2013_05
24
(Fri)21:39

せんせい、かわいいね♪

朝からの保育園レッスンにて・・・
130524_103631 (350x187)

朝から、少しぼっとしながらレッスン先の保育園の玄関に到着すると、少し時間が早かったのか、まだ教室へのお集まり前で、廊下にいた三歳児の男の子たちがテンション高く
「ゆみこせんせい~~~!」
「わっ~ゆみこせんせい」
「ゆみこせんせい、きたきた」
と手招きやジャンプしながらの熱烈歓迎をいただきました。
求められてるって、嬉しいですね♪~一気に子どもたちからパワーをいただきましたよ。
このクラスは珍しくほぼ男の子ばかり。すぐに廊下で、膝をついて子どもたちの目線に腰をおろしてその場にいた子どもたちと会話を楽しみました。かわいい~かわいい~

その時、一人の男の子が、すっ~と私にもたれかかってきて、私の肩に手を回し・・・そのまま私の後ろ髪をなでなでしながら、顔のぞきこんで
「せんせい、かわいいね!」と。
可笑しくて可笑しくて♪~、嬉しくて嬉しくて♪~、

頭なでなで気持いい~、素直な表現嬉しい~私、さらにHappy気分になりましたよ。子どもたちは素直に表現してくれるから楽しいですね。

いろんなことありますが、子どもたち通して、神様から嬉しいGift&メッセージをいただいたかなぁ♪~すてきな人、すてきなことに囲まれて、私は幸せです♪~
2013_05
23
(Thu)10:49

愛情たっぷりのシソジュース♪~

おはようございます。本日もPM2.5注意喚起のメールが届いた熊本です。

写真は、手作りシソジュース。
130523_073214 (286x400)

昨日は、筋ジストロフィーの障害を持たれるAくん宅への出張レッスン。
到着してすぐお母さんから「先生、良かったらどうぞ」と一杯差し出されました。とても美味しかったです。
「美味しい~」と感動しながらいただいたら、お母様が「愛情たっぷり入っていますから~」とニッコリ♪♪♪~
あ~こんなふうにお母様が元気になられるなんて・・・スタートしたころの親子さんの状態を考えるととても嬉しいです。

Aくんも、朝から「今日は何の日でしょう~」とお母さんに謎掛けてワクワク・・・私の到着を待ちわびていたとのこと。なんとなく、朝からそんな親子さんの思いを感じて私もワクワクして出発しましたが、お互いに・・・がとても嬉しいし、ありがたいですね~。

彼とのレッスンは、90分ですが、あっという間です。呼吸レッスン、発声、歌いたい曲を楽しむ~呼吸レッスンを始めると、お腹と胸がぷかぷか動き出します。顔色がますます良くなります~。笑顔で出ます。彼のピュアな眼差しに吸い込まれそうになりながら、私もキーボードを弾きながら一緒に歌います。
「先生の声、綺麗だね!」いつも私は褒められます。(笑)

通い始めて間もなく半年。音程が安定、しっかり歌うことが身についてきました。会話も楽しみます。ボイストレーニング、私とのレッスンは心の安定にもつながっているようです~

私も、彼とのレッスンで学んでいること、受け取っていることたくさんあります。
彼と会っていつも感じることは・・・「素直であること。」「今、感じていることを素直に表現すること。」、・・・です。

今日もすてきに過ごしたいと思います。皆様も良い一日を!
2013_05
20
(Mon)23:07

愛いっぱい~♪

今日は、昼間のオフを利用して、昨日お仕事場にお邪魔したお友達の輝ちゃんと萌の里までドライブ&ランチに行ってきました~♪

何年かぶりで、プライベートで会いましたよ!ずっとしゃべりっぱなし。楽しかった~
同じ歳の友人ですが、独身ですので・・・恋話も聞けて、ドキドキ、ワクワク話に盛り上がりました~楽しかったですよ♪~40代大人の女性二人が『愛を語る~』でした。(笑)

そして萌の里は、ポピー畑が広がっていて、とってもすてきでした。つい・・・モデルをしたくなって輝ちゃんに撮ってもらいました。(笑)
130520_134058 (467x500)

夕方からは、先日ご縁をいただきました栗谷利夫さんが理事長をつとめられてる「NPO法人 スリランカ復興支援会議」の総会&交流会に参加させていただきました。

熱い思いを持っていらっしゃる方々は素晴らしい~♪
はじめて知ったことがたくさんありました。
お声掛けをいただいた時に、なぜスリランカ???というところからスタートでした。HPを熟読しましたよ!
NPO法人 スリランカ復興支援会議

戦後、サンフランシスコ講和条約で開かれた対日講和条約の際に、スリランカ国政府の全権大使を務めたジャヤワルダナ初代大統領が日本に賠償わ求めず、
「憎悪は憎悪によって止むことなく、愛によって止む」
と発言したことによって今の日本があるそうです。私は、まずこの言葉に心がグッと動きました。

そのスリランカは内戦に陥り・・・2009年に内戦が終わりました。その復興を戦後生まれの私たちがスリランカの人々に元気をもたらし、その復興のお手伝いをすることで、60年前に受けた恩返しになればという思いで立ち上げられたNPO法人でした。

すごいなぁ~。と感動でした。やっぱり~[愛」はすてきです~。

参加してよかったです。お会いしたかった方にもご挨拶ができましたし、私たちのコンサートに興味を持っていただいた方もいらっしゃいましたし、本日のご縁に感謝です。

出来る範囲で・・・いろんなことに関わりながら、私は、音楽とボイストレーニング(呼吸&メンタルトレーニング)で人を豊かに、幸せにしていくお手伝いをしていきたい・・・。そんなことを思いながら会場を後にしましたよ。今日もすてきな一日にでした。ありがとうございます。
2013_05
15
(Wed)20:47

ビッグニュース!!!

こんにちは。今日も暑い1日でした。

本日、ご縁をいただきましてフェイスブックでお友達になった栗谷利夫さんの事務所を訪問いたしました。

実は、4月に栗谷さんの会社主催のあるイベントに参加して、私が夫婦デュオで演奏活動をしていることを伝えたら、とても興味を持っていただいたのです。
そしてとても嬉しいことに、栗谷さんが経営される 株式会社リモナイト様 より私たち「夫婦デュオゆあみらい」のコンサートにご協賛いただくことになりました。感謝感謝でございます。
130425_205158 (400x299)

事務所でランチをいただきながら、さまざまなことをお話させていただきました。とても刺激をいただきました。勉強になりました。会計士というお仕事を中心に、環境、医療、農業とさまざまに手広く事業をされていらっしゃる方のようです。その中の一つが株式会社リモナイトさんでした。
熊本の文化・音楽や社会活動に貢献したいと志高く、私たちのような個人で音楽活動している人が不安なく活動できるようにサポートしたいと思っていらっしゃる方でした。

正直、昨年・・・CDを制作しようと動き出した時に、想像以上に資金がかかることがわかり、予算の面で、すぐに動くのは難しいと判断して、止まっておりました。
今年の目標は、CD制作。レコーディングの練習をしつつ準備は進めておりますが、資金をどうしようかと思っていた矢先のことでした。
今回の栗谷社長のコンサート協賛のお申し出により、『協賛』とか『出資』という形で応援してくださる方が熊本にいらっしゃるということがわかりました。
もちろん、私たちが応援しよう~と思っていただけるようなデュオに成長する必要はありますが、道が開けたようなとても嬉しい出来事でした。

そして持って行っていたデモCDをお渡ししたら、お嬢様のフルート奏者栗谷かずよさんのCDをいただきました。
ニューヨーク在住で作曲、フルート奏者としてご活躍だそうです。とってもビッグなお嬢様でした。びっくりしました。帰宅してすぐ拝聴~癒されました。
130515_132114 (450x333)

社会貢献、活動に高い志を持たれていらっしゃる栗谷様に出会ったことに深く深く感謝をいたしました。そして、私たちもますます精進してすてきなコンサートになるよう日々過ごしたいと思います。~♪感謝♪~
2013_05
15
(Wed)09:22

アイスクリーム

おはようございます。今日も良いお天気です~暑くなりそうです~

昨日のことですが・・・一日充実したスケジュール。
午前中は5月からスタートした幼稚園のレッスンの二回目。にぎやか、にぎやか~。
6クラスの教室を20分ずつまわります。5分刻みのオリジナルプログラムで進めますが、子どもたちの集中力も素晴らしく~前回一回目行ったことを覚えている~。すごいなぁ~。
お歌に、リトミックに、スピーチに・・・教室を出るときは、全員の子どもたちとハイ、タッチ!でごあいさつ。約180名の子どもたちと本日もタッチを終え・・・楽しかったけど、あまりの暑さにくらくら。

昼食済ませ、午後から出張個人レッスンを終えて、家に帰ろうとしたら、携帯に着信履歴。父からでした。

「今、どこにおるね?いつも孫ばかりにするけん、たまには娘にアイスをご馳走しようかと思って電話したよ!!!」

ありがたい~親心。それもアイスって、今日の仕事終わりにぴったりのデザート。
サ―ティーワン・アイスクリームで、両親と合流。リッチにフローズン&アイスをいただきました。(笑顔)いつもうちの両親はタイミングが良いです!私の心の声が届くのでしょう~(笑)

帰宅して、身体ストレッチして主人と演奏練習~。これですっかりリラックス~♪~

いよいよ6月15日(土)開催予定のコンサートに向けて・・・一か月となりました。今回は、新曲二曲披露する予定です~集中して楽しんで二人で創りあげていきたいと思います。
夕飯終えて、主婦業も終わり!!!
はっ~~~と落ち着いたのが9時半でした。なかなか体力も必要なスケジュールでした。(苦笑)

今日は、すごくワクワクすることが待っています。皆さんも素敵な一日が訪れますように~
130511_114524 (450x321)

写真は実家に咲くツルバラです!
2013_05
14
(Tue)23:06

娘の体育祭♪

こんにちは~
去る日曜日・・・は、お天気よく暑い一日でしたね!!!
すてきな行楽日和~すてきな体育祭日和~。

娘の高校生最後の体育祭、感動をたくさん味わいながら・・・
終了いたしました。
初めて、午前中から観戦。
娘が在学する某高校・・・最後のオンリー女子学年、三年生による、白梅太鼓部の演奏に合わせた『御神楽』の舞はとてもすてきでした。
娘が「この舞は自分たちで最後になるかも~」・・・そんなことを言って出掛けました。そうなるかもね~。いろんなことが変化していくことと思います。

あ~それにしても楽しかった!!!特に、仮葬ダンス競演は、華やか!!!一緒に踊りたくなりました私たちの時から、仮葬はありましたよ~今は大阪に嫁いでいるTちゃんを思い出しました~
校歌もつい、歌ってしまいました。合唱部だったので、フルでまだ覚えていましたよ。それもアルトパート(笑)

写真は娘の団の応援団競演のパネルです。変化が早く・・・瞬間的に綺麗にとれたのは三枚(苦笑)
130512_150128 (450x281)

130512_150310 (450x281)

130512_150319 (450x282) (2)

楽しい体育祭でした。そして・・・娘の、部活動行進での笑顔、技巧走、団対抗リレーでの一生懸命な走りを観れたのでさらに楽しかった~。

帰りには、「勝った~」とソフトバンク応援団に遭遇~野球の試合ももあっていたようですね。TKUの日もあっていたようですし、母の日でもありますし・・・にぎやかな週末でしたね。
早起き、お弁当作り~暑さで少々疲れモード。余韻残りつつ~一週間スタートです(苦笑)
2013_05
10
(Fri)22:58

ボイストレーニング

今週は、先週の連休のおかげげで・・・個人レッスンのスケジュールがこの一週間に集中しました。

ボイストレーニングのレッスンは、
いろんな人がいらっしゃいましたが、お一人お一人、心の癒しの時間になっているようです~
ある一日は、全レッスン…涙が流されるレッスンとなりました。

決して、泣かせているわけではありませんよ(笑)
私は、ご縁ある方々が、ボイストレーニングレッスンを通して、お幸せになっていただきたいという思いで、メンタル面のケアも意識しながらレッスンしています。
その日は、たまたまそれぞれのレッスンの中で、それぞれの方々の心の琴線にふれるお話に流れていきました~

幸せになりたいと思っていても、幸せがなんなのかわからないと思う人もいる。
とってもすてきな人なのに、「自分なんて・・・」と自分を過小評価している人もいる。
疲れすぎて、感動する心を忘れている人がいる。

ボイストレーニングは、心と身体の両方からアプローチします。
また音楽=呼吸にのせてうたう歌声は、自分を心地よく~気持ちいい~と幸せ感覚味わえます。
そんなレッスンで、それぞれのレッスン生全員、笑顔で帰宅していかれます。
人の成長のお手伝いができることに心より感謝です~♪

130505_074617.jpg


そして、今週は筋ジストロフィーAくんの出張レッスンもありました。
いつもニコニコしながら、待っててくれています。

~「こんにちは!」
今回も、いつものように呼吸レッスンからスタート。お腹が少しずつ動き出します~
「せんせい、AKB」
「えっ!!!しっぱなからAKB???」

○学校のチャイム
○鬼太郎
彼の思いつくままのリクエストにこたえながら、キーボード弾いて一緒に歌います。

今日はAくんとお母さんとヘルパーさん四人でにぎやかに歌っていたら、お客様が見えられました。訪問往診のの内科・小児科の先生でした。
往診に来られた先生とスタッフの先生方に、Aくん一曲ご披露~「上を向いて歩こう」をみんなで大合唱になりました。

先生がAくんの胸~お腹あたりの触診と聴診器をあてながら「胸の動きがすごいですね。それに音が胸に共鳴しています~♪」と感動。
私は、Aくんが処置される間、しばらく休憩しようかと、キーボードをどかしたら、お医者様がが「良かったら歌っていてください。そのほうが良いと感じます」とおっしゃって下さったのでお言葉に甘えて・・・そのまま軽いソフトボイスで。Aくんの大好きな曲を数曲弾いて歌いました。あっという間に診察完了~
にぎやかな空間にも動じず、楽しそうに歌ったAくんでした。

今日もあっという間だったね。90分のレッスンが終わりました。
ボイスセラピーを求められて、・・・Aくんとお母さんとの出会いにより私もとてもすてきな時間を過ごさせていただいています。
●彼は、強く落ち込んだり不安になったりすることがあったそうですが…今は私が伝えることをしっかりと心に刻み、自分の心を良き方向にコントロールする力がついてきました。
●リラックス呼吸法により、免疫力が上がり、体調を崩したり風邪をひきにくくなったそうです。
すてきな笑顔のAくんです。また二週間後に会うのが楽しみです~

今日も写真は、実家に咲くバラです。実家の庭はとても手入れが行き届いています。
130505_074548 (450x344)

2013_05
06
(Mon)18:33

ガーデンパーティー♪

去る5月4日、ゆあみらいの桜木教室レッスン生を集めて、親睦ガーデンパーティーを開催。鮨&バーベキューを楽しみました~。目の前での握り鮨&高級高千穂牛&シーフード、ヤマメの塩焼き、そして野菜や果物などなどみなさん堪能されました。

ギター弾き語りレッスン生で、もとすし職人Nさんによる出張鮨のはじまり~お客様が集まる前に、部活から帰宅してすぐでおなかペコペコの娘のために一番に握ってくれました。息子は初カウンター鮨です。たくさんのネタをご用意いただきました。マグロ、カンパチ、エビ、イカ、サバ、タケノコ、などなどたくさんのネタをご準備いただきましたよ!特に本物の「アナゴ」は美味しかったです~
130504_162142 (450x338)

そして連休の合間で、とっても残念に思いながら参加できない人もいらっしゃいましたが・・・お集まりの皆様、各々に交流楽しみましたよ~♪~
お腹落ち着いて~みんなのんびりと住宅街のちょっとした自然空間に身をおいてのんびり過ごしています~♪
130504_172422 (450x347)

私もやっとバーベキューの焼き方を息子に交代、お鮨をいただきに行ったら、
ボイストレーニングの生徒で、プロゴルファーの鋤田和富さんは相変わらずユニークモードでした。
Nさんもおしゃべりとお酒ですっかりリラックス~
130504_180013 (336x450)
雄二先生もようやく焼き方終わり、鮨をいただき、泡盛飲む~モードに!!!
130504_185832.jpg
ゆうじ先生が収集している数々の泡盛、たくさんなくなりました。(笑)夕暮れ時には、みなのリクエストで三線(さんしん)を弾き始めたゆうじ先生。みんなで歌い沖縄音楽堪能~~~~調子に乗ってギターにうつり今度はフォークソング。Nさん持参のipadでカラオケまで流れ出しました~(苦笑)・・・これは近所迷惑と思い、場所をレッスン室に移し・・・なんかリクエストされるままに今度は私がピアノ弾き。皆で歌い~~~最終解散は深夜0時となりました。

写真OKの方々で、集合写真!!!
130504_180729 (450x338)

楽しかった~個性派揃いで・・・面白い!!!年齢も幅広く面白い!!!
もと鮨職人のNさんのご協力のおかげ。高千穂牛運んできてくれたIくんのおかげ。そしてこのパーティーのために、早朝からわざわざ菊池川上流までヤマメ釣りに行かれて差し入れされたKさんのおかげ。(ヤマメの写真取り損ねた~)
ありがとうございました。

そして…後日、鋤田さんのフェイスブックにこんなご紹介。

4日の午後4時から、「ゆあみらい」の本田先生の自宅の豪華な庭で、バーベキューの案内をいただきました。
7日の「TKU熊本オープン」の予選のための練習ラウンドを終え、1時間遅れで駆けつけました。
中央で、お肉を焼いているのが、「ゆうじ先生」です。
911265_192059377610977_2005456261_n-1 (450x289)

「今日、呼ばれたい名前を書いてください。」ということだったので、「ひでき」と書きました。
男子ゴルフ界で活躍している、「松山英樹くん」のイメージでした。
娘さんに、「どうして、ひできですか?」と、尋ねられ「ロ~ラ~!」と、西城秀樹のモノマネをしたら。「もう、酔っ払ってる!」と言われました。

まだ、一滴も飲んでな~い。(汗)

高千穂牛のおいしかったこと。
そして、「スシコーナー」もありました。もと、寿司屋さんというだけあって、上手いこと。
メニューを2回転し、お腹いっぱいに!

名刺を頂き、「Ⅰ’m free.」と、書いてあります。
「意味は、なんですか?」
「自由人たい!」
なるほど!

そこへ、「私は、まだ、寿司ば、いっちょ食べとらんとよ~!」
と由美子先生が乱入!
おいしそうに、食べてましたよ~!
913069_192059450944303_331803623_n.jpg

途中、中座される方が、いらっしゃたので、「記念写真ば撮るばい!」ということになり。
全員揃って、写真撮影!
「何枚か撮ってよ~!」とリクエストがあったので、アカンベ~したり、鼻を上向けたりしていたら、また娘さんから
「ちゃんとした、顔してください!」と、注意されました(笑)
130504_180710 (450x338)

ちゃんとした顔?
元の顔が、ちゃんとしてないので、無理ですよね(笑)
明日の朝が、早いので2時間くらいして帰りました!

もう少し時間があったら、もう少し「泡盛」を「山盛り」を飲みたかったなあ~!
60℃の「泡盛」
癖になりそうになるくらい、美味しかったですよ!

また、お願いします(笑)

プロゴルファーで協会公認のゴルフスクールも開設されていらっしゃるすてきな鋤田和富さんによる楽しいご紹介でした。
長くなりました~最後までのご拝読、ありがとうございました。
