスン。

終わった後に・・・「先生方に発表会の慰労をさせていただきたい」とお申し出をいただき、すし職人でいらっしるNさんの出張握りずしをいただきました。
カウンター持参で~目の前で、すしを握っていただきました。
130322_175046 (428x412)

嬉しいですね~いろんなネタがあり注文をしながら、食べるペースに合わせて握っていただきましたよ。美味しかったです!!!
130322_171849 (640x511)

130322_173412 (462x337)

クルクル寿司しか味わったことがない娘は、「美味しい~、美味しい~」とたっくさん食べました。

ご主人とは、レッスン生として雄二先生が三年のご縁。
奥様は私のボイストレーニングを受け始めてちょうど一年。
身体に不調があり、病院通いされていた奥様でしたが、ボイストレーニングの呼吸法と音楽の楽しさで、すっかり健康を取り戻され、病院通いもなくなりました。

今はご夫婦で、音楽を楽しまれています~そんな感謝の思いもあったようです~いろいろなことがあった教室発表会でしたが、すっかりねぎらっていただき、楽しい時間を過ごしました~ありがとうございました

そしてその翌日は、また別のレッスン生の方から、発表会出演のお礼~感謝のケーキ♪~いただきました。
最初は出演することに尻込みされていた方でしたが、とってもかっこよく自分に陶酔して演奏できたようです。
自分に自信がついた~そのことがとてもうれしかったようです。
130323_153900.jpg

こんな感じで、発表会終わり、レッスン生数名から、発表会の感謝、感想、自信、向上心、目標~ワクワクする話をたくさんいただいています。

人をワクワクする方向へお手伝いできる幸せをかみしめながらケーキをいただきました♪しあわせ~です。
130323_163620~00

・・・でもそろそろ間食やめないと
2013_03
24
(Sun)20:41

発表会録 Vol.2.

ゆあみらい Happy Music 発表会録Vol.2
今日はお二人紹介します。

子どもの部プログラム一番は、小学二年生のMちゃん。
DSCN1807 (640x440)

とってもすてきスタイルです~少し小ぶりのギターですが、ちゃんとした大人用だそうです。
8歳なのに弾きこなしています~感動でした!!!曲は童謡曲でしたが立派なものでした。

「弾き語りはまだ難しいようなので、うたは僕が手伝います~」
と雄二先生が童謡を歌いだしましたが、Mちゃん弾きながらちゃんと歌っています~♪
「???」
発表会終わった後に、子どもと私で「ゆうじ先生は歌わなくてもよかったんじゃあなあい~?!」と伝えたら、
「いや~俺も、びっくりした~。レッスンでは、難しいのか恥ずかしがってからか、Mちゃん歌ったことなかったとぞぉ~」
「えっ~~~、そればびっくり。すごい!!!えらい!!!」

発表会に向けて、ちゃんと弾いて歌うを練習したのですね。
子どもって本当にビックリするほどすてきなことをしてくれます。立派、立派~演奏後は満足げでしたよ。
ダンスも習っているMちゃん。将来はパフォーマーになりそうですね!!!楽しみです♪

次は子どもの部 小学三年生のRちゃんです。
DSCN1810 (640x418)

とっても恥ずかしがり屋さんですが、レッスンではいつも元気に歌っています。音程がずいぶん安定してきました~。
発表会を楽しみにしていましたが…実は、リハーサルでショックなハプニングが起こり、突然涙ぽろぽろ。。。
「えっ~~~」ゆみこ先生、とっても心配しました~
リハを途中で中断し、なんとか気持ちが切り替わりますようにと願いながら、小学生を集めて、私の方をむかせて(客席に背を向けて)しっかり呼吸して、発声練習。でもRちゃん、音階練習の合間も、声を出しながら涙ぽろぽろ~~~(声を出していたから偉い!)

「あ~Rちゃん。がんばれ~」心の中で願いながら、本番スタートしました。
「プログラム2番、Rちゃんどうぞ。」彼女はすっと立ち上がり、軽やかにステージに立ちました。そして元気に歌ってくれたのでした。
子どもはやってくれますね~。小学生のリハーサルは開場時間直前でしたので、数十分でちゃんと気持ち切り替えてくれました。

ゆみこ先生、ホッと一息、伴奏でお手伝いしながら「えらい!えらい!えらい!」と何度もつぶやきましたよ。終わった後に抱きしめたかった~嬉しかったです♪
お母さんも嬉しそうに
「せんせい、良かった!!!そして上手になりましたね。びっくりしました」と。
この1年間の成長をお母さんが感じてくださってとっても嬉しかったです。

発表会終了後の写真撮影時の、お友達と二人でで私に絡んできた屈託のない笑顔がまた嬉しかったです。がんばりましたよ~
2013_03
22
(Fri)22:12

ゆあみらい Happy Music 教室発表会報告 Vol.1.

去る3月17日(日)、ゆあみらいHappy Music の教室発表会を開催いたしました。
娘が写真をスマートフォンでこんな風にアレンジしてくれました~
2013-03-18_141059.jpg

ゆあみらいでは、雄二先生による、ギター弾き語り、ウクレレ弾き語り、オカリナの教室。
由美子先生による、ボイス・ボーカルトレーニング、ボイスセラピー教室を開いています。
ボイストレーニングはコミュニケーショントレーニングや、このレッスンのみで演奏を楽しまれる方など・・・シャイな方も多いので、発表会参加は一部の方ではありましたが、
年齢層幅広く、またいろんなジャンルがありましたので、とても楽しいアットホームな発表ライブになりましたよ♪今年は、衣装に気合が入ってばっちりの方、エレキギターを弾きながらの方もいらっしゃいました。
少しずつ・・・写真掲載OKの方のみ、随時ご紹介いたします~

804108_172608656222716_997318671_n.jpg

130321_204552.jpg

本日はオープニングの模様!!!

発表会のオープニングは、みんなで「ドレミのうた」。ソングリーダーを小学生二人の女の子に頼みました。
子どもたちの掲載NGで画像はありませんが、はにかみながらもまずは二人で元気に歌いましたよ・・・しかし、しょっぱなからハプニング。
弾き始めてすぐ・・・「ん???」雄二先生がニコニコしながら眺めている~
一生懸命弾きながら雄二先生に合図を送ろうとするが、彼は子どもたちのうたに陶酔しています。
仕方ないので、間奏の箇所で弾きながら

「雄二先生~ギター入れてもらっていいですか?~」
「あ~~~そうだった」

慌ててギター弾く準備。
会場からは大爆笑、そしてあたたかい手拍子・・・準備整え、全員で「ドレミのうた」を大合唱でした。
これも発表前のみんなの緊張をほぐすための雄二先生の密かな作戦だったかどうか定かではありませんが、キーボード弾きながら「可笑しくて、可笑しくて・・・」♪♪♪~笑いこらえながら伴奏弾きでした~
DSCN1803 (439x640)

こんな感じでスタートした発表会。さあ、明日は、ギター弾き語りの小学二年生の女の子を紹介します~。


2013_03
10
(Sun)21:48

やさしいお兄ちゃん

みなさん、こんにちは。あっという間に週末ですね~

金曜日に撮影したものですが・・・
移動中に発見した梅の木。(ですよね?!)ほんのひととき車を止めてお花さんに癒されました~
この日は、熊本はあったかくなりました~20度超えたのでしょうか???でも、午前中、移動したときはとっても晴れているのに全体的にかすんでいました~花粉?、黄砂?、PM2.5?、いずれにしろ窓を開けて深呼吸できないのが悲しいです~。
130306_154009.jpg

木曜日の夜は、高校入試でお休み中の娘に嬉しい話が飛び込んできました~部活はまだお休みしていますが、火曜日からぼちぼち身体をウォーミングアップし始めた矢先のことでした。
福岡の大学に行っている息子から、「お母さん、あやはまだ休んでいると?交通費かかるけど、こっちのバドサークルの練習に誘ってよかね?」

先にこっそり私に確認してから・・・妹に連絡したお兄ちゃん。さすがです~
「あ~なんだかワクワクしてきた~」
お兄ちゃんからの誘いの連絡に笑顔の娘。そして金曜日から、お兄ちゃんのところに一人旅。
親とは違う刺激をいっぱいもらって、サークルの練習も「楽しかった」と満足した娘です。

また私たちが行ったときにはなかった行為ですが…ベッドは妹に譲り、お兄ちゃんがこたつで雑魚寝したようです!!!

まあまあすてきな~お兄ちゃん、ありがとう~♪♪♪
2013_03
06
(Wed)22:42

手作りケーキがまっていた♪

みなさん、こんばんは。
今日も充実一日、保育園の子どもたちや出張先での個人レッスン生といろんなことがあったので、きれいな夕陽を眺めながら充実感いっぱいの気持ちで、本日夕方帰宅しました。少しずつ体調も回復しつつ・・・健康であることに心から感謝でございます。

帰宅したら・・・高校入試のお休みで自宅にいた娘が、こんなスィーツ作ってました。ロールケーキに、レアチーズ。
130306_181610.jpg

「お母さん、間食しないと決めているのに・・・」
とつぶやきながら、泣く泣く、いただきました~(笑)
美味しかったぁ♪♪♪

レアチーズケーキは、今度の教室の発表会の時のティータイム時のスウィーツの試作品だけそうです~すごい!!!今回は会場に冷蔵庫あるからラッキー!!!本格的になってきた~♪♪♪
でも本当は・・・早くバドミントンしたいみたいですね~身体が思うように回復せずに辛そうです~お菓子作っている時は笑顔ですけどね!!!

さあ、明日は少しゆっくりできそう~娘誘って、ランチに行こうかな♪~
2013_03
05
(Tue)08:30

体験

去る三月上旬。
娘のたっての願いで・・・パティシェの専門学校の体験に親子で行ってきました~

進路を考え中の娘は、一つの選択肢として・・・いや多分「夢」なのでしょうね~

この日の体験はハンバーグとの調理と、レアチーズ作り、そしてカフェアート
エプロンがえらく似合っています~
130303_140512.jpg
何か一生懸命描いています~
130303_140826 (480x640)
かわいいカフェアート♪
130303_141222.jpg

説明会、調理が終わった後に親子でお食事会~結構、本格的でした。焼きたてのパンがとってもおいしかった。
130303_141710 (640x480)
最後にデザート
130303_143314.jpg

設備や建物、寮関係、至れり尽くせりの学校です。
でも入学金、授業料は大変です!!!さあ、どうなるのでしょうか。
これからいろいろと検討していかなければなりません

2013_03
01
(Fri)21:44

春~

おはようございます。ぽかぽか陽気の春に向かう三月になりました~♪

本日目覚めばっちりです~昨日教室に参加して行った90分の自力整体と、元気な無農薬お野菜さんのおかげかな♪♪♪
130228_190333.jpg
いただきものですが、写真は採り立ての無農薬のホウレンソウさん~
さっとゆでた時にとても甘い香りがして、「あっ、これは違う!!!」生命力感じました。食べてみたら、美味しい~

何も言わずに食卓に出しましたが、一口食べた主人が、「あっ、うまい~」いつもたくさん食べない主人がホウレンソウたいらげて、娘がビックリしてました。(笑)

さあ、今日から三月。幼稚園や保育園レッスンは年度まとめの月。年長さんとは最後のレッスンです。(涙)
先日伺った園では年長さんが植えているヒヤシンスのお花がいくつか咲いていました~良い香り
130227_112419 (480x640)
同じ日に植えたのに・・・こんなに成長が違います~面白いですね!
全株が満開になるころには卒園式かなぁ~(さみしいな)

さてそれから、数日前には我が家の自宅&お隣のレッスン室まわりの伸び放題になっていた庭木が二年ぶりにきれいになりました~いつもお願いしている方に来ていただきました。お仕事早いです~でも剪定する木が多く片づけも入れて3~4日間ほどかかられました~枝葉を切ってはくくり、切ってはくくり・・・おかげさまで、すっきりきれいになりました。
130223_130019.jpg

環境を整えて、心を整えて、昨夜はなんとなくの流れで主人と今後のことについて話し合っていました。あうんの呼吸とか言いますが、いやいや言葉にしないと相手の思っていることが時々わからない・・・ということ夫婦でもよくありますよね~今更ながらそんなことを確認した本田でした。

春~活動期に入りました。二月は、おもいがけず身体の不調に見舞われ、いろんな思いをしましたが、今朝の目覚めて身体感覚が変化したのを実感しました。芽吹く前の膿み出しだったのでしょうか???jq
食スタイルを改善したので、一か月も経っていないのに三キロも体重が落ちていました~それでもこんなに体重ある状態ですがまあこれからも続けていくので無理なくスリムになっていくことでしょう~

春~今月は、友人に手伝ったもらって自分たちでレコーディングしてデモ音源制作、そして児童館でのスプリングコンサート、私たち「ゆあみらいHappy Music」の自分のための発表会開催。
今年も楽しくなりそうです。
音楽奏で、音楽聴いて、嬉しい~楽しい~をたくさん味わって、みんなで幸せな時間共有できるといいなぁ~♪♪♪

さあ三月スタート。みなさまにとって、私にとってもすてきな日々になりますように!!!
