2013_04
25
(Thu)21:59

ゆあみらいのホームページ、リニューアルしました!

ゆあみらいのホームページをリニューアルしました。

レッスン生の声
自分のための発表会2013
2013年ね夏 ゆあみらいコンサートのお知らせ

が更新されています。良かったら、覗いてください♪~

http://sf.kcn-tv.ne.jp/users/your-mirai/

今度はコンサートのページをリニューアルしたいと思っています。
動画もアップしたいのですが・・・徐々に勉強しながらアップします。
とりあえいず゛、コンサートのチラシ作製から始まってホームページのリニューアルまで・・・結構パソコンに向いていたので、少し体調に異変を感じます。
パソコンは、目と脳に良くないですね。
しばらくぼちぼちペースに戻ります。
2013_04
20
(Sat)23:01

新しい出会い

今日の夕方・・・、嬉しい新規のお客様。
先月開催した「自分のための発表会」に、ある方の応援で観に来られた方でした。

発表会でのアットホームな雰囲気と、私たち夫婦の演奏やトークでのやりとりに・・・『とてもあったかくて素敵なものを感じて、ここで習ってみたいと思いました』~との嬉しいお言葉でした。さらに、発表会時の娘の手作りケーキに感動されていて、お嬢様にどうぞ~と「ショコラロールケーキ」をいただきました~♪
130420_215217.jpg

60分のボイストレーニングレッスンをとても楽しんで受けられましたよ。
帰宅されて二時間後、・・・その方からすてきな感謝のメールが届きました。

その中に・・・
『楽しいレッスンのおかげで、体重が何キロか減ったかのように、からだも心も軽くなった感じです。これで本当に体重が減ってくれてたら万々歳なのですが(笑)』
と書かれてありました。
「すてき~」楽しい方との出会いになったようです~続けて来られることになりました。
ナチュラルな身体感覚を育てて、楽しく歌うことを身に着けて、ますます豊かな人生を過ごされるように・・・お手伝いすることの幸せを感じつつ、これからまた一つ楽しみが増えましたよ~♪

今日はレッスン続きで、さらに所用も重なりかなりバタバタと過ごしましたが、一つ一つのレッスンやその他の出来事にも嬉しいこといっぱいありました。本日もありがとうございました。感謝♪~
2013_04
13
(Sat)13:41

教室発表会 vol.8

本日ご紹介は、お二人です~

お一人は・・・お仕事を引退されて、これからの楽しみで楽器習い始めたダンディーなNさんです。最初、ウクレレを弾かれていたようですが、上達が早いのでゆうじ先生が
「Nさん、ギターに挑戦されませんか?」ということで、ギター弾き語りに転身されてちょうど丸二年になられます。

楽しくて~毎日ギターを弾かれていらっしゃるらしく、昨年の発表会よりもハイレベルになっていました。
また、歌も年齢なりの味のある歌い方で・・・スタイルもかっこいい!!!
若い女の子たちが・・・
「喫茶店のマスター???かなんかされていらっしゃるのかな?」
とヒソヒソ声が聞こえてきました。(笑)
DSCN1876 (640x461)
とってもすてきなNさんでした。
じつは、Nさんはご夫婦でレッスンに通われていらっしゃいます~
奥様は、半ば強引に…昨年の発表会後に、ご主人の勧めではじめられました。

ご主人が、ギター弾き語りでゆうじ先生に。
奥様は、ボイストレーニングで私・・・ゆみこ先生です。

奥様は、最初はとっても憂鬱そうでしたが(笑)・・・すぐに、私が伝えるリラックス呼吸法と発声法を気に入られ~とてもレッスンを楽しまれるようになりました。「私は先生のところに通うのが幸せ~幸せ~」と。
お身体も健康になられ、今はご夫婦で音楽を楽しまれていらっしゃいます~発表会も、奥様はご主人のギターで歌われましたよ♪

すてきなNさんご夫婦です~掲載は、ご主人のみ。代表でご登場です~。
終わった後に、「ゆうじ先生、ゆみこ先生、私はあと10年は通いますけん。そんくらいは生きとるかなぁ~それまで末永くよろしく~おねがいします~」と。(笑)
「いえいえ、10年と言わずに、もっと長生きしてくださいね!」と答えたところでした。

もうお一人は・・・レッスン生のトリを務めた、弾き語りで地元の八代市中心にライブ活動をしているYさんです。
彼女の紹介のために・・・久しぶりに受付簿を探してみると、Yさんがレッスンスタートしたのは平成18年の3月からでした。

○声が細くて、音域が狭いのを改善したい。○歌手になりたい。
そうだったよね~。
改めて、こつこつと数年間は・・・八代から通ってくれて、この改善したいことをクリアし、目標を実現していることに、彼女の演奏を聴きながら感無量でした。
DSCN1884 (640x471)
ここ数年は、遠方でもありますし、ライブ活動もありますので、レッスン回数は減りましたが・・・そこにたどり着くまでの「夢実現」のメンタルと声トレーニングのお手伝いの日々を思い出すと、懐かしいです。

ライブ活動を始めた頃は、楽器のパートナー探していろいろと模索していたようですが、「自分でやろう!」と決めて、弾き語りに転身し、二年足らずでピアノ弾き語りをこなせるようになっていることに、同じミュージシャンとしてとても刺激をいただきましたよ♪~

この日は、カバー曲一曲と、オリジナル二曲を演奏していただきました。観客席からは大きな拍手。
これからも、ますますすてきな歌い手に成長されることを楽しみにしています~♪
2013_04
13
(Sat)13:26

教室発表会録 VOl.7

ゆあみらい Happy Music  教室発表会録 VOl.7

本日はご紹介は、女性お二人~
まずは、ウクレレ弾き語りのすてきな女性Iさんです。
フラのインストラクターをされているIさんは、自分の演奏で生徒さんにフラを踊って~~~を夢見て、レッスンをスタートされました。

忙しい合間をぬっての練習のようですが…数か月ですっかり、ウクレレ弾きが上達され、歌を合わせて楽しまれていらっしゃるご様子!!!

私はゆうじ先生のレッスン生とはなかなかお会いすることもないのですが、とても上品な方で、ステージ上でのフラの腰のふりを入れながらのウクレレ弾き語りは、大いに刺激をいただきました。
DSCN1865 (391x400)
女性の奥ゆかしさと美を目の当たりにして、うっとりでした。
またウクレレと、Iさんのやわらかな深いお声がとっても合うんですよね♪♪♪
ハワイにでもいるような・・・ゆったりした気分になりました!!!

もうお一人は・・・「人を癒せるような歌い手になりたい!」と二年前よりレッスンに通われていらっしゃるTさんです。

すごく元気なパワーいっぱいのTさんというイメージでしたが・・・
ずいぶんしっとりとやさしい音色で音楽を奏でられるようになりました。
DSCN1871 (640x466)

昨年と、今年・・・続けて聴いていただいている方からも「イメージ変わりました。やわらかく上手くなられましたね!」と。こういう成長の変化を観客のみなさまからお声が届くと私も嬉しいです~
お仕事しながら、お休みの時間を割いて通っていただいています~
今年は衣装も・・・意識されたようです。より女性らしくとロングの衣装で出演されました。
とてもすてきでしたよ♪♪♪~
今後も・・・さらに「やさしい音色」に成長していかれることと思います。

歳を重ねながら、ご自分を輝かせる何かを持たれて邁進されるお姿は素敵です~♪
2013_04
04
(Thu)10:24

教室発表会録 VOl.6

ゆあみらい Happy Music  教室発表会録 VOl.
(掲載OKの方のみ随時アップしています)

本日のご紹介は、男性お二人。

まずは・・・フェイスブックご縁でレッスンに来られるようになった鋤田和富さんです。ご本人のご承諾のもと実名報告です(笑)プロゴルファーです。ゴルフのお教室も主宰されています。
今年二月からのご縁でしたが、一回目のレッスン時に掲示していた「発表会」の告知に「これ、出ます!」と勇気ある出演希望に、驚きながら「いいですよ~」と軽く返事をしたゆみこ先生です。(笑)

通常、ボイストレーニングのレッスン一回目は、いろいろとお伝えしながらのレッスンになりますので、曲を歌うことまではしないのですが…参加表明を聞き、さっそく身体ゆるめて発声練習をした後に、一曲歌っていただきました。
曲は、平井堅の「瞳をとじて」~♪~

とてもすてきな歌声と繊細な表現力をお持ちで、年齢なりの味とさすがプロゴルファーのガッツとパフォーマンス力で私を納得させてくださいました。
レッスンの目的である、ファルセットの歌い方は・・・今回とりあえず「できたしこ」という気持ちで・・・曲は約一か月で仕上げていただきましたよ。
演奏曲は、平井堅の「いとしき日々よ」~
伴奏…慣れるまでの期間が短く大変でした(涙)
でもすっごくすてきな曲なので、弾いていて気持ちよかったです~♪

当日は、鋤田さんのゴルフのレッスン生が数名応援に駆け付けて来られていました。その中のとってもかわいいレッスン生お二人(一歳と三歳の男の子)が、じっ~とかたずをのんで先生の演奏を見守っている姿がまた感動でした~
DSCN1854 (640x498)
衣装と、目力とパフォーマンス力・・・歌声とともにすてきでした♪~
鋤田さんの歌声や行動には、ふか~い「愛」を感じます。レッスンをしていても私が学ぶことも多いです。すてきな方とご縁が出来て心より感謝です。
鋤田さんが、これからも「いい生徒」で頑張ります~いい歌を上手に歌って聴いている人に「生きがい」を与えたいですね!っと発表会後に伝えてくださったのが、またさらに感動いたしました。
これからの成長される歌声が楽しみです~

