2015_01
30
(Fri)17:35

すてきな景色

雨上がりの朝
公園には水たまりがいっぱい
野鳥が嬉しそうに泳いでいる
IMG_20150130_075305 (800x439)

水面に映る木々を発見して
「すてき~」と喜ぶわたし(笑)
IMG_20150130_075627 (800x504)

雲の合間から少しだけ顔を出した太陽さん
神々しい光に一瞬包まれましたが
また雲に覆われました。
IMG_20150130_075901 (800x506)

あっという間に週末ですね。
そして一月が終わりです。

はやい~~~!!!

いろんなことを味わいつつ、
心を整理し、計画進めて
やっくる2月立春に心を向けたいですね♡

今日も朝から保育園レッスン♬
子どもたちの笑顔とコラボで
音楽遊び絡めて子どもたちの苦手なスキップ練習!!!

一生懸命だけど…下手な子がいる!!!
本日も楽しいレッスンでした。

単発でも園児への
音楽遊びやボイストやってま~す!!!
ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice 本田ゆみこ
http://www.maria-voice.com/#!concert/c1z05
2015_01
28
(Wed)23:19

移動の多い一日

今日の熊本はドライブ日和!!!

な~んて、
保育園レッスン、出張個人レッスン、
教室レッスンと移動多い大忙しの充実一日。

でもこののどかな風景を眺めながらの移動は
10857866_783830471705495_5925663908408565304_n.jpg
気持ちよかったぁ~(#^.^#)
10262122_783830458372163_5096758309678991681_n.jpg

ちょっとだけ、車止めて深呼吸!!!
10408157_783830448372164_995000530175743228_n.jpg
草の下の土はきっとホカホカ
この土美味しそう~と思う私って変?!でしょうか(笑)

園児たちと、レッスン生と、
音楽で楽しんで、癒されて♡

歌うのを楽しむ、自分を表現する心が育つって、
人生が豊かになるんだなぁ~
てみんなの成長みてしみじみ感じます。
今日も楽しい♬

☆彡
あなたの心に寄り添い、
声や歌うことのお悩み解決いたします。
ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice (マリアボイス)
http://www.maria-voice.com/
☆彡
2015_01
27
(Tue)23:30

幻想的風景

今朝は・・・
雨上がりの霧深い風景
10690121_783230738432135_7688729688726192439_n.jpg

美しい光景でした♬
10947316_783230678432141_340977803438183108_n.jpg
数メートル先しか見えず、お散歩が一人空間。
不意に人が現れるって感じです。
なんともいえない不思議の空間を味わいました。

雲の合間から
ようやく朝陽さんが(#^.^#)
10271586_783230805098795_8265250300579603017_n.jpg

とってもあったかいオレンジ色で
心が包まれました。
10673_783230661765476_2397049801716258033_n.jpg

いつも想いを馳せていることがある。
きっと大丈夫、
きっと上手くいく。
ただ、ただ、そのことを信頼する。

今日も素敵な一日でした♡

朝から幼稚園レッスン
たくさんの可愛い笑顔が待っていました(#^.^#)

個人レッスンも充実。

そして・・・今日は隙間時間にお昼寝もしました。
身体が欲することを実践する!!!おかげでスッキリ!!!
<お昼寝の言い訳>

☆彡
あなたの心に寄り添い、
声や歌うことのお悩み解決いたします。
ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice (マリアボイス)
http://www.maria-voice.com/
☆彡
2015_01
26
(Mon)22:02

閃き

こんにちは。

Maria Voice (マリアボイス)のゆみこです!!!

今日は、昨日の講演会の刺激からか、
私も自分の使命に生きたい。人を幸せにしたい。

そして私は、何がしたいのか???
と思うと、

【歌いたい】

だよね~。と2月に自分のライブしたくなりました。

日々のボイスレッスンも好きだけど、
Live回数も重ねていきたいな♡

ゆみこの歌声でホッとする空間。
みんなで楽しく奏でる空間。

イメージ膨らませて
こじんまりとした感じで!!!
なんかやっちゃいたい

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_01
25
(Sun)23:21

今日の感動♬

今日はかなり久しぶりに、
白川を眺めながら橋を歩きました。

時には歩くのも良いですね
水面がキラキラ
10940624_782570208498188_1922721430742600704_n (601x800)

そしてパレアへ

大切な友人の八ツ波綾羽さん
Charm de VieL をスタートして、初の講演会

彼女の歩いてきた人生はすごい!!!
10945586_782570191831523_5505908644491680588_n (490x701)
こんな素敵な彼女ですが、
小学生の時から
顔中のニキビに悩まされ、コンプレックス
思春期に味わった二年半にわたるいじめ、他、諸々・・・。

親しくしていたけど、知らなかった過去の数々に
ビックリしながら、
心の痛みを共感しながらのあっという間の一時間でした。

ヘアメイクアーティストとしてはもちろん、別次元で
同じ経験を持ち、いまだ苦しんでいらっしゃる皆さんの
光になっていかれる方なんだろうなぁ~と改めて思いました。

20歳近くも離れている彼女にこんなに親しみを感じつつ
応援したいと思い出掛けて行った講演会。

若い彼女と、同世代のような感覚で友人でいるのは
本当に不思議なんですが、ご縁でしょうね
お互いに心素直にいられる存在のようで、
すべて終了後に、二人で乾杯。

楽しくおしゃべりに花が咲きましたよ。

コラボの増田真一さんのお話も、
男性視点のお話し聞けて、さまざまな面でとっても参考になりました。

パワフルなシャワーを浴びて、笑顔、元気なわたくしでした!!!
10947184_782570155164860_187105590164469422_n (584x539)

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice 本田ゆみこ
http://www.maria-voice.com/



2015_01
24
(Sat)16:41

来年の成人式に想いを馳せて♬

朝から、レッスンを終えて、
今日は、娘と着物の展示会に行ってきました!!!

来年迎える成人式の用意です

この日のために、毎月微かな金額ではありますがコツコツと積み立てしていたわたくし♬

レンタルですが、
いろんなお着物在りました。

お顔はNGなので!!!
10516788_781945238560685_7980841873232903790_n (437x640)

10940571_781945208560688_5578368951149236908_n (499x629)

10940639_781945291894013_9186747270288382429_n (535x550)

何点も試着して、悩みましたけど!!!
ようやく決まりました。

当日、前撮りのセット予約、写真予約、
女の子は大変ですね

息子から、
「お母さん、あやの時は大変よ!!! 俺、女子から聴いてびっくりしたもん」
とスーツだけ用意して送りだした息子から
男の子とはかかる費用が違う!!!と聞いてはおりましたが
はい、その通りのようです

でも、楽しかった♡

娘が悩みながらも、
自分で選んで自分で決めて

私の時は、私の意思なく、母が全部決めて
母が全部用意したので、思い入れは母ばかり(苦笑)

自分で選択するってことがなかなかできにくい環境で育ち、
敏感だったので自分の意志を抑えて
相手の気持ちに沿うように動いてしまう感覚が育ち、
結婚してからもその感覚を引きずっていた私は、
娘には同じような感覚を味あわせたくないと思って子育てしてきました。

一生に一度の成人式。
好きと感じたものを何点か選び・・・一点に選択していく心模様。
娘の表情が面白かったですよ!!!
そして試着だけで疲れて、昼寝している娘です
人がたくさんいたので・・・
みられていたから緊張したって!!!(笑) こんな感覚は私似ですね。

来年の成人式が楽しみ
2015_01
23
(Fri)22:34

Bodyさん、ありがとう♡

今日の目覚めは、めまいからでした!!!

こんな状態の日に、
ハードスケジュールな一日。
一瞬、不安になりましたが、
「大丈夫」って自分に言い聞かせて起き上がりました。

頭が重い。
年齢なりの不調なのか?!
お散歩に出るものの、ふらふら感がひどかったので
近くの神社の境内に留まり、少し気を調え、すぐ家に戻りました。

朝から保育園レッスン。
不思議とレッスンになるとシャキーンと気合が入ります
そして、こんな日は天使さんから嬉しいメッセージ

「せんせい、かわいいね
「せんせい、たのしみにまってたよ~」
こんな言葉に癒されました。

移動して、個人レッスン。
また移動して富合へ。車中で昼ご飯。

富合老人福祉センターはではまたまたにこやかに皆さんから歓迎をいただきました。
10635748_781399261948616_5561537281867146382_n (800x450)

こんな笑顔ふりまきながら、
移動して・・・体のメンテナンスへ。
「先生、今日は本当にヤバいです!!!なんとかもちました」
整体クリニックのベッドに倒れ込み。

頭と首と肩ががちがちになってました
癒されてホッと一息。
960244_781399175281958_6384130785438509841_n (800x451)

今日は夜にもう一件、個人レッスンがありましたが
ほぐれた体で無事に終了。

でもでも、今日ほど、
自分の体の声にもっと耳を傾けなきゃと思った日はありません。
わたしを支えてくださっているBodyさん、ありがとう

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_01
22
(Thu)22:00

どうしよう~、熱が!!!

こんにちは。

マリアボイスのゆみこです!!!

本日は、体調不良でお休みの方がいらっしゃって
ゆっくり目のレッスン二件。

パソコンを長く使ったせいか、
お天気のせいか、少し頭痛い時があり

夕方、すごくきつかったので熱を測ったら
なんと!!!

35.8度 でした

なんともない~(笑)

夜のレッスンでピアノ伴奏していたら、
すっかり気分が良くなりました。

呼吸とストレッチ、
音楽の効果ってすごいです

レッスン後のご褒美いただいて
10868161_781023145319561_9123056803318064763_n (652x518)

明日は、保育園&富合老人福祉センター
&個人レッスンとハードな日なので・・・早めにお休みします

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_01
21
(Wed)22:40

ぐんと良い流れ♬

こんにちは。
マリアボイスのゆみこです(#^.^#)

今日は、とっても嬉しいことが起こりました!!!
昨日からの流れなので、新月の記事を日付さかのぼり更新いたします(#^.^#)

数日前に「自分のための発表会」の会場のことを告知いたしましたよね。

自分の中では、
筋ジストロフィーのあつしくんのことがあり、
あつしくんの移動が負担にならない場所・・・
皆さんにとって、
もっと発表会にふさわしいアットホーム感のある
いい感じの会場をと求めておりました!!!

もう無理かなと思っての告知でしたが!!!

この一両日で、ぐんと動きました

ちょっと東区からは知りえない場所でしたが、
清水のカルチャーセンターのレンタルルームをお借りすることができました。
IMG_20150121_160912 (361x640)

程よい広さのイベントルーム
着替え用の和室もあり
IMG_20150121_161642 (640x361)

くつろぎスペースもあります
IMG_20150121_161720 (640x361)

炊事場もありお茶出しOK
パーフェクトでした

アクセスは、車OK
バス停も近くにあります。
駐車スペースは、人数的にギリギリになりそうですが
詰めればOKです。

&応対してくださった方が、とても軽快な方で、
私が前日の新月で願ったことの情報をいろいろと提供できる方でした。

とっても嬉しいご縁です!!!

借りる打ち合わせそこそこに、多岐にわたる話を1時間も
楽しくおしゃべり・・・そしてすぐにメルアド交換しました。

願うと、その方向に動き出す!!
そして思うよりも、書き出すこと。
書くよりも声に発すること。が早いようですね~を実感

ボイス!!!
声を発すること、
表現することはやっぱり大事ですね。

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice マリアボイス
http://www.maria-voice.com/

2015_01
20
(Tue)23:50

新月の朝を迎えて!!!

寒いのが辛い!と
感じる今日この頃

今日は、思い切って
日の出前に公園へ(*^^)v
10922551_779837698771439_3878606513266756888_n.jpg

なんともいえない
キリリと身の引き締まる空気感。
静かにたたずむ木々が美しく〜
10941377_779837712104771_3385100457977833996_n.jpg

こんなに寒いのに
蕾を発見♡
10933756_779837722104770_6229307323428363805_n.jpg
そして野鳥たちは元気に活動しています♬

公園を一周したところでご来光(≧∇≦)
10444652_779837772104765_2616126665412740924_n.jpg

素敵すぎます!!!

今日の新月を迎えて
じつは、昨夜、新月の願い事シートに
心整理し、想いを、願いを馳せ、さまざまなことを書き込みました。&色塗り(#^.^#)
IMG_20150121_151707 (640x419)

月の満ち欠け、季節の暦を意識して生きる!!!
新月に願い事を書く。こんなことを知り、始めたのは、
どの選択が『愛』に向かう生き方なのかと迷い迷いの最中の2013年。

フェイスブックでお友達になったルミナさんから教えていただきました。
2013年の夏ごろから書き始めた、新月の願いノートは
たくさんのその時の想いが書き込まれた私の大切な宝物ノートです。
そして、今年からシートに書き込み色塗りすることを決めました。
IMG_20150121_151757.jpg

想いや願いを言葉にすると自分のこれから目指したいことがスッキリします。

それで今日は日の出を見よう!!!と早起きしたのです。
寒い中のお散歩は一勇気いりましたけど!!!

日の出前の空気感、ご来光を浴びて
ほんとすてきスタートになりました!!!

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_01
19
(Mon)09:31

自分のための発表会♬

今日は熊本、快晴の良い一日になりそうです(#^.^#)

【自分のための発表会】

昨日のレッスンにて、ギター弾き語りをしている生徒が、
3月の教室発表会で、
全曲、オリジナル曲でいきたいと(#^.^#)
IMG_20150118_180411 (640x361)

おっ、自信がついてきたのかな。
すてきなことです。

曲を聴いてみたけど、いい感じ!!!
あとはどれだけ落ち着いて演奏できるかですね~♬

今年は、クラシックギターを弾く人
ライアを演奏する人
が生徒の中にいるので、
歌演奏と別枠で、楽器演奏をしていただく予定。
<私の休憩も含めて(笑)>

筋ジストロフィーのあつしくんも
発表会を楽しみにレッスンに励んでいます。

今年の開催会場は・・・
私がXmasコンサートをいたしました、
本荘にある【DOLCE】ドルチェの予定です。

バリアフリーの会場を探しておりますが、
今のところ見つけきれず、とりあえずドルチェを予約しました。

あつしくんを車いすごと抱えて、・・・大人4人は必要みたいですが、
皆さんに協力いただいて、乗り切りたいと思います。
よろしくお願いいたします!!!

3月22日開催予定のマリアボイス教室の
「自分のための発表会」<参加は自由>
それぞれの自分らしさを表現する場。
一人一人の成長が楽しみです♬
<写真は昨年のものです>
 20140316235622ccc_20150119092847cc3.jpg 201403170005291ce_20150119092908496.jpg 1966686_1396617477277482_922685181_n.jpg


20140317000707d94_2015011909292662a.jpg
2015_01
18
(Sun)15:20

冷たかった~朝!!!

顔が冷たくて目覚めた朝!!
熊本では珍しい氷点下4度だったみたい(+o+)

今日は少し遅めにお散歩
10425885_778638502224692_3738311857538484334_n.jpg
青空が広がり
1511129_778638542224688_2732318878034174949_n.jpg
冷たい空気が心地よく
い~っぱいに新鮮な空気を吸い込み
やる気パワーみなぎりました(笑)

昨日は、隙間時間が多かったので
片付けと断捨離
お部屋の模様替えを行いました。

家具の配置を変えると動線が変わります。
気の流れも変化するらしいので
新月に向けて丁度のタイミングで模様がえ完了です(#^.^#)

教室の発表会に向けて
シンセもセッティング!!!
レッスン用キーボードとシンセのタッチ感が違うので
またわたくしはコツコツ練習です♬

それでは本日も笑顔で素敵一日をお過ごしください♡

☆彡
あなたの心に寄り添い、
声や歌うことのお悩み解決いたします。
Maria Voice- ボイスメンタル・ミュージックスクール
http://www.maria-voice.com/
☆彡
2015_01
17
(Sat)09:23

離婚の話 Part.2

今日は久しぶりに早起きして
お弁当を作りました。
IMG_20150117_072519 (800x542)

娘が、保育園でバイトをするからと、
昨夜から私のところに来てお泊り。
甘えてきたのです

昨夜は、お風呂上がりにマッサージまでしてあげましたよ
彼女の息抜きは、私のようです(笑)

かわいいから、大好きだから
ついしてあげてしまいますが・・・

一緒に暮らしていたら、
彼女は自立心が育たないまま
私に甘えたまま・・・で、あとが大変だったかも。

離婚するときに、彼女と共に過ごすか、
離れるか、とても悩みました。
普通は、母親が引き取りますよね!!!

でも私は、そうしなかった。
養育費絡んでの元夫の希望もあり!!!
また娘と一緒に暮らせるような広い住まいを借りるほど余裕がなく・・・

すこし早い親離れ、子離れになりまたが、
離れる決断をしました。
娘は私の仕事のことを思って、物理的なこと含めてそうしてくれました。

そしてこれでよかったのだと最近は本当に思います。

彼女がお父さんと暮らすことによって、
私が味わってきたことを改めて知ることになり、
娘も自立への成長をはじめました。
また別次元で
私とは違い反発心むき出しの娘と暮らしている元夫も何か学んでいるはず。

私が「離婚」に向かって悩んでいるときに
当時、相談していたあるカウンセラーの方から言われました。
「あなたが、なんでもしてあげてきたことによって、
ご主人や、娘さんの成長を奪ってきていますよ!!!
あなたも成長したいのであれば、今は一人になる必要があります。」
これはとてもショックでしたよ。

決断を促すための言葉だったようですが!!!
ショック大きくでした。

ゆみこさんのしてあげたい、してあげるは
母性、ゆみこさんの愛情からですよ!!! って別の方から言われて安堵したものの
人へのかかわり方を学んでいかなきゃと改めて思った言葉でした。

『情』ではなく、『愛』を学ぶです(#^.^#)
只今、娘ともそんな部分を構築中。

さて、
今日は、阪神大震災の日。
ちょうどあれから20年。
震災のニュースをみたのは
娘がお腹にいる時でした。

それぞれの20年。
娘はもうすぐ二十歳です。

2015_01
16
(Fri)20:35

離婚の話

一人生活をはじめてからテレビをつけなくなりました。
でも時々、ふとしたきっかけに世間のニュースが目に入ります!!!

今日は、あのおしどり夫婦が離婚訴訟?!

ニュースに書いてあることって、一部でしょうから実際のところは
「本当のことはわからない!!!」ではあると思いますが、
なんとなく、奥様の「自分の足で歩きたい」の文字は理解できました。

世代が違うと、育ってきた環境があまりにも違い過ぎて・・・
???をいっぱい味わいます。
IMG_20150115_130140.jpg
私はそうでした。
でも若い時は、好きが先行して
うんと年上の夫が言うことには「えっ?!」と思っても「従わなきゃ!!!」って思ってたような気がします。

夫婦って、それぞれがお互いを尊重し合い、
人として、学びのペースが『共に!!!』でないと
違う状態になってくるんだろうなと思います。

女性として、一人の人間としての尊厳を損なわれていたり
一生懸命に尽くしていても、ストロークが皆無の場合は
きっときつくなる。
尽くすという感覚があったことがそもそもおかしかったのかも。

人との関係はギブ&テイクと言いますが、
ギブギブギブだったような気がします。

一人の人間として「大事にされたい」と自立心が芽生えてくると、
そんな形で夫婦でいることは、いたたまれなくなる。

自分のことを重ねながら、
ニュース記事を読んだのでした。
2015_01
15
(Thu)22:51

パワー充電して、強運引き寄せ♬

突然、行きたくなる場所。
龍神さまが祭ってある菊池のナチュラルバワースポットへ!
IMG_20150115_122122 (451x800)

IMG_20150115_114634 (800x451)

友人と一緒だったので新しい場所への散策。
含めて楽しみながら癒やされました。
IMG_20150115_122038 (800x451)


探し当てた、だご汁やさんが、
暖炉ある素敵な空間。
IMG_20150115_134746 (451x800)
あたりでした❣ この定食が700円
IMG_20150115_143149 (800x451)

菊池宣伝隊長名乗る元気なおばちゃんとの面白い出会いもあり
熱烈に菊池の良さを聴かせていただいた後に、
ご自身のイベント案内も(笑)、それで
「わいふ一番館」で開催されていた写真展にも足を延ばし
IMG_20150115_145348.jpg

素敵な菊池満喫でした♡

自然と足湯と
美味しいもので
身も心も
すっかり緩みましたよ(≧∇≦)

しっかり緩んだ後のお仕事!!!(笑)
IMG_20150115_200237 (800x451)

メルパルクにて、お仕事繁盛クラブ「守成クラブ」の定例会に
友人からの勧めもありゲスト参加♬
男性の経営者が多かったのですが、
活気ある会で楽しかったです!!!

ボイストレーニングに興味を持たれる方、結構いらっしゃって
お声掛け、ご相談いだきました♬

そして、なんと!!! 抽選会で大きな福袋をゲット
そこには、会員さんからのご協賛と思われる各会社の素敵な品々が!!!
IMG_20150115_215705 (800x530)

IMG_20150115_215509 (800x451)

パワースポットに行ったおかげか、
強運引きよせました♡
いろんなものが入っていましたが・・・
特に、暮れからスウィーツ&お菓子類に恵まれています!!!

すっかりテンションあがり帰宅いたしましたよ(#^.^#)

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_01
14
(Wed)17:57

あつしくん、大人になる♬

今日は、筋ジストロフィーのあつしくんのレッスンでした。

発声をはじめようとしたら、
ネコちゃんがいきなりベッドにあがり、
あつしくんのお腹の上に鎮座しました
IMG_20150114_142715 (800x451)

あつしくん、ひるまず、発声練習!!!
しっかりと腹式呼吸ができるあつしくんのお腹はでぷかぷかと楯に揺れて
ネコちゃん気持ちよさそう!!!

腹圧かかっているのに気にせず発声しているあつしくんの成長にビックリするとともに、
笑ってしまいました

「重くないのかな?!」
負荷がかかっていることをものともせずに
「大人の男になるぞ」と
日頃から言っている口癖を実践した日となりました。
IMG_20150114_145725 (800x451)

私と言えば・・・

午前中のお歌レッスンの保育園で
とっても楽しいレッスンをしたものの・・・
年少さんのクラスでいただいた
給食時間の青魚の煮つけに苦戦いたしました。

私が何気なしにお魚の皮を残していたのですが・・・
近くにいた4歳児の子どもたちから
「先生、お魚の皮、残すと??? お魚の皮を食べないと
大人になれないよ!!!


と、怒られてしまいました。
「ぼくが食べてあげようか?」と言ってくれるやさしい男の子もいましたよ。
「あ~どうしよう!!!」と悩みましたが、
やっぱり食べれませんでした
「ゆみこ先生は大人になれないんだあ~」
とっても複雑な気持ちになりましたよ

というわけで、今日も楽しいレッスン一日でした

これから少し休憩して、夜に新規のお客様。
新しい出会いにワクワクです!!!

ボイスメンタル・ミュージックスクール
Maria Voice
http://www.maria-voice.com/


2015_01
13
(Tue)23:30

いよいよスタート♬

本日の熊本の朝の空模様は
独特でした~
10514506_775805669174642_2203938819634550589_n.jpg

自然の、織りなす光景は美しい(≧∇≦)
10906369_775805682507974_7497105948716164621_n.jpg

連休明け、いよいよ2015年も
本格的に始動でしょうか!

私も今週から
幼稚園、保育園がフルレッスン。

新しいスタート、
パワー必要ですが
よしと気合をいれて
幼稚園に向かいましたよ。
笑顔いっぱい(∩_∩)

6クラスを順番にレッスン、
全180人の子どもたちとタッチ!!!

楽しかったです。

そして午後からは、素敵な方とのセッション。
いろいろと観じていたことの確認ができたので、良かった♡

自分の考えていることをちゃんと自分軸に修正してくれます。
客観的な意見は必要だなぁ~と改めて思いました。
タイミングよいご縁、出逢いに感謝です!!!

さあ、明日も保育園でお歌レッスン!!!

Maria Voice- ボイスメンタル・ミュージックスクール
http://www.maria-voice.com/
2015_01
12
(Mon)14:01

オリジナル楽曲「手と手をかさねて♡」

ここ数日、レッスンが続く忙しい毎日でした。

でも、おかげさまで・・・
生徒さんたちとのコミュニケーションが、
自分の役割と生きがいを改めて認識させてくれたように思います。

長く続けてくれている生徒さん。
歌うことだけではなく、呼吸力による心の安定と、
自信、向上心力アップの成長を感じる瞬間をいつぱい見せていただきます。
新しい年を迎え、今年の決意をしっかりと伝えてくれた子もいました。

「あなたの心に寄り添うボイスメンタルトレーナーでありたい」


「ナチュラルに、自分らしく生きる、自立を促せるトレーナーでありたい。」

ますます成長して、たくさんの方とご縁をいただきたいな♡

!!!とこんなことを思っていると、新規のお申込みいただくんですよね。
24時間以内に続けて2件。嬉しいです。新しい出会い(#^.^#)

運の引き寄せパワーは、私の特技です。
でもこれもコツコツと心磨きをしてきたおかげと自負しています。

知人からの勧めもあり、
私の人となりを伝える、オリジナル楽曲をアップいたします。

昨年10月に出来た楽曲です。
「手と手をかさねて」 胸に手を充てて、
ゆっくり深呼吸しながら聴いていただくといい感じになりますよん♬

ボイスワーク導入の、心と身体緩めに~ぴったりの楽曲です。
慣れていないシンセ扱いに少し手間かかっていますが・・・
Liveですのでそれも含めてお楽しみください♬

https://www.youtube.com/watch?v=mgPFjoQ30b8
2015_01
09
(Fri)20:10

ボイストレーニング講座は、私の生きがい(^^♪

今日から集団レッスンスタート。

久しぶりに、気合をいれて早起きしました(笑)
そして、日の出に間に合いましたよ♡(今は日の出が遅いから間に合ったのかも!!!)

綺麗だぁ~
10888372_773520669403142_1122619742399879384_n.jpg
おまけに、反対側にはお月さま♡
2倍お得感味わいました!!!
10417439_773520686069807_2412849275581901464_n.jpg

午前中、2か園の保育園レッスン、
午後から熊本市富合老人福祉センターの健康ボイストレーニング講座。
気合は必要でしたが、スリスリと人懐っこくにぎやかな子どもたちと
おじいちゃま、おばあちゃまたちとの時間、楽しかったです

そして・・・
富合での講座終了後に、駐車場までご一緒したおばあちゃまから
「先生のボイストレーニング講座は、
 私の生きがいです!!!
何が入っても、これが一番優先で、通ってます♡」

今日一番の嬉しい会話でした(#^.^#)

写真は、以前撮影したものですが・・・
こんな感じでいつもたくさんの参加者の方に楽しんでいただいています。
IMG_20140606_135528 (800x451)

今年は各種団体様、事業所や会社関係様、
はたまた県外に飛び出して(笑)
いろんな場所で、【笑顔】を繋ぐ
ご縁を紡いでいけたらと思っています。

綾羽さんのblogにも記載していただいていますが、
http://ameblo.jp/project-kumamoto/entry-11974878190.html
私のボイストレーニングは、
心と自律神経を調えるみたいですよん♡

ボイストレーニング講座、
ご興味もたれる方はコチラへ↓
http://www.maria-voice.com/#!voice-training-2/c5om
<写真は以前撮影したものです>
2015_01
08
(Thu)22:01

失速からのじわじわ復活(#^.^#)

新しい年がスタートしましたが、
心では何回も張り切りモードを誓ったものの、
なんとなく、この一年の振り返りで気乗りしない日々。・・・
なんか元気が湧かない、~失速。
いろいろなことを考えると、「不安感」「孤独感」がいっぱい。

フト、気付くと
頭がいっぱいいっぱい固くなっていました(笑)

でもそんな時、やっぱり神様はやってきます♡

昨日、12月のコンサートを聴かれた生徒さんから
「本当に先生、声色が力強くなりましたよね。先生のこれからが楽しみ~」

ちょっと嬉しくなって、いろんなこと話しました。
でもまだ復活には程遠い。

今朝、目覚まし時間とうに過ぎているのに起き上がれずに・・・
なんとなく、スマホをベッドに持っていきお布団の中に再度潜ったら、
ある方から長いメッセージが届いていました。

そこには、感謝と仕事の方向性での気づきを促してもらえたとの内容でした。
常識にとらわれない心の声で判断をするという気付き。一部抜粋します。

由美子さんのFacebookを見ている事で、
由美子さんの声や笑顔が、
人柄からの癒しと言うか(・_・;

アナと雪の女王の、
エルサの階段を上っていくシーンのような力強さではないのですが(^_^;)

ありのまま、進むんだよって思えるんです!

いつも遠くから応援してもらってありがとうございますって!!!


むくっと起き上がりました。

昨年、知り合った東北被災地出身の方で、
復興に向けて思い熱く携わっている若き経営者、
一度お会いしただけですが、フェイスブック交流で、ご縁がつながっています。

私が発振している文章や写真で誰かが、元気付けられたり、
気付きにつながっている。こんな寝ている場合ではない(笑)
年末にも、思いがけない方からそんなメッセージをいただいたところでした。

そうだった、私には使命がある!!! <思い込み使命ですが(笑)>

まあ
私も人間ですので、ただの女性ですので
ゆらゆら、籠ってしまうときもあるということを良しといたします!!!
でも、じっと籠るとだめよ~と押し出されました(笑)

じわじわ元気になってきたところで、
本日はレッスンが4件。
隙間時間に、「今旬」のステキ女子お二人が突如のご訪問。
10917725_775380342531584_1254476569_n.jpg

講演会イベントに、集客、「ぎりぎりまで努力するよ~」と
お二人の気合い、あきらめない心を目の当たりにして、元気もらいました
スタッフ兼ねて、私も参加です。

そしてこのタイミングで、
昨年お世話になったある経営者の方から異業種交流会のお誘い。
男性陣が多く勇気必要ですが、「いろんな方と知り合うこと大事!!!」と促されて。
また昨日は、今週末に開催される未来塾の新年会のお誘いもいただき・・・
引きこもりたい気分でしたが、「全部参加!!!」に決めました。
ということで、結局、毎週、新しい出会いの場に出向くことになりました。

そして、今月ラストの週は、大阪入りです。
経営セミナー、女性の国際派会計士さんが主催される勉強会です。
なぜにわざわざ関西まで?!  「行きたいから」です。
格安なジェットスターでピュンと行ってきます!!!

動くことで風が起きてくる。
これは間違えない!!!

今年も動きだしました~

今日は長くなりましたね!!!
最後までお読みいただきましたみなさま、ありがとうございました。
2015_01
07
(Wed)23:24

花は咲く

1月3日に開催された高校時代の大同窓会で歌った
「花は咲く」
公開できるようになったので、リンクします。

https://www.facebook.com/video.php?v=752751148135063&pnref=story

メンバー全員では当日のみの練習でしたが、
みんなで気持ちを込めて歌いました。
1420633419062 (640x360)

1420301600916 (576x640)

折しも、12月に
「震災を忘れないでください。」とある方から
震災の写真集をいただいたばかり。

まだまだいろんなことが大変であることを
写真集やお手紙から教えていただいたばかりでした。

いろんな想いを込めて、
いろんな想いを馳せて
歌わせていただきました。

このような機会をいただき感謝です!!!

2015_01
06
(Tue)10:45

大吉(^^♪

昨夜は、綺麗な満月でしたね
IMG_20150105_194226 (800x505)

夜中に大雨降って、
朝陽を観たかったのですが、曇り空。

今朝は、お仕事前に健軍神社に参拝に行ってきました。
IMG_20150106_093353 (800x451)

今年初のおみくじは!!!

【大吉】

嬉しい

黙々と、にこにこと、朗らかにやっていきなさい。
心正直に、・・・というメッセージ文面が深く心に残りました。

にこにこが二回も書いてありましたから、
私にとって、きっと「スマイル」は大事なんですね


2015_01
04
(Sun)22:01

レッスンスタートしました!!!

【新年あけましておめでとうございます!!!】

本日、2015年のレッスンスタートいたしました♬
IMG_20140322_105445 (800x451) (640x361)

Maria Voice の代表・講師の本田ゆみこは、

サウンド・オブ・ミュージックのマリア先生のように、
軽快で、優しさ、素直さ溢れる先生でありたい。
聖母マリア様のような
あたたかく包み込むような愛で、
ご縁のある皆様方の能力を惹きだす、
声・表現力、人としての
育成に携わりたいと思っています。

多少、おっちょこちょいな面はありますが(笑)、
ステキ笑顔目指し、
楽しくやっていきたいと思います。

今年の目標=
自身の身体軸・身体感覚磨き、
心・感性磨き、
諸々のスキルアップに取れ組みつつ
みなさまへと携わっていきたいです!!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20150101_135337 (800x451)
写真は、小学レッスン生から届いた年賀状!!!
レッスン生は、
3月22日開催の「自分のための発表会」に向けてGOです(#^.^#)

今年は、
ボイストレーニング講座、
ゆみこのコンサートなど企画していく予定です。

Maria Voice
http://www.maria-voice.com/
2015_01
03
(Sat)22:49

大同窓会

【高校時代の大同窓会(^^♪】

参加して良かった~楽しかった~!!!

合唱部メンバーでもミニコンサート。
久しぶりに当時の合唱部顧問の先生による指揮にて!!!
1420301604081.jpg

東北の被災地の皆様、復興に携わっていらつしゃる皆様に
想いを馳せて歌った「花は咲く」、「ふるさと」
そして、懐かしの「落葉松」など。
1420301600916 (576x640)

私の歌うことへのスタートは、
この高校時代の合唱部でした。
IMG_20150103_203300 (800x474)

クラスの方も、
たくさんのメンバー集まり、
懐かしいメンバーに、心躍り、話に花が咲く。

IMG_20150103_175359 (586x800)

IMG_20150103_200349.jpg

同窓会前に開催された母校での、
当時の先生方による授業も、とても心に響きました。
IMG_20150103_135052 (800x451)

すてきな先生方の刺激をたくさんいただいて
私たちは、こんなに大きくなったのです!!!(笑)
IMG_20150103_143735 (800x485)

素晴らしい感性磨き、改めて先生方に、友人たちに
感謝の気持ちよみがえり、心地よく過ごしたひとときでした。

お世話してくださった役員の皆様、お疲れ様でした!!!
2015_01
01
(Thu)20:54

明けましておめでとうございます♬

2015年、明けましておめでとうございます。

熊本は珍しく雪化粧の元旦です。
IMG_20150101_100957 (800x451)

シングル一年目のいつもと違う静かな朝を迎えました。

すぐ近くの地元の神社に初詣、
IMG_20150101_105254 (800x451)

思いがけずお神酒をふるまっていただき、
午前中からすでにほろ酔い気分の私です(#^.^#)

お散歩に行きましたが、
あまりの強風で、前に進めず、息するのが困難で・・・
途中で引き返しました。
嵐の元旦

新年早々、数人の生徒から嬉しいメッセージが届き、
歌うこと、声を出すことを通して
喜び、前向きな向上心を育むことを、
もっと多くの方に
伝え広げていきたいなと改めて思いました。

それと、プライベートでは嬉しいこと起きたらいいな♬と(笑)

【命の真ん中を生きる。】
ああ~~これかぁ~!!!
という生きた方を目指します!!!

一人静かに過ごしていたら、
娘が訪ねてきました。
「福袋買ったよ(^^♪これお母さんちにないからお母さんにあげる!!!」
1420101685565 (640x672)

娘とは諸事情があり、今は別々に暮らしていますが、
離れていろんなことを学んだようです。
クリスマスの夜に私に伝えてくれた彼女の本音を
今年は実現できるよう、
わたしももっと頑張って働くことでつなげていきます(#^.^#)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Maria Voice- ボイスメンタル・ミュージックスクール
http://www.maria-voice.com/
