FC2ブログ
2012_06
27
(Wed)17:53

あかちゃんゴーヤさん

本日

昨日は久しぶりのお天気で~順調に育っているゴーヤカーテンを観察すると~ゴーヤさんのあかちゃんを発見。
2012-06-26 14-41-52_0001-1
とってもとっても細いけど、なんだか嬉しい~これからの成長。

赤ちゃんゴーヤを眺めながら、朝から行った幼稚園でのレッスンの出来事を思い出しました。

年少さん、三歳児さんのクラスでリズム自由表現遊びをしていたら、ピアノを弾いている私に男の子がすっ~と近づいてきて
「ねえ、ぼくこれできない!」
「片足ケンケン?そうかぁ~。難しく感じるのね。でもね、ちゃんと練習していたらできるように...なるから、大丈夫だよ。・・・言いにきてくれてありがとう~」

その子はコクンとうなずき、また表現活動の輪に戻っていきました。

懐かしい~数年前にも、おんなじことがありました。
その時は女の子で、私に伝えるということにパワーが必要だったらしく、すごい勢いで
「わたし、これできない!」と怒りの感情を使いながら伝えにきました。

~その時は、
「ああ~、よく言えたね。大丈夫だよ。ちゃんとできるようになるからね~」
と伝え、その子もホッとした表情を浮かべてコクンとうなずいてくれた記憶が残っています。

できない時、すごく葛藤したり自信なくなったりいろんなこと思うけど、出来るようになるんですよね!あきらめずにやり続ければ~。

ゴーヤさんの成長と共に、私も成長したい~。と思ったところです。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント