2014_03
30
(Sun)13:58

ラッキー!!!

ブログ更新、お休みします~~~と書いたのに、片づけ作業中の息抜きに投稿!!!

本好きの私、引っ越しを機に、かなり迷いながら、断舎利。
ブック・オフに引き取ってもらいました~。
買い取り、なんと4840円、いただきました。良質な本が多かったのかな~ラッキー

そして、片づけ途中で発見したこの写真。またこれでテンションあがりました。
スキャン0003

真ん中のお嬢様。「えっ~~~わたし???」みたいな驚き
短大2年生、母校の中学校に二週間の教育実習に行った時の生徒たちとの写真です。

スキャン0002

スキャン0004
懐かしい、楽しい思い出~

この写真見て思い出した教育実習最終日の土曜日、生徒たちが先生の家に遊びに行っていい???と聞かれて、「いいよ~」と言ったら、ほぼ全員遊びに来てくれた。
ジュース出したり、お菓子だしたり、母親がてんてこ舞いしたような~。
そして、私の持ち物、根こそぎ「先生、記念にこれ頂戴!!!」と持っていかれた記憶が
スキャン0001

たった二週間でしたが、子どもたちの心は掴んでいたようです。
若かりし頃の自分に対面し、なんだか心が元気になりました。

この若さ~いいなぁ~戻りたい、けど戻れない。

2014_03
29
(Sat)23:45

お知らせ

こちら熊本は、久しぶりの大雨です

せっかくの満開の桜さんたちはきっとこの雨で散ってしまうのかな~
残念ですね。

さて、『ゆあみらい』のホームページから、この私個人のブログ、「本田ゆみこのハッピーダイアリー」に辿りついてくださっている皆様、ゆあみらいからのリンクが外れますので、出来ましたら、このブログを『お気に入り』登録してくださいね。

さまざまな移行作業と同時進行で、新しく『Maria Voice』のサイト立ち上げの準備をしておりますが、何しろ素人作業ですので・・・一週間から10日前後かかりそうです。
パソコン独学で、ゆあみらいのHP作成、管理や、さまざまな文書作成をやってきてそれなりに培ってきましたので、新しいサイトもちょっと新しい試みで楽しく創っております。(とはいえ、試行錯誤の状態なので時間はかかります。)
みなさま・・・お楽しみに(ああ~自分にプレッシャーかけちゃった)


しばらくブログの更新をお休みするかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2014_03
28
(Fri)23:47

さくらさくら

一気に春が訪れました!!! 本日、移動の車中は暑かった~

年度末、保育園年長さんの最後のレッスン。ご挨拶の後に可愛い贈り物いただきました。
10155976_616081868480357_318104563_n.jpg
「ありがとうございました。」のあとのハートマークに感動しましたよ(^^♪ 一人一人、ペチャクチャいっぱいおしゃべりしてくれました。子どもたちの成長に関われる三年間、あっという間です(涙)

午後からは、富合老人福祉センターへ。思いがけず満開の桜を鑑賞でき、大満足です。
1972437_616082591813618_1542925068_n.jpg

さらに本日も30名近いご参加をいただきました。桜吹雪を眺めながらの「さくらさくら」の歌声はいい感じ~でございました。♬
10153046_616082838480260_800638153_n.jpg

1947825_616082878480256_1281652159_n.jpg

独立に向けて、これまでの住いと仕事関係の〆の作業、片づけに入り、『一人でやっていく』ことに、やはりいろいろと感情の揺れも多少味わっています。すでに3月より新しいスタートをしていますが、いよいよきっちり゜ゆあみらい」とは今月末で切り離しです!!!

ここ数日の出来事、流れで、不安~な気持ちがわずかにありながらの本日でしたが、
朝から、子どもたちから慕われ、ご老人の皆様の講座へのたくさんのご参加、
「先生の講座が一番人気よ!!!楽しかもん~、待ってました~」モードの皆さんに、
「ああ、こんなふうに私は、みなさんに慕っていただくことで、お志事で、社会的な役割をにないながら、皆さんから元気をもらうのね~。ただただ、目の前のことに集中していけば大丈夫」と思えた瞬間でした。

本日も、「ありがとうございます」の感謝の一日です!!!
2014_03
27
(Thu)23:45

ご案内

本日は、ご案内です

来月4月12日(土) 午後1時30分より~
ミレニアム 未来塾、黒木俊吉先生の第14回講演会が開催されます!!!

演題は『偶然と決定的瞬間』 またまた面白いお話が聴けそうです。

また今回のコラボは、Web制作・ITコンサル レイア代表、荒川裕子さんのWEB SNS講座があります~。
いろんな活用方法を覚えて、ネット・SNSデビューしませんか???
裕子さんは、すてきな女性ですよ~。
1966697_611037352318142_1081092581_n.jpg


私も参加、スタッフいたします!!!両講座とも楽しみです~♪

そして、翌日は、同パレアのホールにて開催される『東日本大震災のチャリティーコンサート』のボランティアスタッフでお手伝いです。チラシが手元にありませんが、三味線とフルートという異色のコラボコンサートです。
震災現地からお越しになられて現状報告などもこざいます。なかなか興味深いプログラムです。
ご興味持たれましたらご連絡くください。
チケットは、Maria Voiceにても取り扱っております。
2014_03
26
(Wed)23:11

動き出しました。

本日、新しいスタートに向けての『春』プロフィール写真の撮影も意識して、いつもお世話になっている平野真理子さんのヘアサロンにお出掛けいたしました。
今日も素敵に仕上げていただきましたよ

教え子ちゃんとも久しぶりの再会、嬉しかった~

IMG_20140326_120510.jpg IMG_20140326_120357.jpg

そして午後から、フェイスブックページ作成講座、HP作成の相談にWEB IT関係のプロ、レイアの荒川裕子さんの事務所へ。『Maria Voice』のページ作成とさまざまなお知恵拝借。
ホームページ作成は、予算がないため、まず私がある程度作って、それに手を加えていただく・・・というお約束をいただきました。約10日前後でなんとかサイトを立ち上げたいと思います。ずっと悩んだり、迷ったりしていましたが、自分でできるところまではやる そう決めました。

そして、打ち合わせ途中で、嬉しい訪問者。先月知り合って、私の新しいスタートにいろいろとアドバイスや必用なことを手伝ってくださっているKさん。「出来たよ~」と、先月の黒木先生主催の講演会でのボイスワークのデモDVDを持ってこられました。
IMG_20140326_223055.jpg

IMG_20140326_223107.jpg

私、こんなことしています!!!
一時間のボイストレーニングのワークから抜粋し、ボイストレーニングのエッセンスを10分程度にまとめてあるDVDです。まるでプロにしていただいたみたい。感謝、感謝です

ついでに、「あの~~~」と、ビデオの画像の編集をその場で御願いしたら、さくさくとしてくださいました。
先日の発表会のあつしくんの画像をユーチューブにアップすることにあつしくんと約束したのです。でもそれには画像の編集が必要で・・・。誰に頼もう~と思っていた矢先のことでした。
ナイスタイミングKさん、同じ歳とわかり、ぐんと頼みやすくなりました。常に人の役に立ちたいと、ギバーの精神でお仕事、活動されているKさんには学ぶことたくさんです。感謝感謝です。

必用なこと、必用な出会い。嬉しいです。本日も充実一日に感謝です。
2014_03
25
(Tue)22:40

小学生の成長に感動♪[

長い一日でした。することがたくさんで、時間が欲しい。
また年度末の影響か、どこにいっても人が多い、車も混雑しています。

一つ一つ、目の前のことを、お仕事の合間に片づけています。

そして本日の締めは・・・、楽しみにしていました、先日のボイストレーニングのレッスン生による「自分のための発表会」の小学生組親子さんとのお食事会

デザート一杯食べれる、バイキングに行きました。
140325_194817.jpg

すでにボイストレーニングを卒業している中学生のMちゃんは、娘が家庭教師でご縁があるので、娘とMちゃんも合流 楽しいお食事会になりりましたよ。
(いや、にぎやかだったのは、ママさんと私だったかな!!!)

今回、聴きに来てくださった方、初めて聴いてくださった方々から、「小学生、上手いですね~」、「歌が上手~それになにより可愛かったです。」とか「あの女の子のカントリーロードに、一緒に行った男性の方が涙してましたよ」とか思いがけない感想をいただいていたので、そのことを二人に告げました。二人ともはにかみ屋さんですが、嬉しそうでしたよ。
一人は、発表会後の感想文を渡してくれました。
140325_223535.jpg

自分のための発表会に参加して、前回よりも、人目を気にせず大きな声で歌えました。だけど、がんばって歌ったので、次の発表会では、いつものレッスンの時みたいに、楽しんで歌いたいです。』

と、書かれてありました。ほっ~~~~、ゆみこ先生、感動しました。
大事なことに自分で気づいて、感想を書いてくれています。
10歳の子の感想です。これこそ、私が目指していることかなぁ~。

大人でも、私でも起こること。人の前に立つと、テンパってしまいますよね。いかにリラックスして、いつものように楽しんでが表現できるか。
小学一年生から通ってきて、四年目の成長。とっても嬉しいです。

もう一人のはにかみやさんは、私のデザートの盛り方を「見に来た~」とチェックしに来ました。
先生のセンスを確認しに来たのです。笑ってしまいました。でもそんな先生のことに興味を持ってもらえるって幸せです。

至福のひと時、ありがとうございました。



2014_03
24
(Mon)23:14

終わりよければ全てよし!!!

今週一週間で、いろんなことをすませないといけません。
お掃除も片づけも、さまざまな手続き、HPの手直しと新しいサイト立ち上げ。

頭が整理されず、あれをして、これをして・・・
いろんなことを同時にやっていましたら、うっかりミスで、本日のレッスン生お二人にご迷惑をおかけいたしました。

「先生、大丈夫ですよ~行ったり来たりで大変でしょう~」

みなさん、やさしくてありがたいです

気ばかりあせり、時間ロスいっぱいつくり、今日はなんだかバタバタ過ごしてしまいました。
なんだか気落ちモードに焦点があっていたので、こんな流れになってしまったかな!!!

しかし、不意に訪れた連絡でしたが、夕方からとっても嬉しい出来事が

遠方から仕事で訪れていた従兄弟から、娘の大学入学祝と、私のシングルお祝いをしていただきました。
美味しいお食事をおごってもらうのって、嬉しいですね~

弟と、弟が仕事していた第一高校時代の教え子も参加して、とても賑やかな夕食会になりりましたよ。
IMG_20140324_214103.jpg

このボケかげん、良いでしょ第一高校三人娘~~~。(娘がにらむかな???)
可愛い20代のYチャンが、「わ~い、みんな18歳」と。思わず微笑んだ私です。

どにに心があるかで、起きてくる出来事が変わってくる・・・、今日は改めて学びました。
ファイト
2014_03
23
(Sun)23:52

記憶

前日の夜に、娘からのお誘い。
母校合唱団の定期演奏会に一緒に行こうと。

行ってきました。県立劇場、早目に到着し、近くのケーキ屋さんのテラスでティータイム
IMG_20140323_131359.jpg

昨日とうってかわって、ぽかぽか陽気でテラス席でも充分に楽しめました~

私が高校一年生の時にスタートした第一高校合唱団の定期演奏会。今年でなんと
あとは、写真で見つけてくださいね
IMG_20140323_134002.jpg

校歌からスタートした第一ステージは、すべてアカペラでした。
高校生の歌声、第一高校合唱団に受け継がれている絶妙なハーモニー、すてきな顧問の先生による指揮。
先生の指揮を眺めていたら、全てが当時の記憶と重なって、なぜか涙がぽろぽろ

私は、歌で、音楽で元気を取り戻しました。この第一高校の合唱団に所属したおかげで、歌に目覚め、歌うことが何よりも大好きになって、歌うことを学びたいと進学を決めました。・・・今の私のスタート地点です。

そしてなぜか、涙を流しながら、リストカットしていた頃の自分を思い出しました。
ふか~い記憶です。本当に涙がぽろぽろ流れました。

感受性が豊かな子だったのだと思います。

でも、いろんな感情や体験を味わったことが、今活かされています。
決して良い体験ばかりではありません。でも、体験することでしか理解できないこともたくさんあります。

今、私が、ご縁のある方の、心の痛みに寄り添えるのは、そんな体験をしてきたことも繋がっているんだと、今日記憶が蘇り、またしっかりと自覚できました。

自己否定することが、どこに自分を向かわせてしまうのか。身を持って体験していたのですね
しみじみと人生は奥深いと思いました。

歌うことで、自分を取り戻していった・・・。私もそうでした





2014_03
22
(Sat)22:14

向上心アップ!!!

はる、春、お花さんたちが笑ってます(^O^)
1536646_612076212214256_1922455304_n.jpg
1972253_612076252214252_1027801999_n.jpg
1932243_612076278880916_395593892_n.jpg

自分のための発表会終えて一週間、演奏、参加したレッスン生徒やお客様から感想やアンケートが集まってきてます。
みなさん、それぞれに良い成長をとげられたような気がしています!!!

そしてそんな中、今日は、社交不安障害を持ちながら勇気を出して出演した生徒から、
「とても緊張したけど、それを上回るほどに楽しく、参加して良かったと心から思いました~」(*^-^*)~と、
感想いただき心底嬉しかったですO(≧∇≦)o

さらに、自分を褒めることが少しできたような気がします。皆さんの歌声からたくさんの刺激をいただいて、楽しかった。私も○○○のようになりたい。と、目標のハードルがあがりました。
素晴らしいです。

ボイストレーニング&ボイスセラピーでメンタル育て、自信力向上に繋げる!!!
嬉しい私の役割です。本日も感動、感謝の一日、ありがとうございました。

私も、日々整えないといけないことがいっぱいで、少々アップアップしていますが、レッスン生の純粋な歓び、開放感、向上心が私の心に元気パワーを届けてくれます。本当にみなさん、ありがとう
私もがんばります~
2014_03
21
(Fri)11:00

Maria Voice

本日、春分
少しずつ、暖かくなってきましたが、やっぱり冬将軍がまだ騒ぎます

ずっともやもやして悩んでいた、新しい屋号
下記に修正します。

ボイスメンタル・ミュージックスクール
『Maria Voice』 マリア・ボイス 

やっと、すっきりしました。
じつは、屋号でいくつか考え出した名前をぐるぐると迷っていた時に、
友人から、言霊が Maria Natural Voice がとても良い響きと、言っていただき、さらに、ある方にいくつかの方法で鑑定してもらい、この屋号に決めました。私も好きな感覚はあったのですが、

マリア・ナチュラルボイス と決まった途端に、「長いかな~」と思いだし、ここ数週間、使ううちに、
生徒から、先生なんたらが発展しますようにみたいな、きちんと覚えきらん~とか、いう言葉をお一人ならずも何人かから聞き、またHPや教室ナビで名前をアップするときもアルファベットで長すぎて、ちょっと印象的にどうかな、それとご紹介いただい時にMCさんが、つまづいちゃいました。
そんなこんなとやっぱり・・・短くすっきりが良いかなぁ~~~~とずっと迷ってました。

でも、鑑定してもらったし、これが良い、この名前が一番発展すると言ってもらったし・・・。
で悩んでいたんです。

最終的に、いろんなことを味わってもやもやピークの19日(水)、ちょうど脳科学の黒木先生の勉強会の時に、私がその悩みを打ち明けたら・・・

先生が、笑いながら、良いお名前だとは思いますが、通常、株式上場するような発展する会社は会社名は短いです。
長い会社名はあまり発展しない。これはなぜか共通しています。だからと言って長いからだめですよとは違いますよ。

本田さんの場合は、本田ゆみこでお仕事するわけですから、自分がどうかですよ。そう心配しないで。
自分が思った通りの屋号にされたらどうですか、Mariaと聞けば本田ゆみこさんみたいになりますよ。
とアドバイスいただきました。
それで、自分の感覚、自分がすっきり納得の屋号、『Maria Voice』 に決めました。

Maria の本田ゆみこさん、ボイストレーナー・ボイスセラピストのゆみこ先生で覚えていただけたら幸いです。

これからは、何でも自分で決める。そう思いながら帰宅。

屋号をすっきり決めた瞬間に、今年の11月童謡コンサート&ボイスワークのご依頼をいただいている子育てサークルの役員さんから連絡。年間行事にゆみこ先生のイベントを記載します。どうご紹介しましょうかと。
Maria Voice (マリア・ボイス) の本田ゆみこ さんでお願いします~と。なんだかこのタイミング、嬉しかった

2014_03
20
(Thu)23:36

花束の贈り物

今日は、朝から面白い特集をやっていました。
最近、花屋さんに男性客が増えている!!!追跡調査~みたいな感じでした。

奥様に、恋人に、告白に、友人に、なんとなく、日頃の感謝の気持ちを込めて記念日に、元気かないから贈りたい。
いろんな思いで、お花を男性の方が選んでいらっしゃいました。
なんてすてき
130616_082317 (263x350)

私は、本田からそんな贈り物をいただくことはありませんでしたが、そんなちょっとしたことがいろんなことに影響してくるんだろうなぁ~と、微笑ましく、またうらやましく、テレビを拝見しましたよ

さて、本日は子どもたちと過ごす日。
ずいぶん迷いましたが、やっぱり!!!お金かけよう~と、写真館にて息子と娘二人の写真を撮影に出掛けました。
息子が成人式、娘は高校卒業&大学入学。 二人のスーツ姿に感無量。また写真館での撮影は良いですね~
とてもすてきに撮影していただきました。仕上がりは一週間後。楽しみです。

そして、せっかくのスーツ姿なので、ランチ時間ではありましたがフランス料理のレストランへ出掛けました。
なぜか、こんな時にいつも私の両親が嗅ぎつけてきます。親子三人で過ごすはずの時間に、私の両親が乱入。
アララでしたが、食事代のスポンサーになってくださったので、ラッキーでしたよ
おまけに、人が多くて、思いがけず個室に通されました。これもラッキーですよね。
すべてがパーフェクトに流れます。
IMG_20140320_135653_20140320234502152.jpg

IMG_20140320_144941_20140320234559172.jpg IMG_20140320_145107.jpg

今回、息子の滞在は四日間でした。しかし、息子はお友達と、私は仕事がありで、ゆっくりおしゃべりできたのはわずかでしたよ。それでも彼は頼もしい。成長しています。

3月上旬に、娘がお兄ちゃんちに行ってくる~と数日間遊びに行った時も、到着初日に、息子がバイトしているイタリアレストランのディナータイムのコース料理を予約していたそうです。娘がすごく喜んでました。
さらにレストランのオーナーが感動されて、飛び切りのサービスをしてくださったとか

息子のそういうさりげない優しさ、・・・我が子ながら素晴らしい~と思ってしまいます
次、会うのは、夏休み。




2014_03
19
(Wed)23:36

ハプニング!!!

今日は朝から、お財布に痛いハプニングに見舞われました!!!
運転中に、ついかかってきた電話に応対していましたら…目の前に警官が!!!横道に入るよう誘導されました。
あ~しょうがない。でも悲しい。
目の前のことに集中、「あとでかけ直せば~」との直観には従うべしでした。

罰金6000円と、ゴールド免許が消えました

ああ~いかん。こういうことに遭遇するってことは・・・。でもハプニングをどうとらえるかで、その次に起こることが変化していきますからね~。いろいろと反省はいたしましたが、すぐ気持ちを切り替えましたよ。
レッスン室に到着して、花壇のすてきなお花さんたちもそんな気持ちの切り替えの後押しをしてくれました。
IMG_20140319_095752.jpg
IMG_20140319_095732.jpg

今日も先日開催しました『自分のための発表会』余韻で、たっくさんの嬉しいことがありましたよ。
本日のレッスン生数人から、発表会の感想をたくさんいただき、それぞれに気づきと目標ができているみたいで、嬉しかったですよ!!!お互いの刺激剤になっているのがいいですね~。

そして、またまたスウィーツの贈り物。本日は、生徒さん手作りのお芋ようかんです。メッチャ美味しかったですよ。
IMG_20140319_120908.jpg

今日は、さらに発表会に初参加した筋ジストロフィーのAくんもレッスンで、感想を聞けました。
『嬉しかった』、『楽しかった』と、みんなで歌った、Aくんお気に入りの男のロマン『宇宙戦艦ヤマト』を何回もリピートして歌うご機嫌なレッスンになりました。{

「来年、何歌おうかなぁ~」早速の目標です。頼もしい~♪

そしてもう一つ、ここ数日、ずっと悩んでいたことをスッキリさせました。明日発表しますね


2014_03
18
(Tue)20:31

感謝の出来事。

毎日、いろんなことが起こり、いろんなこと味わっていますが・・・、
嬉しいこと、癒されることも同じように訪れてます♪~

本日、幼稚園レッスンの最終日。先週末に年長さんの卒園式を終えた担任の先生から、保護者会からですと、感謝状とすてきな記念品をいただきました。
IMG_20140318_151038.jpg

IMG_20140318_150944.jpg

そして教室レッスンでは、発表会を無事に終えたレッスン生から、「ありがとうございました!!!」の労いと感謝の言葉&スィーツさん。
IMG_20140318_162806.jpg

今日も充実一日でしたが、つかの間のティータイムに癒されました♪~ こちらこそ、ありがとうございました~でした。

そして、そして、初めて新しいレッスン室に訪れてくれた息子としばらく音楽タイム。
新入生歓迎コンパにて披露予定の、AKBの『恋するフォーチュンクッキー』を練習したい~と彼が言ったので、ピアノを弾いてあげたら、踊って歌っている
楽しかった~気遣いをすごくするシャイな子だけど、こんな風に親の前で歌って踊れるって、うちの息子は、どこに行っても大丈夫だね と思いましたよ

楽しかった。ゆうきくん、ありがとうね
2014_03
17
(Mon)23:10

目標

発表会を終え、一晩過ぎました。
今日はようやく一日オフ日です。昨夜、スパークリングワインを飲んだせいか、少し頭が重い
でもちょっと優雅気分味わえる、「フレンチボックス、気分の良いお食事会でした。
DSCN2668 (640x480)
DSCN2669 (640x468)
みなさん、すてきな笑顔です。今年一年の目標発表もいたしました。
お一人お一人、いろんなこと思っていらっしゃるんだなぁ~と嬉しく思いました。
小学生の生徒とは、別口でお食事会する予定です。

さて、昨日は、お一人のレッスン生から、ステージにすてきなお花を添えていただきました。
終わったら、「先生のお家の花壇に。」と

それで早速…植えましたよ
レッスン生をお迎えするお家の花壇が、また華やかになりました。ありがとうございます
140317_150140.jpg

マーガレットも素敵ですが・・・、チューリップのピンクが心和みます。
140317_150104.jpg

日々、いろんなことが起こります。
一日、一日、心して 私も目標は、何事が起きても心の中は平穏にです。
自分の未熟さを痛感しました。ピアノの腕も上げたいです。ファイトです

2014_03
16
(Sun)23:46

自分のための発表会♪

本日、

本田ゆみこ 代表
ボイスメンタル・ミュージックスクール
『Maria Natural Voice』(マリア・ナチュラルボイス)

と新しく生まれ変わった、私の教室レッスン生の第一回『自分のための発表会』 開催いたしました。
DSCN2589 (640x480)

私の教室には、声力、音楽力アップを目指して訪れる方から、メンタルのケアや癒し、声や音楽を使っての自信力向上などで訪れる方も多くいらっしゃいます。お一人お一人の抱えていること、状態、目指していることを一つ一つキャッチしながら・・・、日々、皆さんのレッスン、セラピーを行っております。
今回は教室レッスン生の約半分の方がご参加になられました。
<お一人写真アップはご本人の御承諾をいただいた方のみです。>

皆さん、お一人お一人、キラキラ!!!
DSCN2558 (640x479)
ボイストレーニングのレッスンが一年を過ぎて、声力がアップとても歌声の通りがよくなりました。女性のギター弾き語りはカッコイイです♪

DSCN2574 (640x429)
小学生組も、大人と交ってのウォーミングアップではケラケラにぎやかに笑っていましたが、演奏はきりりと

DSCN2577 (523x640)
彼女の大きな勇気の一歩に、涙をこらえながらのピアノ伴奏でした。えらい!!!これで大きな自信を持ってくれたことでしょう。

DSCN2582 (640x487)
月二回ペースで、一年以上ボイスセラピーレッスンをしているAくん。
いつもベッドに横たわっている筋ジストロフィーのAくんの勇気と、本番の強さに感動でした。
そして、二時間半も車いすに座って本番と皆さんの鑑賞、最後までいてくれたことに感謝、感動です。
大人になってから、初めて人前で歌をうたう経験をしました。歌い終わったあとに彼は一言、『嬉しかった』と。
良かった~。

DSCN2599 (434x640)
一年空けてのご参加。綺麗な歌声でしたが、少しドキドキが伝わってきましたよ。でも終わった後に、次は何を歌おうかなぁ~何を着ようかなぁ~ですって!!すてき

DSCN2603 (445x640)
ママさんコーラスで歌っていらっしゃるYさん。高音の出し方を掴みたくて、半年前よりスタート。初のソロ演奏楽しまれました。

DSCN2612 (640x535)
なぜか、彼には辛口指導をしている私ですが、見事に応えてくれました。なかなかすてきな仕上がりでした。本人は緊張したらしいのですが、わからなかった~

DSCN2620 (451x640)
彼女の将来が楽しみ。素直な、素敵な声の持ち主です。メンタルで一曲目が危うかったので、二曲目に入る前に、みんなでため息呼吸~を入れました。見事に、二曲目では自分を立て直し、感動する歌声を披露してくれましたよ。ライブできる状態に育てていきたいなぁ~と今日もうっとり聴きほれました。

DSCN2626 (474x640)
もともとすてきな声の持ち主ですが、年々、声にやさしさが・・・。三年目の成長を感じました

最後に歌った、彼も、三年目の成長を感じました。やっぱり成長するって素敵です。

みなさん、すてきな演奏でした。 
気持ちよく歌うこと。一人一人の成長をアットホームな空間で、聴きあう、褒め合う、認め合う、というあったかい発表会になりました。小学生から60代のシニア世代まで、楽しい交流でしたよ。

全員の伴奏約20曲あまり、わたくし弾き終えて、ホッとしました。
DSCN2664 (640x525)

今回、いろんな心の状態を抱えながら、大きな勇気を出して初発表してくれた生徒が数人。心より、感動いたしました。きっと本人の自信にもつながったと思います。

ティータイムにての、娘の手作りケーキも好評でしたよ。
DSCN2593 (640x522)

みんなの演奏後の、安堵した笑顔に嬉しい気持ちでいっぱいの私です。感謝、感謝の一日。
夜の食事会の模様は、また明日にでも
2014_03
15
(Sat)19:55

発表会に向けて!!!

夜9時過ぎに最後のレッスン終了。本日の長い一日、終わりました。
明日の発表会に向けて準備万端。 レッスン生の成長が嬉しい私です。

じつは・・・昨夜、あることを知り、わっ~~~と怒りと悲しみで複雑な思いを味わってしまいました。
要らないもののそぎ落とし。私が『情』で行ってきたことへのあぶり出し現象かな。
ちょっとがっかり・・・でももう甘えた感覚で依存する人に対しては関わらない、やめよう、そんな決心ができた出来事でした。都合よく利用されるばかりで私の人生の貴重な貴重な時間は、大事に、大切に、お志事&プライベートに、好きなことに、楽しいことに、使いたい

とはいえ味わっている感情は、残ります。
内観、内観、と言葉でいうも・・・なかなか心の切り替えには少し時間を要しました。
でも本日の生徒一人一人のレッスンが私の複雑に絡んでいた心を流してくれましたよ。私の役割。私が心向けるべきは、今、目の前の嬉しい瞬間、明日の発表会。
発表会参加はやっぱり生徒の成長を促しますね

そして嬉しかったこと朝一、小学生4年生のレッスン生が、恥ずかしそうに「はい」と渡してくれた贈り物、癒されました。
IMG_20140315_142207.jpg

彼女の手作り。新しいレッスン室へのプレゼントです。彼女の新作だそうです。手が込んでいて、感動です。

また別のレッスン生から、新しいレッスン室にとこのブリザードオブフラワーの贈り物もいただきました。
IMG_20140315_154325.jpg

やさしいピンクが、私の心にすっ~と。癒されました。
夕方のまん丸い夕陽に遭遇したのも嬉しかった。明日の発表会のある場面を想像して、妄想して涙しました。
アハハ・・・。人前で演奏することは、人それぞれ、ハードルの高さは違います。一人一人の抱えていることを想いながら・・・妄想タイム。みんな良い演奏が出来てるよ、きっと。
明日は心して皆さんが気持ちよく演奏できるようにサポート役に徹したいと思います。

さて、明日の発表会は、12月企画段階では、「ゆあみらい」として雄二先生と最後の合同発表会をする予定でした。しかし、一月に入り、彼の気持ちが変わり、自分の生徒には声かけない、手伝わないということに。

そこで、私も気持ち切り替え、新しい出発が一か月早まったと思い、自分の新しいスタートとしての位置づけでこの発表会の準備を進めてきました。
途中、彼の気持ちがまた変わり、「手伝いはするよ」と申し出てくれましたが、新しい出発に、彼は必要ないかなぁ~。と感謝と共に丁寧にお断りをしたところです。

しかし、なんと三日前になって、音響が、雄二先生がいないとできないと言われ、それでお仕事としてセッティングだけお願いすることにいたしました。
アハハの出来事ですが、今回までは感謝と共に、お願いです。

人生いろんなこと起きますね~
来年はこんなことが起きないよう、これからの一年でいろいろと整えようと思います。

明日は・・・
ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Natural Voice の第一回 自分のための発表会です。

美味しい娘の手作りケーキ付です。
よろしくお願いいたします
2014_03
14
(Fri)22:33

ホワイト・デー

深夜、地震がおきましたね。私は、保育園レッスンの子どもたちから聞かされるまで、すっかり忘れていました。
多分夢の中だったような・・・。でも長い揺れは覚えています。こんなの一人ぼっちで味わったら怖いよね~と思った記憶も残っています。

いろんなことが吹き出している最中なのでしょうね~。自然災害はさまざまなメッセージが込められていると言われています。何事もないように、日々、愛を持って過ごしましょう。平和な世の中になりますようしっかり祈りましょうね

と、こんな話題の後にホワイトデー話題で・・・アハハなのですが、(ゆみこ先生スウィーツ写真多いと言われます。)
昨日、久しぶりに熊本市内で有名なケーキ屋さん『果樹』に行きましたら、なにやら混雑している???
男性客が多い

あ~、ホワイト・デーだぁ~。
世の中すごいなぁ~、無縁だなぁ~なんて思いながら、帰宅しましたら、パソコンデータ移しの手伝いに来てくれた友人が、
はい
140314_221025.jpg 140314_221102.jpg

乾燥イチゴにチョココーティング。ヤッタ~でしたよ。
そして、プラス、娘にも一箱いただきました。さすがです

そしてそして、本日はホワイトデーでは、さらにとっても嬉しい、可愛いお友達から、可愛い贈り物いただきました。
1900104_606935299395014_1383938804_n.jpg

金曜日レッスンの保育園、来週がちょうど祭日にあたるため、卒園式前にと、早めの、お別れのご挨拶(ToT)

キラキラお目目で、真っすぐ見つめられながら、
楽しかった◎^∇^◎
ありがとうございました!!!と。
1890980_606935329395011_1373653278_n.jpg
嬉しかった~
可愛いこどもたちとのご縁、本当に心より、感謝です(o^-')b

さあ、いよいよ発表会です。私も伴奏練習がんばっています。皆さんがリラックスしてすてきな演奏できますように。
今夜は娘が、発表会でのティータイムのお菓子の試作を創っていましたよ。お楽しみに
2014_03
13
(Thu)23:08

パソコン届く!!!

ネットにて注文して早、一か月半。ようやくパソコンが届きました。

どうも催促したほうが良かったみたいです。「これ以上入荷が遅れるようでしたら、ネット接続の日に間に合わないので、注文のキャンセルお願いします。」とメールしたら、その日のうちに、「○月○日に届くよう手配しました」と。

コアi3の8ギガ・・・、でとても格安。と言っても私は良くわからないのですね~。
ただ、ただ、友人に相談しながら決めました。
140313_233036.jpg

140313_233121.jpg
初めてのノートパソコン

そして、今日は友人にデータを移してもらいました。なんか、今のパソコンに大量のデータが入っていたらしく、8~9時間かかってしまいました。ビックリ
途中、私はレッスンに出掛けたり、伴奏練習したり。

今回の伴奏もハードです。みなさん、シャープやフラットいっぱいついている楽譜の曲選曲されてます。
今更ながら青ざめて練習しているゆみこ先生です。といいますか、伴奏譜が難しい人ほど、曲決め遅かったですよ~。
確実にレッスン不足。レッスン毎に練習している私です。みなさん、曲決めはお早目に!!!
皆さんからしたら、普通に弾いている人という認識だと思いますが、ピアノは得意とは言い難い感覚はまだまだ否めません。昨夜の脳科学の先生の講座で聞きましたが、練習が一万時間を超えたら、皆が天才に域になると!!!
さあ、何年練習したら良いのでしょうか!!!ちょっとチャレンジしようかと一瞬思いました。

余談でしたね。今年もなんちゃってピアニスト、がんばります

あっ、今日は吸い込まれそうなすごい空模様に遭遇しました。
140313_160657.jpg

日々、いろんなことを味わっています。どんなことがやってこようと、ブレないようにそんなことを試されています。
相手の思惑にフックをかけられるのではなく、自分から幸運へのフックを掛ける人になる~この気付きへの学びです。明日も良い一日を
2014_03
13
(Thu)08:17

プログラム完成♪

ハプニング

眠れない夜を過ごし、・・・いや正確には1時30ぐらいにようやく眠りについたのに、5時過ぎに目覚めるという~婆ちゃんになった気分です。
遅くに食事会だったこともありますが、これは心的なことでしょう。アハハ・・・。
あ、ご心配なく。落ち込んではいません。びっくりショックを受けている感じです。

せっかく目覚めたので、朝の気持ちよい時間を少し瞑想につかい、その後『発表会』のプログラムを作成いたしました。
早くできたので、一つ安心増えました
IMG_20140313_074801.jpg

IMG_20140313_074847.jpg

今回は、三日前には完成しているという素晴らしい
楽譜の調えもようやく完成ですよ。広げてみたらこんなにたくさん、私は弾くんですね。
なんちゃってピアニスト、がんばります
IMG_20140312_121752.jpg


さて、昨日は、朝から晩までかなり充実した一日でした。
嬉しいこともあり、明確になったこともあり、学びの時間もあり・・。

大事な決断しないといけないことが発生しました。まさか、こんな展開になるとは・・・ではありますが、少しでも違和感のあることには進まない・・・、ほうが良いのだろうと思います。
少し自分の考えを整理するのに時間を要しましたが、一人になるとわかる。その場で、その場面に遭遇した時に、さらりと自分の立場や自分の意見を言える人になることの勉強だなぁ~。きっと。
最初に聞いた話と違うぞょ~「えっ~~~~」と思いながら、いったん受け入れてしまった自分が情けない!!!

