2014_04
30
(Wed)23:04

キャンドル

昨夜、あるホームページで、キャンドルの灯りもリラックス効果があります・・・というのを読んで、キャンドル欲しいなぁと思ったら、
なんと本日遊びに来てくれた従姉妹に、キャンドルのプレゼントをいただきました。願いが即叶い
感動。早速遮光カーテンで部屋を暗くしてろうそくつけました。灯りがゆらゆら
10314018_633644733390737_7415375812060178520_n.jpg

1554634_633644766724067_3428560790966655636_n.jpg

今日は、未来塾の講座の日でした。

人の心を動かして、未来に橋を渡していく。(やる気、元気を持たせて夢を持つ人生にチェンジ)
・・・これはすでに私が、ボイストレーニングや音楽を通して皆さんに行っていることなのだと思います。
私は、ご縁いただいた方の心の原石に光をあてひき出す、磨いて光らせること、才能を伸ばすことが好きです。きっと得意なほうだと思います。じゃあ、自分には???

今日は、自分ブランドの確立の続き、「私らしさ」を語れますか?からはじまりました。

少し考えて、私が目指す私らしさは、
『人を包み込むやさしさと、心に素直な生き方をすること。』 と発表。

それから、同じ受講生の方とお互いの第一印象と、つきあってみてからの印象をシェアし合いました。
友人の裕子さんは、「ゆみこさんは、癒し系の人、付き合ってみたら、印象通り、そばにいるだけでいつも癒されると感じるし、素直な方、少女のような人だと感じます。」

そして、黒木先生は
「ぼくは、フェイスブックからみる本田さんは、とてもまじめな方という印象でした。ところが、そう、お会いしてお話してみたら、少女のように素直で、多感で、ナイーブで傷つきやすい・・・それなのに、いつも皆さんの前では素晴らしい笑顔で素直に、ナチュラルに接していらっしゃいます。」

少女のような人には少々恥かしさも伴いますが、正直嬉しかったです。
「ん???」でもなんで、ナイーブで傷つきやすいって知ってるんだろう
さすが先生でした。
「どんな状態の時も軽快さを忘れず笑顔でいれるということは素晴らしいことです!!!」本田さんはそこがすごいと感じています。」って。
それは、歳を重ねてきたことと、先生としてプロ意識があるからかなと自分では思いますが、・・・見抜かれていますね。 

でも本当は、私は、このナイーブな自分の感受性が時には嫌で、持て余してしまうときがあります。
でもこれが私のアーティスト性を高めてくれるものだとも理解しています。
そして皆さんが抱えてこられるさまざまなメンタル状態への共感力も、このナイーブ=豊かな感受性により、さまざまな感情を経験し味わっているからこその、共感してケアにつなげていくことができているのだと思います。

それではまた明日!!!


2014_04
29
(Tue)22:47

いちご狩り

雨が上がって朝を迎えました♬良かった

娘と二人でいちご狩り
調べて行ったところにイチゴがなくて・・・、違う農園を案内されて、トトロの森のような変な道をくねくね。
「あっ、お母さん、ここ覚えている」
「うん、お母さんもそう思う」
なんと、三年前に初めて綾佳と訪れた イチゴ農園にたどり着きました。
988461_633079886780555_4418747176218221829_n.jpg

本当に、どこにあるか全然覚えていなかったイチゴ農園。
いっぱいありましたよ。二人でそれそぞれに無言でイチゴを食べました。
10007262_633079836780560_8305090816704207552_o.jpg

10250132_633079903447220_7132127550590292659_n.jpg
あ~口開け過ぎですね

とりあえず、落ち着いたので、半ビニールハウスのカフェコーナーにて、イチゴアイスとコーヒーをいただきましたよ。
10256640_633079933447217_8699242255500351623_o.jpg

ビニールハウスの外には、こんなロケーションが広がっています。
寒かったけど、とっても気持ちよかったです♬
981502_633079963447214_8278701795545037532_o.jpg

娘と楽しい至福のひととき。でもこれは序章に過ぎなかった
たっ~ぷり丸一日遊んじゃいましたよ 阿蘇まで行ったのに、温泉も入ったのに、夕方からは、ゆめタウンに行きたいと言われて、帰宅は21時30分。母は、ちょっと疲れました。

さあ、今日は新月です。新月に願い事をするのは昔から行われていたそうですよ。心静かに、願い事。
10個までいいそうです。私は、毎回、ノートに記載しています。自分が何を思っていたか、振り返ることができるからです。結構叶っていきますよ

今は・・・
私は、私にしかできないことに集中する。このことに徹したいと思っています。
いろんな誘惑な話が来るからです。断るのも大変なエネルギーです。変な話がこないように、もっともっと自分を確立していきます。

私は、新月の願い事とは別に、心のクリーニングと強運引き寄せの願掛けを毎日、行っております。

ソロライブをやると決めて、オリジナル曲の練習をはじめました。
練習をしていると、やっぱりアドバイスする人ほしいなぁ~、と思ってしまいます。
誰か私のスキルアップに必要な人を・・・と、数日前に願いをかけていたら、今日、ある人から連絡がありました。 

悔しいけど、演奏レッスンのお願いで、連絡しようかどうしようか迷っていた人からでした。
しかし、今回は、仙台在住で祈りの歌を歌っていらっしゃる「ひろ音」さんもご一緒とのこと。
会いたいと思っていた方だったので、タイムリーです。なんだか面白いことがおきそうです。
来熊まで約一か月。

それまでにしっかり、曲つくり、構成をしていきたいと思います。連休が忙しくなった
嬉しい
2014_04
28
(Mon)22:14

くせ

4月もいよいよ終わりです。
第五週目なので、水曜日まではお仕事がはいっておりません!!!

2014年がスタートし、この4月上旬まで・・・すごいスケジュールの中で動いていたので、ようやく・・・
ここ数日前から、ゆるりモードを味わっています。特に定休日を決めず、空いた日がお休みとしています。しばらくむこのスタイルでやっていこうと思っています!!!ゴールデンウィークもちらほらレッスン入っています!!!
ゆるゆるペースで連休を迎えます。

5月からは、・・・正確にはゴールデンウィーク明けより、4月スタートの二つの保育園プラス、幼稚園と保育園が一つずつ増え、結構フルバージョンスケジュールに突入しますので、今のうちに、やりたいことを

今日は、気になる素敵な女性、美容師の真理子さんとランチを楽しみました。
初、うわさの『まどカフェ』、すごいボリュームのパンケーキでした。不覚にも、残してしまいました。
10307023_576495502466019_576685442_n.jpg

その後爪のお手入れで、友人のネイル講師&ネイリストの友加里さんのサロンに行ってきました。

私が抱えていた、長年の深爪癖。
結婚してからもなかなか直せず、特に・・・近年の悩みでもありました。
笑われるかもしれませんが、体重が年々増えていったのと、深爪の癖は、自分にストレスがあるからだろうなぁ~とは感じていましたが、ナチュラルに!!!という生き方を目指せば目指すほど、その自分の中の、自分だけが感じている自分の不自然さに、すごく嫌悪感があったのです。ようやく、そこからも脱出いたしました。

昨年の心の成長とともに、弾き語りするのなら、指も見られる。綺麗にしたい!
昨年のテレビ収録時に手元をドアップされて、とてもドキドキしたんですよ。恥かしくて
それで秋にようやく決意して、ネイリストの友加里さんに相談・・・半年かけて、きれいになりました。
次は、爪の形を整えて指先をきれいにの段階に入るそうです。なんだか嬉しい

爪がピカピカになり、バラの香りがするクリームでハンドマッサージをしてもらいました。
うっとり

そして、ほのかなバラの香りに包まれて帰宅したら、ベランダにバラの花が置いてありました。
IMG_20140428_193654 (800x652)

実家に咲いているバラの花です

明日は、娘といちご狩りに出かけます。お天気が回復するといいなぁ~♬

2014_04
27
(Sun)22:11

土用の期間に心と身体を浄化する♬

今日は、未来塾の黒木先生と、同じ受講仲間の裕子さんと三人で、阿蘇の大自然に触れ、三社参り。
土用(季節の移り変わりの調整期間)に、さまざまな祓いごと、お掃除、衣替え…大事だそうです。

まずは、阿蘇の火口に。念のための洋服のつもりが、半端ない寒さでびっくりしました。
さらに強い風で、髪の毛がオールバック!!!
IMG_20140427_105237 (640x437)

IMG_20140427_105225 (640x361)

凍えるかと思うほど、寒かったです。草千里も!!!
IMG_20140427_111551 (640x361)
でも、とても気の流れが良い場所だと聞いておりましたので、しばらく滞在。すごい風に洗礼を受けましたが、一瞬、体の中を風が駆け抜けた!!!感触味わいました。
きっと心も体も、悪いものは浄化されたものと信じたい

阿蘇神社、なんとか神社、国造神社と三社参り。
阿蘇神社にて、なんと、近年初の、大吉ひきました。
IMG_20140427_115931.jpg

書いてあることが、ここ数日、私が感じ考えていたことと通じる内容でしたので、なんなくそれでいいよ~と確認できたような気がします ゆっくりとおおらかな気持ちで お友だちとのご縁を大事に

今日は、はじめて行った場所もあり、楽しかったです。いろんな知らないことも教えていただいて・・・、もともと風水、四柱推命で有名だった先生なので面白かったです。
でも、先生交えて一日過ごすは、やっぱり気を遣いました。

今回、改めて・・・プライベートは一人で過ごしたり、楽しく過ごせるお友達と過ごしたいと思いましたよ。
お仕事は以外は、自分の面倒だけみる。自分がしたいことだけ選択できる環境を選択する。
しばらくはこれに徹したい


2014_04
26
(Sat)22:44

腹筋

今日は、朝から・・・二週間ぶりの20代の男の子のレッスン

呼吸レッスン、ストレッチの後、背中・肩の状態確認すると、なんか身体が固い~、いつもと違う~とつぶやいたら、
「あっ、仕事が忙しくて、ジムにも行ってません。」と。

仕事忙しい時はしょうがないよね、
でもそんな上半身に気が上がっている状態ですと、歌っていると、すぐのどに負荷をかける歌い方になってしまいます。

「腹筋。」
IMG_20140426_100816 (640x361)

男性には、レッスン中でも容赦なく腹筋していただきます。
「それ、ひざ曲げ過ぎ、まっすぐ伸ばしてちゃんと腹筋に負荷掛けて
はい、と言いながら笑っているレッスン生でした。

20代なのに吉田たくろうが好きで、こんなしぶい曲のレッスンでした。
『落陽』
IMG_20140426_100624 (640x361)

本日も隙間時間に、お散歩
IMG_20140426_111031 (640x361) (2)

休日とあって、公園には家族連れがいっぱい。子どもたちは水着着て泳いでいるし、大人はプチテントはっておひるね。びっくりしました。
IMG_20140426_111936 (640x361)

今日は、たんぽぽの綿毛が雪のように舞っていました。素敵でした

しばらく子どもたちの水遊び場で楽しげな雰囲気を遠目から楽しんでいましたが、しばらくして人混みを避けて、大きな木の下で、ゆるりとストレッチして、あくびをいっぱい、涙をいっぱい流し、瞑想。妄想タイム

今日はゆるりお仕事ペースでしたが、午後からがボイスセラピーの受講でしたので・・・
自分の状態をゆるゆるにしといてよかったです。

「倦怠感と疲れできついです。」とかなりか細い声。
身体にふれると、かなりかなり緊張状態になっていらっしゃいました。

それて時間かけてハンドヒーリング。チャクラのバランスも整えました。
少し時間要しましたが、身体と心がゆるみ、呼吸がらくになりましたよ。良かった!!!

後半の歌はバッチリでした




2014_04
25
(Fri)23:19

腹をくくる

朝目覚めて、自分にとっては大きな ある決意をした!!!
お腹の底からムクムクとやる気パワーがみなぎってきた。
すごい♬ これが腹をくくるということだぁ~

今日は保育園や老人福祉センターなど三か所での集団レッスン。
朝から、やる気パワーがいっぱいで朝食作りもサクサク
家庭菜園の生お野菜と温野菜(購入したもの)、ビューティーヨーグルト、でパワー充電。
IMG_20140425_083614 (800x526)

3か所の団体レッスン、そして帰宅して、自分の曲の弾き語り練習。
久しぶりに本気で、一人演奏楽しみました。
弾き語りだけだとつまらないよね~と思い込んでいた私。

誰かいないとやれないと思っていた、
機材を整えないとやれないと思っていた、
あの準備しないと、この準備しないと・・・理由をいっぱいつけて先延ばししていた、アーティストとしての自分育て。

腹くくって、とりあえず、一人で生演奏でスタートでもいいんだよって決意しました。
練習が楽しかったです。最初はうまく歌えているか気にしていましたが、
「ああ~もう生徒に言ってるのに、自分はなんね
と気持ち切り替えて、呼吸に集中、途中から気持ちよくなって、身体が熱くなってきた。一時間足らずでしたが、小汗かきました。

疲れた時は、お散歩して自然に癒されるか、一人演奏をして気を巡らせて、リセットするか
私にはそれができる
もうあの時味わったさまざまなコンプレックスを理由に先延ばしするのはやめようっと。
いつか超えなきゃ、先に進めない

今日の夕飯もサクサクと作りました。やっぱりお料理も好きだなぁ~
久しぶりのグリーンカレー&野菜サラダテンコ盛り。
IMG_20140425_185836 (800x539)

今夜は夜の個人レッスンもあり、充実一日。
終わるころにはかなり心地よい疲労感がありましたが、最後の締めがこれ♬
IMG_20140425_211128 (800x633)

南阿蘇に工房があるナウシカさんの苺テンコ盛りケーキ!!! 時々、宅配をされているそうです。
友人に聴いて、さっそく注文。ちょうどレッスンが終わるころにケーキと娘が到着。

このケーキさんに、癒されました

娘と二人で、ホールケーキ4分の1ずつをぺろりといただきましたよ。
IMG_20140425_211922 (800x561)

それもかなり遅い時間に(笑) まっ、いいかぁ~頑張ったのですから!!!

美味しかった♬ 満足、本日も感謝の1日。

あっ、そして老人福祉施設にて、とても感動する出来事がありました。
これは、スクールブログに綴っています
http://blog.goo.ne.jp/maria-voice/e/10b905150a0e822c4dc0907585aa2f33

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです。
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
24
(Thu)21:29

緊張の録音!!!

今日は、頼まれていたオカリナ伴奏の録音日。
エンジニアのIくんが、録音機材をもってやってきました。

なんとも、やっぱり緊張しました。録音と思うだけで、ミスタッチが
テンポの確認のため、伴奏録音を頼んだ人がやってきましたが、これがまた子どもみたいな振る舞いにとても気が散り、結局途中で退席してもらい、ようやく完成。

たった二曲の録音でしたが、三時間近くかかりました。
緊張三時間って、結構堪えました。ふぅ~~~

そのあと、パソコンとプリンター接続で自分ではわからない個所があったので、いろいろ手伝ってもらい、作業終了。
ちょうど夕飯タイムになったので、行ってみたかった、近所のイタリアンレストランに、お礼と彼のバースディ祝いを兼ねてお食事に行ってきました。

パーフェクトなタイミング
10252090_630139937074550_4511313750037878135_n.jpg

とはいえ、ここには恋人と来たいよね!のロケーション。
『こんなところに彼女ば連れてこなんよ~』と、女っ気のない彼に笑いながら

ちょうど10歳年下のIくんは、かつてはボイストレーニングのレッスン生でもありました。ギターも弾きます。
上手なんですけどね~、人前では絶対演奏しません。(笑)
弟のような、ん~ピュアに生きたい同志のような、楽しい歓談。

で、私だけ、頑張ったご褒美にスパークリングワイン。
夕陽眺めがらのテラス席。やっぱりここはデートにおすすめです。
10314600_630139957074548_3366320332435032024_n (800x451)
熊本産アスパラ、めっちゃ美味しかった。
10172600_630139980407879_8119727092919441009_n.jpg
ピザはやっぱりマルゲリータでしょう!!!
10259726_630140003741210_4033399212984215743_n.jpg
お店の方おすすめの海鮮パスタは、本当にデリシャス
10154228_630141133741097_9150666072577152728_n.jpg
お料理のあまりのおいしさに、つい調子に乗ってもう一杯。
あっ、でもこれは1パーセント未満のスパークリング
10297633_630149293740281_606287519411675222_n.jpg

そして、心地よい歓談の中、あることを言われました。
やっぱり、そうかぁ~。はい、わかってます。
一番後回しにしようとしていること。自分がステージに立つこと。人を応援していたほうが好きだし、楽なんですよね。でも自分の光を、種を表現することにもエネルギーを注ぎましょうかね~、そのためにシングルになったのですから 
あつしくんのお母さんからも、アーティストゆみこさんも楽しみですって!!!先日も言われたようなそろそろ、スタートするかなぁ~ タイミングの良い、叱咤激励、サンキュウー

今日の自主練習は、よーしとエンジンかけた瞬間で調子に乗って気持ちよく歌えたですよ

スクールブログ更新しました!
http://blog.goo.ne.jp/maria-voice

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです。
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
23
(Wed)23:07

自分ブランド

今日は、一週間に一回の講座の日でした。

自分のブランド、本田ゆみこらしさとは何か??? を追及させられました。
なんとも自分のことを語るのは難しい!!!と思い込んでいる脳。(苦笑)

私はアットホームな、ええとやさしさと・・・。
あとは???

言葉に詰まる私。
「本田さんは、人への接し方がナチュラルなんですよ。人に媚びたり、権威をかざすこともなく、偽笑いをすることもなく・・・(へっ、それってあたりまえじゃあ???と思いましたが) 誰にでもできません。ナチュラルにふるまわれるから安心されます。ほんださんはあったかい。愛がある。これが僕は本田さんの素晴らしさだと思うんですよ。本田先生に出会った人は、幸せになるんですよ。もっともっと積極的にやってください。」
と先生が熱く語られました。のんびりペースでいいや!と思っていた矢先でした

でも嬉しかったです。もともとそんな女性になりたいと目指していましたから、そうかぁ。おかげさまで、ようやくそんな言われるまでに成長したのかな???

それでも、今日は、いろんなことが起きて、チーンと沈んだ気持ちも味わっています
まだまだ未熟だなぁ~、愛ってなんだろう!

人生いろいろ!!!

がんばれ と自分にエールを送ります。

スクールブログ更新しました!
http://blog.goo.ne.jp/maria-voice

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです。
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
22
(Tue)21:01

足つぼマッサージ♬

本日、出張レッスンの後に、最近お友達になった友人が開いているマッサージサロン「五センス」さんに行ってきました。
彼女のお得意は、足つぼということで、足つぼマッサージのフルバージョンお願いしました。

とても美しい先生です。
IMG_20140422_164542 (451x800)

カメラを向けたら、さっそくカメラ目線のすてきな笑顔。キャー素敵すぎます。
可愛い~、若いっていいですね
IMG_20140422_164538 (451x800)

おしゃべりも弾み、とても楽しい時間でした。
途中、何回かギャーと叫んだような気がしますが・・・、施術あとはスッキリ
IMG_20140422_164455 (800x665)

この年齢になると、身体のメンテナンスは大事です。
忙しい怒涛の数か月でしたので、少しゆるリモードで癒す時間を確保です

身も心も軽くなり、自宅に帰宅してから・・・徒歩五分のひろ~いお庭にお散歩に行ってきました。
お花畑がなんだかワクワク。少女気分満喫でしたよ(誰が少女ですか?と言われそうですが!!!)
IMG_20140422_173428 (800x451)

IMG_20140422_173439 (800x435)

こんな綿帽子見つけたら、テンション上がります
IMG_20140422_174837 (800x499)

レンゲ花にさらにテンション上がり
IMG_20140422_174557 (800x451)

本日の一押し風景♬
IMG_20140422_175009 (800x497)

幸せすぎます。本当にもたらされているすべてのことに心より感謝です。

スクールブログ更新しました!
http://blog.goo.ne.jp/maria-voice

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです。
http://maria-voice.wix.com/maria-voice





2014_04
21
(Mon)21:14

癒し

朝からの用事を済ませて、「今日は行くよ~」と向かうはお水汲み。
ところが、雨がぽつりぽつり。
ちょっと迷いましたが、『今日』と決めていたので、決行しました。

なんと到着する頃には、雨はあがりお日様が少しだけ出始めていましたよ。
本当は白水まで行きたかったのですが、夕方からレッスンが入っていたので、無理をせず西原村に。
IMG_20140421_144554 (800x451)

でもこの湧水地もいいところ。素敵な空間です。
IMG_20140421_145643 (800x450)

IMG_20140421_145557 (800x451)

マイナスイオンを一杯浴びたような気がします。

もう一つの目的は新鮮お野菜を買う!でした。やっぱり私はお料理好きです。お野菜いっぱい入れて、いろんなもの作りたいなと思って。萌の里にはいっぱいの新鮮お野菜さん。そしてこんなパンも。美味しそうと感じたので買ってみました。
IMG_20140421_162017 (800x641)

心すっきり癒されて、湧水地から帰宅したら、思いがけない子から電話がありました。
長く育てていたレッスン生です。一年半前に、結婚資金を貯めなきゃと通えなくなりました。
その子から久しぶりの連絡です。
「ちよっとショックなことがあって!!!これは先生しかいないと思って、今日空いてますか? 」と。
嬉しいですね。思い出してくれて。

先に予約が入っていたレッスンを終えて、迎えましたよ。
結婚して、とてもきれいになっていました。嬉しいです♬
そしてカウンセリングと歌レッスン。 彼女の歌はいい~。一番私が伝えていることを実践している子かもしれない。しみじみと彼女の歌声に聴きほれました。(まあ腹筋が途中でもたなくなりましたけどね)

三年間は毎週通ってきて、ある程度してからライブ活動もはじめて・・・あとは月二回ペース、月一回とだんだんにレッスンから遠ざかっていきましたが、結婚を機に歌うことをやめました。あ~残念でしたが、今は家族を味わう時間ですね。久しぶりに歌ったそうですが、ご主人との良い関係が、歌声で伝わってきます。
ほんと、ナチュラルになりました。

歌い続けてほしい。おそらく、人を癒すシンガーになると思います。
また来ます~と笑顔で帰った彼女を・・・そんなことを思いながら見送りましたよ

写真はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/maria-voice/e/59a5c11c24b1d95a796d44d93ca9b39a


2014_04
20
(Sun)21:49

雨が続いていますね

最近、熊本は雨がよく降ります。
おかげで、雑草がニョキニョキ

でも良いこともあります。家庭菜園のお野菜さんが、食べきれないほど育っています。
本日の収穫
IMG_20140418_083425 (800x539)

毎食、野菜サラダは家庭菜園のお野菜です。これがまた美味しいんですよ
本日のランチにもメイン料理のお皿とあまり変わらず、気持ち小さいお皿にふんだんにお野菜さんを用意しました。自家製のパセリも上手いです
IMG_20140420_122713 (640x395)

今日は、午後から二件のお仕事の予定でしたが、キャンセルが入り、思いがけず自分の時間をゆるりと過ごすことができました。時にはゆるり時間、いいですね。

今月は、いろいろと人の動きで、考えさせられることがいっぱいありました。お友達と思っていた人から、都合よく利用されていたんだなぁ~と悲しく思う出来事もありました。また考え方の相違だと思うのですが、人との関わり方をどう捉えるかとても学びの深い出来事もありました。
お友達から上から目線でいろいろと語られた時には、えっ!!!とショックでした。たぶんご本人気付いていない、・・・自分がどう人に接していくか、改めて気を付けようと思いました。

そんなこんなで、今日は、ゆるり時間で、この数週間で起こった出来事を通して自分と対話する時間をたくさんとりました。(自然いっぱいの環境の中で温泉にゆっくりつかって)

一番大事なことは、、私にとっては、今、ご縁のあるレッスン生とそのレッスン時間を大事にしていくことだよね~と、そんなことを改めて思いました。お一人お一人のレッスン時間、子どもたちとの、お年寄りとのレッスン時間。愛いっぱいに、キラキラと、楽しく心地よい時間に

さて、ようやく、ホームページも完成し、新しく開設したブログはボチボチ構築しようと心に決めたので、あせりがなくなりました。日々のレッスン風景や、レッスン生の声、これまでの発表会の記録なども新しく開設したスクールブログに構築していく予定です。徐々に掲載していきますので。また思い出しながら観ていただくのも楽しいかもですね。
先日のsns講座で教えていただいたのですが・・・、ブログはカテゴリー別に仕分けすると見やすくなるようです。
がんばります。しばらくは、毎日更新していきますので。こちらもチェックしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/maria-voice

オフィシャルサイトのトップもちょっとだけまた変更しました。
Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
19
(Sat)22:25

VOLTERS

先日、友人から引っ越し祝いにもらったどんぶり
IMG_20140419_122353 (640x461)

さっそく、使わせていただきました。というか、やっとラーメンが作れました♬
IMG_20140419_123141 (640x361)

今日はお昼休みの隙間時間が40分だったので…急ぎ!!!でしたよ。
本日6人のボイストレーニングを終えて、・・・夕方レッスン生の一人てもある
熊本のプロバスケットチームVOLTERSを運営している、社長の湯之上くんを応援に行ってきました。

今シーズン最後のホームゲーム。ちょうど、玄関先でお出迎えしている湯之上君とばったり。
身を引き締めてサポーターにご挨拶されていましたよ。
IMG_20140419_191847 (545x800)

彼と出会ったのは、ちょうど一年前。きっかけは、声のご相談でしたが・・・他にもいろんなことで悩んでいらっしゃって、呼吸レッスンや声レッスン、カウンセリングがピタッと彼にはまったようでした。
この三か月は、超忙しいスケジュールでレッスンが空いていましたが、先週、突然お電話いただいて・・・、私もちょうど応援に行こうと思っていたところだったので、お互いに思い出しての感じだったようです。

私は、常に人のことに、一生懸命の彼のサポーターです。まだまだ若い由、不器用な面はおありですが、きっと育っていかれると思います。

バスケの応援、楽しかった
IMG_20140419_200413.jpg

IMG_20140419_194955 (800x531)

ボルタン君と太鼓隊長の志保さんともハイタッチで応援頑張りましたよ♬
IMG_20140419_182717.jpg

IMG_20140419_194400.jpg

みんな一生懸命。こんな人たちに支えられて、VOLTERSはきっと成長していくことと思います。
まだまだ一年目で、結果はなかなか出せない状態のようですが、私も個人パートナーになって応援しています。
湯之上君、がんばれ!!!

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
18
(Fri)23:45

心いっぱいに花を咲かせたい♬

今日は朝から少しだけナイーブな心地でした。
どうしても自分の思い通りに進まない、というよりはどうなるのかわからないことがあって!!!
少しだけ、心がぼんやりしていました。
昨夜はざんざん降り。お天気も影響してるかなぁ~

でも、仕事先の保育園で、子どもたちから、そして保育園の園庭、立ち寄った先のケーキ屋さんのプランターでこんな活き活きしたビオラさんに出会い、心にぱっと灯がともりましたよ♬
IMG_20140418_114813 (800x451)

IMG_20140418_114826 (800x451)

IMG_20140418_120752 (800x451)

心いっぱいに花を咲かせたい。心いっぱいに花を咲かせる人たちを育てたい

気持ちが切り替わった午後からは、80歳代ご夫婦のレッスン。
高校生の男の子のレッスンで、本当に元気をいただきました。

特に、高校生の男の子とのレッスンは、月三回ペースでちょうど5か月目終わりのレッスンで、呼吸力&体感覚が育ち始めていて、ある程度曲が仕上がってきていますので、ミュージックセッションをやっている感じで、伴奏をしていても・・・気がめぐり気持ちよかった~ です

いろいろあるけど、今は私の役割に集中ですね♬
がんばろう~

さて、削除してしまったボイスのブログ、また一から構築です。とりあえず開設いたしました。
こちらもボチボチ綴っていきます。

本田ゆみこの 『Maria Voice』 ボイスブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/maria-voice

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
17
(Thu)21:53

自分に集中する♬

朝から、ポケッとしていたら・・・やってしまいました。
IMG_20140417_091816 (640x468)

たった一回限りの使用でした。こめんなさい
なぜか心がネガティブ感情に巻き込まれていました。
はっ~~~。止めよう。モヤモヤくん。

一つ一つ起こる出来事が学びです。今は、本当に独立していくうえで強くなること、人が良いだけでは駄目だよ~みたいないろんなことが試されているなぁ~と感じます。

さて、今日から、新しい習慣を二つ増やしました。

一つだけ公表いたしますね♬
アーティスト、ゆみことして、スキルアップのための練習時間を毎日最低30分は確保するです。
えっ~たったそれだけと言われそうですが、まあぼちぼちお仕事入っておりますし、自分に甘くまずは30分です。とりあえず30分弾いたり歌ったりしていたらたぶんのってくるはず♬

本日ピアノはこれ↓
IMG_20140417_210253 (451x800)
ジャズ、ポップスを弾くためのトレーニング集。まじめに指練習やると思います???
いえいえ、ずぼらな私は、Brreakページの曲を、初見弾きでスキルアップ狙います

本日はこれ↓
IMG_20140417_205912 (800x451)

エリーゼのためにのラテンバージョン。なかなか面白い
何回か弾いていたら、曲らしくなってきました。楽しい~

歌はこれ↓
IMG_20140417_194158 (800x451)
ボサノヴァフィーリングにアレンジしてある、Fly Me To The Moon 。弾き語りでいくか、誰かに弾いてもらって歌うか・・・思案中でございます。どちらにしろ演奏一緒にする仲間が必要です。
出会いがありますように♬

最後に、自分のオリジナル「星に願いを」を歌い本日の練習終了。30分は軽く過ぎました。

みなさんも何か一つ、続けていけそうな習慣、はじめてみられませんか?!

Maria Voice ボイスメンタル・ミュージックスクール のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
16
(Wed)18:22

次から次にサクサクこなす!!!

昨日、未来塾で知り合った友人が私のボイスワークを編集して、DVDにして持ってきてくれました。
IMG_20140415_211135 (800x451)
すでに何度かお試し版を作ってくださっていて、最終版です。
もちろん私のだけではなく、他の講座のも・・・、ボランティアでしてくださる方でほんと感謝感謝です。
私が勉強に行っている未来塾の六期生。
ギバー(人が喜んでくださることをどんどんやっていく)の精神で、自分が出来ることをどんどん進んで行っていらっしゃる方です。同じ年の方なので、頼みやすさもあり、ラッキーです!!!

IMG_20140415_211147 (800x581)
私のフェイスブックのアルバムの中から、一番良いと思われた顔写真まで添付してくれました。
「なぜにこの写真、恥かしい。夢見る乙女だぁ~」と思いましたが、
「まんまでしょう~、本田さんは関わる人に夢を与えているだから!!!」
なんだか嬉しいですねその解釈

出来上がったDVD眺めながら、ユーチューブにアップしたいなぁ~とつぶやいたら、帰られて数時間後には、
「アップしたよ!!!」
とメールにて連絡がありました。さすがサクサクとお仕事が早いです!!! 感動

まずは観てくださいませ。HPにもリンクを貼りました。
http://www.youtube.com/watch?v=P7aXGk-juQE&feature=youtu.be

そして、今夜は黒木先生の講座。私は二期目の中盤。また課題が課せられました。
脳のシナプス配線を増やしていくために 
まだまだ本田さんの脳は75パーセントは動いていません。・・・
そうなのですね。最近脳をいっぱい使っているように気がしていましたが、・・・まあせいぜい5パーセント増えたぐらいでしょう~まだまだこれからですって!!! 私はどうなるのでしょうか 楽しみです。

習慣にすることを増やしていく。まずは30日。そして次から次に習慣にすることを増やしていく。そして250日経つ頃には・・・何かが起こりだすそうです

マリア・ボイスのオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
15
(Tue)23:09

女子力アップ!!!

お仕事の空き時間、新しい住まいにお友達が遊びに来てくれました♬
10175955_625576877530856_1882799427196060693_n-1.jpg

お引っ越しの贈り物は、なんと『女子力アップアイテム』(^^♪
アハハ~そっちかぁ~みたいな。こんな贈り物初めてです!!!

内側から潤いを!!!
お洒落しなきゃですね。なんだかワクワク!!!
ボース取らされて、写真デコってくれました。
10173418_617221421704190_1204061326_n (2)

さすがビューティー本職の友加里さんです。
そして、面白いことて言われました。 
それは気が早いよ~、えっ~~~と思いっきり笑ってしまいました。

でも今日、夕方用事で来られた男性の友人からもそれに近いお話。
「パートナーは必要でしょう~」って。

まあそうですけど。シングルになってやっと肩の荷が下りたところなのに。
まあいつかは・・・ですね~と笑って返事したところです。

皆さん、気が早いですね~
でも気にかけてもらえて、嬉しいですよ 同じ日に、お二人からこんなお話。シンクロしてます。
心配してくれているみたいです。応援してくれているみたいです。

なんだか、にぎやかに立ち寄ってくれる友人たちが増えそうですよ(^^♪

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
14
(Mon)20:58

自然に癒される♬

朝から、ご縁のある幼稚園の入園式に参列。親子さんともにワクワクドキドキモード。可愛い子どもたちに癒されました。そしてなぜか、子どもたち見ながら、自分の小学校入学式のことを思い出しました。「桜の花が咲くころは1年生になるんだと・・・」と、入学式でご挨拶したんです。あの頃は、入学式のころに桜が満開だったんですよね~!!!
温暖化?!
そうかぁ~~、もうすっかり葉桜の桜の木を眺めながら懐かしく思い出されました。

心が少し疲れている~かな。。。なんだか危うい自分の感覚。
「えっ」と思うことがいくつか重なり、たぶんいろんな念を感じてしまい、ちょっと悲しいこともあり、ダメージ受けたみたいです。まだまだメンタルが弱いなぁー。
自分のことに集中しなきゃ

でもタイミングよく、午後からお家の片付けを手伝いに来てくれたお友だち。
そのお友達とティータイムにお散歩&おしゃべり。
ちょっと海まで、
IMG_20140414_162447 (800x451)
ちょっと草原まで(笑) 
IMG_20140414_161811 (800x451)
湧水が上がっている個所も発見。
IMG_20140414_165321 (800x451)
なんだか大自然の真ん中にいるような、とっても気持ちよかった~。
IMG_20140414_165617 (800x492)
シロツメクサの真ん中で、少女気分満喫。こんなすてきな環境の中に身を置けることに心より感謝です♬
IMG_20140414_162709 (800x451)

あっ、写真全部徒歩5分程度の公園内で撮影ですよ♬

友人には、この数日間で違和感感じたこと、ショックだなぁ~と思ったこと、ちょっとショック話、を聴いてもらうことができて、共感してもらえて、ちょっとほっとした。タイミングよく、私の引っ越しに合わせるかのように、お仕事辞めて、ぷー・タローしている友人に感謝

Maria Voice ボイスメンタル・ミュージックスクール のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
13
(Sun)21:28

感じたこと

本日、東日本大震災復興支援の命の音楽チャリティーコンサートが開催され、参加&お手伝いに行ってきました。すごい入場数。過去最高100万円を超える義援金が集まったようです。素晴らしいですね~♬
IMG_20140413_120837.jpg

ゆっくりと講演会、コンサートを聴きたかったのですが・・・、それができると思っていたのですが・・・スタッフという立場からちょっと残念でした。ちゃんと落ち着いて聴きたかった、東北の地元で頑張っている方のお話、そして音楽。

でもその中で聴く時間はあり、栗谷かずよさん&高崎裕士さんの演奏は、とても刺激になりました。大いに心が動きましよ!!!やっぱり音楽はいい~。

今回、ボランティアスタッフとして参加して、なんかいろんなことを感じました。
人が多いとさまざまな人間模様。ちょっと気分を害することもあり・・・疲れてしまいました。
私は、今後自分の大切な時間を・・・わたしにできること、私にしかできないこと、私の世代になってやれること!!!に、使いたい。そのためにしっかり考えて行動起こしていきたいなと思いました。

二日間のイベントでさすがに体力消耗、今夜は懇親会止めて、一人でゆるりと過ごしています。
ちょっと寂しさはありますが、自分と向き合う時間、大事です。
明日からまた新しい一週間のスタート。気持ちよくスタートしたいです。

あっ、そういえば、本日受付と思い、久しぶりにスーツを着ましたら・・・、ぷくぷくちょっとヤバい状態だったスーツがぶかぶかになっていました。
たぶん、どんどん体重が減っています。病気でなければ・・・、ストレス外れただけでこんなに変化する?!この一か月のほうがよく食べているんですけどね~。面白いです。ほんとメンタルは大事です

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
12
(Sat)11:10

思いがけないボイスワーク♬

本日、ミレニアム未来塾主宰されている黒木俊吉先生の「偶然と決定的瞬間」テーマのの講演会と、レイア代表の荒川裕子さんのWEB SNS講座でした。
受付のお手伝いのつもりが、開始直前に、MCをされる原園三月遥さんのご提案で、急きょ、私のリラックス呼吸法で会場の空気を和みモードにしましょう~と。

指令を受けて「了解」 と少しの時間でしたが、黒木先生の講演会前と、荒川さんの講座前に、呼吸レッスン&ストレッチ&笑いのお手伝いをいたしました。
10009858_393238920817774_3638807255884961743_n.jpg

10151435_393238937484439_7285231371353440219_n.jpg

楽しかったです!!! 一気に空気が変わりました。やったね 
そして講演会、講座ともとても勉強になりました!!!
ありがとうございました。♬

そして引き続き行われた懇親会では、二次会まで参加して歌って踊って
同じ世代の人たちばかりで、歌も知ってる、踊るのも知ってる~

しかし、私はやっぱりしっとりとLove Somgを歌いましたよ♬久しぶりのカラオケ
IMG_20140412_215316 (800x451)

黒木先生、頭がてかっています

1010133_393310657477267_3884873528978081410_n.jpg
楽しかったです

ボイスメンタル・ミュージックスクール Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです。
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
11
(Fri)23:27

あ~やっちゃった。

またやっちゃいました。

昨夜、Maria Voice のサイトマリア・ボイス  の最終編集をしているときに・・・。
この毎日更新しているブログとは別に、ボイストレーニング内容で、何年も綴っていたブログがあり、それをリンクさせようとしたら・・・。サイトがない

そういえば、心機一転のつもりで、YahooのIDも変えたいと思い、いったん削除して、取り直したなぁ~
で、ボイストレーニング内容のブログはYahooで作っていたので、削除されようです
一週間後に気付く私ってすごいですね

人育てへの細やかさと、この抜けているざつとした加減のバランスが絶妙です。(自分で言うか)
というこで、また綴り直しです。ふぅ~~~

昨夜はショックでした。でも消したものは仕方がないです。今の視点での、ボイストレーニングを綴れってことですね。がんばります~。その前に、レッスン生の声や発表会ギャラリー、カテゴリーに分けて、そのブログでまた構築していこうとおもつていますのでしばらくお待ちくださいね。

でもとりあえずサイトオープンしたので、安心しました。
連日深夜作業で疲れていましたが、今日も充実一日。・・・で、保育園の子どもたち、富合老人福祉センターでの講座受講生の皆様、その後の数件の個人レッスンにて・・・たくさん元気をもらいました。
ありがとうございます。
プラス、保育園に咲いていたチューリップさんは格別で、癒されました。
IMG_20140411_103853.jpg

さあ、明日、明後日、週末は、たまたまですが、イベントのお手伝いが重なり、レッスンは土曜日の午前中のみであとはお休みです。私にとっては、新たな流れと繋がりが生まれる手伝いになるような気がしています。
それでは皆様、すてきな週末をお過ごしください。

熊本のボイストレーニング教室
Maria Voice ボイスメンタル・ミュージックスクール のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://maria-voice.wix.com/maria-voice
2014_04
10
(Thu)01:01

サイトオープン

やりました~ついに

Maria Voice(マリア・ボイス)のオフィシャルサイトがオープンしました

http://maria-voice.wix.com/maria-voice

テンプレートを使ってのサイトなので、広告が入りますが、とりあえず!!!今の私の実力です。
最終的な確認と、地図のはめ込みは本職のレイアの荒川裕子さんにお願いしました。
これもタイミングかな、黒木先生の講座で一緒に勉強しています。
IMG_20140410_143929-1.jpg

いっぱい利益が上がったらちゃんとweb制作をお願いしようかなぁ~とも思ってます。
・・・が当面。これで
かなり頑張ったので、どうぞみなさまお褒めのお言葉待っています。

そして、名刺とポストカードが届きました。これも、ネット上で自分で作りました。
IMG_20140411_005423 (640x361) IMG_20140411_005436 (640x361)


IMG_20140411_005335 (640x359)

IMG_20140411_005320 (640x361)


すっごく嬉しいのですが・・・じつは大きなミスをおかしています。でもきっと皆さん思い込みで見るので、気づかれる方は少ないかと思います。ミスを見つけたい方は、どうぞしっかり見つめてください。アハハ~と気づきます。
今度のイベントでお配りできるようになったので、ポストカードは一気に400枚はなくなります。
嬉しいです。でもそのために、急いで作って・・・あることが抜けてしまったのですが・・・。

ああ~今夜も深夜遅くなりました。でも、嬉しい、思いがけないギフトが続けて起こっています。
頑張ってるからかな
では、おやすみなさい

2014_04
09
(Wed)02:27

カウンセリング

今日は長い一日。
ボイストレーニングのレッスン数件と、足つぼマッサージと、未来塾の講座と・・・、HP制作。
IMG_20140409_163648 (640x361)
足つぼマッサージに出かけたご近所の公園で発見しました。

今日は、これにて終了!!!の時間に、
ある人からが入りました。
夕方に、相談に乗ってもらいたい~と連絡が入っていた方からでした。
ようやくお仕事が終了したようです。もうこの時間になっから、ないかなぁと思った矢先の電話でした。

「先生、遅くになりましたが、今からいいですか
ちょっと考えましたが、・・・心はすでに決めていました。
「いいよ~今日がいいんでしょう

とても困っている、心が落ちているのが電話で伝わってきました。
いつやるの!今でしょう~のモードです。
とてもお忙しい方なので、こういう時は、自分の時間を提供したほうが良いと判断。
その方にとって、今、必要な自分。私に会うことによって明日からの一歩が違ってくるとしたら!!!

ちょうど、黒木先生の講座を受けた直後で、はっぱをかけられていたところです。
自分に自信のない部分があることを伝えましたが、
「本田さん、それは大事なことです。むしろそんな感覚を持っていらっしゃることはいいことですよ。
でももっとどんどんやっていってください。なぜならば、本田さんが本気になればなるほど、周りにいる人が幸せになるからです。本田さんは常に自然に、ナチュラルに人に接して、人に、元気と勇気を与えていますよ。僕は、ユーチューブを観て感動しているんですから。」
この言葉に、必要とされている場面では躊躇なく自分を提供しようと決意しました。

このタイミングでの、連絡。三か月ぶりに会うレッスン生でした。
すごく悩んでいましたが、私には、大きな成長の節目に入っているように思えて・・・なんだか嬉しかった。
同じことを繰り返しているのか、成長の試練なのかは話を聞けばわかります。きつい時が、チャンス 
話を聞きながら、時にはやさしく、時には厳しく、時には笑いながらはっぱかけて

ずいぶん長いカウンセリングになりました。愚痴もいっぱい聞きました。
でも安堵感が見えました。

帰り際に
「先生、レッスンではなかったけど、相談に乗ってもらったので、おいくらお支払すればいいですか?」と。

ただの甘えではなく、お仕事として相談に乗ってもらいたいと思っていてくれていたので、ありがたく
カウンセリング代をいただきました。メニューに入れようと思っていたところだったので、嬉しかったです。

日付がかわりましたが、ちょっと機械操作して、4月9日記載にいたします。

ではおやすみなさい

2014_04
08
(Tue)20:42

素敵な散策

本日、4月に入って初の丸丸オフ日。

睡眠不足が続いていたので、昨夜は、久しぶりに12時前に就寝。朝、ゆっくり目覚めました。
そして家事をしながらもHP制作に集中。
一人で過ごすって、気持ちいい~。自分のやりたいことだけに集中できます。

でもさすがに、目が疲れてしまいます。
途中、お庭に出て、日向ぼっこしたり、草取りして土に触れたり、
なんて幸せな環境にご縁をいただいたのでしょう

そして、早めの夕方、身体を動かしにちょっとお散歩に行ってきました。
実は、徒歩5分の場所にかなり広い公園があります。
IMG_20140408_164124 (800x451)

IMG_20140408_164130 (800x423)

IMG_20140408_164850 (800x451)

IMG_20140408_164215 (800x511)
シロツメクサが咲いている場所では、四つ葉のクローバーをさがしていらっしゃるおばちゃんがいました。
なんだか懐かしい光景

IMG_20140408_164715 (800x432)
江津湖のほとりの菜の花畑

IMG_20140408_165333 (800x451)
公園にはこんなベンチもあります。今度お弁当持って来よう!!!

IMG_20140408_165931 (800x615)
公園の入り口にあるたんぽぽさん。とってもおいしいイタリアンレストランだそうです。
今度誰かお友達が来たら、一緒に行きたいな♬

IMG_20140408_171217 (800x611)
そして帰りには、Coffe豆屋さんに立ち寄り、クッキーとコーヒー購入し、家にたどり着きました。

自然満喫してかなり充電できましたよ
さあ、また引き続きHP制作がんばりま~す

2014_04
07
(Mon)21:38

チャレンジ!!!

今日は、友人来てもらって、荷物のお片付け。

引っ越しは終了したものの、お仕事しながらと、収納ボックスが足りなくて、一部屋は荷物が散乱状態。
意を決して、収納ボックスを自分で作ることを決意しました。

説明書見ながら作る作業!!!私は嫌いです。できればしたくない。でもそんなわけにはいけません。
なんでも自分でしなければ!!!でも一人でぐちゃくぢゃになったらどうしよう~と思い、友人に収納ボックス作るから、手伝ってとお願い。

本当に自分で作るつもりでした。
ところが、作る直前にちょっと用事ができ留守、帰宅したら、すでに友人が着手しており、ほぼ完成しておりました。
IMG_20140407_134600 (640x361)

ありがとう
ついでに、今週末届く予定の収納ボックス二つも彼女が来て手伝ってくれることに!!!

わ~い これは依存でしょうか???(笑)
いやいや、いいのです。苦手なことに、応援者が都合よく表れるのは、OK。

きっと私は・・・私にしかできないこと。
これに集中なんですよ♬

ああ、今日は嬉しいなぁ~
気になっていたことがいくつも解決しました。それで初のお一人様ビールで乾杯しました
美味しかった

さあ、ホームページ作りに集中します!!!
2014_04
06
(Sun)22:25

娘の誕生日

本日、娘の誕生日

早いもので19歳になりました。目覚めて、娘の成長をしみじみと思い返しましたよ
朝からワンレッスン終わったところに、娘から電話がありました。

じつはさまざまな理由から、娘とは別々に暮らしております。
交流は自由にできますので、そう寂しい感覚はないてのですが・・・。
新しい関係性のスタートに立ったところです。

[今日の誕生日、いつものようにデコレーションケーキで祝おうか!!!」
「しかたない、お母さんちに行ってやるかぁ!!!」

新居先になかなか来ようとしなかった娘でしたが、ケーキにつられて、初めて来てくれました。
&、お父さんとの二人暮らしで早くもいろいろと味わっているようです。
今日はお母さんとおしゃべりしたい~とお泊りセット持参で私のところに来ましたよ。

IMG_20140406_155403 (640x511)
それで急きょ、まだ整っていないキッチンで、夕飯作ってプチパーティー。
調味料もお茶碗も、お箸もまだ整えていませんが・・・なんとか、お野菜ナポリタンと家庭菜園で採れたサラダ、それにお肉を焼いてあげました。
IMG_20140406_180952 (640x425) IMG_20140406_181254 (640x442)

私は、やっぱりお料理作るのが好き

野菜が美味しい~

だよね、生野菜が摂れてないだろうなあ~と案じていましたよ。
なんとなく、植えたお野菜さん。毎日私の食卓に華を添えてくれています。
ただいま、我が家の菜園、こんな感じです。
IMG_20140405_115038.jpg  IMG_20140405_115046.jpg

娘は、大学生活はじめて3日、とても楽しいようです
たくさんおしゃべりしてくれました。嬉しかった

大学生、新しい生活、新しい学び、新しい出会い、先輩、仲間、娘にとって新生活が幸多き一年になりますようにと願いましたよ

そして、彼女の夢を応援できるように、私もお仕事がんばろう~と思いましたよ




2014_04
05
(Sat)19:32

80歳代のからのチャレンジ!!!

本日、知り合い繋がりで、80代ご夫婦の新規のご訪問をいただきました。
ボイストレーニングの80歳代の方のスタートの受け入れは初めてです!!!
すごい!!!嬉しい!!!
新規のお客様受け付けて、購入していた折り畳みのダイニングテーブルを広げてお待ちいたしました。
IMG_20140405_142950 (800x451)

「こんな年寄りでも大丈夫ですか?」 恐縮しながらの受付でしたが、ワクワク感は伝わってきます。
いくつになつても、チャレンジ精神で、新しいことに向かう気持ちを持たれていらっしゃるって素敵です

お会いしたら、なんと、ご主人が88歳、奥様が82歳。すてき~すごくうれしいご縁です。
ただ、ご主人は、最初は連れられて仕方なく来た~と言わんばかりに憮然とした表情をされていました。しかし呼吸レッスン、発声、歌に進む頃には表情も緩み、しっかり歌うことを楽しんでおられましたよ。

お二人で、一緒に歌われるお姿、お二人揃った歌声に、なにか尊いものを感じて涙がでました。
こうやって寄り添って歳を重ねていかれるって素敵ですね♬

ご縁に感謝
来年の「自分のための発表会」にはぜひご夫婦で歌われるといいなぁ~そんことを思いながら、レッスンをいたしましたよ!!!

本日は、16時にレッスン終了。いただいたシフォンケーキでティータイム。
IMG_20140405_161348 (800x451)

さあ、ホームページの制作!!!と思いましたが、ちょっと身体を癒しに久しぶりに温泉につかりに行ってきました。
露天風呂の気持ちよかったこと。
もみじの新緑と、やまぶきの黄色い鮮やかなお花が目を心を癒し、あたたかい温泉が体を癒してくれました。

さあ、今夜もがんばろう~
2014_04
04
(Fri)22:35

あ~やっちゃった。

お料理得意なはずなのに
夕方・・・夕飯準備途中に新しい切れの良い包丁で、シュッ!!!とやっちゃいました。
親負傷指。それもレッスン前に

それに、ばんそうこうの直している場所もわからず、とりあえずセロテープで割れ目をふさいでレッスンに臨みました。
はっ 人のことに気を取られてちょっとイライラしていました。
そんな行動、発言、ありえんよね~みたいな。数日前に起こったことですが・・・なかなか抜けませんでした。

あるがままとわがままの違い、自分軸って
改めて、自分がそうならないように・・・気を付けようと思いました。

このイライラは、人の行動に干渉しようとしているからだろうか!!!
でも今日、ある方に話を聞いてもらったら、
「本田さん、それは怒って当然です。ふつう怒ります」、ああ~良かった。人を悪く思うと嫌な気分になります。
指のけがで済んだので良かった!!!些細なことにも気を配りながら、私は生きていきたい

さて、本日二ヵ所の保育園にて、新年度初のレッスンがスタートしました♬

持ちあがりの年中さん、年長さん、一つ上のクラスに上がり、なんだか顔つきまで違うような(笑)ちょっぴりお兄さん、お姉さんになったよ~オーラを感じました。
そして、新しく始まった三歳児の年少さん。はじめましてのご挨拶は、恥かしそうなもじもじさんと人懐っこい笑顔のニコニコさんに分かれました。みんな可愛い~どんな一年になるのかな~。どんな成長をしてくれるかなぁ~。

今日はいつもと違う道を帰りました。小さい川沿いに菜の花がいっぱい咲いています。道挟んで反対側にはレンゲソウ畑。
988840_620239441397933_35450192_n-1.jpg

1979863_620239541397923_456362692_n-1.jpg

小さいとき、レンゲソウ畑を駆け回ってたっけ!!!
1511031_620239654731245_1215860130_n-1.jpg

しばし、プチ自然に癒されました♬
あ~一日たっぷり自然の中で休息したい。でも今はやることがいっぱい!!!
写真眺めながら、お仕事、HP制作がんばりま~す
2014_04
03
(Thu)22:51

娘、大学入学式

本日、娘の大学入学式。
地元の大学なので、保護者としての入学式参加は控え、送り迎えをお手伝い。
また帰りにはお祝いをいただいた親戚先へご挨拶回り

先月、写真屋さんにて撮影した写真が出来上がり、それを持って親せき宅へ。
息子の成人、娘の高校卒業&大学入学、すごく喜んでいただきました

やっぱり記念写真を撮ってよかった!!!こんな素敵な写真が出来上がりましたよ♬
(子どもたちには写真アップは内緒です)

1DX_2771ー2  1DX_2749ー2

(親ばかですが・・・)本当に、すてき子どもたちに育ちました。しっかりと愛情注いで、その時その時に必要なことを精いっぱいしてきているので、私は自分の中で子育ては終了です。手をかける側から、そっと見守る側へ立ち位置を変えて、これからも末永く子どもたちのそれぞれの成長を応援していきたいと思っています。

それぞれの節目のスタート。二人のこ笑顔であれば大丈夫
しっかりすてきな人生を歩んでね


2014_04
02
(Wed)22:30

筋ジストロフィーの障害のあるあつしくん、歌デビューを果たしました!!!

本日、筋ジストロフィーの障害を持つあつしくんの出張レッスンの日。
到着早々、四つ葉のクローバーをプレゼントしていただきました。私は、画像を編集してもらったから一番にアップする前に観て~と、パソコンを持っていきました
彼は自分の歌声に合わせて、歌いだしました。本日も絶好調のあつしくんでした。

そして・・・夜に、ユーチューブにアップしました。

以下、見てくださいませ。またご友人にも広げてくださいませ。
彼が歌うことで、とてもはつらつと元気に過ごしていること。
呼吸レッスン、歌うことが体のリハビリに大きく貢献していること。彼の歌声を聴いてください。


私の生徒の一人、23歳のあつしくんです。
彼は、筋ジストロフィーの障害を持っていて、いつもはベッドでレッスンを受けています。レッスンはじめて1年3か月。呼吸力、声力、メンタル力がアップし、音程もしっかりと歌えるようになりました。
教室発表会では、車いすにて登場。

堂々たるすてきな楽しいオーラを放ちながらの演奏でした。4曲歌った中の2曲です。皆さんに聴いてほしい~とあつしくんが言っています。私もそう思いました。
良かったら聴いてください。
あつしくんユーチューブ
140219_142315_20140408204726015.jpg
2014_04
01
(Tue)23:55

スタート!!!

4月1日、新年度スターです。また新たなはじまり。。。
数日前の桜さんですが、満開の笑み。
IMG_20140401_070402.jpg

本日、新天地での目覚め~
IMG_20140401_071604.jpg

いよいよ本当の意味でのシングルライフがスタートいたしました。
昨夜は、深夜にようやく落ち着き、メールを開いてみると・・・メールアドレス変更のお知らせをしていたある方から、
「先生、私は先生のブログのファンです!!!共感しています。応援しています~」というとっても心温まるメッセージが届いていました。
すごくうれしかったです。

そして、今日はパソコンのことで尋ねたいことがあり、〇〇くんに連絡したら、話途中で
「ゆみこさんのブログのプロフィール写真、若い時の〇〇〇に似ている~、お嬢様だぁ~」と。

「お嬢様だも~ん」とにんまり

ブログを楽しみに見てくださっている方がいらっしゃると知るたびに嬉しくなります。

さて、本日はいつも学校帰りに通ってくれている高校生が、春休みのため・・・
私服にてレッスンに いつもよりちょっぴりラフな感覚、幼い感覚もいい感じ。
写真撮るよ~と言ったら、購入したばかりの楽譜を持ってハイ、ポーズ
IMG_20140401_133905.jpg

おばさんからお小遣いもらって・・・この臨時収入を即アニメソングの楽譜購入に
アニソン大好きな少年です。とても熱心、成長が楽しみ
