2013_07
31
(Wed)08:14

お座敷発表ライブ~

ゆあみらいHappy Musicでは、年に一回、発表ライブ開催していますが・・・、数人の生徒の要望もあり、
(実は昨日のレッスン生からも)、
「発表会あったほうが練習するやる気が違う!!!1年に一回では足りない!!!」と。(笑)

そこで・・・リニューアルしたボイスレッスン室にて、10月にお座敷発表ライブ&交流会を開催することに決定!!!参加は自由ですが、練習、レッスンは怠りなくよろしくお願いします~。
804108_172608656222716_997318671_n_201307310814311af.jpg

3月の発表ライブは、これまで通り会場借りて音響ばっちりでいきますが・・・。

お座敷発表ライブは完全に生でいきますよ~。宴会モードになりそうですが・・・お楽しみに~。

人前での音楽、歌、ギター弾き語り、オカリナ演奏に興味ある方は・・・、どうぞご連絡ください。今からはじめても遅くない!!!ですよ♪~

ゆあみらい音楽教室=096-367-5453
2013_07
25
(Thu)08:02

保育士研修会♪~

本日は、上益城郡保育連盟保育士部会の研修会に講師としてお招きいただきました。

午前中は、甲佐町竜野保育園の吉本征一郎園長先生によります、ご講演。長いこと保育に携わっていらっしゃる園長先生から、貴重なお話をたくさん聴くことができました。

午後から私の担当で、『幼児期における歌と音楽遊び』と題して、講演と実技指導をさせていただきました
私は、研修の場でも、講演というよりは、実際に子どもへのボイストレーニングや歌うこと、歌遊びで楽しむことを先生方に体験してもらい、・・・そのワクワク感を味わっていただくことで子どもたちへの指導へと繋げてほしいと思っていますので、今日もたくさん実技を入れながらお話しさせていただきました。
特に、ピアノを弾くのが苦手と感じていらっしゃる先生にも手軽に楽しんでいただける、ドミソの和音を使ってある工夫をするだけで・・・5分間ぐらい子どもの想像力を使って楽しめるリトミック活動も楽しんでいただきましたよ♪~
皆さん熱心に体験、お話しもしっかりと聴いていただきましたよ~♪
130725_130347 (400x324)

130725_143809 (376x400)

130725_143939 (366x400)

130725_133252 (353x400)

講演後の謝辞の中で、まず最初に「会場に入ってこられた本田先生の第一印象は、『笑顔がすてきな先生だな!と思いました」と言っていただき、最近…由美子さんは笑顔が素敵ですよね!と初めてお会いする方に言われる機会が多くなってきて…改めて、「あっ、また言っていただいた!」と嬉しかったです。
研修を受講された先生方は一日がかりの研修会になりましたが、終わった後に、にこやかに「先生、楽しかったです~」とたくさん声を掛けていただきまして、とても嬉しかったです。
本日も感動の一日でした。

吉本園長先生とのご縁はもう10年を超えました。時々思い出して、ご縁をいただきます。嬉しいです~ご縁に、貴重なお志事に深く感謝感謝の一日でございました♪~。最後に吉本先生と、保育士会の役員スタッフの皆さんと写真撮影。ありがとうございました。
130725_145254 (400x320)

ステージに飾ってありましたすてきなアレンジフラワーをいただき、帰りは百合の香りに包まれて幸せ気分で自宅に帰着です。今日も一日、充実一日。ありがとうございます。

そして、明日は、毎週レッスンに通っている保育園で・・・私のレッスンの保育参観です。あ~~~明日もちょっと緊張!?ワクワク?!明日も楽しみますよ♪♪♪~
2013_07
23
(Tue)20:02

閻魔大王?!仏様?!

こんにちは。夕方少し曇り空の熊本ですが、昼間は、青空~本日もまた雲さんが面白いアートを描いていましたよ~移動中で写真撮り損ねましたが、なんか最近,こんな瞬間多いです~面白いですね~!!!

今日の楽しかったこと。40代後半の男性のレッスンにて・・・、毎回行う呼吸レッスン&ストレッチ。すっごく身体が固いこの方は、いつもストレッチ時間になるとビクビク。多分、すごく怖がりなんですよね~力抜ければ良いのですが、「痛い!」と抵抗するから~。ほぐすためのストレッチ時間は、まだ今のところ緊張時間のようです(苦笑)。
今日も私は、やさしく!!!ストレッチを手伝っていましたのに・・・
「先生が、閻魔大王様に見えます!!!」と言われました。(涙)

その後、発声して、楽曲指導。ずいぶん歌うことに慣れてこられたので、細かい箇所を説明入れながら指導しましたら、すごく上手く歌え、・・・本人も気持ちよく歌えたようで大喜び!!!
「すごい~すごい~。」と拍手して私も喜んだら、彼はニコニコしながら
「やはり、先生に指導いただくと違いますね~。先生が仏様に見えてきました」って!!!

大笑い。今日はおかげさまで、閻魔大王様から仏様に昇格いたしました。良かった~(笑)

念のため…。ボイストレーニング中のストレッチは、レッスン生の皆さん「気持ちいい~」というご感想が多いです。本日記載のレッスン生は、半端なく…固いのです。真上に腕を上げるのだけでもきつそうなのです。はじめたころより。ずいぶん良くなりましたが…固いゆえ、本当にスローペースで・・・、ストレッチに励んでいます

さて写真は、熟れたゴーヤさん。
130723_084643.jpg

こんなすてきな色に変化すると、そのままにしときたくなります~~~。
今日も一日ありがとうございます。明日もすてきな一日をお迎えいたしましょうね~。
2013_07
22
(Mon)22:49

とっても佳い日♪~

みなさん、こんばんは。

今日は、ある勉強のため福岡にいらっしゃるすてきな先生に会いに行ってきました~。勉強を終えて、頭すっきり、心すっきり。帰りに天神地下街を散策~と思いましたが、迷ってしまい歩き疲れました。(汗)
高速バスから見えた、ベイサイドプレス。
130722_165906 (400x287)

福岡は少し雲の多い空でしたが、熊本に帰着したら、なかなかすてきな空模様でしたよ♪~
130722_182110 (400x306) (2)

一学期の修了式終えて、帰宅していた娘に、福岡のKrisry Kremeのドーナツのお土産~。すっごく喜んでくれました。
130722_184724 (319x400)

高校は、通知表は郵送です。今日は春に行われたスポーツ(体力)テストの結果を見せてもらいました。なんと、娘は、さまざまな種目トータルで・・・学年約350人中、5位という結果です。すごい!!!
高校生になり環境の変化などで体調不良に陥り、思うように部活は出来なかったのですが・・・、この数値をみると、娘はそれなりに運動能力は高かったみたいです~。

これからはいろんなスポーツの趣味を深めて、その能力を発揮し楽しんでくれれば良いなぁ~と改めて思いましたよ!!!でもその前に・・・受験です♪~明日から始まる夏課外~がんばれ~~~♪

今日もすてきな良い一日でした。明日もすてきな一日をお迎えいたしましょうね~♪
2013_07
21
(Sun)21:24

ボイスレッスン室リニューアル~♪

こんにちは。日曜日、いかがお過ごしでしたか?

今日は、高校生の娘が花柄のかわいいワンピースを着てお出掛けしました。いつもパンツスタイルだったので「おっ!!!かわいい~」とつぶやきましたよ。(笑)
あさってからの夏課外前の息抜き、クラスのお友達とお食事会だそうです。

私はといいますと・・・、昨夜に続き、今日もレッスンのキャンセルいただき、「あれ~~~」と一日オフになりました。でもじつは・・・ちょうど良かったです。レッスン室のクーラーの効きが悪くなったので、思い切って買い直したのですが、金曜日夕方設置時にビックリ!!!出力の大きいクーラーを購入したおかげで・・・思いがけないハプニング!!!お部屋の模様替えをせざるおえなくなりました。(汗)

今日一日、一人で、コツコツ頑張りましたよ~丸一日かかり、ごみ袋に二袋、紙雑誌二袋、捨てるものが出ました。おかけでレッスン室がすっきり、新しい空間になりました♪~レッスン生の皆さん、お楽しみに!!!

13の月の暦でいうと、グレゴリオ暦の7月26日から新しい一年のスタートになりますので、なんだかそんな流れの中で自分のお仕事場の一掃をさせられたような気がします。懐かしい品々も整理いたしましたよ♪~
新しい空間で、新しいスタートです!!!

そして、お掃除終えて、かろうじて夕陽を自宅の二階から眺めることができました。
130721_190428.jpg

これから夕飯。今夜は主人と娘が留守で良かった~♪~お一人様ご飯で夜はゆっくりいたします。
あっ、お野菜は、本日の家庭菜園の収穫です!!!このお野菜使って、お野菜パスタ作ります♪~
130721_093538 (450x377)

今日の一日に「ありがとう」と感謝して、明日もすてきな一日をお迎えいたしましょうね~♪♪♪
2013_07
18
(Thu)20:28

羽ばたく日♪~

みなさん、こんにちは。今日もHotな一日でしたね。
私、本日もとても充実した一日でしたよ♪~

朝から~「あっ、ハートだぁ~」と思って撮影した雲の写真、夕方にパソコンに取り込んで改めて観たら、鳥さんが大きく羽ばたいている?!天使さんの羽?!・・・みたいですよね。本田由美子がバージョンアップして羽ばたく日だぁ~と勝手に命名。(笑)
130718_091508 (439x450)

今日は、じつは・・・パワーストーンの山本久美子さんのすてきなサロンに伺って、アーティスト本田由美子として、これからますます活躍、発展していけるように、ボイストレーナー&セラピスト&音楽講師としてしっかりとお志事のご縁が繋がりますように・・・と願いを込めて、水晶のブレスを創ってもらいました。
130718_152528 (450x326)

夕方、ちょうど、RKK「夕方いちばん」の珍出張サービスで、ボイストレーニングのレッスン風景を取り上げていただき、本田由美子、テレビデビューを果たしました。(笑)
130718_163211 (450x302)

放映時間は少しでしたが、・・・レポーターさんの声の変化はちゃんとわかっていただけるように編集してありましたよ。観てくださっていたある知人の先生から、

『本田さんすご~い!キーが変わりましたね。
聞いてすぐわかりました。声の質も!』

とメールをいただき、観ている人にワンレッスンでの声の変化を感じていただけてほんと嬉しかったです。そう、『ナチュラルに声を出せたら、本当の自分に出会えるかも!!!』
そんなことを引き出せる、ボイストレーナーでありたいです。
本日のご縁に、出来事に、心より感謝です。ありがとうございました
2013_07
17
(Wed)08:58

告白♪~

こんにちは。今日も夏空~熊本は熱い、暑いです。

もう一週間前の出来事になりますが・・・
午前中は保育園、午後は出張レッスンのお仕事の日。
お仕事の移動距離約50キロ。車の移動が暑さで堪える季節になりました。でも移動中、自然いっぱいの風景もちょっとだけあり~今日もピュアな心に触れるお志事いただき癒されて帰宅しました。
130710_134619 (450x316)

今日も保育園では給食いただきました。三歳児の男の子たちから、「ぼくのとなりでいっしょにたべよう~」と熱烈なラブコール。ゆみこせんせいの取り合いがありましたが無事に(になるのかな?)押しの強いRくんのお隣に座りましたよ。(笑)

午後は、筋ジストロフィーAくんのレッスン。歌いたいモード全開のスタートでした。たくさん歌った後に、ふいにAくんが「先生、好きだよ!!!」・・・
「えっ???」突然告白されて戸惑いましたが(笑)、Aくんのお母さんが「この子は本当に大好きな人にしか言いませんから~」とニコニコ。
「ありがとう~嬉しいよ~」と答えましたよ。♪♪♪~~~

その後、毎回、リクエストあるAKBの「会いたかった~」を何度も歌いました~。
私、AKBは歌ったことなかったのですが・・・この三か月、毎回レッスンの度に5回~10回ぐらいリクエストいただき一緒に歌います。歌詞がとっても素敵なんですよ♪

会いたかった~会いたかった~♪♪♪中略
好きならば~好きだと言おう~誤魔化さず~素直になろう~♪~


歌い終わった後に・・・「先生、愛してるよ~♪」って・・・。
ヘルパーの男性の方が、「おっ~~~潔く言う、カッコイイ!!!」と。

ほんと、すてきな告白でした。もう成人しているAくん。彼なりの表現、彼の感謝の思いがたっくさん伝わってきました。

「あのね、せんせいもね、たっくさん、Aくんからエネルギーもらっているからね。一方通行ではないよ♪~先生もいっつも元気になる。感謝しているよ。大好きだよ♪」

「はい。」嬉しそうな、キラキラ表情。今日もとっても嬉しい一日でした。

早くもあれから一週間、明日はRKK「夕方いちばん」の番組の中で、本田由美子によるボイストレーニングレッスン風景が 放映されます!!!
観てくださいね
2013_07
11
(Thu)21:27

RKK「夕方いちばん」に取材いただきました~

本日、RKK「夕方いちばん」の番組から取材のオファーをいただきまして、レポーターのご自宅へ出張ボイストレーニングのレッスンに行ってきました!!!

そう、出張サービスの特集だそうです。放映は、来週18日(木)16時~ですよ。

本日、体験はにぎやかな女性レポーターの大嶋さんと村岡さん。
メインレッスン生は村岡さんでした。
130711_163048.jpg

60分ぐらいのレッスン含めた撮影でしたが、とっても楽しかったですよ~。だって、真剣に受けていらっしゃる村岡さんの横で、(いや後ろで)大嶋さんのユニークな動作が笑いを誘います。何度、崩れたことか・・・(笑)

まあ、私もしょっぱなに噛みましたけどね。(大笑)それに、この10年ほど、研修や講座、子育て支援、ボイスレッスンなど地図を片手に迷うことがなかった本田ですが・・・、今日は思いっきり道に迷いまして・・・、到着が遅れました。
「ああ~緊張しているんだなぁ~」と思いながら、取材に入ったところです。

でも撮影に入ったら、結構、由美子のボイスワールド出せました。
私が行っているボイストレーニングは、
声・歌磨きと共に、心磨き、身体感覚磨き、リラックスして幸せに~~~です。

今日は、カラオケが上手くなりたい!のご希望でしたので、短い時間の中でもきちんとやりましたよ。呼吸、腹筋、発声・・・そして楽曲指導。曲は「夢をあきらめないで」、村岡さん、カメラがまわっているところでリラックスってある意味大変だったと思いますが、最後の歌は、だいぶん力が抜けて軽やかに歌われたように思います。
130711_163131.jpg

放映は楽しみです~詳細はまた連絡が入りますので…改めて、告知いたします!!!

さて私は基本、ボイストレーニングの個人レッスンは、桜木の自宅教室でレッスンをしています。しかしお車をお持ちでない遠方の方や障害をお持ちで移動が難しい方など・・・ご要望があればキーボード運んで出張いたします。ご興味持たれる方はお問い合わせください。ゆあみらいのHPにも詳細記載しています。
2013_07
09
(Tue)22:13

ビックリしたこと。

本日のレッスンのビックリ!!!

公共施設で行っている、出張ボイストレーニングレッスン。
今日は、通常は桜木の自宅でレッスンしている三年目に突入のAさんのレッスンでした。

レッスン途中に、
「レッスンを見学したい!」と突然のお客様。
「すみません、個人レッスンなので、基本的にレッスンの見学はお受けしていないのですよ・・・」
とここまでお伝えしていたら、
「先生、私は良いですよ~」とAさん。
お客様にお入りいただいて、そのままレッスンを再開しました。

以前のAさんだったら、見学をOKされることはないはず・・・そんなことを思いながら「おっ!!!」さらに私はビックリ!!!
Aさんは見学者がいらっしゃるにもかかわらず、気にせずに伸びやかに楽しそうに歌っていらっしゃいます。

お客様・・・「お声がきれいで、とても伸びやかに上手ですね~」
私・・・「すごい、見学者がいるのを楽しんていらっしゃいます?とっても良かった。すごい成長を感じましたよ~~~」

Aさんはにこやかに、
「ぜ~んぶ、この由美子先生のおかげですよ。私は、始めた時は声がちいさく、通りも悪く、なにより人前で歌うなんてとんでもないと思ってました。でも、先生がいろんなことを教えてくれて、歌声は少し上手になったかな。なにより、人の目は気にしない、気持ちよく歌えば楽しいよ~って教えてもらったので、少しずつ少しずつ、心が変化していろんなことに積極的になれるようになりました。今日も気にならずに楽しく歌った~。由美子先生はいいですよ~お勧めですよ~」と。