もうお一人は・・・エレキギターを持って弾き語りされたKさんです。
歌にまったく自信なく、生演奏でソロで歌うことなど生涯ありえないと思っていたらしいKさん。
若いい時にやっていたバンドの再結成でコーラス担当することになり、発声の我流をなんとかしたくてレッスンをスタートされました。
レッスンはじめてまだ数か月なのですが、熱心に、そして素直に受けてくださって、どんどん私が伝える歌う感覚をマスターしていかれました。そして、発表会の参加に尻込みだった状態から、「やってみようかな!」と心が動き、さらに「ギター持って、ちょっとリード入れていいですか?」と。
私はこの心の変化にワクワク。
DSCN1860 (640x415)
曲目は斉藤和義の「歌うたいのバラッド」。
主人と私が奏でるフォークギターとキーボードの生演奏に、歌いながら合間にリードギターが入り・・・やってくれました~♪♪♪
超かっこよく、・・・ご本人も自己陶酔???
気持ちよく演奏されているのが伝わってきました。

演奏後に客席にいらっしゃったきれいな女性の方がちょっと高めの声で「かっこよかったです~」と伝えていらっしゃったのがまた嬉しかったです。だって本当にそうだったですもん!!!(笑)
Kさんは、まだまだこれから声が変化していかれると思います。楽しみです!!!きっとソロ演奏がやみつきになられるかも♪♪♪そんな予感をしてしまう~達成感をKさんから感じましたよ。
まずは・・・今回、「生涯ありえない」と思っていた人前での演奏に勇気を持ってチャレンジし、さらに気持ちよく歌えたことに拍手です!!!

2013_04
01
(Mon)09:27

新年度スタート♪

本日、日付さかのぼり…四つほど記事掲載しました。良かったらさかのぼって覗いてくださいね。

さて、本日4月1日、そろそろ桜も散り始め~いよいよ新年度スタートです。
130323_080548.jpg

先日より随時アップしておりますが・・・私たちが主宰している「ゆあみらいHappy Music」の発表会を開催しました。
終わった後のレッスン生の感謝の言葉や発表したことへのさまざまな感想の声が届くたびに、私は深く深く・・・感謝とともに、感動と充実感を得ています。また皆さんからたくさんの刺激もいただきました。

ゆあみらいを起業してからのこの14年間の不思議な軌跡と今のご縁と状況にただひたすら感謝でございます。

私がボイストレーナーとして成長できたのも、通ってくださるレッスン生の皆さんがいてくたさったおかげです。また小さい子どもたちとのご縁も私を大いに成長させてくれました。

私が行ってきたボイストレーニング、ボイスセラピーは、ただ単に「歌レッスン」「声レッスン」にとどまらず、呼吸や声レッスンで本来の身体感覚やナチュラルな自己表現力を高めながら、その方の人生の方向性を豊かに~「しあわせ」へと転換していくように意識しながらレッスンに取り組んでおります。

だから、そこにたどり着くために・・・未熟だった私にとってはトレーナーとして必要なことがたくさん起こりました。
今もそれは継続中ではありますが、レッスン生お一人お一人のさまざまな心の成長やそのステージに立たれるまでの気づき、が私をさらに後押ししてくれています。

今回も、たくさんの「成長」と「幸せの笑顔」を拝見することができました。そして喜びの笑顔と感謝の言葉をいただくたびに、私ももっと成長したい、幸せになりたい!なろう!と思いました。

ずいぶん前に・・・、私はある方から
「本田さんは、人を幸せにしたいと思って活動しているよね!!!じゃあ、自分が一番に幸せにならなきゃ!本当に幸せな人しか、他人を幸せにすることはできないよ!」
その当時、一生懸命頑張りすぎていた私に投げかけられた言葉でした。
「はっ」とさせられました。
それから何年たったでしょうか~。
スローテンポではありますが、少しずつ固さが取れて変容しているようには思います。
でも、皆さんの成長に刺激をいただき、もっともっと「私、輝きたい!」と魂が叫んでおります。(笑)
130325_112452 (338x400)
美と健康を兼ね備えたチャーミングな女性になります♪~
成長したいですね~♪
そんなことを思っている今日この頃です。
レッスン生の意気込みに触発されて(笑)、私、本田由美子も・・・ますますすてきなゆみこ先生、すてきな歌い手ゆみこさんになりますよ♪~

ボイストレーニング&音楽でたくさんの「しあわせ人」が増えてきますように。
広げていきたい~。伝えていきたい~。
希望にあふれる未来の創造~に向けて・・・

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

By ゆあみらい 本田ゆみこ
