FC2ブログ
2015_08
23
(Sun)07:56

罪悪感

私には20歳になる娘がいます。
IMG_20150626_144718 (634x800)

大学生になった彼女は髪を伸ばし
最近は前髪を斜めに~どちらかの額が出ています。

じつはその額の右側に傷跡が残っています。

彼女が2歳か3歳頃、当時ワゴンの車から
飛び降りる時に着地に失敗して・・・顔から砂利道に転落。

大騒ぎのワンシーンありました。

あのとき・・・なぜ、すぐ病院に連れて行かなかったのか!!!
今になって、とても後悔しています。

改めてみると、この傷痕だと、
たぶん・・・結構深く砂利が突き刺さったのだと思う。

病院が嫌いだった。

自然に直した方が良いと当時は思った。
ただの無知な母親でした。


最近、よく額を出しているので・・・
彼女が額を出しているたびに「ドキッ」と心がざわつく。
病院に連れて行っていたら、こんな傷は入っていないはず!!!

気にせずに額を出している娘
偉いなと思いながら、「見せてて大丈夫なの?!」と思ってしまう。
気にならないのだろうかと不思議に思ってしまう。

これは私の罪悪感からくる感覚なんだろうな。


ここ数日、娘は私の家にお泊りしています。
保育園実習を終えて、早めに布団にてゴロゴロしていた娘に
頭なぜなぜしながら、「今日も1日がんばりましたね~」とスキンシップ。

そして、気になりながらもずっと言えなかったこと伝えました。

傷跡をさすりながら・・・

「なんで病院に連れていかなかったんだろうって、後悔している。
 けっこう深かったんだと思う。傷跡、気になるよね。」



娘は表情変えずに 『うん』 と一言。

「ごめんね!!!」

『うん』
IMG_20150820_062347 (800x565)

あとは何事もなかったように、また会話が始まった。
娘は、丸ごと愛されていることを観じているんだろうなと思う。

自分が親から味わった子育てとは違う子育てができたのだと思う。

私は、条件付けいっぱいされていたから。
こんなふうに若い時に、母親とスキンシップしたり会話したことはない。

娘が眠ってしまった後
なんとなくいろんなこと思い出して涙が出た。

私の代わりに頭なぜなぜ~素敵なパートナーと巡り合うのも
近いのだろうな。幸せになって欲しい

Thank You 娘ちゃん♡

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント