2013_11
28
(Thu)20:44

高千穂へ

本日オフ日、お友達の綾羽さんと高千穂に行ってきました~。

ひょんな会話から、ある方から教えていただいた、すてきな神社に三カ所!
天岩戸神社、八大龍王水神社、くしふる神社 

各神社でそれぞれにシャキーン!!!と、パワーチャージ。どこもすばらしい空間でした。
131128_114705.jpg

それに、紅葉が最盛期で、とっても癒されましたよ♪~
131128_114748.jpg

紅葉をバックに、二人で、ポーズ取って撮影会。ビューティーコンシェルジュ&雑誌のモデルもしている20代の綾羽さんは、魅せ方のプロ。さすがです。どんなポーズも様になる~。ちょっと私も真似てみました。アハハ~♪
131128_124057.jpg

131128_124135.jpg

131128_124158.jpg 131128_124214.jpg

131128_124658.jpg

今日は曇り空。しかし、写真撮影時に、「ああ~お日様欲しい~」とつぶやくとちゃんと雲の合間からお日様が顔を出すのです。これには嬉しい♪~でした。
131128_124326.jpg

願えば叶う、プチ実践。(笑)

そして、初めて見た花おみくじ。引いてみたら、二人で同じ、菊の花。
131128_164903.jpg

おみくじには、今の私にぴったりのメッセージ。すてきな花おみくじでした。
さらに!、高千穂を帰るころには雪が降り出すという感動。初雪です♪~
しばらく、雪降る中のドライブ楽しみました。

さあ、2013年も残り一か月。なんとなく忙しくなる気配を観じております。
しかし、綾羽さんの仕事っぷりをお聞きすると、私はまだまだのようです。
彼女のように自分の役割を十二分に発揮できるよう、意識して動いていきたいと決意したところです。車中での会話も楽しく、充実ひとときでした。
本日もすてきな一日、ありがとうございました。
2013_11
24
(Sun)18:44

変化♪~

昨日、レッスン生のお一人から東京歌舞伎座からのお土産いただきました。
131123_153232.jpg

娘から「お母さんは、いいね~生徒が旅行行くたんびにお土産もらえて!!!」
「そうね~。私まで思い出して買ってきてくれるからありがたいよね~♪」

でもでも、生徒のことで一番うれしいのは、上達している、成長していると感じた瞬間ですよ!!!昨日もお一人・・・、先日のライブ効果!!!だと思いますが、声の自信と伸びやかさの変化、成長感じました。

「あっ、声変わったね。気持が変わったでしょう~」
「はい。。。」恥ずかしそうに、嬉しそうに。

スタートしたころは、声が細くて、小さい、通りが悪い,と三拍子揃っていましたが、一年過ぎて、ライブ経験して、しっかりした声に変化しつつあるところに、自信がついて、ますます声力パワーアップです。

「変わるものなんですね~。そして欲がでてきました。」
「でしょう~~~♪」  良かった~♪~嬉しかった~。

本日のご来光。熊本は快晴になる気配。
131124_073902.jpg

今日もすてきな一日になるといいなぁ~。
2013_11
22
(Fri)22:44

素朴さ &  素直さ

『 素朴さ & 素直さ 』

今月に入り、ある方のご縁で隙間時間にBeautyCare&HealthCare事業のお手伝いを始めました。私が今まで、少し無頓着だった部分、女性の『美』に対する探究心、華やかさへのあこがれ、いろんな方の出会いに触れてたくさんの刺激をいただいています。お洒落探究~と楽しみにしていますが・・・、

でも・・・、やっぱり、私の根っこは、素朴さ&素直さかな!!! とも改め思います。
折しも今日は月二回の富合町の老人福祉センターへのボイストレーニングの講座の日。
131122_131539.jpg

町中の自然の風景に見とれて、車を止めていると、知らない人が気軽に声を掛けて来られる・・・そんなすてきな素朴な町。心が自然と童心に帰ります。
131122_132149.jpg

今日もたくさんの男性・女性の受講者の方にお待ちいただいていました。

「先生、わたしは目のかすんでから、よく見えんとですが、こればしたあと(呼吸レッスン)、視界のはっきりして目の見えるようになりましたバイ!!!」

「あ~、先生、気持ちの良かった~。すっ---きりした。」

「先生の笑顔はよか~。その笑顔ば見てるとこっちまで幸せになりますバイ。」

ダンディなおじいちゃまと手遊びしたら、間違えられて照れ笑い。
「あ~~~あたは、よかおなごだけん、緊張したバイ。あっはっはっ~~~」

次回も楽しみにしていますと、みなさんに声を掛けていただき、会場をあとにしました。集われる皆様の、素朴さと素直さが、私の心に染み渡りましたよ~!!!

131122_144444.jpg

ボイストレーニングで、健康と笑顔引き寄せ、ますますお元気になっていただけるよう、私も毎回楽しみに講師を務めさせていただきます!!!
保育園と老人センター、楽しい時間でした。本日もありがとうございました。
2013_11
17
(Sun)18:49

嬉しい~

とっても嬉しい出来事。

先週のレッスン生のお座敷ライブを鑑賞しに来ていた、とてもシャイな高校二年生の女の子が・・・昨日のレッスンにて、開口一番に
「あの~~~先生、来年3月の発表会にでようと思います。」
「えっ、ほんとう!!!すごい。もうそんな決心したの???」
軽くうなづきながら、「自信をつけたいと思って・・・」

うんうん。か細い声だが、心の決意だけはしっかり受け取れます。
彼女は、小学生の時のあることがきっかけで長く学校に行けなく、ただ今社会復帰へのリハビリ中。ボイスセラピーのメニューにて、ヒーリングによる体ほぐしと呼吸&ボイストレーニングで育てています。まだスタートして数回。

一回目のレッスンの時に、彼女の歌声を聴いて感動した。澄み切った綺麗な歌声。彼女は歌うことで本来の自分を取り戻し、社会復帰できる!!!と確信しました。
人前で歌えるようになるまで、『育てよう!!!』~この綺麗な歌声、みんなに聴いてもらいたい。~♪

その思いは、意外にも早く訪れそうです。
先日のレッスン生のライブは、いろんな状態の人がいましたが、あの大人の緊張した演奏がかえって良かった?!(笑)
彼女の心に勇気とやる気のスイッチが入ったようですね。

良かった~良かった~。

半年後に、きっちり人前で歌えるように、しっかり心育てと声磨きお手伝いしていきたいと思います。嬉しい~感動です。

写真は数日前に撮影した鮮やかなケイトウ。太陽の光があたりキラキラ!!!
131113_150234.jpg

131113_150256.jpg

2013_11
15
(Fri)17:17

せんせい、だ~いすき♪

「せんせい、だ---いすき♪~」 & スマイル~♪

三歳児の保育園のレッスン中、ピアノに合わせてリズム遊び、自由に動き楽しんでもらっている時に、1人の女の子が近づいてきて・・・不意に訪れた瞬間。
可愛いなぁ~ 私も嬉しくて笑顔で  「ありがとう~♪」 と返答。

「だ---い好き!」 「愛してるよ~♪」

自分に向けていっぱいいっぱい、言ってあげる。
これも大事だなぁ~と、子どもの笑顔を見ながら思いましたよ。
愛いっぱいの瞬間、いつもいつも子どもたちから示してもらう。ありがとう~感謝♪

今日は、帰りに、2014年度の手帳を購入。
131115_170815.jpg

私は、毎年、12月から来年度の手帳をスタートさせています。
今年は『激動の年になるでしょう』と言われていましたが、本当に・・・。(苦笑)
来年はどんな一年になるのかな♪~まっサラサラな手帳を見てワクワク♪~
2013_11
13
(Wed)17:12

素直に!!!

今日も元気な子どもたちに囲まれて朝から幸せな時間過ごしました。
リトミックとお歌レッスン、秋になり呼吸力もつき、すてきな秋の曲をたくさん歌いました。子どもたちは、歌声とあったかい感性育っています~。
131113_113246.jpg

本日は、給食をいただく日。三歳児さんのクラスで、またまた熱烈歓迎受けました。どのグループさんからも
「ゆみこせんせい、こっちにきて~~~」と。
担任の先生が、決められましたが、私が座る場所が決まったとたんに、そのグループさんではない子どもたちから、ブーイング。そして泣き出す子も!!!

嬉しい~~~。こんなに慕われているって、感激です。そして素直さに感動です。
「せんせいは、みんなが見える場所にいるからね~」と手を振ると、女の子はにっこり手を振ってくれて、男の子は「えっ~~~」としぶしぶ。それでも納得できない子は席替え!!! ゆみこ先生は、やんちゃな男の子に囲まれて給食をいただきました。(汗)
131113_113755.jpg

昨日、ある方から心配エネルギー、恐れから発する言葉で、いろんなことを言われて、すごく痛い思いをしていました。朝から胃がシクシク・・・。

今日は子どもたちから、真っ直ぐな表現、
「楽しかった~」
「嬉しかった~」
「気持ちよかった~」
「せんせい、一緒に給食食べようね。」
「せんせい、ぼくのとなりにきてね~」
そうそう、子どもたちはその瞬間を楽しく生きる!!!素直に生きるですよね~。
そして心配する言葉、使いません!!!(もし使っていたら大人の真似ですね)

午後は、あんまりのお天気に・・・、フラリと1人ドライブ。神社参拝と念願のある場所での足湯♪~
131113_135459.jpg

131113_145937.jpg

子どもたちから、立ち寄った場所から、今の私に必用なこと、メッセージをいただき、帰り着くころにはようやく胃痛も収まりでした。

本日もありがとうございました。
 
2013_11
11
(Mon)12:52

レッスン生のお座敷ライブ開催!!!

昨日、Voiceレッスン室にて、生徒のお座敷ライブ&交流会。
若手が増えて、平均年齢がぐん!!!と下がりました~。歌手目指している子、すでに活動はじめている子、趣味で楽しんでいる子、目的はさまざま。
写真は、アップOKの方のみ~

131110 (474x640)

131110-1 (530x640)

-2 (640x613)

!cid_01@131110-7 (530x640)

!cid_01@131110-5 (634x640)

ライブ後は、みんなで楽しく歓談。和やかな雰囲気で楽しい交流ができましたよ~。また『由歌』ちゃんのCD販売にサイン会~盛り上がりました♪~
131110_192053.jpg

131110_191949.jpg

私は、弾き語り以外の全員の伴奏つとめ、無事に終了、ホッと一息ついています~。右腕、指先の調子が悪く、お茶碗持つのも大変な状態でしたが・・・頑張って弾きました!!!
みんなの笑顔に癒されて・・・、喉風邪もどうにか回復する兆し。。。

怒涛の三日間、いろんなこと大変でしたが、笑顔で乗り切りました!!!

今日は、それぞれ生徒同士で刺激し合ったようで、一言スピーチ時に胸の内、目標きかせていただき、嬉しかった~。来春3月の発表会目指してGO!!!です。
2013_11
10
(Sun)12:40

生徒 CD発売!!!

一昨日のこと、歌い手になるべく長年育ててきたて、現在八代にて演奏活動している城戸由佳さんこと 
『由歌』さんが、
「せんせい、CD出来ました~」と報告兼ねて持ってきてくれました。
131110_084856.jpg

131110_084915.jpg

彼女の一つの 『夢実現!!!』 単純に嬉しかった~

彼女と出会ったころは、声も細く、中音域から高音域にチェンジする箇所が思うように声が発することができず・・・、でしたが、月二回ペースでコツコツ、コツコツ、何年通ってきてくれたのかなぁ~(もう忘れましたが)
今では、とても伸びやかな声を出して、自分の魅力を充分に魅せる歌い手に成長いたしました。曲も作るようになりましたし・・・。心の変容もすごかった!!!
心磨きと声磨き。。。私としては、やったね!!!という感じです。

自分の芯、信念をしっかりと持ち、頑固さはありますが(笑) 、向上心があり、夢に向かってコツコツとあきらめない。これって、誰かに似ている!!! 私♪~
さらに、声が変化する途中で『絶対、大丈夫。上手く歌えるようになるから』という私の言葉を信頼して、通ってくださったこともポイントかな!!!

私の今の夢は、『由歌』さんのような歌手になりたいなぁ~と密かに思っている人たちともっと出会い、一人一人の『夢実現』に向けてのレッスン、応援、そしてそんなミュージシャン目指す人たちと一緒にライブをしていきたいなぁ~です。&私もシンガーとして育っていきたい!!!

さあ、今日の午後から、Voiceレッスン室にてボイスレッスン生のお座敷ライブ。『由歌』さんをはじめ歌好きの人たちが演奏します。

由歌さんのCDは、3曲入りで1000円です。欲しい方がいらっしゃったら、メッセージにてご連絡ください。
2013_11
09
(Sat)17:35

呼吸&ボイスワーク 開催!!!

本日、Voiceレッスン室にて、わたくし本田由美子による
『呼吸&ボイストレーニング』のグループワーク開催。
ちょうど5名のご参加で、癒しと楽しい時間を過ごしていただきました。
131109_145531.jpg

今回、小学生もお一人参加!!!90分のワークだったので、どうだったかなぁ~と思っていましたが、
『楽しかった~』とニッコリ。また感想に、みんなとしゃべって楽しかったと!!!良かったです!!!

初参加の方も、「こんな体が楽になるなんて!!!」とか『声を出すのって気持ちいいですね~」とご満足のご様子でしたよ~。
FBでお友達だった、本多聡子さんとは初対面。イメージとはちょっと違うユニークな・・・(笑)すてきな先生でした~♪~新しい出会いに感謝です!!!
131109_163442.jpg

明日の午前中もボイスワークを開催予定でしたが、今日現在で催行人数に達していなかったので中止にいたしました。

明日は午後から、レッスン生のお座敷ライブ&交流会も開催予定で、ちょっとスケジュール詰め過ぎていました!!!イベント中止の知らせに、(知らせがみなさんに届くと知りませんでした!!!)体調を気遣うメッセージなどが届き、嬉しくもあり感謝感謝でありました。

本日、レッスン&ボイスワークと充実一日、ありがとうございました。
2013_11
08
(Fri)12:34

保育参観

本日、3歳児さんの保育参観。男の子ばかりいるクラスなのでどうなることやらと思っていましたが、すごく楽しいレッスンになりました。

また、リズム遊び中に、私も一緒にと子どもたちの目線に身体を落として、かがんだ瞬間に、1人の男の子が、不意に近づき、私を抱きしめるようにぎゅ~~~~とハグしてくれました。~保護者のみなさんからは、微笑ましいといわんばかりの感嘆、感動の声!!!日頃の雰囲気を伝えることができて嬉しかった~
131108_100923.jpg

とっさにしてくれた、素直な表現に、とっても癒された私です~。ぎゅ~~と、ハグされるって気持ちいい~。今日は別の園でも、数人の三歳児さんからぎゅーとハグの歓迎。何だろう~~~このメッセージ。素直であること・・・、いいんですよね!!!

Bodyさんが、まだ回復しておりませんが、子どもたちやお年寄りに元気をいただいた一日でした。

午後からの老人センターにてのボイストレーニング。今回3回目。参加者がどんどん増えています!!!
「先生の笑顔ば見てると、こっちまで幸せになるたい!!!楽しかぁ~~」とよか人たちばかりです。
131108_133838.jpg

DCIM0247.jpg

本日もありがとうございました。
2013_11
04
(Mon)11:13

ときめく!!!

『 ときめく!!! 』

一昨日、片づけ術で大人気のこんまりさんこと、近藤麻理恵さんの
『人生がときめく片づけの魔法』 の講演会に行ってきました。
131102_154502.jpg

一番印象に残った言葉が・・・片づけでモノを見極める方法として、一つ一つそのモノを持った時に~キラリン!!!~と『ときめき』を感じるか、感じないか、もっと言うと、ど~んと重たく感じるモノは手放して!!!ということでした。
思考ではなく、ちゃんと自分の心、感性で判断するということがポイント。

これは人生の選択においても、使えるかな~。
思考や常識にとらわれることなく『ときめきを感じる方向へ。。。』

折しも昨日は、2014年のサイクルのはじまり、パワーあふれる新月を迎えました。新月は一両日中に願い事をするといいそうなので、
過去の手放しと、素直に正直に『ときめき』感じる未来へ思いを馳せて・・・、ノートにいっぱい綴りました。
願い事10個までは良いそうですので~(笑)~

今朝はすてきな空模様~。気持ちよい空気を吸い込んでリラックス。
131104_083049.jpg

元気投稿していますが、いろんなこと起こります。
嫌な出来事や、味わったことの中から気付いたこと、さまざまな感情のせめぎ合い味わいここ数日体調崩しておりました。心と体はリンクしています。

~今日はのんびり~このタイミングで仕事がゆっくりペースなのもありがたい。おかげさまです。
~本日もすてきな一日を!!!~