私、感動。ここまで人って成長するのですね。
スタート時の引っ込み思案さと消極的な面を知っていたので、ビックリしました。
なにより・・・『人の目を気にしない!』と教えている私より、生徒のほうが実践できているのかも!!!と苦笑いでした。

自分が伝えていることの、足跡を感じることができて幸せでした。
Aさん、神様、ありがとうございました。♪~
2013_07
09
(Tue)22:03

想像力

本日も、快晴。あっついあっつい熊本の夏…スタートです。
朝からぷかりぷかり、遊び雲~~~。

130709_145341.jpg

仕事先の幼稚園に到着したら、バスの到着が遅く登園している子どもたちが少し。
「あっ、せんせい、おはよう~~~」と手を振ってくれる年中さんの子どもたち。
ひときわ大きく声のした方向に目を向けると・・・男の子と、女の子が仲良く並んで、ご挨拶した後に、自分たちの世界でおしゃべり続けていました。なんだか、とっても和やかな仲良しこよし。朝からほほえましく、心が癒されました。

次に…年長さんの女の子に遭遇、「ゆみこせんせ~い」とガバッと抱きつかれ、身動きできず。(苦笑)「○○ちゃん、先生嬉しいけど、動けない!!!」
彼女は、「へへっ!」と、とってもすてきな笑顔を見せながら、抱きつきを緩めてくれました。

レッスンお部屋にて、
「みんな、目を閉じて・・・。このお部屋をきれいな海にかえま~す。・・・頭の中で想像してよ!!!・・・お魚さんがたくさんいるきれいな海だよ~。。。はい、海にとうちゃく~~~。おめめをパッ!」と私が誘導すると、キラキラするおめめで、子どもたちが「わっ~~~~」と嬉しそうな笑顔。
この瞬間がたまらない。想像力は私たち人間だけに与えられている能力。どうせ使うんだったら、すてきなこと、楽しいことに使いたい。

この瞬間、瞬間を楽しんでいる子どもたちに、今日もたくさんの刺激をいただきました。
2013_07
06
(Sat)16:08

I Love You

みなさん、おはようございます。どんより曇り空・・・いや土砂降りが突然やってくる熊本です。

明日は七夕の日。たくさんの愛や願い、祈りが交差する日になるのでしょうか?!

本日は、英語の歌ですが・・・保育園や幼稚園の子どもたちと一緒に、ジェスチャー入れながら歌っているとってもすてきな歌を紹介します。

Skinamarinky dinky dink 、 Skinamarinky doo.
I love you.
Skinamarinky dinky dink 、 Skinamarinky doo.
I love you.
I love you in the morning and in the afternoon.
I love you in the evening and underneath the moon.
Skinamarinky dinky dink 、 Skinamarinky doo.
I love you.


やさしいメロディーで、この曲を子どもたちと一緒に歌ったら、とっても幸せな気分になります♪~~~昨日、歌ったんです。一緒に。心が満たされました。あなたを思っているっていうことが・・・幸せなんですよね。
それは、恋人へだったり、家族へだったり、友人へだったり、世界中の人へだったり。自分へも。

ああ~たくさんの人が、~I love you ~をもっと素直に表現できたら、心がやさしくなり、たくさんの幸せが訪れるのに。そんなことを思った一日でした。
今日も、皆様に、私に、すてきな一日が訪れますように♪♪♪

今日は、なんだか愛の女神様が降りてこられているような~『愛』とは調和、素直さ、思いやり、人を決して裁かない!!!といろいろと思っていたら、涙がほろほろと湧いてきます~。
2013_07
05
(Fri)23:31

プチ運引き寄せ~~~♪

本日は風の強い一日。嵐です!!!
自然に同調するのか、朝から心はざわついておりましたが、なんだか忙しく充実一日で最後に花丸嬉しい出来事で本日も終わりです。

先週の日曜日、あるイベントで、初対面のビューティーコンシェルジュ、八ッ波綾羽さんに開運メイクをしていただきましたことはブログにて紹介いたしましたよね。

二日前に、その綾羽さんのフェイスブックにて、~表紙モデルしたフリー雑誌「PRIMA」が届きました~と投稿されていました。
「あ~~~私も欲しい~みたい!!!」と思いましたが、置いてある場所は割と街中。

そうしたら、本日、ひょんな場所である方と久しぶりに再開。お隣にいらっしゃったかわいい方、(じつは奥様だつたのですが)ご紹介いただきました。
すぐに、「名刺交換させていただいていいですか???」とごあいさついただき、名刺と共に手渡していただいたのがこれ↓
130705_231203.jpg

「あ~~~綾羽さん。私、これ欲しかったんです♪~」

聞くと、このごあいさついただきました若い女性の方は、「PRIMA」を発刊されていらっしゃる方でした。
すごい!!!
思ったら、引き寄せた。それも編集、創刊されている活発な若い女性の方から直接いただくとは。

ご縁ですね~~~
またまたこのご縁で、何か起きそうな気配・・・ワクワクとこれは私の勝手な感覚です。(笑)
熊本で活躍する若い女性の方々とのご縁、うれしいですね

今日も良い一日でした。
2013_07
04
(Thu)19:43

久しぶりの訪問者

いろんなことがあり、アップが遅くなりましたが・・・

去る6月23日・・・大分県より、ボイスセラピーを受けに久しぶりのお客様が訪ねてきてくれました。ゆあみらいを立ち上げていろいろなイベントをしていたころからのご縁です。

あの時は、まだ20代だった彼女は・・・「先月迎えたお誕生日で、○○歳になった節目に、ゆみこさんのボイスセラピーを受けたい!」とご連絡いただきました。
いろんなことがあり、節目節目に訪れてくれていた彼女は、シングルマザーになってから10年ぶりかな???
時々、お電話やメールはいただいていましたが、わざわざ時間を割いて会いに来てくれて嬉しかったです。

会った瞬間に、ハグ、ハグ。「ひさしぶり~」

セラピーで心と身体をゆるり、歌も歌ってすっきり。・・・のあとに、彼女が買ってきてくれたたくさんのパンと、私の手作りのお野菜(切っただけですが・・・)、飲み物を囲んで、いろんなこと話し、楽しいランチ時間を過ごしましたよ~
130623_134056 (350x299)

また昔の写真を見たい~と、彼女が言ったので…本当に久しぶりにアルバムを引っ張り出して見ましたよ。
私たちの若いこと!!!それに私が細い!!!
下記の写真は、ゆあみらい主催で、某大学の助教授を招聘し、「地球環境と意識変換」(だったかな???)の講演会とワークショップを開催した時のMC風景。ちょっと緊張気味ですね(苦笑)
スキャン0001 (640x560)

細い写真をいっぱい見て、昔に戻ろう~~~と決意した私です。
天真爛漫~モードでスタートしたゆあみらい。ああ~本当にいろいろありました。
全国版の書籍や雑誌に紹介されたこともあり、一時は全国各地からボイストレーニングやボイスセラピーを受けに来て下さる方も・・・。
私も、ワークショップ講師やあるシンポジュームのパネリストとして、神奈川、名古屋、神戸など行かせていただきました~ことを思い出しました。すごい!!!
しかし出る杭打たれるで、30代前半での活躍でずいぶんいろんなやっかみを味わいまして・・・まだ未熟だった私は、そのマイナスエネルギーにまんまと巻き込まれて、本当に本当に・・・、といろんなこと思い出しました。
昔の振り返り、Mちゃんのおかげでできましたよ♪~

「今日は、来てよかったです。ゆみこさんのワーク、パワーアップしている。またボイスセラピーを受けに来たいと思いました。自分の時間、大事ですね♪~」

ちょっとひと距離ありますが、また心と身体を癒しにおいでませ~とまたハグでお別れいたしました。
嬉しい遠方からのご訪問でした。♪~ありがとうございます~
2013_07
01
(Mon)18:17

プロのカメラマンに撮影していただきました~

昨日の投稿にてご紹介いたしました・・・。
メイクしていただいた後に、写真撮影会。
「すてきな写真をお願い」の言葉に、カメラマンの井上大輔さんが撮影してくれました。
送ってきてくれた写真がこちら・・・


!cid_C3AD557A-FAAE-4BA6-AD4A-537C94CD81E2 (640x640)


えっ、誰ですか???と言われないよう、努力いたします~
