2014_01
28
(Tue)23:18

嬉しい話

本日、楽しい幼稚園レッスンのあと、ボイストレーニングの新しいお客様お迎えいたしました。
講師業を始められ、気になっていた声のトレーニングをしたいということでした。
最初はドキドキと緊張気味のようでしたが、レッスン終えて、「来てよかったです~」とニッコリ~。
しばらく通っていただくことになりました。ご縁に感謝です~♪

そして夜は、黒木先生の未来塾の講座の日。
先週は、
世の中にとって魅力的な生き方をしている人って??? という問いに

1、咲顔(笑顔)でいる人
2,背筋が伸びている人
3、楽しげにふるまっている人、楽しげにしている人

というお話しがありました。これはみなあてはまる?!
そして今日は、本田さんも、○○さんも(一緒に受講している方)、共通してあるのは・・・
開放的な人である、いろんなことに心がオープンであり、知的好奇心がいっぱいありますよね~・・・これが大事。
そしてこれが潜在能力を引き出す鍵になります。自分自身の可能性を信じてください。信頼してください・・・。

脳回線にインプットの話がこんな感じで、今日もとても充実、ワクワク時間を過ごしました。
あ~~~、私はこれからどんな変化をしていくのでしょうか まだまだ夜明け前ですね。

140128_081806.jpg

さて、昨夜、眠る前に、パソコンのメールをチェックしたら、とても嬉しいメッセージが届いていました。
レッスンに通ってきてくださっている学生のお母さまからでした。
私のブログに刺激をもらってます~先生のブログを読んで、私もそのことを実践してみたら・・・こんなふうに子どもから声かけてもらった、・・・ととっても躍動感あふれるすてきなお話し綴ってありました。
なんだか、涙が込み上げてきました。
人の行動に感動して、自分もやってみようと自らも行動力につなげれる方は素敵です~

最近、ブログを見ての感想をたくさんいただくようになりました。
私が綴っているものが、いろんな形で、心に届いているのだと知り、嬉しいですよ~

じつは昨夜はいろんなことで・・・少し落ち込んでいたので、お母さまメッセージはとてもタイムリーでした。
嬉しい気持ちで眠りにつきましたよ。

今日も、未来に思いを馳せて~気持ちよい気分でお休みいたします。

あっ、フフフの楽しい諸事情により、明日より数日間ブログはお休みいたします。
次回の更新をお楽しみに~




2014_01
27
(Mon)18:51

充実レッスン日、ありがとうございました。

一日遅れの報告となりますが、昨日は充実レッスン日でした~
140126_105826_20140127183729b1a.jpg
まず、テンションあがったのが・・・
「せんせい~今日は、これ歌いたいんですけど~。」と、ボイストレーニングを一生懸命とりくんでいらっしゃる60代女性の方のレッスン。楽譜を見たら、『異邦人』でした。
若い時にカラオケでよく歌ってましたよ~。なんだか弾いているだけで楽しかったです。
歌うことにコンプレックスをお持ちですが、自分で歌いたい曲を持って来られる積極さが好きです。がんばれ~~~と思いながら、いつも音取り、正確に歌う~を目指してレッスンしておりますよ

そして、天草市から新規のお客様お迎えいたしました。
140126_121353.jpg
「ボイストレーニングば、受けてみたかったとですよ!」と、
別のセミナー受講と合わせて、三月までご予約いただきました。
「残された人生、悔いのなかごつ、したいと思ったことはなんでもしようと思っとります!!!」 と。天草からの通い、ご縁に深く感謝でございます。・・・あっ、そんなお歳を召していらっしゃるわけではありません。
50代後半の、演歌好きのおじさんでした。

素敵ですね~。

午後から出張レッスン。レッスン生はいつも私が行くのを心待ち、そして楽しんで歌って・・・帰りには必ず笑顔で「先生、ありがとう~」とお見送り。片道18キロの距離も短く感じます。
今日もレッスン始めたら、癒されたい猫ちゃんたちが集まってきて・・・、目を閉じゆったりとおくつろぎでしたよ
140126_145359.jpg

今日のドライブタイムは、空模様が楽しくて、ラッキーでした。雲の中に虹を発見した時は、めっちゃテンションあがり、路肩に車を停車しましたよ♪~綺麗に写真にはおさめれなかったけど・・・美しい雲さんの眺めはしばらく続いていましたよ。
140126_161321.jpg

140126_161346.jpg

帰宅して、またレッスンが続くという充実スケジュールでしたが、新しいご縁や、自然の織りなす風景に感動して、心も体もウキウキ、ワクワクモードで元気です♪~

140126_171959.jpg
アルプスの少女ハイジの「おしえて」~発表会でMちゃんが歌うことになりました。懐かしくて、テンションあがりました。

140126_185902.jpg
最後の生徒は、20代の男性なのに…寒さで縮こまっていました。喝を入れて、ストレッチを念入りに行いましたが、最後までダウンを脱ぐことがなく、気合を入れてお見送りしました~。

その方に必用なモードで対応しているゆみこ先生です。
あんまり気合モードにはならないのですが・・・、さすがに

本日もすてきな一日でした。ありがとうございます
2014_01
26
(Sun)08:47

コラボイベント♪のご案内です

黒木俊吉先生とのコラボイベント、決定いたしました

日時 2014年2月23日(日) 13:00開場~
会場 ウェルネス 和楽

140126_083816_20140126084747c9b.jpg

◆黒木俊吉氏講演会~魅力的な生き方~
人は必ず自分に合った魅力的な生き方があるはずです。あなたも魅力的な生き方をしてみませんか?

「可視宇宙には5億の銀河系、100億の大銀河、1000億の矮小銀河、天文学的数の太陽がある。
私たちの脳もよくにています。意識はそのなかの片隅で傍観者にすぎないのかもしれません、
固定しまった過去の記憶を利用した生き方ではつまらない。
魅力的な生き方とは魅力的であり続けるためには、
学び続ける、好奇心を失わずにチャレンジする情熱が人を魅力的に輝かせる美しさを生じさせる。
それらが新しい可塑性を生じ新しい記憶を作ります。
ワクワクする後悔のない生き方をしましょう。」

時間を忘れてしまうほどワクワクと心躍る講演会お友達をお誘いあわせぜひご参加ください。

黒木俊吉先生は、じつは・・・四柱推命、風水鑑定等で全国からひっぱりだこの有名な先生でいらっしゃいました。
今は、もっとみなさんの生き方を幸せな方向に導きたい、人を幸せにしたいという思いから、たくさんの学びを深められ、講演会や少人数制の講座等を開いていらっしゃいます。

◆コラボ企画 ♪本田由美子のナチュラルボイストレーニング♪
ゆあみらい Happy Voice 主宰
ボイストレーナー・ボイスセラピスト、音楽講師・心理カウンセラー(民間資格)、熊本県保育アドバイザー。
独自のメソッド、呼吸&ボイストレーニング、ボイスセラピー、音楽表現により、ご縁のある方の声や心の成長のお手伝いをしています。

今回は、ナチュラルボイストレーニング。
ボイストレーニングによる心と身体のデトックス&音楽による心の癒しと感性磨きの体験です。

・呼吸レッスンとストレッチで身体を緩ませ、呼吸に声をのせるような感じで、気持ちよく声を発すること促します。
(思いがけない自分の声を発見できるかも!。)
後半は、緩んだ声と身体で、曲を歌ったり、グループで楽しめる音楽遊びで、心すっきり。楽しい、嬉しい、気持いい~を味わっていただけます。

今回のボイスワークは、広い会場ですのでグループワークでしか味わえない解放感、音楽遊びも楽しんでいただけますよ~~~個人レッスンを受講されている方、違うバージョンも味わって見られませんか!!!

幸せを体感できる講演をふたつまとめて・・楽しい時間を皆さんと共にシェアしましょう。

お申し込みは、私に直接でOKです。
本田由美子 090-6632-9204 your-mirai@sf.kcn-tv.ne.jp
2014_01
25
(Sat)21:45

保育園の発表会~♪

本日はここ

140125_130410.jpg

県立劇場、演劇ホールにて、ステージ な~んて、レッスンに行っている保育園の発表会。
大きな舞台でのワンステージ。ドキドキでお出掛けいたしましたよ。

控室では、子どもたちのにぎやかな声&先生方がバタバタとスムーズな進行に向けて、動き回っていらっしゃいます。
私は・・・午前中三人のレッスンを終えて急ぎ駆け込み、まずはプログラムの確認と、お顔のチェック

140125_124719.jpg 

140125_132314.jpg   140125_132257.jpg

140125_132506.jpg  

すみません、つい緊張をほぐすために、自分撮影で遊んでしまいました。(笑)

舞台そでではドキドキ。
ステージでは、指揮&保護者へのご挨拶。もうあっという間に本番終わりでしたよ。

幕が降りて、「はっ~~~緊張した~」とホッと一息の笑顔を見せながら年長さんの女の子が甘えに来たのが嬉しかった♪~

年長さんたちは、立派に堂々とスピーチ発表もしましたよ~♪ ゆみこ先生、感激でした。
今日は、帰宅して、すぐまたレッスン続くで・・・。充実一日でしたよ
感謝でございます。
2014_01
24
(Fri)22:16

充実一日♪~

本日

今日は、朝から晩まで、充実お志事スケジュールでした。

保育園レッスン、富合老人センター、ボイストレーニングの個人レッスン数件。
どのレッスン風景も楽しく、ブログにてお伝えしたい気持ちいっぱいですが・・・、今日はエネルギー切れ。(笑)

移動中にて、こんなすてきな風景を眺めることができ、自然に感謝です。
140124_130958.jpg

140124_131021.jpg

明日は、レッスン数件に、合間に県立劇場にて、保育園の発表会ステージが待っています。
サウンド・オブ・ミュージックのステージ構成。歌二曲と、年長さんのグループ別、スピーチ発表。
私も子どもたちと一緒にステージ出て、指揮と外部講師として、保護者様にレッスン風景のご挨拶。
今から、ご挨拶を考えます

今日の発表会前の最後のレッスン、インフルエンザにかかって休んでいる子、熱発始めた子がチラホラ、・・・。
明日は、みんな元気に発表会に参加できるといいなぁ~。
良いステージになりますように



2014_01
23
(Thu)18:31

また君に恋してる~♪

みなさん、こんにちは。朝から霜の降りた寒い熊本です。
140123_075642.jpg

本日、新規のお客様をお迎えしました。

14歳、中学二年生の女の子でした。最初は緊張気味でしたが、私が行う、前半の呼吸レッスンとストレッチでどんどん心と体が緩んで、ニコニコ笑顔に

腹筋がままならない子でしたが・・・、歌うことはとっても好きみたい。

音階練習にて・・・、高音のスムーズな出し方を教えたら、どんどん発声で高音が
いいね~と思っていたら、突然、彼女が声を発するのを止めました。
「えっ、どうしたの
「あっ、先生、鍵盤がもうなくなるような気がして・・・

面白い~。それぐらい高音がどんどん出て、自分でもビックリのようでしたよ。

「どんな曲を歌いたいの?」と聞いたら、
「西野かなとかよく歌います。それと・・・演歌歌ってみたい」
「えっ
「坂本冬実の『また君に恋してる』を歌ってみたいんです」
140123_075808.jpg

『渋いなぁ~』と思いながら、楽しみになりました。
「三月に発表会するけど・・・ちょっと時間が足りないかな~」
と呟いたら、発表の場があると知って、この教室にきました・・・とのこと。
「了解、じゃあ、集中して・・・三月まで仕上げましょう~」と約束しましたよ。

最近、レッスン風景をアップするようになって、レッスン生から、生徒がどんどん増えていらっしゃいます?!予約する余力がありますか?と心配するお言葉をいただきます。

ご安心ください。レッスン風景は同じ生徒だったり、レッスン終了、卒業される方もいらっしゃいますので・・・
ただ今、あと10名ほど生徒を受け入れる余力がございます。し、増やしたいと思っていますので、本田由美子の『ボイストレーニング』、気になる方はどうぞ、ご連絡、ご予約くださいませ。
2014_01
22
(Wed)23:21

嬉しいご提案

『本日も強運いただきました!!!』

最近、演奏活動に向けての心を動かしつつ、弾き語りもいいけど、ピアノ伴奏をしてくれる人誰かないないかなぁ~と思っていましたら、本日ある方からお電話が!

以前、童謡コンサートなどで手伝ってくれていたHさんからでした。
出産、子育てのためにもう三年ほど連絡が空いていましたが。

「先生、また私、先生のお手伝いできますか?」とご連絡。

プラス、彼女が所属している子育てサークルのイベントで、『童謡コンサート&ママのためのボイスワーク』 お願いします~ともう来年度のご依頼をいただきました。
また彼女と一緒に演奏が出来そうです~。

ヤッホー!!!嬉しいです。さあ、あとは仕事の合間に、演奏活動できる体制に練習、練習。 
思うと引き寄せる、この強運。今月はすごいです♪~

と、今日はこれだけで満足していましたのに、夜の黒木俊吉先生(ミレニアム 未来塾主宰)の勉強会に参加した時・・・先生の講演会と、私、本田由美子のボイスワークのコラボイベントをご提案いただきました。やったー

2月か3月に開催予定。詳細はまた後日アップいたします。
次から次に、嬉しいお話し。

さて、時間前後しますが・・・本日は、朝から 元気な子どもたちと音楽にて幸せ時間満喫♪~
140122_113516.jpg
この時期になると三歳児さんもしっかりした音程で歌いますので、感動しますよ。

そして、本日の給食は! なんとレバーでした。(驚愕) 苦手なレバーさんでしたが、給食の先生がとっても美味しく味付けされていたので、抵抗感なくいただけましたよ♪~ちょっとホッと。(笑)
140122_114429.jpg


2014_01
21
(Tue)17:40

本日もすてきな一日~

本日も、寒い寒い一日でした。
でも幼稚園の子どもたちはとっても元気でしたよ♪~

今日も元気に各クラスで楽しい会話。
本日のヒットは! 年中さんの男の子。
ピアノに合わせて、身体いっぱい動かすリトミックレッスンのあとに、一人の男の子が、大きな声で・・・「あ~いっぱいおならがでた~」 と気持ちよさそうに言ったのには吹き出してしまいました。

「あら~身体を動かして、緩んだのね~。良かったね~」 と 子どもに呼応して面白い発言している自分にも笑ってしまいました。 担任の先生も大笑い。
和やかです~。

140121_114857.jpg

冬の景色。枯葉がしっかりと樹に茂っているのが不思議な感じ~。

そして、午後からは出張レッスン。本日は日吉コミュニティーセンターに行きましたよ。
カラオケが上手になりたいおじさんです~。うちの発表会では演歌はNGにしていますので、カラオケ教室で取り組んでいる楽曲練習と合わせて「お嫁においで」と「見上げてごらん夜の星を」を現在練習中。

今日は後半に、カラオケで練習している楽曲指導をいたしました。
カラオケ教室に行かれている方は、楽譜をお持ちなので、それをレッスンにお持ちいただくと音取り練習をいたしますよ~。本日も3曲の音とり。キーボードでメロディーを弾いてあげるので、とてもわかりやすいそうです~。
「これ、難しいんですよ~」と言われていても、何回か練習するとばっちりになります。

そして・・・このおじさん、本日も「すごい!歌えた~」とピョンピョンしながら喜ばれました。
とてもかわいいおじさんです。ちなみに、私より年上です。でも子供のような感動仕草をされる方で、めちゃピュアさを感じる素敵な方ですよ~。発表会、楽しみです♪~
140121_140644.jpg

出張個人レッスンは、レッスン代+距離、回数によって熊本市内出張費2000円~3000円いただいております。
ご興味持たれる方はどうぞご連絡ください。
090-6632-9204
2014_01
20
(Mon)18:54

面白い展開♪~

今日の熊本は、曇ったり、晴れたり、雨が降ったり、と奇妙なお天気でしたが、こんな素敵な空模様に遭遇~。

それも、すてきな出会いと、これからの仕事の展望、展開話しで充実時間を味わって、その事務所を出たあとの・・・、一呼吸、見上げた空の瞬間でしたよ♪~
140120_144549.jpg

ご縁あって、独立事業立ち上げのコンサルタントをされている会社の社長さんとお逢いしました。
私のこれまでのお仕事履歴を知って、「人材として、もったいない!」といろんなことをアドバイスいただきました。
社員さんと二人で、今後の私をどうアプローチしていくか!!!と盛り上がっている話しに、時々ちんぷんかんぷん状態の私でしたが、まあなんだかご提案は楽しく面白いものでした。

140120_152904.jpg

いろんなことが次から次に起こり、少し面喰っております。心の揺らぎも起こっております。でも良い方向に展開中。
きっとすべてうまくいく。心配しないで、運命に乗っていきたいと思います~。
いつでも、1000%幸せでありたい♪~

本日もすてきな一日でした。ありがとうございます。

さて、次の写真は、週末に親子さんで来られたレッスン風景。お母さんが11月から受講開始。
「先生のボイストレーニングは、息子にいいかも~」と今月からお母さん1時間、息子さん(中3)1時間のレッスンタイム。

お母さんに連れられて・・・緊張していた息子さんは、お母さんのレッスンタイムの呼吸レッスンと、ストレッチ、あくび呼吸で、一緒になってすっかりほぐれて・・・あくび連発。
とうとう横たわってお昼寝してしまいました
140118_153214.jpg

いいなぁ~強者・・・と思いきや、彼のレッスン始めたら、結構緊張しまくりで・・・笑いました。
あとでほぐれてきましたけどね、「自分が受講」になるとモードが変わったようですね。
高校受験、面接があるようですのでメンタル強化です

『がんばれ~~~受験生
2014_01
19
(Sun)12:20

やった~♪

本日

小学4年生のRちゃんのレッスン。
140119_103423.jpg

 「発表会で歌う曲決めた?」
 コクリとうなづくRちゃん。
 「何曲歌う?」
 ニッコリ笑いながら、「・・・2曲」

「ほんとう~やった Rちゃん、先生うれしい~」
 と、ここで思いっきり、ハグしてしまいました。

最初は一曲でと言っていたRちゃん。先週のレッスンで、どの曲にするか、自分で決めようか。
一曲でもいいし、二曲歌ってもいいよ~。・・・と私は彼女の気持を促していた。

じつはRちゃん、とってもシャイな子で、昨年の発表会リハーサルでトラブルがあり、本番前に涙ぽろぽろ。
でもちゃんと本番では気持ち切り替えて歌えましたが、
今年は出てくれるかどうか・・・。
ちょっとだけ、親御さんと私はRちゃんの動向にドキドキしていましたよ

発表会参加もどうするかわからない状態だったRちゃんでしたが、ここ数か月でなんだか変化してきました。
良かった~。
二曲歌ってくれる選択をしてくれて、とってもハッピーになったゆみこ先生でした。

「どうしようかな~」から、勇気出して「出てみよう」、そして一曲歌うから二曲歌います、曲はこれにします~と、自分で考え、自分で決定し、私に意思を伝えれるようになって、ちょっぴり頼もしくしっかりしてきたような・・・さすが、10歳は成長の年ですね。
2014_01
18
(Sat)09:12

頑張れ受験生♪~

『がんばれ受験生』

センター試験の初日、娘も本日だけ受験です。
あとは、卒業式まで数日の登校日だけで、自宅学習期間に入る。
私にとっては、最後のお弁当作り~。息子と娘のお弁当作りに足かけ5年。冷食使わずに頑張った~。

140118_065831.jpg
今日は、夕方6時過ぎまで試験があるので、特別に、いつものお弁当+シチュー+おにぎり、ランチタイム以外にも休憩時間に補給するのだと。(笑)
本日のお弁当メニューは、から揚げ、卵焼き、キノコソテーに焼きトマト。
がんばれ~~~です。

娘を会場に送ったあとに、朝から、幻想的な朝陽を拝みましたよ。
140118_080659.jpg

「綺麗~」と言いたいところですが、この霞はPM2.5の仕業。早朝の注意報発令メールに、ガックリ。受験生の休憩タイムに、外に出て深呼吸!が空気が危険とは・・・とても残念です。

でも、どんな環境でも、自分の状態が一番大事、集中、集中。皆さんにとって、本日がベストの日でありますように!

さあ、私も本日は充実スケジュールのレッスン日。新規のご予約も入っており、出会いにワクワクです。
2014_01
17
(Fri)23:25

ワクワク連続~

朝から保育園レッスン、来週土曜日のの発表会の準備が完璧に
いつもいつも、私のイメージを形にしてくださる先生方~感謝、感謝、ありがとうございます

140117_101739.jpg  140117_101747.jpg

今年のステージは、サウンド・オブ・ミュージック。
「エーデルワイス」、スピーチ発表、そして「ドレミのうた」です。
練習しながら、ワクワクしてきましたよ~ 
あとは、私も間違えずに、指揮とご挨拶をしたいと思います。

夕方のレッスンは高校二年生の双子さん。
それぞれ、ソロの歌声も素敵ですが・・・
二人で歌う~ハーモニーは最高!!!タイミンクが合ったら、発表会で歌ってもらいます。ワクワク
140117_192529.jpg

さて、今日はまたまた嬉しいご提案をいただきました。

昨日、「シンガーとして歌う準備をすすめなきゃ」と久しぶりにオリジナル曲の練習。
とりあえず、ソロ活動を意識して練習。
テンションが良かったので一人、満足うたい~
とはいえ、本番決めてそれに向けて本腰入れないと、なかなか先延ばしにしちゃうよね~。
と思っていたら、本日、久しぶりにランチで立ち寄った喫茶店にて・・・

「あ~本田さん、連絡しようと思っていました。うちで、イベントされませんか?」とママさん。
すてきな空間。20名~30名は入る素敵な喫茶店。

びっくりしました。思ったとたんに、ご提案いただきましたよ。(笑)
とはいえ、三月のレッスン生の発表会までは、バタバタかなぁ~。

思っているいろんなことが、向こうから飛び込んできて調いつつある。すごいなぁ~。
でも自分の状態がまだ追いついていないかも~。
最近、ネットのしすぎや、スマートフォンへの移行なので、視神経を使いすぎみたいで・・・、今日はかなり目が不調。
電磁波に弱いことを忘れていました~。
体調考慮しながら、準備をすすめていきたいと思います。

