FC2ブログ
2012_04
11
(Wed)10:10

新年度スタートですね!

本日

今週は、ある保育園で三日間の「ボイストレーニング&幼児音楽指導法」の研修のお仕事いただいています。

以前、ご縁のあった保育園です。先生方の入れ替わりがあったのでとまたご依頼をいただきました。
園長先生からは、以前ボイストレーニングの指導をしていただいたおかげて・・・と生活発表会での子どもたちの歌声をお客様からとても褒めていただいたと喜びの感想をいただきました。本当に嬉しかったです~。

先生方は、仕事が終わってからの研修になりますので、研修兼ねた・・・癒しとHappyをお届けできるような研修をしたいと思って取り組んでおります。
音楽は、スキルだけではではなく「楽しい~心地よい~」と心を動かしながら伝えていくものだと思っています。それが先生方に伝わればと思っています。2日目の昨日は、1日目の「研修を受けなければ~」という硬い感覚からずいぶん表情が変化されていらっしゃいました。
研修を受けて気づいたこと、感じたことをお尋ねしたら・・・私がベースとして伝えたかったことを見事にキャッチしていただいていました。
今夜は個人レッスンが入っているので・・・研修は1日空いて、明日となりますが、まとめの1日。音楽でのさまざまな広がりをお伝えできればと思います。

さて・・・息子の大学入学式からちょうど一週間。
彼は、一人暮らしを満喫しているのだろうなぁ~。
私は、息子が家に居ないんだなぁ~とじわじわとさみしさを感じております。でも、食事作り、お弁当作りが少し楽になりました(笑)高校生の娘からは、お兄ちゃんいないからって手を抜かないでね!と早くも私の心を見透かしたような発言。「ハイハイ!」と返事をした私です。

大学は、今日から授業がスタートです。今日までは、学力確認テストやオリエンテーション、先輩方との親睦交流会、学部全体での宿泊研修などがあったようです。

学力確認テストは合格。科目は数学と、化学と物理でした。これを落とすと一学期間は補修授業が課せられるはずでした。さすが工学部!!!しっかりした大学だなと思いました。

交流会・研修などでは早くも先輩やお友達ができ楽しさみつけたようです。用事があって朝から電話で話したときに・・・今日は運動部のサークルに参加してくる予定と活き活きと報告してくれました。

私も・・・活き活き楽しくがんばろう~っと!ゆうきの声を聞いて思いました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント