2014_09
25
(Thu)19:46

久しぶりの再会

昨日は久しぶりに吉岡潤くんと再会♬ 
彼が主宰する西原村にある文化創造館&カフェ【風流】のイベントに参加してきました。

味のあるユニークな彼と出会ったの16年前?!
彼はシングル&20代でしたね! 
当時、自宅横に開設していたオープンサロンによく訪れては、
おしゃべりに花が咲き、語り合いましたよ。
熱き青年!&私の子どもたちが幼きときによく遊んでもらい、
お庭でのそば打ちパーティー等など。思い出は多々!!!

その彼も、今や三人のおとうちゃん!!! 
40歳超えたとはすっかりおじさんだぁ~(笑)
面白い人生歩んで、そば打ち全国巡業、
おぼうさんといろんなことやっていらっしゃいますが、

体験させていただいた彼の「整体」は素晴らしかったです(#^.^#)
久しぶりにお会いしましたが、Natural人生、
すてきにパワーアップされています~

おかげで、すっかり身体がリセットいたしました。
新月の日に、座禅瞑想と身体リセット整体(^^♪ 

吉岡潤くん、ありがとうございました♬

帰りの西原村夜道は怖かったけど、
購入した、【風流】のブルーベリージャムとっても美味しかったで~す(^^♪
IMG_20140924_205157 (800x523)
2014_09
23
(Tue)21:23

娘の成長♬

久しぶりの一日オフ日。
娘とたっぷり過ごしました~。

ここ数日、いろんなことの見直し、
心と仕事と環境の把握と整理をしていたので
ちょっとプチ休憩。
& 娘の心の成長を垣間見る時間となり充実でした。

まずは、昨夜作った栗ご飯を娘に食べさせたくて、
お昼ご飯にご招待。

その後、娘運転の楽しいドライブ!!!
教え子がいる合唱団の定期演奏会にて、
元気な子どもたちの歌と踊りを楽しみ(*‘∀‘)
IMG_20140923_135637 (800x451)

いつもの公園を娘と二人で散策。
娘の視点で歩くから、初遊歩道。
IMG_20140923_174900 (800x451)

コンパスの長さが違うので、先を行く娘(笑)
IMG_20140923_175538 (500x800)

夕飯は、イタリアンレストランにて、
べジタリピザ&冒険して黄色トマトソースのマルゲリータ。
IMG_20140923_182354 (800x451)

IMG_20140923_182925 (800x451)

サラダも旬野菜を使ってあって、とっても美味しかった♬
IMG_20140923_181704 (800x502)

そして暗闇の公園散策。(笑)
ベンチでのおしゃべり。二人だからできたこと。
至福のひととき(#^.^#) 

それにしても、彼女の感性はナチュラルでとても優れています。
・・・と親がいうのも可笑しいのですが

大学生になって、へんな反発心もなくなり、いろんな心模様と
目の前に起きていることで観じたことをつぶやくその感性が、育ってるなあ~と嬉しく思いました。

それと音楽を聴く耳もかなりのものです。
【聴くだけ】、限定ですけどね

さあ、明日からまたがんばるぞぉ~♬
2014_09
22
(Mon)23:19

秋の贈り物(^^♪

嬉しい【秋の贈り物】をレッスン生からいただきました♬

ハロウィンリース= 折り紙大好きな小学5年生の手作り。
昨日のレッスンで、水筒を忘れて帰っていたので、
夜にお出掛けついでに届けました。
夕方にメール入れていたので、その隙間に作ってくれたようです♬
シャイなRちゃん、はにかみながら、笑顔で手渡してくれました~。
嬉しいです♬
IMG_20140921_221011 (800x559)

かわいい~。教室お出迎えの玄関に鎮座いたしました。(#^.^#)
IMG_20140921_221138 (800x493)

そして、栗!!!
IMG_20140922_162537 (800x536)

高校生の女の子のレッスン生から、
「せんせい~栗で~す!!!」と。
笑顔&すっごく元気な声でいただきました。

少し前の記憶!!! たくさんいただいた食べ物、お裾分けに悩んでいると、
娘がいち早く大好きな「先生に持っていきたい!!!」と叫んで、
嬉しそうに持って出かけていたのを思い出しました。

慕われているって嬉しいですね♬

早速、栗ごはん作りましたよ。
IMG_20140922_183737 (800x536)
とっても美味しかった(#^.^#)

いよいよ秋も深まっていきますね
2014_09
21
(Sun)08:33

ゆみこのアットホームLive の日程変更のお知らせ!!!

おはようございます(#^.^#)

先日、告知いたしました、
Maria Voice 企画

ゆみこのアットホームLive の日程を、諸事情により変更いたします。
すでにご予約、ご検討いただいている方もいらっしゃるかと思いますが、
再度日程などご確認いただきまして、どうぞご検討の方、よろしくお願いいたします。

ゆみこのアットホームコンサート&お話会

2014年10月13日(月・祭日)   午後3時スタート

です。よろしくお願いいたします。

詳細はこちら→http://happy123yume.blog4.fc2.com/blog-entry-792.html

10671311_710984222323454_7338358600532652295_n.jpg
2014_09
19
(Fri)22:46

ボイストレーニング講座 (メンタルヘルス講座)

昨日は、活き活き働く女性の【プログレスの会】にて、
90分のボイストレーニング講座をさせていただきました。
IMG_20140918_201904 (800x509)

10603557_1500619856843094_7975378726912268361_n.jpg

楽しゅうございました♬ 
呼吸レッスン、ストレッチ、発声、ゆるり歌い歌遊び、
10563113_1500619943509752_1480781693401305977_n.jpg

そして・・・企画者リクエスト「レットイットゴー」を全員で熱唱して終わりました。
IMG_20140918_205602 (800x451)

向上心のあるすてきな方たちばかりで、お茶会も盛り上がりましたよ(#^.^#)
IMG_20140918_210946 (800x501)
「リラックスできました。」
「ストレス解消になりました。」
「とても勉強になりました」
楽しかった & いろんな気づきのお言葉をいただいて、
とても嬉しかったです。

終わった後のスッキリすてき笑顔♬
IMG_20140918_210106 (800x523)

もっとやっていきたい!!! メンタルヘルス、ストレスケアに繋がる(^^♪
ボイストレーニング講座。
2014_09
17
(Wed)22:01

あつしくん

今日は、筋ジストロフィーあつしくんの
出張レッスンに行ってきました!!!

最近、気づいたのですが、
彼は気分が乗ってくると、
必死で身体を動かして音楽に合わせてダンスします(#^.^#)

寝たきりなのに、小刻みに、動くBodyさん、
彼の「踊りたい~」がとっても伝わってきます!!!
手足を小刻みに動かすのは、出会った頃からでしたが、
Bodyを動かそうとしているのが、とても感動です。

今日も、ルパン三世のディスコリズムに乗って!!!
IMG_20140917_150455 (800x451)

何回もリクエストあったから、
夢中で弾いて演奏していたら
終わった後に、
「はっーはっー」言っているあつしくん!(^^)!
胸とお腹と両方動いているからビックリ!!!

音楽の力ってすごいです♬
今日は嬉しくて~帰りに、
心惹かれたお花を買って帰りました(*'▽')
IMG_20140917_165005 (456x800)

Maria Voice オフィシャルサイト
http://mariavoice-yumiko.com/
2014_09
16
(Tue)14:09

あっという間に三連休が終わりましたね♬
みなさん、いかがお過ごしだったでしようか?

私は、昨日、急に思い立って【海】に行ってきました。
娘が運転の練習をしたいといったので、運転手は娘です
またスリル満点のドライブ味わいました。
でも海は気持ちよかったですよ!!!
10687158_708230629265480_3468917056377691227_n.jpg

10702235_708230682598808_8702728912336815393_n.jpg

シングル生活&事業独立して半年。仕事は良い方向には進んでおりますが、
未熟な部分で選択してしまって、困っていることもいくつかあり、今、修正中。

いろんなことを味わい、
心も体も、気が張っていたせいか、少し休養を要するモード。
今月は、前半で、旅行行ったり、温泉につかったり。

昨日は、海につかり(足だけですが!!!)、いろんなことを祈り、そして
仕事を一件終わらせて、夕方前に身体のメンテナンスを行ってきました

夕方のお仕事、レッスン生がお忘れになられていて、すっぽかされましたが、
整体受けた後にぐったりしていたのでかえって良かったです。
夜早く休み、今日はスッキリお目覚め。

思いがけず、急な予約も入り、今日はみっちりお仕事。
回復した証拠ですね
2014_09
14
(Sun)22:24

ゆみこのアットホームLiveのご案内

~ご案内~
Maria Voice
ゆみこのアットホームLive & お話会
日程 10月13日(月・祭日)  PM. 3:00~ (2時間+ゆるりお気の向くままに)
参加費 2,000円 (お茶菓子付)
定員  12名 (要予約/先着順))
お申込み Maria Voice
       090-6632-9204
maria-voice@feel.ocn.ne.jp


シンガーゆみこの奏でる音に合わせて、
ゆったりと自宅でくつろいでいるような感覚で、
リラックス呼吸、あくび、とおもむくままに・・・
お過ごしいただければと思います。
<曲はオリジナルソング、即興がメインです>

美味しいお菓子付きで、音楽とおしゃべりをお楽しみください。
声や音楽、生き方、いろんなご質問にお答えいたします♬
いろんな話題にふれながら心ほっこり楽しい時間を共に過ごしましょう♬

また参加者相互の交流、ご縁つなぎの会になればと思います。
IMG_20140915_175425 (800x450)

表現力アップレッスンの一環として、受験のため教室卒業予定の
アニソン大好きな高校3年生のたくみくんが、2曲ほど歌います♬ 
応援よろしくお願いいたします(*^-^*)

ピンと来られた方、
ご興味もたれる方はぜひどうぞ
2014_09
13
(Sat)21:55

赤の音楽祭♬

昨日は、朝から少しばかり、落ち込みモードだったんですよ。
そして、とうとう壊れちゃいました。くまもんシール貼って笑顔( ;∀;)
10668660_616826538434185_1388559373_n (800x800)

な~んて音楽祭の「みんなでくまもんに変身!!!」の演出♬~

ほ~んと自分の心模様にピッタリのタイミングで、コンサート♬
「くまもと赤の音楽祭」に行ってきました。
IMG_20140912_224414 (800x530)

すごく楽しかった♬ クラシックあり、バラード系在り、
ボサノバ、サンバ、ジャズになるのかな?! 癒されて、のりのりになって、
IMG_20140912_203852 (800x489)

くまもん登場に笑いました。
10705277_616826491767523_211188747_n (800x450)

おまけに、一階の一番後ろの席だったのに、友人と二人でいたら、
年配のお二人組に、「早く帰るから、席を交換しませんか? 」と。
なんと、SS席の前から三列目にスタート時に移動(*‘∀‘)

世界で活躍されるミュージシャンの息遣い、
演奏の気迫を間近で感じることに!!!
嬉しい引き寄せ。神様からのメッセージ、感謝と感動の涙。
これからの自身の音楽感覚、創作にむけて
いろんなジャンルの刺激を受けたいと思っていたので、
最高にナイスなタイミングでした。

ブラジルのポップスマエストロ (サマーサンバ作曲の)
マルコス・ヴァーリーさん &ミュージシャンご一行

クラリネット奏者 リチャード・ストルツマン さん
天草出身のマリンバ奏者 ミカ・ストルツマン さん

ベース コモブチ・キイチロウさん
フルート 栗谷かずよさん

そして、演出が 小山薫堂さんでした~!!!

スペシャルすぎて、大満足でした
2014_09
11
(Thu)23:06

ボイスセラピーにて、思春期の女の子の成長

教室blog更新しました♬

ボイスセラピーは、
ボイストレーニングのメニューに、
心と身体を緩めるヒーリングとカウンセリングが入ります。
心のケアが必要な方に!!!

人との対話がスムーズできるようになりたい方。
身体に極度な緊張や、パニック障害、社交不安障害などの緩和に役立ちます。

歌うことは、身体の免疫力を上げ、心に活力と自信を育みます♬

http://blog.goo.ne.jp/maria-voice/e/3502ac73f5b5b06498e13ecafeead106
2014_09
10
(Wed)20:21

レッスンにて♬

本日も綺麗な朝陽
IMG_20140910_062250 (800x451)

IMG_20140910_063128 (800x451)

今日は、お志事充実日でした。
保育園での子どもたちとのやりとり、音楽遊び。
出張にて、筋ジストロフィーのあつしくんのレッスン。

無邪気な、心純粋な子たちに囲まれて、笑いの絶えないレッスンでした。
しかし、保育園はパワフル。いたずら心旺盛な、特に男の子。
今日もビシバシ!!! お胸タッチ、尻たたきやられました~(笑)
給食タイムでは、それぞれが「あのね」と自分モードでしゃべります。
どっちに顔を向けていいのやら、三歳児さんの自分モードの食べ方も楽しいです。
笑い満載、エネルギーいっぱい必要でした。

あつしくんも笑顔で、いっぱい歌いましたよ。
彼は時々「せんせい歌って!!!」と、自分の休憩タイムを取ります!!!
今日の、あつしくんの私へのリクエストは、アニメ【キャンディキャンディ】 
ちょっとぶりっこしながら歌いました。 懐かしい~。

移動して、帰宅。ほぼ休憩なしで二本レッスンが続きましたので、
身体にすこしばかり疲労感。

でも、ずっと伴奏弾いたり、歌ったり、音楽一日だったので心は満足しています。
皆さんが上達していくのは楽しい。

明日のレッスンに備えて、ちょっと疲れた体をリセット。
今から、温泉に行ってきます
明日も良い一日を
2014_09
09
(Tue)20:36

ボイストレーナーとして、ラジオ初出演

9月9日、
本日は重陽の節句&うお座満月(スーパームーン)

清々しい秋の訪れを感じる空気と共に、
すてきな朝焼けと綺麗な朝陽を拝見いたしました。
IMG_20140909_061153 (800x529)

IMG_20140909_061326 (800x451)

朝からとってもパワフルな空気を感じております。
新しいサイクルのスタートを感じます♬
IMG_20140909_061612 (800x451)

このタイミングで、昨日、面白い話が飛び込んできました。
勇気の決断は、肝を据えて決断しないといけない!!!
どうするかは、今の自分のバランス考えて、
【心のワクワク指数】で選択したいと・・・という感覚でしたが、
いろんなことが心を駆け巡り、かなり迷いましたが、
私にとって、【今、一番大事なこと】の立ち位置に視点を定まった時に、決断ができました。

わたしにとって、今、一番大事なこと。
それは、私を必要としてくださるレッスン生、必要としてくださる場所でのご縁ある方たちとの、レッスン時間です♬
心すっきり
いろんなことが増えると、迷惑かけちゃいますもんね!!!
コツコツ、歩んでいると、また役割も動いていきタイミングよく
良い形でチャンスはまた訪れるかな

そして本日、ラジオ放送日。
私の声、トーク共になかなかのものでございました。
打ち合わせなしのぶっつけ本番でしたが、私がやっているボイストレーニングのことをしっかりと
熱く語ることができました。

本日の夕陽です
10703597_705025106252699_4983405739603092784_n.jpg

2014_09
06
(Sat)17:06

Maria Voice 通信を発行します♬

今日は、土曜日ですが、午後2時30分に、本日のレッスンを終了いたしました。
それでデスクワーク

取り掛かっていた、通信を完成させました。
Maria Voice 通信。イベントの告知やお伝えしたいことを記載していきます。
レッスン生の方って、意外とアナログの人もいらっしゃって・・・。
blogも斜め読みだったりと、皆さんお忙しいので、・・・やっぱりプリントしたものをお渡ししたほうが良いかと!!!

完成
IMG_20140906_164223 (800x451)
カラーにするか、モノクロにするか悩みますが・・・。
生徒の皆さん、お楽しみに♬

明日も丸々空いています 
ちょっと閃いていたことがあったので、きっとそのことに時間を費やすようにということでしょう

月はじめの空白は少しばかりあせりますが、おかげで通信が完成しました。
閃きながらもどうしようと~と動くことに二の足踏んでいた状況を勇気の一歩と、済ませることができます。
起こる出来事に、心揺らがず、神様を信頼して、自分を信頼して、日々過ごしたい

今朝の空模様です。
IMG_20140906_062613 (800x517)

IMG_20140906_062850 (800x502)

本日、熊本は、夏の暑さのぶり返し。蒸し暑かった~
青空の一日でしたが、先ほどからどんより、雷がすごいので、
きっとこれから雨がスゴイのだと思います!!!

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちら↓
http://mariavoice-yumiko.com/
2014_09
05
(Fri)18:05

ラジオの収録♬

FM791に、収録に行ってきました♬
ボイストレーナー本田ゆみことしては、ラジオ出演お初です(#^.^#)
IMG_20140904_174402 (800x583)

番組MCは、ミュージシャンの嘉門雄三さん。
とっても上手に、ポイント押さえて質問してくださったので、
私のボイスメンタルトレーニングでやっていること、
想いを楽しく、軽快にトークさせていただきました。
IMG_20140904_174303 (800x568)

放送は、9月9日(火) 午後3時より。
1時間番組の中で、15分~20分程度出演します。
日吉チャンネルという番組の中で、ご紹介していただきます。
日吉コミュニティーセンターにて出張レッスンをしているご縁です!!! 

放送日をお聴きしてテンション上がりました。
9月9日は、重陽の節句&満月が重なる、
この9月の中で、一番パワフルな日。

そんなすてきな日に、ボイスメンタル・ミュージックスクール Maria Voice(マリアボイス) を紹介 & 私の声がラジオから流れます♬
タイミング合われる方はぜひ聴いてくださいね(*^▽^*)

Maria Voice オフィシャルサイトはこちらです↓
http://mariavoice-yumiko.com/
2014_09
04
(Thu)22:43

素晴らしい家族とのひととき♬

遅めの夏休み。
両親と娘と4人で、噂の別府温泉、杉乃井ホテルに一泊二日の旅行に行ってきました。

免許取り立ての娘の運転で、スリル満点の楽しいやまなみハイウェイドライブ
IMG_20140903_103439 (451x800)
なんとか雨も降りださず、すてきなグリーン景色♬
IMG_20140903_142613 (800x451)

しかし、遠い!!! 山の空気を吸いながら休憩タイム♬
IMG_20140903_131138 (800x615)

両親も元気です。
IMG_20140903_131219 (503x800)

杉乃井ホテル、初でしたが、あまりの規模の大きさにビックリでした。
リゾート気分味わえる館内。遊びも癒しも充実しています。
レジャープール、野外棚田温泉プール、棚田温泉(露天) 、他!!! 全部利用できます。
御食事も、かなりクオリティ高いと思いました。一泊二食で、一人一万円以下ですよ

温水プール、娘と父と三人であそびました(#^.^#)
IMG_20140903_155054 (800x376)

棚田温泉からの別府市の街並み&別府湾の眺めは最高でした。
お天気が今一つでしたが、宿泊した翌日に、雲の合間からしばらくの間、顔を出した太陽さん。
朝陽を拝むことができ、別府湾の海水面に太陽の光がキラキラ♬ 一直線に光の道ができ、最高でしたよ。
IMG_20140904_075518 (800x451)

連れて来てもらった両親に心より感謝です。
この半年の自分の頑張りにご褒美いただきました。 ただ、ただ、この瞬間を楽しむ。両親に感謝。
そして、娘。母と、娘と三世代一緒に過ごしている感覚。心地よかった、楽しかった。

そして、会いたかった大分市内に住む先輩が、ホテルに訪ねて来てくださり・・・
IMG_20140903_210942 (451x800)
いろいろとお話しすることができ安堵しました

9月は、上半期のプチ収穫、ご褒美を味わいつつの、後半にむけての動きが起こりだす忙しい月!!!と聞いておりましたが、まさに この旅行中に、ラジオ出演のオファーの電話が入り、
本日別府より帰宅して・・・夕方、急ぎ収録のために街中のラジオ局のスタジオに行ってきましたよ
そのことはまたあすにでも♬

あっ、HPがとってもすてきに、更新されました。良かったら覗いてください♬
http://mariavoice-yumiko.com/
2014_09
02
(Tue)22:03

久しぶりの歓談♬

本日、熊本は久しぶりの快晴
昨夜から、疲れモードが取れなくて、朝から寝過ごしてしまいましたが、青空見て、遅めの公園散策に行ってきました。
IMG_20140902_075933 (800x451)

今日は、友人の裕子さんと久しぶりにランチしました。

以前は、勉強会にて毎週お会いしていましたが、今は連絡取り合って…。
今回は本当に久しぶりです。
裕子さんもまた、私と同じで、自営業。
でもまったく畑違い!!! WEB、IT、SNS講座、コンサルタントなど、されています。
カラー違う私たちですが、だからこそ、違う角度で物事を見て、楽しいコミュニケーションです

ちょっと贅沢にコース料理いただきました。
前菜、スープ、お魚料理、・・・
IMG_20140902_130833 (800x583)
天然真鯛のポワレ。絶品でした

そしてデザートとコーヒー
IMG_20140902_132836 (800x605)
アイスをショコラで包んだものに、あったかいオレンジソースがかかり
デリシャス

お仕事合間のランチタイムでしたが、いろんなことをたっくさんおしゃべりできました。
またアドバイスもいただき、個人事業者として先に歩んでいらっしゃる先輩の存在はありがたいです。

さて、明日から二日間。遅めの夏休みをいただきます
娘が、晴れて、車の免許を取得したので、両親スポンサーで、
ちょっと一泊旅行に出かけてきます

どこに行くかは、次回のブログ更新にてご報告

今月は、この半年のプチ収穫と2014年の後半から来年に向けてのダッシュが同時にスタートするらしい。
そしてそんな流れの今月のスケジュールです

Maria Voice オフィシャルサイトはこちら↓
http://mariavoice-yumiko.com/
2014_09
01
(Mon)17:21

9月スタート♬

9月、新しい月のスタート!!!

朝、目覚めると、お庭の傷んだバラの苗に、
一輪の小さい花が咲いていました♬
嬉しい瞬間(#^.^#)
IMG_20140901_063317 (800x527)

今日は、朝から、雨が降ったり、カラッと晴れあがったり変なお天気です。
天候、気温の変化は、身体に堪えますね

お仕事もそう。
新規のご予約を予想以上にいただいておりますが、
反対に急なキャンセル、変更、お寝さんしてすっぽかし~(笑)と、あれあれ???
女心と秋の空~みたいなことも起こっております。
お天気の変動のように、私たちにもいろんなことが影響して起こっているのでしょうね~

今日は新しい月スタートし、新しい運気に向かって・・・
定期的なレッスンの事業者か、保育園、幼稚園が、
あと2~3団体ぐらい増えるといいなぁ~と思った、いや願ったところです。

さて、うっかり忘れるところでしたが、本日は母の誕生日。
「今年は、これでごめん」とケーキのみ。
IMG_20140901_140647 (800x521)

それでもとっても喜んでくれました。 今年で72歳の母です。
IMG_20140901_140720 (452x800)

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです!!!
http://mariavoice-yumiko.com/