でももうすっきりしています。一晩考えて結論、いや昨夜には決めてたかな。
この結果で良かったのかもです。ここ数日間のプロセスが今後の私にとても影響する内容でしたので、起きたことから何を学ぶかなので「問題なし」です。
さあ、今日はどんなこと味わうかな。久しぶりの朝からの投稿でした。


2014_03
10
(Mon)22:53

しばらくブログは、お休みします♪

独立開業に向けて、いろんなことが起こりつつあります、

「いよいよ、三月。末に向けてこれからもっと忙しくなるみたいですね~

本日、午前中にお会いした方から、そんなことを言われ・・・「えっ」とビックリしていましたら、
ある打ち合わせに向かった午後。本当にそんな流れになりました。


うそぉ~~~~~と思いながら、帰宅してレッスン前に、とりあえず、忙しい一日のご褒美にケーキ買って食べました。
140310_172321.jpg

今日の夕方の子どものレッスンは桜木のレッスン室で行いました。
今月末までは、桜木のレッスン室でもレッスンしています。ちょっとがらんとしていますが、今月末までお借りいたしました。また移転先ではまだパソコンが使えないので・・・。
荷物の整理の時間も必用で・・・行ったりきたり。あせあせ

でも今週は、発表会に集中です。プログラム作成、伴奏の練習、・・・その前に、
楽譜を調え、カラー画用紙にペタペタ貼り付けます。
画用紙に貼ると、楽譜スタンドに置きやすくなります。気分も良くなります。
140310_220958.jpg

さて、本日舞い込んできたお話しで、その準備に要する時間も必用になりました。時間が欲しい~。
でも、新しいスタートに向けて、たくさんの方々のあたたかい応援を感じますので、私も集中してこの同時期に訪れた充実スケジュールをさくさくとこなしていきたいと思います。
ありがたい忙しさです。

ということで、脳科学の先生と約束しておりました毎日ブログ更新を少しお休みさせていただきます。
発表会録はもちろんアップしますよ。お楽しみに。

あっ、それから、発表会後のお食事会場、決まりました。
フランス料理レストランにて。ちょっとお洒落に、リーズナブルなフレンチボックスのお食事囲み、皆でかんぱ~いと思っております。
2014_03
09
(Sun)18:40

人の思いに応える!!!

移転先の新しいレッスン室に、すてきな鉢植えの贈り物いただきました。
IMG_20140309_112053.jpg

新しく発振する『Maria Natural Voice 』がここにしっかり根付いて、発展してくださいね!!!との贈り主の方の思いが込められています。情熱の赤~に感動。表面は柔らかくですが~内なる情熱は大事です 感謝感謝です。ありがとうございました。

新しいレッスン室にてのこの数日で、みなさんからしっかり、これからの『私』を注目 が、ひしひしと伝わってきます。 本田ゆみこの成長、発展への応援の気持ちもいっぱい伝わってきます。本当に嬉しいです。
もちろん、私の『夢』実現でもあります。みなさんの刺激、勇気になれるよう、しっかりと成長、発展していきたい・・・と改めて思いましたよ

さてこの鉢植え、・・・キーボードの前に見事にフィットしました。
私の細い細いおみ足を、すっぽりとお隠しになってくださいます
IMG_20140309_112409.jpg

今日は、午後からのレッスンがキャンセルになりました。「よ~~~し
気になっているところを調えるために、お買い物。

その一つが、ガーデニング。
数日前に写真アップしました、耕されたひろ~~~い花壇。

大家さんの『何か植えてね』という思いが伝わってきたような。
さらに、長男のお嫁さんから、
『砂利を少し入れて、花壇を狭くするように勝手に思っていたけど、ここの物件は、ガーデニングが出来るのが売りにしたいと義母が言ってます

そんなこと聞いたら、即、何か植えなきゃ!!!モードに。

ああ~また自分の意志ではなく、人の期待に応えようとしてる
いえいえ、お迎えする庭先は綺麗にしておきたいですよ。誰かしてくれませんかぁ~なんて書いちゃいましたが、即行動いたしました。ちょっとまばらですが・・・家庭菜園&花壇。
IMG_20140309_154445.jpg
IMG_20140309_154511.jpg

きっと、これからのぽかぽか陽気に乗せられて、すくすくと育ち、ほこってくれることと思います
お楽しみに
2014_03
08
(Sat)23:51

ヤッタ―

今日は一日教室レッスンの日。

『やっぱり、このお志事、大好き♪~』

集団のレッスンや研修、講座も楽しいのですが、個人レッスンはお一人お一人の成長としっかり向き合えるので、それもまた楽しい~。一日教室レッスンをしながら、と改めてしみじみと感じました。
伴奏を弾いていると、生徒が、緊張していたり、気持ちよく歌っていたり、繊細な感情が伝わってきたり、とても楽しいです。

本日もたくさんの感動がありましたが、一番のヤッタ-の出来事は、
「やっぱり今回は、やめます。」と言っていたレッスン生が、「先生、出てみます。」と発表会参加費を置いて申込みされたことです。嬉しいです

ボイス、メンタル、ミュージックスクール、私のやっていきたいこと。(モウやってますね)
IMG_20140308_152141.jpg

1月、2月は、寒さもあり、特に二月は季節的に・・・芽吹く前の感情、心のゆらぎが起こりがちです。
それぞれの人生にとって、魂さんからのメッセージがばんばんと届く時期なのかもです。

「そんなこともあるよね~。みんなそうなんだなぁ~」と思えるといいのですが、心が潜り始めると、自分だけがそうなんだと孤独の中に迷い込んでしまいます。

私も経験があるので、よくわかります。でも、これは本当に本当に成長のチャンスです。
何か苦しいことが起こったら、人生において、次のステージにあがる前触れだと認識してください。
そして、向き合ってください。封印するのではなく、・・・向き合ってください。
ただ、ただ、自分を愛するだけなんですよ。そうしたら、見えてきます。どっちに進んだ方が、心地よく愛ある生き方へシフトできるか。

魂さんの目的とは違う場所にいるからつらいんですよ。
もうそのことが向き合えるから、乗り越えられるから、『痛み』を味わっているんですよ。

ある方がおっしゃってました。
『いろいろ悩んで味わった人ほど、ポジティブエネルギーが使える~』って
さらに・・・
『どんどん自分の中の、しなければならない、してはいけないなどの奴隷意識から解放されてください』と。

どう受け取るかは、あなた次第

本日はここらへんで
2014_03
07
(Fri)18:00

花は咲く♪

春の訪れを感じるぽかぽか陽気。
でもまだ風は冷たいですね。
140307_144803.jpg

本日は月2回の熊本市富合老人福祉センターでの『健康ボイストレーニング講座』の日。しっかりと呼吸レッスンや発声練習をした後に・・・
春のすてきな童謡曲や手遊び歌い、本日もにぎやかに楽しんでいただきましたよ!!!
140307_143615.jpg

そして、利用者様のリクエストで、12月から練習しておりました
東日本大震災のチャリティーソング『花は咲く』を熱唱。お一人お一人の優しい気持ちが込められた良い仕上がり状態になってきました。
来週の『その日』に思いを馳せて、皆で大合唱~♪
140307_143452.jpg

さあ、いよいよ来週は、『自分のための発表会』開催です。
予定していた方が、急な所用でキャンセルになったり、「やっぱり・・・やめときます」がなんと4人。あっ、ぎっくり腰がひどくてもう一人不参加。
「えっ~~~」というハプニングですが、まっ、この心模様、出来事のプロセス大事です。
ちょうど10名の演奏者になりそうです。

お楽しみに
私もそろそろ楽譜をきちんと調えなきゃです。

明日土曜日の午後は、比較的レッスンに隙間がありますので・・・そんな準備に充てようかな

あっ、余談ですが・・・若葉の移転先には、ちょっとばかり花壇があります。
ようやく、昨日大家さんにご挨拶に行ったら、
「あの~草取りは私がしますから、時々、敷地内に入っていいですか?」
思わずビックリしながら「お願いします~」と答えてしまった私です。めっちゃ良い大家さんです。
そして仕事が早い

本日、朝、昼の出張のお仕事終えて帰宅したら、こんな感じ
140307_163238.jpg
でも、耕してあるような、何か植えた方がいいのかな
お好き方、どなたか花壇作ってください。
2014_03
06
(Thu)00:08

ピンク♪

本日、すてきなピンクのミニバラを贈り物にいただきました。
昨日、すてきな女性から、「ゆみこさん、ピンクを身に着けると良いですよ~」と聞いたばかりで、その翌日にピンクのミニバラいただき、身につけるものではありませんが、なんだか嬉しい。

140306_162119.jpg

新しいレッスンにマッチして、柔らかい空間になりました。
140306_161955.jpg

今日は、教室レッスンの日。午後から4人のレッスン生をお迎えいたしましたが・・・
新しい移転先の住所と地図をお渡ししていたのですが・・・誰一人、ちょんと辿りつく方がいらっしゃらなかったです。
みなさん、ナビは違う道に誘導しますので、お気をつけてください。
また迷われたり、わからない場合はすぐお電話ください。
自分で辿りつきたかったぁ~と悔しそうに、20分遅れてきた方がいらっしゃいました。
いやいや、どうぞ遅れたらすぐお電話ください。
140306_162025.jpg

さて、昨夜は、脳科学の視点から、脳のシナプス配線をかえて未来を出現させるを伝えていらっしゃるミレニアム未来塾の黒木俊吉先生の講座でした。

忘れないうちに・・・
先日の私のボイストレーニングのワークを体験されて、とても褒めていただきました。
そして、声を発する、歌うという行為は、脳が15%活性化されます。そして本田先生がやっていらっしゃる○○○は、あれは30%活性化して、潜在能力を引き出す役割をしてますね~と大絶賛していただきました。

なるほど~~~だから、週一ペースで一年通われると、『夢』をもたれる生き方へ、『夢』に向かって努力する生き方へシフトされるんだぁ~と、これまでの経験で納得いたしました。
もちろん、人にはそれぞれペースがありますので・・・。

ですが、音楽力アップではなく、生き方を迷われて、葛藤して、私のサイトにたどり着き、ボイス・メンタルトレーニングを意識して受講される方は、なぜか毎週通われる方が多いのです。そして「えっ~~~~」とビックリするくらい、チェンジされるんですよ。面白いですね。でも脳の活性化の話しを聞いて、納得しました。

黒木先生の講座も毎週です。
人は忘れる生き物です。
自分がダメではなく、脳がそうさせているらしいのですが、何でも習慣かするにはそれなりの努力は必用ですね。
今日はここらへんで
2014_03
05
(Wed)18:16

春の兆しに癒される♪

朝から、保育園レッスン。お歌レッスンの園は今年度は今日で最後でした。
年長さんとのお別れちょっと寂しかったですよ

でも最後ににぎやかに集合写真。子どもたちの顔写真はアップができませんが、毎年、私の記念です

そして、北部への出張レッスン。道中、菜の花が咲いており、思わず車を止めて・・・、写真撮影。
140305_154824.jpg

足元に、小さな春を発見して癒されましたよ。
140305_154837.jpg

忙しい連続で、心は元気ですが、身体がちょっと疲れているようです。
年齢なりのケアをしなければ
明日の午前中は久しぶりに空きなので、ゆっくり過ごしたいと思います。

さて、ようやく2月上旬に発注していたパソコンの納期が確定しました。こんなに待たされるとは思っておりませんでした。また1月下旬に契約したひかりネットの工事日もようやく来週以降にOKとなんだか待たされました~。
新しい移転先の固定電話の番号も決まり、工事が済んだら、ネットの方も繋がります。
レッスン室は完全移転いたしましたが、いろんなことが発生し、諸整理もあり、今月いっぱいは、行ったり来たりです。

本当は、パソコンも今使っている、昨年自分で購入した物をそのまま持っていきたかったのですが・・・、あまりにも「ゆあみらい」のデータが詰まっているし、ゆあみらいのHPの制作もこのパソコンでしているし…さまざまな登録データ、引き継ぎ時の移し替えが大変で、泣く泣く置いてくことに。

新しいパソコンを購入せざる得なかったのです・・・が、何事も新規スタートで、まっ、いいかぁ~ですね 
きっと新しいパソコンに慣れるのに時間要しますが、ワクワク楽しみにしています。

ということで、一つ一つ丁寧に。
雑整理など発表会後に・・・今月いっぱいをめどに、ファイト
2014_03
04
(Tue)18:52

花粉症? アレルギー?

本日
朝からいい感じの空模様~。
140304_091130.jpg

でもでも、私は花粉症なのか、御引っ越しのハウスダストアレルギーなのが、昨日から、くしゃみ、鼻水、鼻づまりがひどくなり、お引っ越しで疲れているはずなのに、眠れない夜を過ごしました。
ちょっとハードな毎日を過ごしすぎているのかな

今日、明日は充実スケジュール、朝から鼻水くずくずしながら、幼稚園に向かいました でもなぜか、レッスン進めていくうちに、回復 子ども達から元気もらったのかな
喉のもぞもぞはありますが、なんとか鼻水は止まりました。

今日は、新天地での初のレッスン。
ワクワクしながら、お一人目のレッスン生をお迎えいたしましたよ。
ワクワクしながら、レッスン生もお越しになられました。
140304_161439.jpg
お部屋が響きますので、歌いやすくなったようです~

今日は男性の方から、チョコ&クッキーいただきました。もしかして…早目のホワイトデー???
な~んて、レッスン生からの差し入れです。早速ティータイムにいただきました。
なかなか美味でございました。
140304_162445.jpg
140304_162639.jpg

いろんなことに心より感謝です。
2014_03
03
(Mon)23:09

レッスン室お引越し♪

レッスン室のお引越し、無事に終了いたしました。

嬉しい、私の新しいスペース。
明日から、早速お一人目のレッスンスタートです。
140303_181404.jpg

140303_181451.jpg

ちょっとだけ、こだわりを持ちながら、カーテンやフロアマット選択しました。
あとはお越しいただいてからのお楽しみ~ でお待ちしております
駐車スペースも、道からの入り口は少し狭いのですが・・・奥に入ると6台は駐車できるようなお庭スペース、Uターンが充分に中で出来ますので安心してお入りください。

今日は、ずいぶん迷いましたが、エアコンお引越しにずいぶん料金がかかりそうでしたので、その他の荷物移動は、弟と、友人と三人で自分たちでと。ところが朝になって、弟から
「ごめん、姉ちゃん。体調が悪い~~~~」
「えっ」 とショックなハプニングでしたが、父が駆け付けてくれて、なんとか何往復かして無事に完了いたしました。

今日、手伝ってくれた友人には、心より感謝です

ここにきて、本当に、すごいご縁で、私のさまざまな動きにサポートしてくださる方々とのご縁が繋がっています。
でも同時に、???これは、どう判断したほうがいいのかなぁ~と思う話もやってきます。
選択を一つ間違えると、進む方向は変わってきますので、本当に一人で決断していくことの『責任』を痛感しております。

表面は、しっかりしてそうなゆみこさんですが、そうでもなく、よく人が吹き出すようなことをやってしまいます。
肝心なことはしっかりと、今日は改めてそんなことを思いました。


冷蔵庫
「えっ、私こんな大きな冷蔵庫、買ってません。」
配送されたときに、配達員に言ってしまいました。
「いや、確かに、これです

「えっ~~~そんな、これ大きすぎる~」
友人が、クスクス笑ながら、
「ゆみこさん、たいぎゃな差し入れば期待しとるどぉ~~~~」

そうそう思い出しました。家電屋さんにて、小さい、2ドアの冷蔵庫を見ていましたが、
「こんな小さかったら、ケーキもらった時に入らんよね~」と、そしてやっぱり3ドア、とだんだん、大きな冷蔵庫に進んて行きました。 そして、店員さんの『大は小を兼ねますよ。小さかったら、困りますから~』というお言葉に、まんまと乗っかっちゃいました。

それにしても・・・
ケーキもらった時に困らないようにと、大きな冷蔵庫を買ってしまった私しって

いや、これは決して催促ではありませんので。あしからず





2014_03
02
(Sun)21:44

いよいよ発表会の月になりました。

いよいよ三月に突入です。昨日は娘の卒業式のためお仕事オフ。

今日から三月のレッスンスタートでした。そして、このゆあみらいレッスン室でのレッスンは最終日となりました。
とはいえ、いろんなことと同時進行で準備をしておりますので、明日レッスン室を完全移転して、あとは今月いっぱいは行ったり来たりの予定です。とりあえず、まず私は発表会に集中です!!!

みなさん、3月4日より、移転先の『東区若葉』でのレッスンがスタートいたします。
お間違えなく 新天地にて、本田ゆみこ、お待ちしております

本日、最終日の記念に…お二人の方に写真撮影のご協力をいただきました。

お一人目は、初のソロ披露。ドキドキワクワクされている由美子さんです。合唱をやっていらっしゃるので歌好きがとても伝わってきます。
140302_151010.jpg

初の人前でオリジナルソングをギター弾き語りで披露する男性の方は、今日はギター弾き語りでのレッスンをいたしました。とてもシャイなので、パフォーマンス力、表現力をとにかくスパルタで引き出しています。
まだまだ『青い』彼ですが、きっと頑張ってくれるとことと思います。
140302_180506.jpg

発表会前のレッスン、皆さん少しずつ緊張しながらのレッスンになってきたようです!!!
2月は、体調不良の方も多く、お休みが続いたりの方も数名。大丈夫かなぁ~と思っていたら2月下旬からレッスンペースが復活されました。

当日は、緊張を上手にワクワクに転じてすてきな演奏できるといいですね~♪
私も伴奏がんばま~す
2014_03
01
(Sat)19:11

娘。卒業♪

娘が、高校卒業!!!  記念すべきOnly女子最後の学年の卒業。
IMG_20140301_111633.jpg

IMG_20140301_130528.jpg

私にとって母校でもある思い出深い校舎、後輩たちが奏でる校歌、クラスにての子どもたち一人一人のスピーチに、感動。いっぱい涙を流しました。特に娘のスピーチには・・・
どんな思いでスピーチしたのだろう~。
IMG_20140301_131513_20140301185638afc.jpg

いろんなことがあった三年間、母親としても良き経験と感動を娘からたくさんもらいました。
IMG_20140301_131529.jpg

一年生の5月に、突然の体調不良に陥り、バラ色だったはずの高校生活がとても大変な時間へと変化しました。
思うように身体が動かず、勉強と部活の両立も大変でした。

私も、それ以降は朝から第一高校まで送迎をすることになり、ラッシュ時間帯の往復。約二時間かかって、自宅に10分滞在の仕事に向かう、夜は毎日娘をマッサージ・・・あの一年間は本当に私にとっても心身ともに、大変でした。
でも、そんなときの親の気持ちって、自分よりもまず子どもです。

バドミントンをしっかりやりたいために、わざわざ遠い第一高校を選んで、こんな状態。彼女の心模様を思うと今でも涙が湧いてきます。でも二度の休部を経て・・・それでも部活を最後まで辞めなかった娘。個人戦に、出してもらい、団体戦では、先生のベンチ枠を譲ってもらい、同じフロアでの応援。とても心に残ったと思います。それでも本当は団体戦の試合に出たかったと思います。

本来であれば、もっと実力を発揮できるバドミントンの力量はあったと思うのですが、体調がなかなか思うようにいかずに何度も彼女の葛藤と、涙を目の当たりにして、本当に、私にできること・・・で、寄り添ってきた三年間でした。
それも今日で卒業です。

昨年、私が味わったことの中から決断した、私の自立への行動。
これは、まだ娘には理解してもらえない部分があると思います、いろんなことを思い考えていると思いますが、彼女のためにも、これからの彼女の自立・自律した大人への成長に願いを込めて、愛を持って、少しずつ関わり方を変えていきます。彼女には、彼女の学びとご縁が繋がっていくことと思います。
依存から自立へ。もう子どもも、巣立つ時期です

それでも、これだけは今、本当に心から思います。
綾佳さん、ありがとう!!!
IMG_20140301_171625.jpg

今日は、卒業式後に、バドミントン部の後輩たちとの交流試合&お別れ会。それが終わって帰宅かと思いきや・・・
「お母さん、これから友達と夜間開放の体育館でバドミントンしてくる~」と電話がありました。
ご馳走準備、なんとなくの直観で控え目にしてて良かった。
我が家での卒業祝いは延期です
