2013_09
30
(Mon)22:25

記念日~新たなスタート!

本日、~熊本は曇り空、時々雨の一日でしたが、・・・
夕方、フト、お外に呼ばれたような気がして家の中から飛び出したら・・・、
「あれっ!!!」~ とても綺麗なオレンジ色の光&夕陽を眺めることができました。

9月30日は、私にとってのある記念日。きれいな夕陽を観ながら思わず合掌~。いろんなことに、いろんなご縁に、これまでのことに心より感謝です。
不安なこともいっぱいありますが、きっと上手く流れていく・・・、そんな気がしてこころ安堵している私です。

金・土・日と、いつもとは違うモードのテンションでしたので、本日は温泉と整体にて心癒しと身体のメンテナンス。温泉の遊歩道に咲いていた色鮮やかな「ケイトウ」の花。

130930_141104 (640x495)


~花言葉は『色あせぬ恋』~ですって!!!素敵ですね~

さあ、元気になったところで・・・、夜はボイストレーニングレッスン2件続きます。
声、会話、メンタル、体感覚トレーニング、本田由美子によるボイストレーニングは奥が深いですよ~。今日もレッスン生のお役にたちたいと思います♪~
2013_09
29
(Sun)22:31

プロバスケットチーム、『熊本VOLTERS』 始動!!!

9月28日、NBL開幕。

熊本にバスケットボールのプロのチームができました。
「子どもたちに夢を!!!」という思いで、あきらめず粘り強く、5年の歳月をかけてご縁をつなぎ・・・実現。
発起人の一人であり、チームを運営する熊本バスケットボール株式会社の社長、湯之上聡さんは、私のボイストレーニングのレッスン生です。
春にご縁をいただき、開幕戦前の準備途中で・・・大きなプレッシャーに押しつぶされそうなとても大変な時期に出会いました。
彼の心を癒しながら・・・、呼吸力、コミュニケーション力、表現力のトレーニング、歌も歌って楽しんで!!!を行って夢実現に向けてのメンタルサポートをさせていただきました。

彼の夢実現に向けての、大きな思いと、それに伴う夢に向けての努力と苦悩と喜びを傍でみていた私には…本当に感激の開幕戦でした。

熊本VOLTERS始動。18時よりオープニングセレモニー。
社長の湯之上さんのご挨拶、感激です〜〜〜。
130928_180657.jpg

熊本VOLTERS  対 和歌山トライアンズ戦~
試合開始!!!
ルールも知らないのに、サポーターのTシャツ着て、結構良い席で観戦!!!~。
選手さんたち、みんなカッコイイ!!! 
130928_201642 (640x471)

130928_192527 (640x474)

初戦は残念な結果でしたが、バスケのスピード感溢れる試合にみんなで大興奮~。楽しかった~!!!

そして2日目・・・。

『今日は負けられないぞぉ~!!!』と、気合充分のVOLTERSの選手さんたち、第一クォーターからリードしながらの試合運び。シュートあげるごとに、大盛り上がり~~~。
130929_160515 (640x479)
「これは、いける!!!」と思っていたのですが、
なんと、なんと、
第4クォーター残り2分で、逆転され、
あっ~~~残念な結果となりました。。。(涙)

選手さんたち、退場する時にちよっと肩を落としていたような・・・、
結果は残念でしたが、客席から、「面白かった~来てよかった~」という声が聴こえてましたよ。

熊本VOLTERSで活躍する選手さんは、現在12名。
130929_144654 (640x480)
これからも応援していきますので、がんばってください!!!

わたくしはこの日、キッズや若い女の子たちに大人気のマスコットキャラクターの「ぼるたん」くんと、写真撮影。
かなり勇気を出して・・・。(笑)
130929_142845 (516x640)



2013_09
26
(Thu)22:22

見つめるところを変える!!!

見つめるところを変える!!!

そうかぁ~、なんとなくはまってしまっていた自分のマイナス思考への感覚の癖をを手放し、見つめるところ、視点を違うところに向けると、なんだか楽しくなってきた~。そして清々しい気持になって、健軍神社へ参拝に~。
130926_160941.jpg

真面目さが自分を苦しめる方へ向かうとおかしくなります。そうかぁ~。。。
人へのアドバイスは上手なのに、自分のことは気づきにくい!!!(苦笑)
でも、気付けたので良かった~。
それにこの自分で味わうという体験はきっと役に立つ。

木々の間から太陽の光がキラキラ~~~。感謝の気持ちいっ~ぱい。
130926_160901.jpg

嬉しい午後のひとときでした♪~
2013_09
26
(Thu)21:31

父の誕生日!!!

おはようございます~
今朝はいつもより涼しさを感じる朝です!!!熊本も少しずつ、秋が深まってまいりました~。
130922_153617.jpg

本日は、父の誕生日。昭和11年生まれの父は、ええと77歳?! かな~
父も、母も9月生まれで、私は大忙しです~(笑)~でも本当はプレゼントを渡しに行っても逆に何かしらたくさんのギフトを持たされて帰宅する私です。

今年は、一日早く、昨日会いにいってきました。
じつは誕生日に絡めて私が会いに行ったのではなく、私が困っていることがあり、そのことを察した両親に私が呼び出されて、一緒にランチ楽しみました~。
いろんなこと話し、・・・両親の愛にただただ感謝する一日となりました。

もちろん、帰りに美味しいケーキ屋さんに立ち寄り、父が大好きな栗のケーキをプレゼントいたしましたよ~。

写真は6月の時のものですが・・・、いまだ現役で、小学生の水泳クラブのコーチと選手であることを続けている父。
130616_181403 (302x400)
週に数回のウォーキングと水泳をして健康づくり~。体を動かすことが大好きなフットワークの軽い父です。私が水の中に潜ったり、泳ぐことが得意なのは父のおかげです~。

父には、いつまでも元気に、笑顔で長生きしてほしいなぁ~~~♪
もちろん、母も・・・。
2013_09
24
(Tue)22:08

ハートオブ・ミラクル!!!

今月二度目の同仁堂ホール。

昨日は、不思議なご縁に導かれ、・・・
岩崎靖子監督の講演&『僕のうしろに道ができる』~植物状態からの回復~の映画鑑賞に行ってきました。
130923_135749.jpg

130923_125816.jpg

「いのち」「生きること」「人と人との繋がりの中で引き出しあえる力、奇跡」「こころの負の思いによる葛藤、本当のやさしさ、強さ」~そんなことをいっぱい感じさせてくれる時間でした。映画上映中は会場のあちらこちらから、すすり泣く声。私も同じくでした。

この地球上のすべてのいのちが、喜び溢れて生きている未来を創りたいとという想いで、映画配給や活動をされている『ハートオブミラクル』さん。
スタッフさんもすてきな方々ばかりでした。

ドキュメンタリー映画の主役、かっこちゃん、そして制作されている監督さん、スタッフの皆様、自分に何ができるのか・・・常に問いながら、真摯に生きていらっしゃる皆様でした。
~出会いに感謝です。~

書籍やエコバック、たくさん販売されていました。
130923_135653.jpg
2013_09
22
(Sun)07:06

レッスン生のライブ&交流会

来る、11月10日(日)、ボイスレッスン室にて・・・
ゆあみらい音楽教室レッスン生のライブ&交流会を開催します


午前中は・・・午前10時30分より
一般対象に『腹式呼吸&ボイストレーニングのグループワーク』を開催する予定です。

レッスン生のライブ&交流会は、午後から予定いたします。

15時~、準備
15時30分~、演奏スタート
演奏終了後、交流会

飲み物&軽食を用意します。演奏時間にもよりますが、18時30分~19時頃には終了予定です。

演奏される方は、事前に集合、身体と声のウォーミングアップ&簡単なリハ―サルいたします。
今回はキーボードの伴奏必要な方は、一曲でよろしくお願いいたします。

弾き語りの方は、数曲演奏されてどうぞ!!!
レッスン室でのお座敷ライブですので、気持ちはお気軽にどうぞ!!!
まだ全員にはお伝えできていませんが・・・現在4~5名の方がエントリーの意思の確認が取れております(笑)♪~

練習へのモチベーションアップ、ライブ経験積みたい方、披露して気持ちよい感覚をたくさん味わいたい!!!と願う人(笑)のために企画いたしました。
もちろん、年に一回の春の発表会に焦点絞って~今回は鑑賞&交流会参加のみでもOKです。

レッスン生同士の交流会、お楽しみください。
タイムスケジュール、参加費など詳細は、改めてまた各自にお知らせいたします。

またゆあみらいの音楽教室にご興味持たれる方の、鑑賞や交流会参加のみももちろんOKですのでどうぞお待ちしています。

詳細は、お問い合わせください。096-367-5453
2013_09
21
(Sat)12:59

ボイストレーニング・・・お風呂上りより、いい気持ち~

●ボイストレーニング・ボーカルトレーニング

昨夜最後のレッスン、2年半続けている30代のボイストレーニングレッスン生。前半の腹式呼吸レッスンとストレッチ・ボディーワークなどの身体感覚磨きですっかり身体がほぐれ軽くなり、

「あ~、お風呂上りの気持ちよさより、いい気持ち~!!!」と。

その後、発声練習の後に30分ほど、数曲歌い、ますます「あ~気持ちいい、ああ~気持ちいい~」と呟いて終わりました。(笑)

腹式呼吸と喉に負担なく呼吸に声をのせる感じでナチュラルに歌うと本当に、心地よい感覚で歌えるし、気持ちよくなるんですよ~♪。

コツコツと長く続けてきたからこそのこの成果。。。以前だったら、途中で腹式が使えなくなり身体が固くなり、喉が痛くなったりしていたようですが・・・、レッスン時間の長さぐらいはOKに成長してきましたよ~

「あ~、風呂上りの気持ちよさより、いい気持ち~」との彼の呟きが、今日の私の心にHit。可笑しくあり、嬉しかった~♪~
2013_09
20
(Fri)18:32

ナイストライ!!!

あ~今日ものどかな秋晴れ!!!と思いたかったのですが・・・、気温ぐんぐん上がり、夕方の時間にもかかわらず久しぶりにクーラーを付けて過ごしております。(苦笑)
130920_154850 (640x471)

本日の保育園にて英語リトミックレッスン、中学生の職場体験「ナイストライ」実施中で、お兄ちゃん、お姉ちゃんの存在に各クラスともテンション高いレッスンになりました(笑)~
130920_103729 (640x479)

「いいとこみせよ~」の意識あるクラスは、とても集中力あり、素晴らしかった~
お歌もスピーチも、リトミック(変身ごっこ!!!)もばっちりでした。

また年中・年長さんのクラスでは、一人一人のスピーチタイム・・・英語で自分の名前を言って、簡単な挨拶をするという素晴らしい表現力、スピーチ力に触発されて、「いいですか!!!」と中学生の男の子が手を挙げスピーチ、そのあと女の子も続きスピーチしたのには、保育士の先生と思わず顔を見合わせニンマリ~、お兄ちゃん、お姉ちゃんのスピーチには子どもたちから拍手喝采!!!

「ねえ、普段も授業で手を挙げて発表とかするの?」と聞きましたら・・・
「いえ、しません。」と。(笑)

保育園児の堂々とした真っ直ぐな表現力に触発された中学生。なんか良い感じでした~♪

ほんと、子どもたち・・・育ってま~す。

また別のクラスでは・・・とてもシャイな男の子が担当していて、浮いている感じがして、先生方も気を遣っていらっしゃる気がして、なんとなく気になりながらなんとかレッスン中に時々、彼にアプローチ!!!
そしてレッスン終了後に、

「ねえ、子ども達どうでした。感想を良かったら聞かせて~子ども達が、喜ぶよ!!!」

と伝えたら、それまでポーカーフェイスだった彼が、とても照れながら、感想を伝えてくれました。
その素直な表情といったら!!!嬉しかった~

担任の先生から・・・
先生のおかげで面白い光景が見れてよかったです(*^^*)
あのあとからやっと進んで子供たちに話しかけるようになったし、笑顔になりました(^_−)−☆

とご報告いただきました。やったね!!!
中学二年生といいましたら、思春期まっただ中でもありますし、特にシャイな男の子。。。
何や役に立ちたいと思っていても、どう表現していいのかわからない、どう伝えていいのかわからない~なのだと思います。
担任の先生のご報告に~すごく嬉しくなったゆみこ先生でした。

いつも元気印で、ブログやフェイスブック記載していますが、いろんなことが起こっていて、いろんなことを感じていて、心の中は大波小波と結構揺れているのですよ~。

だから、自分がやっていることが・・・人の心を動かして、それがまた人へのやさしさに繋がっていると知ったら、やっぱり嬉しいです!!!
生きている~役に立っている~と思えますから

2013_09
17
(Tue)17:56

阿蘇へ

日本列島、台風が駆け抜けた連休、被害が大きかった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます~

こちら熊本では、土・日どんより重たい空気に風が強い二日間でしたが、三連休最終日は、気持ちよい秋晴れ~!!!敬老の日となったこの日、父と母と娘を連れて、阿蘇にドライブに出掛けました。台風の通過のおかげか、空気が済んで・・・気持ち良かったですよ~!!!元気そうな両親ですが、じつは年齢なりに身体の不調はあるようです~
笑顔が一番!!!元気なうちに、ドライブ、ドライブ
!cid_01@130916-2 (640x595)

!cid_01@130916-3 (640x577) (2)
お~い!!!このアングル、お気に入り

130916_141710.jpg
娘ちゃんは真夏の格好~シャッターチャンスと撮影したら、すかさず目隠し

130916_152150.jpg
グリーンパワー満喫。空気が澄んでいたので、眺めも最高!!!

阿蘇ドライブの道中、コスモスの花がチラホラ!!!温泉に入ったらキンモクセイの香りが~阿蘇には一足早く秋の気配が感じられました~また帰宅途中~夕陽がとっても綺麗でした~
!cid_01@130916 (640x542)

いろんなことがあり、迷ったり、悩んだりしていますが…この瞬間の気持ちよさを大事に、この日もすてきな一日、ありがとうございました♪~~~
2013_09
14
(Sat)08:43

はづき虹映さんの楽しい講演会~

ここ数年、私が毎年使用している はづき虹映(こうえい)さんの『魔法の手帳』。手帳はピンクで、毎月毎月のメッセージ入り。手帳の雰囲気やお名前の印象からどんなすてきな女性の方かと興味を持っていましたら・・・いつだったか、この方が男性で、ベストセラー作家で・・・と知り、「へっ~~~」。でしたよ!!!

それから数年、なんと、本日、はづき虹映さんの『貯めなくたった大丈夫!」発売記念セミナーが熊本で開催され、参加してきました~。
とてもすてきな方で、関西弁交じりのとても面白く、楽しいセミナーでした!!!

130914_172323 (640x488)

ワーク交えての講演会、想うだけではなく言葉にすることが大事、そして使う言葉で身体の反応が変わるということを改めて確認できるワークもあり・・・!!!ボイスレッスンで伝えていたことと重なりましたが、再度自分のレッスンでもワーク交えながら伝えていきたいな!と思ったところです~。

また今日は特に『お金』に対する意識の持ち方のお話が中心でしたので・・・、今後ますますお仕事発展させていきたい私にはラッキーでした。タイミングよく、セミナー開催の情報をキャッチして、セミナー参加、はづき虹映さんと握手もできラッキーな一日となりました。ありがとうございます~!!!
2013_09
13
(Fri)17:03

すてきなご紹介♪~

『ボイストレーナー・ボイスセラピスト・ボイスアーティスト』

昨日の保育園でのステージにて、カーテンが開く前に、主任の先生が私を紹介してくださった。

「今日は、ボイストレーナー=お歌のレッスンをしてくれる先生がみえられています。本田ゆみこ先生です。そしてゆみこ先生は、ボイスセラピスト、ボイスアーティース、このことばはみんなにむずかしいね。ええと、声でね、みんなの心をあったかくしたり、気持ちよくしてくれる人のことだよ~。楽しみだね~」

130912_102032 (640x450)

そしてステージ終わったあとに、最後の締めの先生のご挨拶に・・・

「みんな楽しかったね。心あったかくなった~?気持ちよくなった~?」
と子どもたちに問いかけ。
「は~~~い!!!」とかわいいお声と共にたくさんのお手々が挙がりましたよ。

そしてある子が「癒された~」と叫びました。(笑)小さい子どもも「癒し」という言葉を知っているのですね!!!

主任の先生のすてきなMCのおかげで、私は心がふわっとあたたかくなりました。
本当に、嬉しかった~。

自分の役割の再確認、自覚。音楽や声のパワーで、心癒し、感性を育むこと、ご縁繋がりたくさんの方々広げていきたいなと改めて思い、願いしましたよ!!!

2013_09
12
(Thu)17:32

おじいちゃん、おばあちゃんの集い!!!

本日、大津町の『よろこび保育園』にて開催されました、おじいちゃん、おばあちゃんの集い、~いっしょにあそぼう、いっしょにうたおう~のステージにて、お歌の先生を務めてまいりました。園児さんとおじいちゃん、おばあちゃん、総勢250名弱。パワフルでした~
130912_102505 (640x473) (2)

「ゆみこせんせ~い」の掛け声とともに、ステージの幕がオープン。
「は~い!!!」とご挨拶しながら、弾き語りでスタート!!!
みんなでボイスワークして、手遊び・指遊び・リズム遊び・プチダンス、対話ができる曲、秋の曲、楽しい楽器を鳴らして~と、約1時間のステージを音楽使って皆さんを巻き込みながら、楽しく歌って踊っていただきましたよ。
130912_105249 (483x640)

130912_104345 (640x465)

130912_103141 (640x478)

手遊びタイムでは自然と子どもたちが、おじいちゃん、おばあちゃんの所まで出張。ニコニコ笑顔での交流でした。お隣の老人福祉施設からもお客様たくさん。100歳のおばあちゃまも元気に参加されました。
歌って、踊って、みんなでハッピースマイル!!!~すてき、嬉しかったです!!!
130912_102901 (480x640)  130912_102732 (480x640)

130912_110109.jpg

さて、子どもたちの歌声、先生方から「わめくんですよ~」と事前に聞いていたのに???、とても上手。聞くところによりますと、いつもと違った歌声だったそうです。
「やはり、本田先生のご指導と歌声につられて、子どもたちの歌声も変化するんですね!!!」と。改めて~歌レッスンの必要性を感じていただきました。

今、幼児教育の現場では、マーチング、体育教室、英語教室が主流です。でも本当は、幼児期に必用な感性を育むことには、お歌やリトミックレッスンが最適かなぁ~と密かに思っております。
またご縁ができるといいなぁ~と思ったところです。

本日もすてきなお志事にご縁をいただき、ありがとうございました。
2013_09
08
(Sun)09:54

保育士研修会

本日のお仕事は・・・子育てサポート研究所主催の中堅保育士の先生方の「保育メンタルアドバイザー養成講座』の中での実技指導。

前半は研究所代表の三浦祐子先生のご講話。その後・・・
『人間関係を育てるためのコミュニケーションスキルの実践』ということで、子どもへのボイストレーニング指導法と音楽、リズム遊びを使っての身体感覚育てと感性磨きのエッセンスを実技入れながら研修させていただきました。
130908_150903 (640x480)

約20名の先生方、童心に帰って学ばれましたよ~。大人の心からから子どもへとチェンジする瞬間、楽しかったぁ~やったね!!!っという感じです。
130908_151740 (640x416)

130908_151807 (640x480)

楽しさと笑いと、気がめぐり充実研修時間、汗びっしょりかきました。(笑)
研修講師のご縁いただき、感謝です。本日もありがとうございました。
2013_09
07
(Sat)21:22

呼吸&ボイストレーニング ワーク開催します!!!

呼吸&ボイストレーニング ワーク
<心と身体をデトックス、気持ちよく声を出して、…幸運体質へチェンジしましょう!!!>

日程 2013年10月6日(日)
   朝の部  午前10時30分 ~ 12時30分
   昼の部  午後2時 ~午後4時 <受付は各開始時間の15分前より>

会場 ゆあみらいボイスレッスン室 <熊本市東区桜木3-13-12 >

参加費・・・ 3,000円 (定期コースレッスン生は割引あり)

詳細・・・呼吸&ボイストレーニングレッスン90分 プラス シェア&お茶会30分程度。トータル120分のグループワークです。呼吸とストレッチ、心と身体のデトックスと発声と音楽(楽曲)による心の癒しと感性磨き。呼吸&ボイスワーク受けて、幸運引き寄せ体質へ!!!  

定員・・・朝の部、昼の部共に各5名ずつ <2名以上の参加で催行>

持ってくるもの・・・ストールorスポーツタオル、ストレッチなどをしますので動きやすいパンツスタイルでお越しください。

参加特典・・・ボイストレーニング個人単発レッスンの割引チケット進呈(1か月以内有効)

☆グループレッスンなので、お一人ずつ声のチェックをするようなことはいたしません。みんなと一緒に声を発し 楽しみます。お気軽にご参加ください。        

講師は、ボイストレーナー&ボイスセラピスト ゆあみらいの本田由美子です。
プロフィールは→ http://sf.kcn-tv.ne.jp/users/your-mirai/text12.html

お申込み・問い合わせ・・・096-367-5453、090-6632-9204

主催 ゆあみらい http://sf.kcn-tv.ne.jp/users/your-mirai/
2013_09
04
(Wed)22:08

ボイストレーニングは歌声改善だけではなく・・・

本日のレッスンお一人目・・・は、
ボイストレーニング短期集中5回コースを受けられている Gyokuの 山本久美子さん。今日が5回目。最終日でした。
5回コースは、3か月以内に消化していただくコースですが、山本さんは9月からお忙しくなられるということで、7月下旬より毎週通ってきていただきましたよ。
(2週間おきより、毎週の方が改善が早いです!)

山本さんの目的は、歌上達というよりは、お仕事の時の会話のトーンとモードを改善したいということ。会話時の身体感覚の改善と、呼吸力と合わせての会話力をトレーニングいたしました。後半2回は、数曲、歌も楽しんでいただきましたよ♪~今日も数曲、・・・歌っている表情はとても和やか~「あ~すっきり!!!」という感覚伝わってきましたよ(笑)
130904_114507 (640x480)

5回のコース、ある程度の成果は感じていただいたようです。そして・・・
「先生、ありがとうございました~」  となんと!!!  かわいい~すてきな、ローズクォーツ&アメジストの石で創ってあるエンジェルちゃんストラップいただきました~。(感動)
130904_195335.jpg

「あとは・・・もし可能であれば、もう少し通っていただくと身体感覚や呼吸力が定着していくと思います!!!」 と、お伝えいたしました。
「はい、そのつもりです~」 ありがたい!!!あとは単発で、・・・フト、思いつかれた時や、呼吸が浅くなったと詰まり感をお感じになられた時に~お待ちしております♪~

130904_102825 (640x480)

今日は、久しぶりの青空~すてきな雲さん、「あ~神様、ありがとう!!!」と思わず両手を広げて太陽の光、澄んだ空気を一杯に身体に吸い込み・・・充実1日を満喫いたしました~。今日も1日、ありがとうございました。
