2014_02
28
(Fri)21:39

ハグハグ♪

ぽかぽか陽気に誘われて、本日も保育園の子どもたちはテンション高く、行ってそうそう~4歳児の男の子にきゅっと抱きしめられました。それを皮切りに、他の子たちが群がってきてボディタッチが!!! 
可愛い~やら、可笑しいやら~本日も楽しいレッスンでした。
140228_100447.jpg  140228_100433.jpg

そして、日取りの良い本日、ご縁のある先生のご厚意で、新しい移転先のレッスン室&住居のお祓いをしていただきました。丁寧に一部屋ずつ。外周りも。
全国から引っ張りだこの四柱推命、風水鑑定をされていた先生とご縁ができているこの『運』に心より感謝です。

その後、気持ばかりのお礼で・・・先生とご一緒に、フランス料理レストラン『創』に行ってきました。
1238130_374982015976798_834712499_n.jpg  140228_140152.jpg

デリシャス!!! 満腹!!! 満足!!! 幸せ~!!!
お料理から〆のスウィーツまで、パーフェクトでした。
移転先の近くです。私も行ってみたい!!!と思われたら、ぜひご一緒しますよ~。声掛けてくださいね。
本日も感謝の一日。ありがとうございます~。

な~んて、それから夜までレッスン続くで、本日も充実スケジュールでしたよ。
ボディさんが…少し、悲鳴を上げています。(苦笑)

さて、今日の個人レッスンのお一人、男性の方でしたがピュアな心にふれて・・・、一緒に涙が出そうになりました。
みんないろんな環境に身を置き、きつい思いを抱えながら、それでも目標があるからと・・・必死で頑張っているんだなぁ~と、胸が熱くなりました。
「話してくれてありがとう。私は、聴いてあげることしかできないけど、癒すパワーは持っているから、きついなぁ~と思ったらなんでも話してね。」
「はい、歌いに来るようになって、ずいぶん違います

良かった。嬉しいご縁です。数回通ってからの、心模様の告白。嬉しかったです。
シャイな方ですが、一歩近寄れたような気がします。感謝
2014_02
27
(Thu)18:11

春はもうすぐ♪

今日はいろんなことがあり、いろんな感情を味わいました。
140227_171730.jpg

今日のレッスン生のお一人は、とても悲しみに満ちた顔で、それでも口調は元気に、ご自身のに降りかかっているあることを話してくださいました。なんとなく彼女の悲しみは感じていましたが、そんなことを経験されていたんだぁ~。
胸が痛みました。話しを聞いただけで、そんな気持ちになるのですから、味わっていらっしゃるご本人のお気持ちはもっと・・・。ですよね。

お一人お一人、抱えていらっしゃる人生、そこに少しだけ関わらせていただき・・・

「こんな時だからこそ、歌いたい」とから元気の彼女に、私は、本当に心を込めてレッスンさせていただきました。そしてカチカチにこわばった背中をさすりながら、彼女の痛みを感じながら、もっともっと、私は、ヒーリング能力を上げたいと思いましたよ。

もうお一人は、研修講師をされている方。毎週通ってくださり、ちょうど一か月経ちました。そして少しずつ、変化を感じてくださるようになりました。研修講師として同じ立場でいろいろアドバイスもでき、楽しいレッスンです。しばらく続けてくださるようですが・・・ボイストレーニングによる彼女の変化と、彼女の今後のご活躍が楽しみです。

人育成、心育成、声育成、ミュージシャン育成、指導者育成 & 癒し、をベースに、ボイストレーナー&ボイスセラピスト ゆみこ先生でありたいです。そして、私もシンガーゆみこでデビューしたい

午後は、ある方のご縁で・・・連絡をいただいて、あるコンサルタント会社へ。社長さんと、担当者の方と面談。
資金がない私に、無料にてアドバイス。これまでの活動、仕事履歴を見ながら、
「あなたは、本当に、これまで頑張ってこられましたね、このコツコツが実績となり、みなさんにアプローチできます。」と。 70歳すぎの社長さんのお言葉。ありがたいです。
実務の面でさまざまなアドバイスをいただきました。

私の独立開業を、全面的に協力応援して下さる心強いお言葉をいただきました。
なぜ???また神様が資金面で困っている私に、ご縁を繋げて下さいました。これって、『運』?!
おまけに、とりあえずのFAX・電話機、お借りしました。それもリボン付き(笑)、感謝です。
140227_164940.jpg

今日は、少しだけ、身体がダウン状態でした。休む暇がなかなかなくて
だからかな・・・人の悲しみに触れて、私も悲しい時の気持を思い出しました。なんだか泣きたくなりました。
仕事柄、どんな時も笑顔で過ごしていましたが、時には顔も上げれないぐらい悲しみにくれたいとき、ありますよね。

でもいろんなことが動き出しました。春はもうすぐ
まだまだいろんなことを抱えて、大変な感覚に陥る時もありますが、一つ一つ丁寧に、日々過ごしていきたいです。
140227_171719.jpg
2014_02
26
(Wed)23:56

曲目変更♪

朝一のレッスン生、開口一番・・・
「先生、発表会の曲、変更していいですか???」
「えっ、今頃~ 。 曲によります。何の曲ですか?」
「○○○・・・」
「ああ~それなら伴奏すぐ弾けるから OKですよ~」
と伝えましら、えらく喜ばれで・・・

「こんなわがままが、通るから、この教室は良いんですよね~」ですって

そんな調子の良いことを・・・苦笑いです。

さて、今日は、朝から時間に余裕があったので、昨夜から漬けていた小豆で栗ぜんざいを作りました~♪~小豆はやっぱり大納言!!!美味しいです~
140226_123641.jpg
 
家族が喜んで、早速味見しています~。そして夜には、ほぼなくなりました。
ビックリ みんなぜんざい大好きです~
2014_02
25
(Tue)17:44

ドキドキ!!!

朝から快晴、熊本はすっかりぽかぽか陽気です。
幼稚園レッスンにて、お教室にはひなまつりの工作が並べてありました~(まだ途中段階です。)
140225_111838.jpg

140225_111850.jpg

あ~もうすぐ春ですね~。

各クラス仕上げの時期に入りました。年中さんは、一番上のお兄さん、お姉さんのクラスにあがるので、ぼちぼち一人スピーチの練習です。先週に引き続き…一人スピーチを披露していただきました。

心構えができたのか、先週より、みんな声が大きくなって上手に言えました。
でも最後のほうで・・・ちょっと気になる子が!!!

立ったまま、だまっ~~~で、勇気を出すのを迷っている感じ。
でも、「先生と一緒に言おうか?」と促したとたん、思いっきり息を吸い込んで、一人でスピーチしてくれました。
「すごい!」

でもその子は、一瞬泣きそうになりました。きっと大きな勇気を出して、言えたとたんに心が震えたんだと思います。シャイな子です。すてきです♪~

私はすかさず、「みんな、一人スピーチでドキドキした人~」と言ったら、三分の二ぐらいの子どもたちが 「は~い」 と手を上げました。

「みんなの前で発表するとき、ドキドキするする、そんなことあるよね~。ドキドキしていいんだよ~。先生もね、ほら、この前のみんなの発表会で、ステージに立つときドキドキしたんだよ~」

と言ったら、子どもたちが「えっ~~~!!!」。担任の先生も「えっ~~~!!!」

誰も信じてくれない空気はありますが、私もドキドキはいたしますよ。(笑)

今日のお仕事移動で、またまた一人ランチ。今日は南区のパスタ屋さん。ここは時々、ケーキの無料券をくれるのでよく行きます本日はマンゴケーキ あ~またお腹が膨らんだぁ~
140225_121652.jpg

つかの間の嬉しいひととき
2014_02
24
(Mon)23:13

忙しさからの解放♪

今日の熊本は、日中はすっかり『春』めいて、素晴らしいお天気でした

本日、友人と弟のおかげで、移転先への第一段荷物搬入が無事に終了。
家具の組み立てや、照明設置、不器用でドジな私にはとうてい無理でした。
照明設置しようとしたら、椅子からこけようとして・・・、冷や汗かきましたよ
苦手なことは、人に任せる。これからはこれで行こうと思います

午後からレッスン二件して、買い物してまたお掃除に戻り・・・夕方やっとホッと一息~。

もうすっかり夕飯作りたくない~モード
そういえば、ここ数日…すごいスケジュールでした。唯一の隙間時間にも、いろんな用事が入り込み・・・。
特に、週末のレッスンとイベント、そしてお引越し。癒されたい~自分を癒さなきゃ!!!
「あっ、温泉いこう」 

ということで、今夜の夕食タイムは、家族で温泉&夕食にGOでした。
ゆっくり夕食タイム。
娘とも久しぶりに一緒に温泉入りました。のんびり90分。すっかり『温泉』に癒されました。

こんなことを書くと不思議に思われるかもしれませんが、家を離れるまで、残された家族との時間を、どうストレスなく過ごすか、お互い気持ちよく過ごすか、そんなことを意識して過ごしていますよ。
それが、お互いのよりよいスタートに繋がると思いますから~。

多少、一人バタバタしているときは「家事を手伝ってください」といまだに思う瞬間はありますが、それももうすぐ解放されるので・・・、まっ、いいかぁ~です。

さっ、明日は朝から幼稚園レッスン。二月も最後の週です。
いろんなことがありますがスイスイと進んでいきたいと思います。
今日は眠たいので、このへんで。明日も良い一日をお過ごしください~。





2014_02
23
(Sun)23:55

新しい出発♪~

今日は、ミレニアム未来塾主催、黒木俊吉先生講演会のコラボでボイストレーニングさせていただきました。

Maria Natural Voice の本田ゆみこ です。と自己紹介。いよいよ始動です

本日のテーマは、リラックスと子どもにかえる~。
前半、呼吸レッスンにてリラックス、発声、楽曲を使っての歌を楽しむ・・・そして最後の10分で手遊び楽しんでいただきました。昨夜、男女の人数のバランスがちょうどいいといいなぁ~と思っていましたら、本当に!!!素晴らしい人数配分でした。だって、ペア組むなら、やっぱり男女ペアでしょう~

充実時間、出会いと、ご縁に心より感謝です。(*^-^*)

1901147_372661652875501_1058091446_n.jpg

1897967_595656640522880_397030509_n.jpg

1904137_595656700522874_2093045905_n.jpg

終わった後の懇親会、久しぶりのアルコール、お顔真っ赤に心地良く楽しみましたよ。(-^〇^-)
1975278_595656850522859_997706202_n.jpg

ここまで辿りつくのに、たくさんの涙を流しました。昨年一年は、本当に迷える子羊状態でした。

自分らしく、自分の本音と向き合うとするならば・・・
方向性や価値観、向上心の部分で、違和感を感じていた本田とのパートナー解消しかありませんでした。
それなりに続けていく努力はいたしましたが、自分の中で限界を感じる出来事がいくつかありました。

私は女性として、守られたい、甘えたい、リードしてもらいたいという欲求がずっとありました。でもそれがなかなか難しい状況でした。
でももしかしたら、私が甘えべただったのかもしれません。

それぞれのより良き成長のために・・・、それぞれの道を歩むことになりました。
それに伴い、私は『ゆあみらい』を離れることになりました。
ゆあみらいと共に、育ち、歩んできたことを思うと、寂しさもありますが・・・、感謝を持って卒業させていただきます。『ゆあみらい』さん、ありがとうございました。

明日、新居に第一段お引越しです。ワクワク。
昨年まで、いろんなことが不安だったり、怖かったり、迷ったり・・・する自分がいましたが、
今は、本当に、自信を持って、無理したり、頑張ったり、我慢したりするのではなく、等身大で、進んでいける自分がいます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします

2014_02
22
(Sat)21:51

新しいスタート~序章~

2月22日…きょうは、私にとって、特別な日。

新しいスタート。暦の上でもとても良い日。・・・。
本日より契約している、移転予定の新居に、朝一番で行ってきました。「よろしくお願いします

そして、自宅に戻り9時より入っているボイストレーニングのレッスンスタート。今日は何だろか???
9人もご予約いただき、昼食時間の隙間にも入れ込んで・・・、ランチタイムが15分という充実スケジュール。
自分にとって、スタートと思っていた日がこんなお仕事モードになるとはありがたいことです。

不覚にも喉を痛めていた私は、レッスン生にご理解いただき、マスク着用で、昨日届いたばかりの加湿器フル稼働で臨みました。
140222_151041.jpg

喉の漢方と加湿器とマスクのおかげで、夜には喉の違和感がひいてきました。良かったです~

明日は、ミレニアム 未来塾主催の黒木俊吉先生の講演会に、コラボイベントとして、声をかけていただき・・・ボイストレーニングのワークを1時間いたします。ご参加表明が40名ほどいらっしゃるようで、新しい出会いにワクワクしております。
新しい屋号では、3月からスタートのつもりでしたが、このタイミングでの明日のイベントですので、
ゆあみらいHappy Voiceは感謝をもって、卒業。 明日2月23日より・・・

Maria Natural Voice (マリア・ナチュラルボイス)
の 本田ゆみこ です。

と自己紹介する予定です。

Maria は、ご存じの通り、世界中に愛されているお名前になるのかな~
聖母マリア様のような深い愛で、そしてサウンド・オブ・ミュージックのマリア先生のように、素直、軽快、朗らかなカラーで・・・。
ご縁ある方の、心と体と声のケアを、そして『ボイストレーニング』&『歌』によってお一人お一人を、生まれた時のまっさらさらの素に、自然体に戻していけるよう、癒しと育成を行っていきたいと思います。

人はみな、幸せになりたい。
人はみな、成長したい。・・・と願っています。

これから新たな気持でスタートいたします。いろんなことがありましたが、本田ゆみこは、パワーアップしましたよ お一人でも多くの方を迷い道から、幸せのレールへと、ボイストレーニングや音楽を通して橋渡しをしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、レッスン室の移転先は・・・
〒861-2103
熊本市東区若葉5丁目11-26 です。

江津湖の遊歩道やカフェがあるすてきな場所の近くですよ~。
昨日、今日とレッスン生に地図を渡しましたら、「楽しみ~」とみなさんに言っていただき、嬉しい本田でした。

本日9人のレッスン終えて・・・「がんばった~~~ケーキ食べたい
生徒が帰宅した後に、ケーキ屋さんに走りました。 
あっ、もちろん夕飯もしっかり食べましたよ。昨夜、カレーを作ってましたからね。
夕飯+スウィーツ。今日もたくさん食べちゃった
140222_202012.jpg

2014_02
21
(Fri)23:32

思った時に行動する・・・

本日

朝から、保育園。元気な子どもたちに癒されました。外はすっかり小春日和~。
140221_103849.jpg


午後から富合老人福祉センターで健康ボイストレーニング講座。その後・・・、
夕方6時からの自宅レッスンまでに、急ぎある用事をすませる予定が…ハプニング

思いがけず、時間がかかってしまい、夕飯作る時間を確保できないまま、夕方のレッスンに滑り込み帰宅でした。

以前、ある方が言った言葉を思い出しました。

「回転ずしの法則」・・・目の前に来たときに取らないと、タイミングがずれ、違うことが起きたり、そうしようとおもっていたことが流れるよ。。。
そう、今日はまさにそんな出来事を体験しました。

数日前に、なんとなくの直感で「今、そうしといたら!」と一瞬思ったのですが、まっ、次でいいかぁ~と思ったばっかりに、今日は無用な時間と運転を余儀なくしてしまいました。またやろうと思っていたことが時間オーバーでできませんでした。まあすべては経験です。だから、まっ、いいかぁ~なんですけどね。
反省~~~。

さあ、今週末はすごいスケジュールです。明日の過密個人レッスンスケジュール、日曜日も午前中個人レッスン、午後から黒木先生とボイスワークのコラボイベント。40名近く参加表明いただいています。ワクワクです。
慌ただしいながらも、今日の夕陽を少し眺める時間も持てましたよ
140221_180053.jpg
2014_02
20
(Thu)21:50

涙を流す。

昨夜は、久しぶりに、涙を流しました。
子どもみたいに泣きました。

どんなに笑顔でいろんなことに対処していても・・・、「あれっ」とつまづくことはありますよね。

お仕事はとても順調に流れていましたが、別のことで・・・ここ数日味わってきたことは、結構きつかったです。
でも味わってみて、いろんな過去の嫌だった思いや感情を思い出しました。
これは、私にとってとても大事なプロセスだったように思います。

人は過去に味わったことの中で気付かずに、我慢と言う形で封印しているネガティブな感情があります。
日頃は、見ないように、ふたをしていますが、その思いを持ち続けるということより、手放す、浄化は必用です。

そして、その人の成長に応じて、そろそろ向き合いなさいよ~と魂さんから何かそのことの感情を揺さぶる事象を与えられます。

『嫌だなぁ~』、『つらいなぁ~』という気持でいる時って、気持ちは落ちるし、何もしたくないし、ぷりぷり怒りモードがついていると、(イライラ虫がついている)、自分だって、あんまり心地よい感覚ではないですよね~。

でもこれって、成長のチャンスなんですよね

味わっているときはそんなことは思いつかないけど・・・、これから何を気付けっていってるの???
というモードになると、腑に落ちることが舞い降りてきて、「あっ、そうかぁ~」

私は、昨夜、ある方からアドバイスをいただいたことで・・・
吐き気と共に何かが湧いてきて、「あっ、そうかぁ~」と気付いたことがありました。
その瞬間に涙があふれました。腹が立ってたのですが・・・、多分本当は悲しかったのです。
そして悲しかった記憶が思い出されて…涙と共に浄化されたように感じました。
7874_348832638583808_1844775461_n.jpg

自分は自分で守れるように、しっかり自分を愛して、大事にして、自分の思いを強く持ちたいと、また改めて思いましたよ。自立に向かって、どんどん過去のいらないものの手放し現象が起こっています。

今日の投稿は、抽象的でごめんなさいね。

あっ、一つだけ・・・、自分で解決できないぐらいきつい時は、プロ方にカウンセラーや、セラピーなどおすすめいたします。私のボイストレーニング・ボイスセラピーでもお手伝いできます。
きつい時は人に頼る、あたらしい視点を入れる。これってとっても大事



2014_02
19
(Wed)18:56

自分のための発表会に向けて

本日、出張レッスン。

筋ジストロフィーのAくんは、いつもベッドで横たわってのレッスンですが、なんと
今日は、車いすで待っててくれました。

来月開催する、レッスン生の「自分のための発表会」の出演の練習です。

「おっ―――気合い充分だね。」
「はい」 すてきな笑顔です。
140219_142315.jpg


でも練習始めると・・・いつもより声がでていない。
「ん、もしかして、少しドキドキしている
「いや、アハハ・・・はい。」

「みんな少しドキドキしながら演奏するから、みんな一緒だから、大丈夫だよ~」
ちょっとホッとした表情で、今日もたくさん歌いましたよ
140219_142113.jpg

レッスン生の皆さん、Aくんは、皆さんの前で一人で歌うのは大人になってからは初めてで
ステージデビューにちょっとドキドキしています。今回、初参加の方、数回目の方、

彼の勇気、みなさんお一人お一人の勇気,素敵
お互いに応援しあいながら、キラキラ輝いて、発表会楽しみましょうね
2014_02
18
(Tue)22:15

天使のゆみこ先生

昨夜、レッスン生のお一人からメールが届きました。
40代後半の男性のレッスン生です。

「先生、一週間前にぎっくり腰で救急搬送されました。毎日鎮痛剤を飲んでいますが、まだ痛みがひどくて、明日のレッスン、ストレッチやお腹に力を入れて歌うことができないかもしれません。・・・・中略・・・
本田先生は、とても優しくてまるで天使のような方なので、この際と思って、いじめないでくださいね。お願いします。」

おっかしくて笑ってしまいました。
そして・・・

「ご無理なさらないでくださいね。天使のゆみこ先生ですから、ご安心を!!!お出掛けきつい時は、ご連絡くださいね。」と返信をいたしました。


今日のレッスンは、もちろん痛みがありますので、イスに座っていただき、軽く歌ったりおしゃべりしたりで、優しいレッスンタイムとなりました。 彼は「先生、ありがとうございます。やっぱり先生は天使だぁ~」とニコニコ笑顔。

彼は、身体がとても固い方なので、いつも伝えていました。
「姿勢悪い~」せめてストレッチして身体を柔らかくしとかないと・・・と。でもこの方「痛いから嫌だ!!!」と軽いストレッチをも拒否していましたよ。

だから、つい・・・
「良かったですね~痛い目にあわないとわからないですもんね~。これを機に、姿勢正して、身体のケアを考えてくださいね。40代の身体のケアはそのまま50代に影響しますからね~、というかもうすぐ50歳でしたっけ
と言ったら。「先生が鬼ババにみえてきた」と。

まったく!!!
痛い目にあったら(メンタルや身体)、嫌なことが起きたら、魂さんからの「何か」修正しなさいのサインですからね

私だって、いっぱい味わってきたからこそのアドバイスですよ
天使のゆみこ先生は、ただ優しいだけではありません。本当の優しさは・・・きちんとその方に必用なことを伝えること。
でもでも、痛みがある中、レッスンに来てくれた彼は偉い、ありがたいとは思いましたよ。本日も感謝の一日でございます。
2014_02
17
(Mon)20:16

手放す

朝から、喉が痛い、週末に夜更かししたせいのようです。
やっぱりそれなりの年齢ですから、規則正しい生活は大事ですね と改めて思いました。

今日は、日中のオフタイムに、「よし」とようやくお片付けのモードに自分を持っていまきましたよ。
目指すは、クローゼット。たっくさんのお洋服が・・・。まずは断捨離モードに自分を切り替えて、袋に詰め込みました~。出ました、出ました~。捨てるお洋服、数袋。写真撮りましたが、こんな写真はみなさんにお見せするものではないなぁ~とアップを止めました。(笑) いったいどんだけ片づけていなかったか

まあ、忙しくしていたということで 明日はちょうど資源ごみの集配の日ですので、すっきり捨ててしまう予定です。 

ゆあみらいはじめて、年々、体重が増えていって、それに伴ってお洋服が増えていって、サイズ違いがいっぱい。この一年でずいぶん体重は戻してきましたので・・・、大きいサイズはぜ~~~~んぶ袋に詰め込みましたよ

多分、もう、いやきっと、『生き方を変えるので』、ストレス太りすることはないと思います
ここ数年、自分が抱えていた矛盾。一つに、体重でした。もう嫌になるほど増えましたから~~~。すてきな生き方目指しているのに、体重増えすぎ~ビジュアルがやばいと自分でも悩んでいました。ストレス抱えて、夜な夜なポテチを食べるのが癖になってましたから~ 我慢がねじれていましたよ~お恥ずかしい話しです。

先日、書きました救急車乗車をきっかけに、食を正し、夜更かしする癖を正し、自分が心に抱えていた矛盾に向き合い、思いっきり勇気がいりましたけど、・・・「これはしょうがない」と思っていたことに踏み込んで、生き方を変える選択を決断いたしました。

もうすぐ私、ゆあみらいより独立、シングルになります。それに伴い、ボイストレーニングのレッスン室も移転いたします。今週末には新居の鍵を受け取り、3月4日から新しい場所でレッスンをスタートする予定です。

また移転場所は改めて公表いたします。レッスン生の皆様には、近くなったり遠くなられたりとご迷惑をおかけいたしますが、今、地図も作っています。どうぞこれからもどうぞよろしく御支援くださいませ

手放すって、とっても大事です 勇気が必用ですけど。決断すると、いろんなことが動き出します。
こう決断した理由は、また後日記載いたしますね。今日は、ここらへんで

あっ、またまた今年もビールを当ててしまいました 発表会の粗品にしたいと思います。
140217_125446.jpg

2014_02
16
(Sun)18:03

嬉しいこと

熊本城マラソンで、朝から熊本全体がやる気みなぎっている感じのようですね~

私も、深夜帰宅にも関わらず、朝からけっこう元気でした。そして、朝一レッスン生からやる気スイッチオンしていただきましたよ。

朝一は、天草からのレッスン生お迎えしました。マラソンの交通規制の影響で遅れて来られないか心配していましたら・・・なんとレッスン時間の一時間前に「先生、マラソンのあるけん早目に出てきたとですけど、もう着きました!!!」とお電話いただきました。

さすがに9時前で私の準備ができていないので、予定時間の15分前からのレッスン開始をお約束しました。午前中に続けて三人のご予約をいただいていたので、早目に到着されて安堵。プラス、朝一番のレッスン生から「やる気パワー」をいっぱいいただきましたよ~(笑)~

お二人目、三人目のレッスン生は親子さん。到着一番に、「先生、合格しました~」
面接の不安解消ではじめたボイストレーニング。息子さん高校に無事合格です。お母さんのレッスン中に身体が緩み、見事にお昼寝モードに。 そしてなんと発声練習途中でいびき音が
お母さんと二人で、いびき息子を写真に収めました。
140216_114636.jpg

今日は少しぽかぽか陽気。遅めの昼食をいただきながら、リビングに置いている、クリスマスにいただいた鉢植えのバラに、なんと蕾が!!!と発見して、テンションあがりましたよ~♪
140216_134011.jpg

でもでも、一番嬉しくて、テンションがあがったのは・・・本日最後のレッスン生のお言葉。
お外でお会いして、軽やかに私が玄関から出てきたものですから~

「まあ、先生、少女のように~。そしてますますスレンダーになられて

ちょっとおせじも入っていたかしら???
でも褒められると嬉しいですね。そして『少女』と言われて、嬉しかった。
昨日は、20代、30代の女性中心の集まりに参加したから・・・、ちょっと若さがうらやましかったのですよ~。
若いっていいなぁ~と。
気持だけでも『少女』というか『女の子』であり続けたいですね。
2014_02
15
(Sat)23:59

充実一日♪

本日は、ダブルで充実お志事。
朝からボイトレレッスン終え、宇土市民会館へ。ご縁のある幼稚園の発表会。今年から、指揮と保護者へのレッスン風景のご挨拶のワンステージを担当。
140215_114219.jpg
140215_122513.jpg

子どもたとの7分間のすてきなステージ終え、満足笑顔に見送られて・・・次に向かうは、大津の保育園。 長いドライブになりましたが、途中、緑川沿いや大津街道・・・すてきでした。
140215_141256.jpg


大津では、「ボイストレーニングとリズム遊び」というテーマで園の職員約30名の皆様に90分の研修をさせていただきました。園長先生、副園長先生にもご参加いただき、実技を織り交ぜながら充実研修終えましたよ~♪
私、汗びっしょり~先生方には満足頂けたようで安堵いたしました。
140215_172742.jpg

帰りの夕陽が美しかったこと!!! あ~~~もっと先生方に、音楽遊びのエッセンスを伝えたい。そんな思いが込み上げながらの帰路となりました。
140215_172845.jpg

そして、本日は夜も続きが・・・
友人に呼ばれて、ある懇親会の二次会から参加。…夜の街にGOでしたよ。
新しい出会いが待っていました。特にすてき生き方をされている女性の方数名と親交を深めることができ嬉しかった!!!

でも…きょうの充実を静かに過ごしたかった
と思ったら、次に紹介をしてもらったバーで、女性三人でゆっくり過ごせましたよ。
140215_230821.jpg

甘いカクテルも久しぶり~~~。
あとで二人になり、いろいろとおしゃべりしていたら、お店のマスターから、赤ワインを一杯ずつおごってもらいました。ラッキー!!! 嬉しかったけど、美味しかったけど…強かった。(苦笑)

深夜の帰宅になりましたが、玄関入る前に、満月を見ながらさまざまなことに思いを馳せて合掌。
すてきな一日が幕を閉じました。記載は深夜ですが…2月15日記録でアップ
2014_02
14
(Fri)18:14

Happy Valentine's !

すごい!!!昨日、福岡に行っている間に、熊本はドカ雪降っていたのですね~
阿蘇がすごいことになっているのは知っていましたが・・・、
朝から、金峰山、花岡山方面の雪景色を見てビックリしました~

さあ、本日はバレンタイン。。。
昨日、福岡の三越デパートにてチョココーナーを周りましたよ~♪

娘と、父と、(旦那はもういいかぁ~笑)・・・みたいなモードで、お買いもの。
お一人だけ、お世話になっている方へ義理チョコ購入。
それもずいぶん時間をかけました。一番時間かけたのは娘へのチョコです

わたしは、いつもそう。
人へのプレゼント、お祝いの返礼品・・・、何がいいか、何が喜んでもらえるかものすごく悩みます。

娘と父は好みがわかるので、なんとなくの直観で。そして義理チョコ選びは、迷ったあげくに、そうだ!!自分が食べたいもの!!!で選ぼう~と思って、いろんなブース周って気になるチョコを物色して決めました。
140214_174532.jpg

そして本日、お仕事の隙間時間に、届けに行こうと思ったのですが、なぜか心が動かない。
義理チョコって、いらないかも~~~、もういいよ、そんな人に気を遣わなくて。
バレンタインは大事な人に贈るもの。。。と心境の変化。

自分が食べたいものかったから、自分で食べよう~
ということで、早速帰宅してから食べました~
140214_174854.jpg

栗が入っているチョコレートケーキに、ベルギー産チョコのコーティング。デリシャスでした。
クッキーにローストしたアーモンド&チョココーティング。あまい、あまい。

本日もHappyなり~

追記、甘いのを食べた後に・・・娘からバレンタインの手作りチョコをもらいました。
嬉しい♪~でも今日はスウィーツ取りすぎかも!!!
140214_201154.jpg 140214_201232.jpg
チョコケーキに、チョコもちに、チョコアーモンド 
2014_02
13
(Thu)23:50

成長の道

本日は、熊本、雪が降ったようですね。
私は福岡にて、学び日でした~。

いろんなことが一つ一つ、佳い方向に動いて行っています。

それでも自分のこれまでの感覚の癖から起こってしまう、さまざまな出来事で、心が揺らぎます。

いろんなことが起きていますが、表面的には「あらあら」の出来事も、成長に向かうために起きている感じで、良い感じです。

きっと上手くいく~だから全てを楽しんで進んでいきたい。。。

もうすぐみなさんにお伝えすることがあります。・・・が今日はもう眠くって

おやすみなさい~
2014_02
12
(Wed)17:14

先生、ぼくと一緒に 給食 食べよう♪

本日、快晴
140212_154643.jpg

朝から、歌唱(お歌)レッスンの保育園へ。
行ってそうそう、三歳児のクラスにて一人の男の子が身体をすりすり、私に絡んできました。

「ねえ、せんせい、今日は、ぼくと一緒に給食たべよう~ね。」

食べる席は、担任の先生が決められるのですが、彼とはまだ一緒になったことがありません。
前回の給食時間には、「ゆみこ先生、また違う席に行った~」と涙ぐんでいた男の子です。

「あ~~~そうだね~」と言いながら、今日はその後の仕事がたて込んでいるので、指導終えたらすぐ帰る予定にしていましたので。心で、「ごめんね~」

今日は、発表会前の直前練習で、各クラス毎にレッスンした後に・・・ステージにて発表を聴かせていただきましたよ。

みんな育っています。特に、年長さんは、三年間の指導のコツコツが形として子どもたちの歌声に
音程、強弱、抑揚 共に素晴らしいです。発表会が楽しみですね。

小さい子や園児が、だみ声で歌うのはしょうがない~! と思っている先生・保育者のみなさん、違いますよ~。ちゃんとトレーニングすれば、音程、強弱、抑揚共に、集団でも育ちます。もちろん、幼時相手なので、工夫はいりますけどね~♪

子どもたちの歌声聴きながら、もう何カ園か子どもたちに直接指導できるご縁ができると嬉しいなぁ~。 
と心のつぶやき。願いましょう~♪

2014_02
11
(Tue)23:03

ふるまった通り♪

本日、久しぶりの一日オフ日。ゆっくりしたいところでしたが、ママそら主催の「増田真一さんの講演会」に行ってきました。
140211_122345.jpg

ここ数日間の疲れが、体に残っている感じで、「あ~今日はきつい」とつい心の中で呟きながら、ぼっ~~~~と会場入りした私でしたが、
「あっ、ゆみこさん。」振り向くと
「ゆみこさんに会いたいと思っていたから、嬉しい。会えた
とすてきな友人から、ニッコリ笑顔で迎えていただきました。
会いたかった~って言われるとメチャ嬉しいですね。

増田さんの講演会は二回目。内容はだいたい一緒でしたが、やっぱり忘れてましたね~いろんなこと。
前回メモしたノートにさらに詳しくメモしていきましたよ。
ただ、彼が、伝えたこと、じつは毎日続けていることあるんです。

人生は、思った通り、言った通りに進むっていいますが、ぼくはやっぱりふるまった通りが、一番素敵なことを引き寄せるように思うんですと。

彼は、朝から起きがけに
「よっしゃ―」とこぶしを天上に突き上げながら叫ぶそうです。ようするに、朝からガッツポーズ。そして一日をスタートする。そうしたら、「よっしゃ~」と喜ぶことが、必ず起きるんですって。

「へっ~~~~」会場は笑いの渦でしたが、
朝から、ガッツポーズなんて と思うか、よしやってみよう~と思うかは自分次第。

で、私はやってみたのです。毎朝。
結構、これ面白いこと起きますよ。あれっ!!!とすてきな未来が目の前に出現するわけですよ~。

特にビジネスマンの方、朝からの一アクションで、もし契約が伸びるとしたら・・・。
やってみられる価値はあるかもです。(笑)

私は毎日、このアクションと、呼吸法で自分を調えた後に、「本日もよろしくお願いします~」と自分自身と神様に唱えることで、「ついてる~」と思えることや、強運を引き寄せていますよ。

今日は、身体が少し疲れ気味のスタートでありましたが、「疲れた~」と思った瞬間に、友人や、店員さんのとびっきりの笑顔に出逢い癒されましたし、いっぱいこまごまと買い物して「この荷物重い、大きな下げ袋が欲しい」と思った瞬間に、カウンターから出てこられた店員さんに、「お客様、よろしかったらお荷物をおまとめになられませんか?」と大きな下げ袋をいただきましたよ。
言う前に、心に思っただけで、現実が起きるってすごいですよね。・・・本日もラッキーなりでした。

帰りはすてきな自然の空模様に癒された一日となりました。
140211_162812.jpg
2014_02
10
(Mon)23:48

勇気

本日、空気がとっても冷たい一日。

朝から幼稚園のレッスンでした。今週末、土曜日には発表会です。
今年から、この園でも、私の英語リトミックレッスン発表ということで、ステージが任されました。
といっても、音楽、歌がメインです。私は指揮をします~
幼稚園は人数が多いので、歌声のボリュームも、集団でのスピーチの声もしっかりとしていボリュームがあります。

今日は、最後の練習とあって…年長さんの集中力はたいしたものでした。
指揮をしていると子どもたちから見つめられているそのパワーが伝わってきます。

年中さんは、まだまだかわいいです。あくびしたり、ぽわぁ~んとよそ見したり。(苦笑)
一年の差をまざまざと感じます。

さっ、そして年少さん。年少さんは英語のステージ発表はないので、通常レッスンでした。
今日は、プログラムの関係で、年少さんのレッスン時間が長かったので、一人一人、自分のお名前発表・・・スピーチをする練習をしました。

幼稚園に入園してそろそろ一年、心も身体も成長しつつあるサ3歳児~4歳児さんです。
一人一人に、向き合いながら、促しました。

すると・・・、大したものです。ごっくんと勇気を出して、大きな声で自分の名前をスピーチしてくれるのです。
もちろん、なかには小さい声の子もいましたよ。
恥ずかしくて・・・モゾモゾ。「今度にする?」という私の言葉にうなずく子どももいました。
でも、おおむね、勇気を出しての子どもたちが多かったです。

すごく嬉しかったです。日頃は集団レッスンで、一人一人の声がなかなか聞けないので、今日は子どもたちの勇気に感動しました。

満足して、一人ランチにて、食後に無料ケーキをいただきました。
140210_123459.jpg

今週はバレンタインデーの週なので、チョコケーキでした。
2014_02
09
(Sun)19:56

素質

朝一のレッスン生、先日のレッスン生のお座敷ライブ以来の来訪です。

若い子で、すごく、すてきな歌声、歌心お持ちです。バンドのボーカルを始めたのでとレッスンに通われています。
でもここのところ、お仕事がお忙しそうで、プラス運転が出来ないため送迎が必用で、毎回ご両親のご都合に合わせて直前予約です。
今日は、自分のための発表会に出演希望で、久しぶりに来られました。

「私も伴奏の練習が必用だから、二月、三月はきっちりレッスン入れてねとお願いしましたよ。
140209_095733.jpg

発表会用の新しい曲、ぱっとさっと初見で頑張って弾きましたよ~
なかなか素敵な曲です。

彼女の歌声気聴きながら・・・、「あ~~~、切れずに来てくれると、良い感じで育つんだけどなぁ~」なんてことを呟きながら、聴きほれましたよ。すてきな歌い手になるだろうなぁ~と、素質は感じます。
発表会が、良い刺激になって、練習してくれるといいですね~。

まだまだ控え目な可愛い方です。

スイッチ入ると、上達するよ~
全員に言えますが、コツコツ、コツコツ、それぞれのペースで成長していきましょうね~




2014_02
08
(Sat)23:30

プチ癒し♪

昨夜は、疲れの蓄積か・・・寝つきが悪くて、プラス寒いので何回も目が覚めて、身体が固くなっているのを自覚。

昨年のようなことにならないように、早目に・・・本日のレッスン隙間時間に、自分を癒しにオイルマッサージに出掛けてきました。たぶん、熟睡してました~。終わった後にホッと一息。

「本田さん、今日は、ここ最近の一番の固さでした」と。
旅行疲れと、その後の連日朝から夜までのお仕事と、家事で、やっぱりでした。(苦笑)
身体は大事にしなければ

今月のスケジュールは、なんだかいろんなこと入っています。
身体のケアと心のケアと、大事に、大事に。
自分がリラックスできていなていと、良いレッスンができませんからね


さて、本日の朝から嬉しいレッスン風景・・・

小学1年生の時からボイストレーニングレッスンに通って来てくれている、4年生のMちゃん。二週間ぶりのレッスンでしたが、
「あれっ、身長また伸びた???」  と私。
「ん~~~どかなぁ~」と言いながら、Mちゃん手をなにげなしに伸ばしたら、
140208_103437.jpg
「あ~~~ついた。」 二人同時に叫び・・・
「昔は全然、小さくて届かなかったのに!!! 」 と、本人も感動してました。
私も、いろんなこと思い出して感動~。

こんな瞬間、大好き~。今日も40分のレッスン時間を楽しく歌ってくれましたよ。
あと何年、通ってきてくれるかな?!~
2014_02
07
(Fri)22:17

熱心さは素敵です♪

連日の充実スケジュールで、朝起きにちょっと身体が疲れ気味を感じましたが、気合を入れて・・・
保育園レッスン、老人福祉センターと午前、午後の集団レッスンやり終えました。
老人センターは、寒い中、毎回20名強の方にお集まりいただいています。
「あ~今日も楽しませていただきました。」といつも声かけていただきます。
楽しんで、喜んでいただけるので、嬉しいですよ~
また施設の職員の方から、先生の講座が一番人気で、みなさん楽しみにされていらっしゃいます~と伝えていただきました。感謝です。

そして・・・その富合で『春』 を見つけ心がほっこり。

140207_145221.jpg

~梅の香り~ 春の香り~ 
忙しさといろんな出来事で、ちょっと心がざわついていましたが、自然からの嬉しいギフト♪~に感謝です。

そして、夕方に・・・熱心な高校生の男の子のボイストレーニングのレッスンにて、元気パワーもらいましたよ。
男性は、本当に熱心な方は、メモしたり、毎回、熱心に質問してきたり、家でやってくることはないですか?と結構積極的な方もいらっしゃいます。私は感覚的な人間なので、男性的思考でいろいろと分析したり、こちらが話したことを自分なりに工夫される姿を見ると、刺激をいただきなんだか面白さを感じます。

この男の子も、向上心が熱くて・・・月三回ペースの方ですが、今回二週間の空きの間に、きっちり腹筋をやってきていました。「15回×3回を楽に出来るようになりました。」と。素晴らしい~コツコツの努力です。
当然、歌声がスムーズに!!!彼と会話していると、「上達したい!」という気持ちがとっても伝わってくるので、ワクワク楽しいです。また選曲がすてき。もちろん、彼の歌声も、素敵ですよ~ 
140207_191119.jpg

そして本日ラストのレッスン生、男性会社員の方も、充実レッスン、熱心に楽しまれました。

「寒いですね~、今日は仕事で阿蘇に行ったら雪でしたよ。」と縮こまっていらっしゃったのに・・・
レッスン終えて、帰られた後にフト見ると、忘れ物。
140207_213357.jpg

私も玄関先までお見送りしたのに、コート着ていないのに気付かなかった~。
歌って、心も身体も寒さを気付かないぐらい、暖かくなったのでしょうね~

コート眺めながら、可笑しくて、可笑しくて
春は近しでしょうか~
2014_02
06
(Thu)21:41

私って愛されています

本日のレッスン生のお一人・・・さまざまなご家族のご事情で、数か月ぶりにレッスンにみえられたTさん。
数か月ぶりのレッスンなのでどうかなぁ~と思いましたが、三年目に突入されているレッスン生だったので、まあまあ(笑)、腹筋は弱っていましたが、綺麗な歌声は健在。発表会では、すてきな曲を歌われますよお楽しみに

さあ、ありがたいかな~集団レッスン、個人レッスンと連日の充実スケジュール。
エアコンの影響もあり、喉が乾燥状態続き、度々のうがいもなかなか追いつかず、あれやこれやと調整しています~♪

今日は、そんな中・・・、生徒のお一人から金柑煮をいただきました。喉にいいかしら~と早速いただきましたよ♪~ありがとうございます。
140206_194030_2014020621291048c.jpg

数日前にも、早目のバレンタインチョコいただきましたよ~とっても嬉しかったです。
140204_194701.jpg

私って、愛されています~
2014_02
05
(Wed)23:16

シンガーとして

今日は、充実スケジュール。保育園レッスンがありましたので、癒されましたが・・・落ち着いたのが、23時過ぎ。少し、疲れました。
でもさまざまなご縁や出来事により、いろんなことがある方向へと私を促しているようでとてもありがたいです~。

今日は、とても感性豊かな同世代の方から、この曲、先生が歌われると良いだろうなぁ~と思ってとユーチューブにアップされているある曲を聴かせてもらいました。

そして、そのあとに
「先生、私がこんな言うのもおこがましいのですが・・・、ゆみこ先生は、ソロで活動していかれたほうが良いと思います。デュオをするにはまったく先生方のカラーが違うと思いました。一緒だとゆみこ先生の良さが半減、なんというか伝わらない~」

昨年6月のデュオのコンサートを聴きに来て下さった方でした。

私はすごく嬉しく思いました。そう感じてくださった方がここにも一人という感じです。時間を経て、思い切って、感じてくださっていたことを伝えてくださった。・・・

「はい、私もあのコンサートで決定的に方向性とカラーが「違う」と感じました。伝えていただいてありがとうございます。じつはもうデュオは解散しているんですよ。そして春からソロで演奏活動を始めようと思ってました。」・・・と。
それからいろんなことを話しました。

私の決断を理解し、とても喜んで下さり、「先生のこれからがとても広がり感じます~大丈夫ですよ」と、心強いお言葉までいただきました。

デュオ結成は、二年余りでした。とても勉強になりましたし、やってわかったこともたくさんありましたので、無駄ではありませんでしたよ。でも・・・もうおしまい。

まずは、今月の幼稚園発表会、保育士研修、講演会&ボイスワークのイベント、来月のレッスン生の発表会と一つ一つ丁寧にお志事しながら、それが終わったら、少し曲創りもしながら、ソロコンサートに向けて、自分を調えていきたいと思います。漠然と思っていましたが、この方との対話により、ビジョンが浮かび上がりました。
先延ばしをしないようにですね~ 『春』と決めます あっ、いや初夏になるかも~(笑)

2014_02
04
(Tue)23:40

あれから一年経ちました♪

『立春』

お庭で小さい春を見つけました。
140204_161951_201402042243545f5.jpg

早いもので、あの日から一年が経ちました。あの日って、私が初めて救急車に乗車した日です。
一人で車運転中に、突然、頭をガーンと殴られたような衝撃的な頭痛~~~。後頭部と前頭葉と、どんどん押し寄せるように・・・。
目の前が真っ白になって・・・、手足の脱力感。これは何???
「もうやばい!!!」と思って、すぐ車を停車しました。そして目の前にあった郵便局の駐車場に車を止めました。

リクライニングをしてどうしようかと悩みましたが・・・、動けない状態だったので、意識が無くなる前にと自分で救急車を呼びました。声を発するのもしんどかった~~~。でも不思議と意識が遠のくことはなかったです。「これは何だろう???」

泣きべそかきながら、待ってました。
救急車の音が聴こえた時には心底安堵。そして、救急隊員の方からの至れり尽くせりの対応に、ギャラリーたくさんいる中で「救急車に乗る恥ずかしさ」より心地よさを感じている自分が・・・なんだか、おかしかった。
救急隊員の方々、そして病院でのスタッフの方々からの、声掛けや、さまざまな素早い処置に、まな板の鯉状態の自分ではありましたが・・・
「してもらうってこんなに気持ちいいんだぁ~」と嬉しかった記憶だけが残っています。
そして同時に「私、もしかして疲れてる?!」

MRI、 CT、 全ての検査が終わって、頭には異常なし。「えっ
まだ頭痛は続いているんですけど~。「脳神経外科に行ってください」と救急室から帰されました。
フラフラで帰りましたよ。そして、近所の頭痛クリニックへ。
『偏頭痛』と言われました。偏頭痛の大地震が起きたと思ってくださいって!!!言われました。
ついでに、血圧もかなり上昇してました。 ストレスからだと言われました。
本当は、一週間ぐらいゆっくり何もしないという休養を取りたかったのですが、自営業でもあり、そのこともままならず・・・、翌日からも相変わらずの毎日。
その後、強烈な偏頭痛の発作が何回か続き、しばらくは不安でした。

あ~~~~怖かった、不安だった。自分は元気印だと思っていましたから。
人を元気にするお仕事しているのに、自分が倒れるなんてみたいなショックな感覚も。

でも、確かに…当時は、いろんな矛盾すること抱えていました。お仕事は順調でしたが、忙しすぎて・・・家事も子育ても、子どもの学校や部活の送迎も、ゆあみらいの主軸も一人でこなしていた私は、私って召使いみたい?!と、時には悲しく思いながらも黙ってこなしていたので・・・心と身体のバランスを崩したのでした。

気付いていない、目を向けていない、心の矛盾もありました。

一年前のこの日の出来事から、いろんなことが変わりました。

最初は戸惑い、どうすれば良いかわからない状態が続きましたが・・・、少しずつ、自分の本音と対話できるようになりました。『愛』と『情』は違うんだなぁ~と、一年かけて学びました。

自分の本音を大事にする、自分を愛することが一番大事。そうすると見え方が変わってくる。
子育てもひと段落、そろそろ自由になり、自分の役割・使命、自分のやりたいことを一番に生きるという選択をしても良いのかな~♪
家族、それぞれの自立のために、それぞれの成長のために。

今日から、また新しい一年がスタートする。



2014_02
03
(Mon)16:33

自分のための発表会♪

3月16日(日)に開催する、私、本田ゆみこ主宰のボイストレーニング・ボーカルトレーニング教室のレッスン生による 『自分のための発表会』 の会場の下見に行ってきました。

140203_103526.jpg
なかなか程よい空間~。
木のぬくもりと、見上げるとクジラさんのあったかい雰囲気が私の教室のアットホームさにピッタリ!!!  それにビックリ~ スタンウェイのグランドピアノまで置いてありました。

これもタイミングの良いご縁にて・・・開催場所決定です。
おまけに、下見にて、ピアノ練習にみえられていた若い方との新しいご縁も生まれ、音楽仲間が増えましたよ♪ーそれもピアノ科卒。
会場を予約して下さった方は、発表会当日もいろいろとお手伝いも申しでて下さって、ありがたい、ありがたい~。

着々と、いろんなことが進みます。 

2014_02
02
(Sun)23:57

非日常を味わう♪

いろんなことが起こる中、急遽!!!
ある所用と、娘のたっての願いで、東京に行ってきました
娘と目指すは、東京ディズニーリゾートです

お金の使い方にうるさい両親には内緒、
自宅学習期間で旅行NGの娘も…誰にも内緒で・・・。ブログを訪問してくださった方・・・、以下はくれぐれも内緒で見てくださいね。 ちなみに娘の写真アップも内緒です。発見されたら怒られます。くれぐれもこっそりのぞいてくださいね

今回の決行は・・・、本当は、いろんなことにお金のかかる時期で、娘のたっての願いを、聞くこともなくやり過ごそうとしていた私でしたが、友人の言葉が私の心を動かしました。
「ゆみこさん、私は母親とディズニーランドに行きたいなんて思ったことありませんし、今後もないと思います。娘さんが、お母さんと行きたいだなんて、素敵なことじゃないですか。私はうらやましいです。でもお母さんと一緒にというのも、今の時期だけかもしれませんよ。ぜひ、一緒に行ってあげてください。絶対、心に残る思い出になりますよ。」

そうそう、お金はなんとかなるぞぉ~。成長のこの瞬間は、待ってはくれない。もう大学生になったら、きっと「いや~もう友達といくよ」とこちらが誘ってもふられちゃうでしょう。
「よし」と決断。行ってきました~。楽しかった~。
IMG_20140129_180317.jpg

でも歩き過ぎて、すねとふくらはぎが筋肉痛。
そして・・・アトラクションメインで周る娘と一緒は最後にしたいと思うほど、ジェットコースターや直下に落ちるコースター、その他もろもろのアトラクション乗車で、酔いと疲れとを味わいつつ、開園から閉園までみっちり楽しみましたよ~
IMG_20140130_102346 (360x640)  IMG_20140130_114958 (640x493)
まずは、これ!!! と食べ物ですか!と言われそうですが、そうです。ミッキーのワッフルです。

IMG_20140130_121909 (361x640)  IMG_20140130_192144 (445x640)

プーさんのハニーハントのアトラクション、私のお気に入りはちみつの香りがする中での美味しいアトラクションです。でも本当は、スプラッシュマウンテンという超楽しい水浸しになるアトラクションが最高で、滞在中に三回も乗りました 夜景はとっても綺麗~ 夜のショーもすてきでした。

ディズニーシーは大人な世界
DSCN2433 (600x800)
異国の地みたいで良いでしょう~
IMG_20140131_130429.jpg

DSCN2405 (640x464) (2)

最終日のディズニーランドでは、シンデレラ城内のアートギャラリーにおいて、プリンセスに浸りました~
DSCN2483 (800x675) (2)

DSCN2475 (600x800)  DSCN2497 (600x800)

優雅な気分になると、お顔の表情が変わります

笑顔と立ち振る舞い、おもてなしの心、さりげない気遣い、音楽とユーモア、東京訪問で立ち寄った先、学んだ場所、ディズニーリゾート内にて、たくさんの刺激と学びをいただきました。私はもっともっとあんなふうに、こんなふうに成長したい~と思いましたよ

決心してアクションを起こすともれなく・・・すてきな学びが味わえる。経験値があがる体験。
今回もそんなことをたくさん味わいましたよ。本当に嬉しい、楽しい、娘との時間でした。
さあ、明日からお志事に邁進だぁ~
