FC2ブログ
2012_06
14
(Thu)17:09

Happy cooking

本日

昨日は、初めてクッキング教室に行ってきました。「そい・ぷーどるでHappy cooking
公開クッキングなので・・・参加者は見て試食~という美味しいイベント。

それと私もよく使っている~ Happy ~というのにとっても惹かれまして、いろいろスケジュール調整して参加。
ネーミングってやっぱり大事ですね~.

このイベントは、最近、お友達になったTさんからのご案内。国産雑穀と家庭用粉の専門店の株)れんげ・カンパニーさんの主催でした。
Tさんにお会いすると「そい・ぷーどる」「そい・ぷーどる」と聞こえてきます。
なんだろう~そい・ぶーどるっという感じでしたが、なんとこの熊本の大豆を丸ごとお粉にした大豆粉です。
「おお~」大豆といったら、イソフラボン。それも熊本産

身体にいいぞぉ~と興味津々。「そい・ぷーどる」を使った公開クッキング、行ってきました~
先生は・・・RKKの「夕方いちばん」でおなじみの門田トモワ先生でした。(でも私はその時間帯はあまりテレビを観ないので初めて先生拝見しました!)

メニューはそい・ぷーどるを使った・・・五品。
○スコーン
○クリーム豆腐
○おそうめんのつけだれ
○フムス・アラビア風
○ジェノベーゼクリーム

ワクワク!控えめに写真を撮っていたので・・・こんな感じですが~どうです
スコーン
2012-06-13 14-28-51_0008-1

おそうめんとそのつけだれ栄養たっぷり~-ポン酢味が効いて~すごく美味しかったですよ!
画像は、そのまま飲める野菜ジュースみたいですね
2012-06-13 13-53-38_0004-1

そして、左がフムス。これはペーストです。かなり味付けがこだわっていたような~というか普段はあまり使わないアンチョビか゜゛入っていました。でも生くさくなく、お野菜にぴったり
右はパスタですね~。そい・ぷーどるを使ったジェノベーゼ風クリームパスタ。そい・ぷーどるはだまにならずすごく簡単に使えるようです。
2012-06-13 14-28-09_0007-1

とにかく、全部おいしかったです。私のお気に入りのクリーム豆腐は写真撮るのを忘れておりましたきっと、色目が地味だったからかなぁ~ででも家で作ってみたいと思った味でした。

そい・ぷーどるをゲットして帰宅しましたので・・・まずは今週の土曜日にスコーンに挑戦します

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント