FC2ブログ
2010_11
01
(Mon)10:23

癒しのボイストレーニング

本日

いよいよ11月です。暖かい日々から一転、先週はかなり寒くなりまして・・・気温の変化に対応するのが大変でした。

今日から二日間、中学3年生の娘は「共通テスト」です。
熊本では9月とこの11月に行われる県下一斉テストの結果を基準に、来春の入試の希望校を決めていきます。
私たちの時は受験が本番でしたが・・・今は本当に何回もテストがあり大変です。
頑張って欲しいです。

息子は、先週末は土曜日はバドミントンの新人戦団体戦でした。二回戦でシードにあたっていましたので、予定どうり一回戦は勝ち、二回戦敗退でした。
翌日曜日は、学校で模試を受け、夕方から部活動の練習。週末もフル稼働で頑張りました。
バドミントンの新人戦は引き続き・・・3日はダブルス戦、6日はシングル戦です。こちらもがんばって欲しいです。

さてボイストレーニングのレッスンを本格的にはじめて10年近く経とうとしていますが、ボイス・ボーカルトレーニングで思うことは、本当に皆さんの身体が硬かったり、お疲れになっていらっしゃるなぁ~ということです。
声は身体が資本ですので、実は身体のほぐしはとても重要です。
レッスンでは、自分で行っていただくストレッチに加えて、5分程度・・・私が生徒の身体ほぐしを行わせていただいています。もともとマッサージか趣味というか得意だったのと、以前・・・気功&ハンドヒーリングをマスターしていたので、5分程度でもかなり癒され感覚をお持ちいただけるようです。
心と身体の癒され感は、そのままナチュラルに声を発することに繋がります。
生徒から、よく「先生、マッサージのメニューを作ってください」といわれ笑っていた私でしたが、・・・最近本当に需要は感じます。

ボイスセラピーのレッスンでは、私が行う身体ほぐしは、深い呼吸と合わせてさらに充分に時間をかけますので、毎週セラピーに通われていらっしゃる方は・・・「先生、気づいたら・・・最近マッサージに行かなくてすんでいます。」とおっしゃいます。私が行う身体ほぐしがそこまで効果を挙げているとしたらとても嬉しいです。
確かに・・・呼総合的なアプローチで時間をかけて心と身体ほぐし、気持ちよく歌い、歌が上達しているとなれば、ストレス解消も重なり癒され感はかなりのものだと思います。

実は、娘と息子も時間があるときはほぼ毎日・・・私のマッサージとハンドヒーリングを欲します。
気持ちよいのでしょう~。
子ども達にはほぼどちらかに毎日行っているのでずいぶん上手になりました。
娘の中体連前はスポーツマッサージにも興味をもち、手法を勉強しながら娘に息子にやってあげていました。
娘は引き続き・・・勉強疲れで、・・・マッサージ。

もっとちゃんと勉強して、ボイトレと合わせて本格的にボディーケアメニューも考えようかなと思っている今日この頃です。


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント