FC2ブログ
2010_12
23
(Thu)22:06

ボイストレーニング~

本日、天皇誕生日で祭日ですね
・・・しかし、息子はは昨日が修了式で今日から冬期課外。さすが、進学校です。
娘は明日が修了式ですが、一日早く塾の冬期講習が始まり・・・子どもたちにとってはいつもと一緒
息子がいつもの時間にお弁当持参で出発したので、私はいつもと一緒で早起きしてお弁当作りでした。

さて昨日、今日ととても暖かい陽気です。
昨日はお仕事三昧の一日でしたが、今日は仕事か入っていなかったので、早目の大掃除に取り掛かりました。
少しずつ取り掛からないと・・・ですね

本日、メインで綺麗にしたのは、レッスン室のある借家です。一時間ぐらいのつもりが・・・窓ガラス拭きや模様替えで三時間ほどかかってしまいいました。
でもおかげできれいに片付きましたよ~。

レッスン生の希望曲の需要がさまざまなジャンルに及んでいるので、楽譜が増え、本棚に収まりきれてなかったので、やっとすっきりしました。

そういえば・・・、『カラオケ上達のためのボイストレーニング』のメニューで先月からはじめられたある男性の方が四回目の昨日のレッスンで、歌いたかったある一曲がかなり仕上がった状態になり、上達ぶりを感じました。本人も喜んでいらっしゃるし、私も嬉しいです。もともと歌はお好きなようですので、歌い方のコツや表現のしかたを伝えるとどんどん吸収して上達していかれます。やはり、楽曲にじっくり取り組まれると『味』がでてきます~。
次の歌いたい曲も決めていらっしゃるので、ますます意欲を持って上達していかれることと思います。頑張ってくださ~い

ボイストレーニングの教室を立ち上げで、10年近くなりますが、お客様の需要に応じて、「どこ」にメインを置くかで三種類のメニューを掲げるようになりました。

基本の部分、声をナチュラルに発するには身体感覚や腹式呼吸はとても大事です。そのためのトレーニングは共通して行いますが、メニューは以下の通りです。

●「ボイストレーニング」・・・声や歌うこと、しゃべることに苦手意識を感じていらっしゃる方、定期的に通っていただき、発声の基礎と言葉練習、なれてきたら簡単な楽曲を歌います。

●「ボーカル、カラオケ上達のボイストレーニング」・・・ボーカルとして成長されたい方、カラオケをもっと上手に歌いたい方、発声や楽曲指導を行います。
●「ボイスヒーリング」・・・声やコミュニケーションに極度の緊張や不安感を持たれる方。声を発するときに胸のつかえや声の上ずりなど顕著に現れる方。メンタルケア、ボディーケアに重点をおきながらトレーニングを行いのます。

また年末にかけて、ホームページにきれいに記載したいと思います。

今日は、レッスン室のお掃除の後、お風呂掃除もしました。手が届くところまでしっかりと壁も磨き・・・ああ~気持ちよかった。
明日は、クリスマス・イブ。
今、娘がクリスマスケーキを作っています。
101223_203920-1.jpg

おお~二個もある~楽しみ~

1011-1.jpg

完成ケーキ画像は次回更新時のお楽しみ~

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント