2013_10
31
(Thu)08:54

英語リトミックレッスン

Happy Halloween !!
Trick ot Treat !!
!


おはようございます。
本日、10月31日はハロウィン!
今月、保育園や、幼稚園で楽しんだ英語リトミックレッスン風景、アップします!!!

英語でご挨拶、お歌と単語レッスン、一人スピーチ、さまざまな内容で子どもたちが飽きないように・・・
5分刻みのプログラム。子どもたちはいつも楽しんでいます。
今月は、ハロウィン題材で、すっごく盛り上がりました~

131022_105918.jpg

131022_105830.jpg
「きゃー」子どもたちが真剣に怖がるので、ゆみこ先生は、ちょっと楽しんでいます!!!

131022_105943.jpg
カチューシャは「可愛い~」との声(笑)

そして、子どもたちもお面かぶって大騒ぎ!!!
131025_101328.jpg

131025_101621.jpg

楽しい10月でした♪~
2013_10
30
(Wed)22:23

こころ

ここのところ、10代の思春期の子数名と大人1名続けてご縁ありました。

心が痛くて体が動かない。学校に行きたい気持はあるけど・・・きつい。
長いこと社会、学校に関わるのが怖くて・・・胸が苦しい。人としゃべれない。

そんな自分をなんとかしたくて、辿りついたそうです。
私のボイスセラピーレッスン。(自分でみつけて)
思春期の子たちは親御さんの理解のもとでレッスンに来ました。
呼吸レッスン、カウンセリング、ヒーリング、ボイスレッスン~
一人一人の状態をみて進めました。

人生いろいろ。話しを聞きながら時には一緒に涙します。
レッスンの数だけ、いろいろな人生と対面させていただきます。
私自身もいろいろ味わったから寄り添える。

レッスン終わった後に、ほっとする笑顔を見れる幸せ~。

今日はそんな気分で、この「幸せのカタチ」の文章が心にヒットしました。
いろんなことを味わったからこそ深く深く心に入る~ような気がします。

だから、・・・味わっているときは「きついなぁ~」と思うこともあるけれど、
いろいろあっていいのだと思います。
いろいろ味わったからこそ、いろんなことが深く心に刻まれ、人に優しくなれるし、
自分なりの幸せへの道歩めます!!!
私もそうありたい。大事なことを心に留めて、その心を忘れずに、
自分を大事に、自分の人生を歩く!!!

以下 「幸せのカタチ」より
【忘れちゃいけない12の法則】

感謝することを忘れるな
助けることを忘れるな
想う気持ちを忘れるな
真っ直ぐさを忘れるな
痛みを忘れるな
孤独を忘れるな
寄り添うこと忘れるな
泣くことを忘れるな
笑うことを忘れるな
抱き締めることを忘れるな
愛すること忘れるな
大切な人を忘れるな

================
2013_10
19
(Sat)19:45

親子でボイスワーク&音楽遊び♪~

本日、某小学校1学年PTA活動にて、 『親子でボイスワーク&音楽遊び』 !!!
講師のお役目でお招きいただきました。

ボイスワークや音楽使って、親子で楽しめるリズム遊びやダンス。
131019_102408 (640x480)

心があったかくなる優しい歌や、リズミカルな曲、メリハリプログラムで・・・音楽使ったコミュニケーション。
131019_103538 (640x472)

元気な一年生、先生方、乗りの良いお父さん、お母さんたちと共に和気藹々~。とてもにぎやかに楽しんでいただきました。

最後に、クールダウンで、2曲ほど、演奏披露。
私のオリジナルソング『未来に向かって』を、キーボード弾き語りのソロ演奏でお楽しみいただきました。
131019_104626 (640x458)

終わった後に、片づけをしていたら『楽しかったです~ありがとございました』と何人かの保護者さん、先生方に、お声掛けいただきました。

本日も、楽しいお志事にご縁いただきまして心より感謝です。

そして、そして・・・
歌詞カード作成を役員さんのほうで引き受けてくださっていて、こんなすごい素敵なパネルが出来上がっていました。嬉しくて~お持ち帰りさせていただきました~。
131019_090307 (640x479)

131019_105140 (640x564)

131019_105133 (640x471)

感謝です!!!
2013_10
17
(Thu)19:31

『神龍八大龍王神社』参拝!!!

不思議な夢とご縁に導かれて・・・。
不思議なご縁で繋がったビューティーコンシェルジュ八ッ波綾羽さんと二人で、
菊池市の静かな場所に建立する 『神龍八大龍王神社』 へ行ってきました。
131017_121743 (480x640)

131017_115552 (640x480)

神社の境内、そのほとりにある沢でここの神秘的で清々しい空気を満喫。
131017_120515 (640x480)

しばらくぼっと気持ちよく過ごしましたよ~そして、20代でモデルさんもやっている綾羽さんと写真の撮りあっこ(笑)~~~。<私、勇気ありますよね!>
131017_120411 (640x552)

131017_120757 (480x640)

131017_121156 (480x640)

その後は、綾羽さんのガイドで菊池市内散策と、綾羽さんご推薦の鰻屋さんで昼食タイム!!!まさかランチに鰻を食べるとは思っておりませんでしたが、とっても美味しかったです♪
131017_130857 (640x480)

また~菊池市内は、昔の街並みが残るとてもすてきな場所でした。

昼食後、菊池渓谷散策へ。私にとっては10数年ぶりの菊池渓谷です。気持ちよかった~。
131017_141406 (640x480)

131017_143109 (640x490)

131017_141521 (640x480)

131017_143051 (640x456)

神社と菊池渓谷、それぞれにすてきな空気感を味わい、自然エネルギーいっぱい浴び、またすてきな綾羽さんと楽しく親交を深めることができ、嬉しい感謝の一日でした。合わせて本日の雲による楽しい空模様~は、私たちの神社参拝とドライブをより楽しいものにしてくれました。本日もありがとうございました。
2013_10
15
(Tue)23:00

呼吸&ボイストレーニング グループワーク

11月も開催します!!!
ボイストレーナー&ボイスセラピスト 本田由美子 による~
『呼吸 & ボイストレーニング のグループワーク』

131009_102953.jpg

チラシの記載、訂正箇所ありますが・・・
日程の詳細はこちら↓

11月9日(土) 午後2時30分 ~ 午後4時30分
11月10日(日) 午前10時30分 ~ 午後12時30分

90分の呼吸&ボイストレーニングのグループセッション、プラス シェアとコーヒータイム30分、計二時間のグループワークです。軽くストレッチしながら充分な呼吸レッスンをした後に、呼吸に声をのせるような感じでリラックスして発声。そして歌を楽しむ時間・・・と充実内容です。終わった後にはかなりすっきり感を味わっていただけます。

参加費 3,000円
場所は ゆあみらいボイスレッスン室。< 熊本市東区桜木3-13-12 >
定員、各5名ずつ <二名で催行>
特典として、単発個人レッスン60分=5000円 → 3,800円 の割引券進呈(一か月以内有効)
  
前回のボイスワークを受講された方々のご感想!!!

○こんなに心地を良いなんて予想外でした。緊張がほぐれてだんだん楽しくなりました。お腹の底から声が出せるようになり、今日はぐっすり眠れそうです。

○身体をゆるめ、リラックスして、声が楽に出るような感じがしました。楽しく歌えてよかったです。

○呼吸を意識して、すって~はいて~と気持がリラックスしてきたら、ただただ気にしないで楽に声が出せました。声が出にくくなっていたので、トレーニングを積みたいと思いました。

○自分の声が呼吸にのって自然に出ているような瞬間をはっきり意識できました。「すごい!」もしかしてこのまま続けたら、良い感じに声がでるようになるかも・・・と実感しました。


9日は、すでに3名の方にお申込みいただいていますので残2名です。
10日はまだ空いております。

ご興味持たれる方、お待ちしています~♪
2013_10
13
(Sun)08:17

一日だけのイメージチェンジ♪~

朝からの隙間時間に、長くなった髪のカットにお出掛け。

本日も、教え子のママさん、^ヘアーメイクサロン Any の 平野真理子さんにすてきな仕上げていただきました~。
「これから、お仕事です。」と伝えたら、天然パーマを活かしてクルクルとキュートに仕上げ♪~編みこみまでしていただきました。嬉しい~女の子気分満喫。(ちなみにパーマは一切かけておりません!)

1392040_472908609491376_749764729_n.jpg

1393432_472906936158210_427667932_n.jpg

気分ウキウキで午後からお仕事満喫いたしました。新規のお客様も見えられ、嬉しい出会いをいただきました。

気分が良いと、思わぬ引き寄せも!!!~なにやら美味しい贈り物が届きました。神戸に住む従兄弟からです。
131012_161958 (640x471)

おまけに単発のお仕事のご依頼も飛び込んでまいりました。!!!
素晴らしい~~~。本日も Happy Day !!!
ありがとうございます~♪
2013_10
11
(Fri)19:54

すてきな一日♪~

熊本は雨の朝を迎えました。今朝は、とても嬉しい夢をみて、目覚めてからの感触はエネルギー満ち満ちて!!!~朝からテンション高いスタートです。

保育園レッスンにて、昨日作った小道具‥等で子どもたちのテンションMAX状態、可愛さと喜びが満ち満ちて大汗かきました~。
131010_110828.jpg

昼からの、熊本市富合老人福祉センターでの初『ボイストレーニング講座』は、~8名の方のご参加いただき、和やかな雰囲気の中・・・みなさまにご満足頂きました。
131011_141552 (640x480)

終わったその足で、今度は母校の創立110周年記念の一高際文化発表会鑑賞で崇城大市民ホールへ。ちょうど110周年のこの時に、娘が三年生で在校しているのもご縁です。
131011_151833.jpg

青春の思い出と共に鑑賞。
子どもたちのパワーあふれるステージ、客席からの応援の奇声!!!会場が一体となって若いエネルギーに溢れている空間にて、すばらしい感動シャワー浴び、思わず涙込み上げてきました~。

帰宅してからは、ミュージシャン目指す若い男性のボイストレーニングレッスン。
本日もたくさんの刺激をいただき、私は大満足です~。ありがとうございます♪~

そして、どうしても綴りたい心ほっこり話。
富合での初、ボイストレーニング講座にて、歳を重ねたみなさまから、「まろやか~綺麗~」と声を褒めていただき、さらにお一人のおじ様から「そしてあたは、心もまるかごたるなぁ~」と。とても嬉しくて心ほっこりいたしました~

ただ、お一人の男性の方がずっとポーカーフェイスで、始終すま~して受講。
まあこんな方もいらっしゃるよね~と思っていましたが、片づけ終わって帰ろうとしたところ、
「ああ、せんせい、もちますよ!!!」とすっ~と荷物を持ってくださる方が!!!。顔をあげたら、その男性の方(おじいさま)でした。(笑)~ 「あらっ!」 と心ほっこり出来事でした。

シャンな男性の方のお心は・・・私にとって、未だ未知の世界です~♪~
楽しく、面白く、熱い充実一日。本日もありがとうございました。
2013_10
08
(Tue)10:12

海にGO!

本日、ブログ更新していなかったことに気づき、フェイスブックにアップしていた文章に加筆。一週間まとめて更新しました。良かったら~読んでくださいませ~。

10月7日(日)
数日前、お友達がアップされていた海の写真をみて、『あ~、海に行きたい!』と思っていたところに、昨夜、夢の中で・・・透明度の高い川か湖かで気持ちよく泳いでいる夢を観ました~。
目覚めて、「これは行かねば!」と、文化祭代休でお休みの娘を誘って、数年ぶりの天草へGO!
131007_135309.jpg

「もう~受験生を誘ってから~」と言った娘ですが、海辺で足跡付けながら楽しく遊んでました。(笑)
131007_135542.jpg

わたしは・・・、膝まで海水につかり~30分ほどぼっ~~~~と気持ちよく癒されましたよ。途中、足だけでは物足りなく、手も海水に着水。洋服を着ているので四つん這い格好。
娘から大笑いされましたが、『誰もいない海』~そんなことは気にしません。
<でもちょっと変だったかな?!>
131007_141104.jpg

131007_135134.jpg

朝から、快晴の熊本でしたが、台風接近中のため天草に到着するころには曇り空。それでも季節外れの海を堪能いたしました。
本日も感謝の一日でございます。

2013_10
06
(Sun)22:54

呼吸&ボイストレーニングのグループワーク

本日の『呼吸&ボイストレーニングのグループワーク』は、五名の方にご参加いただき、皆さんにご満足いただきました~。

131006_165118.jpg

朝の部は写真を撮り損ねてしまいましたが・・・、昼の部代表でお一人ご紹介。
131006_153549.jpg

コーヒータイムのお供に、朝からなにやら手作り始めた娘手作りのケーキ&栗あんこがでてきました。~ラッキーな綾羽さん♪~ボイスワークで身体とすっきり、「美味しい~」と大満足。
131006_153615.jpg

私も、朝と昼と両ワーク共に、とても充実した楽しいワークとなり、それぞれにいろんな気づきと、体のすっきり感、これは続ければ声が変化するかも~との実感をいただき嬉しかったです。朝からの部には男性の方もご参加いただきましたよ~。
来月も開催します~<11月9日(土)昼~、11月10日(日)朝~>

企画する前は、人が集まるかな~と不安も抱えていましたが、タイミングよく出会った本に、
『何か新しいことを起こす時に、人が集まるかどうかを心配するのは必要ない。アクションを起こすことが大事。集まる人が少なかったとしても・・・新しいアクションを起こすことで、必ず流れが起きてきます!』と書かれてあり、大きな勇気をいただきました。

そして、五名の方との新しい出会い。さらに、それぞれにいろんな気づきやすっきり感を味わっていただけたので、嬉しかったです。
声磨き、身体感覚育て、メンタルケア等、ボイストレーニングで、人のお役にたてて嬉しいです!
今日も充実1日♪~

本日も朝からすてきな空模様でした
131006_093842.jpg

2013_10
05
(Sat)22:45

娘とスウィーツパラダイス♪~

本日、お仕事&セミナー受講、
そして、プラス娘から聞いていた噂の『Sweets Paradise』に、娘と一緒に行ってきました!かわいくカラフルな店内♪~
131005_134043.jpg

70分のスウィーツ食べ放題+パスタやサンドなどの軽食もあり大満足。

でもなんといってもメインは、美味しいケーキの数々。好きな分カットして・・・数えてはいませんが、30種類近くはあったような~食べれたのは8種類。
131005_132545.jpg

それでもお皿いっぱいに!美味しいスウィーツにニンマリの私です~♪
131005_134740.jpg

お仕事と学びと遊びと~素晴らしい充実一日でございました
2013_10
04
(Fri)22:34

ファンタステック♪~

昨夜、レッスン生から大量の栗をいただきました。なんと、栗畑を持っていらっしゃるそうです~!こんなにたくさん~少しゆでて食べてみたら、栗の甘みがしっかり。とても美味しかったです~。娘から、渋皮煮のリクエスト。『えっ!』(汗)
娘は週末に、栗ロールケーキを作るそうです。皮むきがどれだけ大変か、いや楽しいか、『初』なので知らない娘です~がんばれ!!!(笑)
131003_205548.jpg

今朝も、目覚めてすぐの空模様は素敵でした。秋の味覚と秋の空~。自然の恵みに感謝です♪~
朝から保育園レッスン、午後はお友達と楽しくムフフ!夕方からボイスレッスンと充実一日が待ってお、朝からこんな風にワクワクしている自分が嬉しい♪~
131004_063422.jpg

そして夕方・・・
立ち寄った本屋を出た瞬間に目の前に綺麗な夕陽。あまりにもパーフェクトなタイミングに、感動。 
131004_173946.jpg

そしてさらに、さらに、帰宅して、玄関に入ろうとしたら・・・パーフェクトなタイミンクで「あの~ボイストレーニングを受けたいのですが!」と新規の方のご訪問。
突然来られる方って、あまりないのですが・・・たまたま時間は空いていたので、
「ああ~いいですよ」とそのまま体験レッスン。
間近でみていた娘があまりのタイミングの良さに『お母さん、すごい!』と言いましたよ。(笑)

ほんと、すごい。私にとっては・・・三日前から起きはじめた流れ。すごい、面白い!何度も味わってきた感覚ではありますが・・・また波乗りはじめたよ~って感じです!
131004_175241.jpg

これも、いろんなことに気付けたおかげ♪~心のピンチは成長のチャンス。
心に偽りなく、心に感じるままに、素直な気持ちでいること。そして、ワクワク心地よい選択を心がけて・・・ですかね~。
本日も感謝の一日でした。ありがとうございました。


2013_10
03
(Thu)08:31

伊勢神宮の祭事

おはようございます。本日も清々しい朝を迎えております!

朝からすてきな雲の数々、毎朝、健軍電停まで娘を送って行っていますが、朝陽を受けながら・・・こんな風景の中でのドライブは気持ちいいです♪~

131003_072702 (640x454)

131003_072723 (640x477)

今朝は、伊勢神宮の神様のお引越しの神事のニュースを拝見、その儀式や参加された方々の感謝と感動の高揚感、なんだかとても神々しく、嬉しく私も一緒に感動いたしました。心が洗われる~そんな感覚いただきました。
テレビのおかげです。ありがとうございます。・・・でした。

本日、新しい出会い、お仕事をはじめいろんなことが待っています~。
娘は定期考査の最終日でちょっと一息の日ですので、昼間は娘とランチタイムも取りますよ。朝から~夜までワクワク、充実したすてきな一日をお迎えいしたいと思います!皆様もすてきな一日をお過ごしください。
2013_10
01
(Tue)09:28

10月スタート♪~

おはようございます。霧がありいまだ曇り空の熊本ですが、すがすがしい空気に包まれています。新しい月、10月がスタートです。

昨日は、綺麗な夕陽の光を浴びた後に、次々に嬉しいことが舞い込んできました~♪~プチ幸せ、プチ感動がたくさん!!!こんな日もあるんだなぁ~まさにHappy Dayでしたよ。

もしかしたら人によっては、「こんなことで!!!」のことかもしれませんが、ふふっと一人笑いながら、『幸せ~』と感じられる心があるって、嬉しい、すてきだなって思いました♪~

130926_140217.jpg

今日は、新しい出会いが待っています。また今月から新しいご縁のお仕事がスタートします。

一時的に停滞したことや、流れが悪くなっていたことがあり、いろんなこと、気持ちを味わいましたが、ピンチは成長のチャンス、心を豊かに!!!な~んて抜け出したからこそ言える言葉ですが、今日は良い気分~新しい月気持ちよくスタートです!!! 感謝♪~  皆さんもすてきな一日をお過ごしください!!!