それにしても本日もワクワク話満載で、嬉しい一日でしたよ
2014_01
16
(Thu)22:39

感謝で生きる。

今日は、久しぶりにレッスン風景より~
140116_202838.jpg

コツコツと、ボイストレーニングを続けて一年が過ぎました。
とても声が細くて、小さい声だったのですが・・・本当に変化しました~。
呼吸力がついたので、声がしっかりとしてきましたし、ボリュームも
しみじみと、『感動だなぁ~、上達したよね、やっぱりレッスン生の変化は、一番うれしい』とその方に告げました。
にこっと、微笑み。
ご本人もご自分の声の変化に満足、自信もちょっとだけついてきたように思います。
発表会が、楽しみです。

さて、今朝は素晴らしいさんさんと輝く朝陽を撮影できました。
140116_080106.jpg

わっ~なんだか空気感がちがう なんかいいことあるぞぉ~と思っていたら、本当にすてきなお仕事のご依頼いただきました。
保育園の先生方の研修です。
「本田先生~職員を癒してください~」 と。すてきな園長先生です。

癒しと実技指導を兼ねて、ボイストレーニングと音楽遊び、心を込めて愛いっぱいの質の高い研修をさせていただきますよ~

あ~、今日は、隙間時間にお昼寝もできたし、友人の綾羽さんにお顔のお手入れしてもらったし、大満足 おかげで、別のことでもすてきな時間を創造することができました。
 本日も感謝でございます。
2014_01
15
(Wed)23:10

長い一日~

最近、毎日・・・いろんなことが起こり、レッスンなどの仕事以外にもいろんな会に参加することが増えて、毎日充実スケジュールで忙しいです。
よく動いているなぁ~と自分でも感心しております

今日もそんな一日でした。
朝から保育園レッスン、発表会前のレッスンで集中力必用。
昼間は、大事な友人とランチしながら、これからの自分のことを相談。
午後は、あるセミナーに参加して、
夕方は娘の送迎に、夕飯作り・・・
そして夜は、また別の勉強会。

以前だと、休憩タイムが欲しいと思うスケジュール。
今日は、毎週通っている夜に開催される、勉強会にて・・・皆さんとの会話の中で、私はあることに気付きました。

「こんな寒い冬は、朝から布団から出たくない~」と思うじゃないですか
「はい~そうですよ

と、先生と受講生が会話しているのを聞いて、

「あれっ、私はそんなことも思わず、毎朝、気持ちよく起きている。」
・・・ことに気付きました。

この変化っていつぐらいだろう~。朝が来るのが楽しみな毎日。
起き上がって、「よっしゃ~、今日は、何が起こるかな~」とワクワクの朝を迎える毎日。
普通なようで、以前からすると普通ではない。

面白いなぁ~と思いました。
毎朝、瞑想と、夢や希望を言葉にして唱える時間をとっています。
夜は、本日の反省(内観)と、一日の感謝の瞑想をとっています。

ちょっとした時間ですが・・・なんだか良い感じ~に変化しているように思います。
何事も習慣化すると、それをするのがワクワク楽しみになりますよ。
2014_01
14
(Tue)22:15

調う~

すごい

発表会の会場を探していたら、ひょんなことから、面白い会場をお借りできる情報が入りました。
年明けに会場探しを始めたところ・・・思っていたところが難しいと言われ、あちこちとあたっていた矢先の出来事。

それもきっとアットホームなかわいい空間。 ご縁により舞い込んできた会場、面白いなぁ~と思います。
いちよう下見をして、確定したら、ブログにてお知らせいたしますね

さて、それよりも何よりも・・・、本日は私にとって、とっても面白いビッグなお話し舞い込んできました。
私の仕事、活動話しを聞いて、私に会ってみたいと言う方よりアポが入り、・・・

会ってみたら、私のこれまでの仕事履歴を聞いて、さらに興味を持たれて、今後のお仕事展開のお手伝いをしたいとお申し出をいただきました。

これからの仕事展開に向けて、決意していることはあるものの、いろんなことに課題があり、「さあ、どうしようか~」と棚から牡丹餅話しを願っていましたが、まさかまさか の情報とお申し出でした。

これがないからできないと心配するより、先に『決心』したほうが状況が動き出すとは聞きますが、まさにそんな感じです。
おまけに私の苦手分野をサポートしたいと申し出てくださる方も現れて、「わっ~~~、八方から福来たる~」です。

先週の黒木先生の講座にて3、5、8、を使って自分の未来を言葉で表現してくださいとテーマをいただきましたので、

ミラクル連続で
ご縁つながり
八方から福来たる~

と作りました。一週間も経っていないのに、この一週間…すごいです。
1月7日には引き寄せの印も習得しましたしね~。今年は、本田由美子発展の年ですよ~

いえ、みなさんにとっても 

本日の夕陽はとても綺麗でした~
140114_171058.jpg

140114_171147.jpg
2014_01
13
(Mon)17:18

息子 成人式♪~

祝 成人 ♪~

033.jpg

息子が成人式でした。写真アップNGなので・・・こっそり

お正月、今回の帰省で、息子とはいろんなことを話しました。
以前から、大人目線が育っているなぁ~と感じていた息子でしたが、さらに成長感じました。
本当に大人になったなぁ~と思います。

家族の中で、思いやりと優しさいっぱいの息子ちゃんでした。
だから・・・余計に大学が県外になり、家族の雰囲気が変化し、さみしくなった。
でも一人暮らしを経験したおかげで、自立精神とお母さんである私への気遣いもさらに深まりました。

これから、自分の人生をしっかり歩んでほしいです~





2014_01
12
(Sun)23:49

楽しい新年会♪~

本日

今日は、私が今、ビジネス発展や生き方の学びを深めている、黒木俊吉先生の未来塾の新年会でした。
お食事会場は『七彩』~久しぶりのフルコース、堪能いたしました。

写真は一部です~完全フルコースでした

140112_180233.jpg

140112_183300.jpg

140112_192542.jpg

先生の講座を受講されている方々との出会い、交流はとても楽しいものでした。
先日、環境大臣賞を受賞された、廃油をガソリンに替える『自然と未来株式会社』の若い女性社長さん、昨年後半にフランスにて出版が決まったシューガークラフトの女性の先生、足裏を触っただけでその方の身体のよがみ、悪いところがわかられるトータルビューティラボを主宰されているすてきな女性、・・・

先生に出会ったおかげで、心配する、先延ばしにするという脳の癖を改革して・・・その方の能力、役割、使命が拡大してお仕事発展されている諸先輩方でした。
いや~~~楽しい会でした。
140112_195235.jpg

140112_211538.jpg

二次会のカラオケに、ちゃっかり参加して、久しぶりにいっぱい歌いましたよ~。

あっ、そういえば、「七彩」にて、私のお隣に座った方、私が名刺を出してご挨拶したら・・・
「あ~~~、ゆあみらい???ボイストレーニングの先生、私、先生にお会いしたかったんです。」と。
聴けば、カラオケ苦手で・・・歌えるようになりたくて、ボイストレーニング教室を探して、HP検索にて、私のところに行きたいと思っていたそうです。
面白いですね~。お互いに引き寄せましたねご縁に感謝です~
2014_01
11
(Sat)22:01

チャレンジ

本日、お正月明けの最初の土曜日なので、充実レッスン日でありました。

レッスン生のお一人は高校生。
140111_171517.jpg

とってもシャイな子ですが、あることがきっかけで
「発表会にでます 自信をつけたいです
と宣言してから、楽曲練習に励んでおります。彼女にとってはかなりの勇気、チャレンジです。

その前に・・・セラピーメニューで、心と身体をヒーリング。
とっても気持ちよかったみたいで、頬がピンク色になりました。
時間をかけて、彼女の成長を応援していきたいと思っています。


さてさて、本日もなんと、昨日に引き続き、嬉しいいただきものがありました。

つい「わぁ~本日も強運なり~」と叫びましたよ。

140111_141509.jpg

めちゃ、可愛いでしょう~ レッスン生のお嬢様が、パン教室で焼いてこられたものをおすそ分け~でお持ちいただきました。
干支にちなんで、おうまさん。年女の私は、テンションあがりましたよ~。
おまけに、昼食タイムが時間バタバタで、おにぎり一個しか食べていなかったので、「ラッキー」早速おやつにいただきました。

そして夕方のレッスンにて、レッスン生のお母様から、打ち立てのお蕎麦をいただきました。

140111_160129.jpg

今日は、レッスン立て続けで、今夜は娘と二人の夕食だけど、あることで娘の送迎も入っていて、夕飯作る時間がなかった私は、またまたテンションあがり「ラッキー

愛情たっぷりの手作りの贈り物は、私の心をほっこりさせてくれました。
日々、起こる出来事の中で、心の揺らぎを味わっていますが、そんなときのこんな出来事は、「きっと大丈夫」のサインなのだと勝手に納得して、笑顔になります。

本日も感謝の一日でした。ありがとうございます
2014_01
10
(Fri)23:03

コンプレックス

今朝はずいぶん熊本も冷え込んだみたいですね。
深夜、珍しく・・・何度か寒くて目が覚めました。

しかし、午前中伺った保育園の子どもたち、午後から伺った富合老人福祉センターに集われたおじいちゃん、おばあちゃんたち、みなさん元気でした~。

子どもたち=「ゆみこせんせい~」とべたべたと笑顔で歓迎してくれました。(笑)
おじいちゃま、おばあちゃま=「お待ちしておりました~」と嬉しそうに笑顔でお声掛けいただき、ご挨拶。
感謝、感激です。 慕っていただけることのありがたいこと♪~
「あ~~~先生の講座時間は、はやか~。今日も楽しかった、楽しかった。」
と帰り際のご挨拶にまた感激でした。
140110_143258.jpg

本日のボイストレーニング個人レッスンの生徒は、高校二年生のお二人組。
アニソン、すてきな曲があるんですね~
140110_184331.jpg

発声始めたら、一人は、なんだか今日は変???
「どうかした?」
ある出来事による『声コンプレックス』に繋がるトラウマ話を語ってくれた。。。

『コンプレックス』
そうかぁ~~~。私もコンプレックスだらけの人間だったので、その感覚よくわかる
彼女の話しに、似たような自分の体験話を伝えて・・・
ようは、単なる思い込み、常識というただの入力ミスの場合が多いから、「へっ~人はそう思うのね」というぐらいの感じで、人が言ったこともスルーできるようになると良いよね~
私は気付くのに20年かかったけど・・・、まあ私の話しを聴いて、「そうなんだぁ~」ととりあえず受け入れてみて

と伝えたら、
高校生は素直で、早い・・・、きつくなっていた感覚がほどけたようで、とてもすてきな歌声に変化しました。
嬉しいですね~
とてもシャイな高校生二人組です。お二人の成長が楽しみ
2014_01
09
(Thu)23:44

自分の魅力は?!

お日様の光を見ると、朝からホッとします。
冷たい空気も清々しく、ふか~く、ふか~く、深呼吸~♪
140109_085401.jpg

昨日は、毎週学んでいる、未来塾の黒木俊吉先生の講座でした。
自分のミッションを自覚し、しっかり脳のシナプス配線を組み替えて、もっともっと人の役に、社会の役に立つ人間に育っていく・・・ための講座です。
すっごく楽しくて、面白いのですが、説明してくださいと言われたら、まだできません。
時々、脳科学や、物理学、専門用語がいっぱい出てきてちんぷんかんぷんの時があります。でもためになっていることは確かです。

昨日のテーマの一つは、…自分の魅力は何か?!、自分のやっていることのブランド化を!でした。

『本田ゆみこ』にしかない、『本田ゆみこ』にしかできない特質。具体的には他の音楽教室、ボイストレーニング教室にはなく、『本田ゆみこ』でしか味わえないこと。・・・を文章に明確に記載することが昨日のテーマでした。
すごい!改めて書くことによって自覚できることたくさん。
なんかのってる~~~。着々と学んでおります。

そして今日は、・・・なんと嬉しい連絡が入りました。

すべて私の思い通りに! 良い感じ、良い条件で、すべてOK。
あること決まった!『やった~~~』と一人叫ぶ私。(笑)
八方から福が舞い込んでくる~♪と感じる今日この頃。を実感いたしました。
140109_150919.jpg

あっ、でも、嬉しい、楽しいことばかりでもありません。
それなりに・・・いろいろ味わっておりますよ。
ただ、いろんなことが起きても動じなくなったような気がします。ちょっと大人になりました
冷静に、対応、すべてを調和する方向に、「愛」に基づいた方向にもっていけるといいなと思います。

本日もありがとうございました。


2014_01
08
(Wed)23:02

嬉しい連続~

今日は朝からとっても嬉しいことありました。
朝から受診しているメルマガの一つ、全国でコーチングの講演&セミナー活動をされているKIZUKI塾代表の増田真一さんの本日の文章中に~~~

突如と、私のお名前が記載してありビックリ
これはテンションあがりました♪~

『価値を買う』と題して・・・
五感をくすぐる、カフェの価値をつらつらと楽しそうに綴られて、

『知り合いにばったり会うこともあります・・・
先日は、講演会スタッフをしていただいたボイストレーナーの由美子さんにお会いしました♪
めっちゃ嬉しかったです☆』

って!!!これって私よね~。「めっちゃ嬉しかった」がまた嬉しい
わぉ~、嬉しい、メルマガに登場って強運引き寄せ~、最高♪~とつい叫んでいましたよ(笑)
講演会にはまだ一回しか参加していないのに、スタッフでお手伝いしたおかげで真さんに、しっかりお名前を覚えていただいて光栄です♪~
おまけに、「ボイストレーナーの由美子さん」とご紹介!これが嬉しかったですよ。
増田真一さんのメルマガ

朝からご機嫌で、お仕事臨みました。

午後からは出張レッスンの、筋ジストロフィーのAくん。
今日もたくさん歌いました。
140108_152453.jpg

彼のお気に入りの、男のうた「宇宙戦艦ヤマト」は何回も一緒に歌いました。

「じゃあ、また。二週間後にね
と手を振る私にニッコリ笑顔で

「先生、ありがとう。大好きだよ~

こんなことをさらりと言ってくれるあつしくんはカッコイイ~こんな男性すてきです。
2014_01
07
(Tue)23:37

ぽかぽか陽気に強運の印♪~

本日

ぽかぽか陽気に面白い雲~
140107_094354.jpg

朝から、
住職カウンセラー、高城寛晃さんの講座でした。新年早々、2014年、『強運』を引き寄せるための~
面白い講座を受けてきましたよ~。運がある、運がついている~ぐらいでは弱い!『私は強運です』って呟きながらに過ごしましょう~ってさあ、何が起きていくか楽しみです。

思えば、高城さんにお会いしたのは昨年7月でしたが・・・、
「こうしなければ、ああしなければ・・・」と常識頭で過ごしていた私に、ガツンとたくさんの刺激と視点を与えてくださって、ないがしろにしていた自分の本音(違和感を感じながらもどうすることもできないと思いこんでいた心と対面)とちゃんと向き合うことと、責任もって自立することを促し、成長を応援してくださった。

こんなふうになりたい~が現実面で動いていくことの早さといったら!
おかげさまでのこの半年の流れでした。ありがとうございます。

まだまだこれからですが、年末から今日までの流れの中で、いろんなことがスムーズに流れだし、自分がしっかりと自分を愛せた時に、起こることが変わってくるし、必用なことはちゃんと整っていくのだと面白く感じております。

昨年、高城さんから言われました。
「あなたは、おりこんさんしている=人に良く見られたいと思って本音を隠している。」
そんな気はなかったのですが・・・、言われたときはショックでしたが、・・・
確かにそうでした。ずっとおりこうさんしていました。そうすることが良いことだと思っていましたから(笑)

「あなたが自分の人生にもっと責任もって生きれるようになると、あなたがやっているボイストレーニングやセラピーに来られる生徒さんに、もっと責任もってレッスンが出来るようになります。」

この時、「あっ!」とスイッチ入りました。
自分のため・・・でもあり、今携わっている生徒さん、これから出会うであろう生徒さんのため。
人の人生に関わるということは、常に自分と向き合い成長し続けていくことです
なんか、妙に納得。進化しつつあるいま・・・
これからがますます楽しみになってきました。

今日は、今度の発表会で「英語の歌」に挑戦される方のレッスンでした。
140107_163607.jpg

この方とは、いつも刺激のある会話で充実したレッスン時間を過ごさせていただいています。
Aさん、本日もありがとうございました。
2014_01
06
(Mon)18:52

2014年 お仕事始動♪~

本日より、本格的にお仕事スタート。
・・・と、張り切っていましたら、お一人目しょっぱなに「すっぽかし」にあってしまいました
連絡しても取れないので、頭切り替えて、必用なことに時間は充てましたが・・・

その方とは、ようやく夕方に連絡取れまして
「すみませ~ん、すっかり忘れて、映画観に行ってました」との電話で、平謝り。

「アハハ~お部屋を暖めてお待ちしておりました。良かったら、スケジュールはメモしててくださいね~。」
以前だったら、「えっ~」と心では思っても「そういうことありますよね~良いですよ~」としか言えなかった。
今日はすんなり伝えたいことを言えました。

ということで、今年初レッスンは、音痴克服したい~と通ってきてくださっている60代女性の方でした。
まだ数回で、慣れていらっしゃらないのですが、後半は少し楽しんで歌ってくださったように感じました。
「コツコツです。数か月したら、変化しますから、待っててくださいね!」
と声掛けをしながらのレッスンでした。
久しぶりの「たきび」、やっぱり童謡・唱歌もいいですね
140106_144033.jpg

私も一週間ぶりのレッスンで、呼吸レッスン、ストレッチにて、自分のお腹が緩んでいるのが確認されました。年末年始に運動もせずに、食べ過ぎたようです。やばいです~
これから、レッスン生と共に、身体を元に戻します。

お仕事はじめに、レッスン室に飾っている『夢満開』の絵を観ながら、私のボイストレーニング教室の本年の発展とさらなる自身の成長を祈願いたしました。
140106_150859.jpg

皆さんの人生、私の人生、共に『夢満開』にしていきましょう~
そんなスクール、サロンにしていきたいです

2014_01
05
(Sun)20:55

ボイスセラピー

本日、ボイスセラピーのご予約をいただきました
ホームページを見てのご連絡です。
他県の方だったので、よほどの決意でご連絡いただいたことかと思います。
ご縁に感謝です。ありがとうございます。

ボイストレーニング と ボイスセラピー 。

詳細はHPに記載しておりますが、
ボイスセラピーのメニューは、人とのコミュニケーションや声コンプレックスからくる心のストレスや、身体の委縮、表現力が弱くなっていらっしゃる方に最適なコースです。

歌うことはメインではなく、呼吸やストレッチを促しながら、時にはカウンセリングを入れながらのメンタル&ボディーケアがメインになります。ヒーリングも行いますので、受講した後はかなりすっきりとなっていただけます。

ボイスセラピーのメニューは、熊本県内の方はもちろん九州各県からもお越しいただいています。
単発の場合が多いのですが・・・
過去には、福岡からは、月3回ペースて通ってきて下さる方もいらっしゃいました。

今年最初の新規のお電話が、他県からのボイスセラピーのご予約。とても嬉しい~です。
これは、もっともっと…意識を向けて発振していきたいと思いました。
需要は在ると思いますので、今年はHPリニューアルも試みて、お知らせなども含めて工夫していきたいと思います。

さあ、明日から本格的に2014年のお仕事がスタートです。
朝10時より、夕方までボイストレーニングの個人レッスンが入っています。
嬉しいスタート

レッツ・ゴーで、笑顔でスタートしたいと思います。




2014_01
04
(Sat)19:46

明けまして、おめでとうございます。

ブログをご訪問してくださった皆様、

明けまして、おめでとうございます

お正月、いかがお過ごしでした?熊本は比較的あたたかいお正月でしたよ~

今年はわたくし年女。風水アイテム、クリスタル・ヴェスタさんの初売りに出掛け、開運、親子午サンキャッチャーをゲットいたしました。早速車に取り付けて、車中にてキラキラと虹の光を満喫
140104_094932.jpg

昨年は、2月に救急車で搬送されて以降、その時に味わったさまざまな出来事を通して、多くの気付きと自分の見直しを強いられ、心と身体と頭と・・・、変換、変換の激動の一年でありました。気付きが起こる中で、見ないようにしていた違和感をすべて総ざらい。さまざまなご縁と出会いによって、学びと見直しをすすめ・・・ほんだゆみこ として新しいスタートへ向けての準備が少しずつ整いました。

本年、は私にとって、さらなる自立と飛躍の一年にするべく、日々精進していきたいと思います。
ボイストレーナーとして、ゆみこ先生として、そして人として、進化のある、進化と成長を感じていただける女性でありたいと思います。
!cid_01@131230 (480x640)

今年もゆみこスマイルを忘れず、たくさんのご縁をいただきながら、ボイストレーニングや音楽で、みなさんに「笑顔」や「幸せ心」を広げていけたらなと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年、スタート
「ほんだゆみこ」は、春には新しいスタートをいたします。お楽しみに~

今年は、元旦に、思いがけない場所で、以前お世話になっていた、音楽プロデューサー牛島正人氏にばったりお会いしました。葉山在住の牛島さんに、元旦に熊本で会う面白いなぁ~と思いました。

「歌うことにも意識を向けなさい~」ですね。
そして私が決断したことを後押ししてくださるような言葉をいただき、嬉しかったですよ
ある方から、8月に一緒にコラボしませんか?と打診されています。『自信』の部分で一勇気必用ですが、いつまでも先延ばし・・・は違うかな。本気でもう一回取り組んでみようかな~

そして、今日は、「世界を変える」という意識で、1000%絶好調をうたい文句にコーチングや講演活動ををされている、増田真一氏に・・・これまた思いがけない場所でばったり出会いました。

自分をたいしたことない人、たいしたことある人にしていくのは自分次第。
彼を見ているとそう思います。
かつて心荒んでホームレスまでなっていた人が・・・、さまざまな軌跡をとおってここまでの笑顔の人、人々に影響力を与える人になっている彼の生きざまを見ると、たくさんの気づきと学びをいただきますよ

味わったことの中から、どう気付いて、どう生きるか。ですよね。

今年、いただいた年賀状に
『由美子さんのボイストレーニングのおかげで、本当に楽になりました。もっともっと心も体も人生も楽しめるようになりたいです』

と書いてありました。とても嬉しかったです。頑張ることが美徳だと思っていた方が、楽しめるようになりたい~と年賀状に書かれたのですよ。この意識の変化は大きいです
本年もご縁をいただいた方々に・・・一人でも多くの方に、ボイストレーニングやボイスセラピーにて幸せな生き方へのチェンジをお伝えしていきたい。

そのために、私も自分が楽で自由な心で過ごし、もっともっと幸せである生き方にシフトしていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
