FC2ブログ
2011_09
30
(Fri)15:10

ママタイム

本日
蒸し暑い数日でしたが・・・雨が上がり始めた今、少し気温が下がってきました。いよいよ明日から10月です。

さて、昨日は五福公民館主催講座ママタイム「ママのためのボイスワーク&親子でリズム遊び」の2時間の講座の講師をつとめてきました。
公民館に勤めていらっしゃるある保育師の先生が、以前「保育士研修」で私が講師をさせていただいた時の様子を覚えてくださってて、・・・月日を経てのご縁でした。ありがたいことです。

打ち合わせの連絡で何度か電話でお話した、担当の若い先生は、「ボイストレーニング」をとても楽しみにされているご様子
私もワクワクとしながら出かけていきました。

講座には、約30組の親子さんが参加してくださいました。子どもたちは0歳児~3歳児さん。とってもにぎやかで、とってもかわいくて・・・自分の子どもたちの幼き日を思い出しながら・・・講座をすすめました。

ママさんたちのボイストレーニングがメインでご依頼をいただいていましたが、せっかくの機会なので30分程度親子でのリトミックや、歌遊びをいたしました。
110929_101121.jpg

110929_102118.jpg
ママさんも、子ども達も大喜び。とってとっても上手に出来ました。

そして休憩を挟み、ママたち中心のボイスワーク。子どもたちは思い思いに、プレイマットで遊んだり、ママの側で一緒にボイスワークに参加したり抱っこされたり。
同じ空間で託児の先生方が数名いてくださったので、安心空間。子どもたちの自由さがとてもよかったなぁ~と思います。

お母さんたちは、腹式呼吸やあくび呼吸でどんどん身体がほぐれていきました。
お若いので反応が早いです。
後半は、数曲の歌をしっかり歌い、心も身体も晴やかになられたご様子。

「先生、楽しかったです。」、「普段、声を出さないので、今日はとっても気持ちよかったです。」、「子どもも私も楽しみました。」、「肩がとっても楽になりました。」
などなど、たくさん声を掛けていただきました。

私もとても楽しい時間をすごさせていただきました。
受けられたお母さん方が講座が進むに連れてリラックスモードになって、声を発することを楽しまれているご様子だったので嬉しかったです。

ありがとうございました。感謝

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント