FC2ブログ
2010_09
15
(Wed)10:58

芸術の秋~

本日
少しずつ秋の気配~

先日、熊本市内のある公民館主宰の「リズム遊び」のプログラムに講師でお招きいただきました。
広いホールでしたが、日曜日ということもあり参加人数が意外と少く、元気パワーいっぱいの子どもたちがホールいっぱい駆け回り、見ているだけでとても楽しかったです。新しい子どもたちと触れる機会をいただきうれしかったです。ありがとうございました。

参加された子どもたちは、0歳児の赤ちゃんから6歳児さんと年齢が幅広く・・・子どもたちの反応を見ながらプログラムを考えてすすめていきましたが、途中・・・スコールのような土砂降りの雨が降り、開けっ放しのホールに雨が降り込むと・・・子どもたちが一斉に戸締りに向かいました。えらいえらい~

しかし集中が雨に取られてしまいました。
一度散ってしまった子どもたちをまた「リズム遊び」モードに戻すのに・・・う~んと考えて、すでに私の目の前にワクワク眼差しで来ていた子どもちゃんと手遊び始めました。
そう、始めると戻ってきます。お母さん方の声掛けも手伝って、最後はみんなで歌を使ってリトミック。
一人一人と握手して終りました。
お母さん方も歌ったり、手遊びしたり一緒に参加してくださったので嬉しかったです。楽しんでいただけかなぁ~

その夜・・・たまたま付けたテレビで、かつてNHK「お母さんといっしょ」の歌のお姉さんをされていた、はいだしゅうこお姉さんの密着取材が流れていました。私は、「はいだしょうこさん」はバラエティー番組でしか知らなかったのですが・・・童謡コンサートをされる舞台裏や顔つき、思いを見ることができとても刺激を受けました。

私も昨日は、伴奏の方に来ていただいて演奏に向けて歌の練習。歌っていたら、色々と思いやアイデアが浮かんできました。芸術の秋に向けて、なんだかいい感じです。


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント