FC2ブログ
2013_04
13
(Sat)13:41

教室発表会 vol.8

本日ご紹介は、お二人です~

お一人は・・・お仕事を引退されて、これからの楽しみで楽器習い始めたダンディーなNさんです。最初、ウクレレを弾かれていたようですが、上達が早いのでゆうじ先生が
「Nさん、ギターに挑戦されませんか?」ということで、ギター弾き語りに転身されてちょうど丸二年になられます。

楽しくて~毎日ギターを弾かれていらっしゃるらしく、昨年の発表会よりもハイレベルになっていました。
また、歌も年齢なりの味のある歌い方で・・・スタイルもかっこいい!!!
若い女の子たちが・・・
「喫茶店のマスター???かなんかされていらっしゃるのかな?」
とヒソヒソ声が聞こえてきました。(笑)
DSCN1876 (640x461)
とってもすてきなNさんでした。
じつは、Nさんはご夫婦でレッスンに通われていらっしゃいます~
奥様は、半ば強引に…昨年の発表会後に、ご主人の勧めではじめられました。

ご主人が、ギター弾き語りでゆうじ先生に。
奥様は、ボイストレーニングで私・・・ゆみこ先生です。

奥様は、最初はとっても憂鬱そうでしたが(笑)・・・すぐに、私が伝えるリラックス呼吸法と発声法を気に入られ~とてもレッスンを楽しまれるようになりました。「私は先生のところに通うのが幸せ~幸せ~」と。
お身体も健康になられ、今はご夫婦で音楽を楽しまれていらっしゃいます~発表会も、奥様はご主人のギターで歌われましたよ♪

すてきなNさんご夫婦です~掲載は、ご主人のみ。代表でご登場です~。
終わった後に、「ゆうじ先生、ゆみこ先生、私はあと10年は通いますけん。そんくらいは生きとるかなぁ~それまで末永くよろしく~おねがいします~」と。(笑)
「いえいえ、10年と言わずに、もっと長生きしてくださいね!」と答えたところでした。

もうお一人は・・・レッスン生のトリを務めた、弾き語りで地元の八代市中心にライブ活動をしているYさんです。
彼女の紹介のために・・・久しぶりに受付簿を探してみると、Yさんがレッスンスタートしたのは平成18年の3月からでした。

○声が細くて、音域が狭いのを改善したい。○歌手になりたい。
そうだったよね~。
改めて、こつこつと数年間は・・・八代から通ってくれて、この改善したいことをクリアし、目標を実現していることに、彼女の演奏を聴きながら感無量でした。
DSCN1884 (640x471)
ここ数年は、遠方でもありますし、ライブ活動もありますので、レッスン回数は減りましたが・・・そこにたどり着くまでの「夢実現」のメンタルと声トレーニングのお手伝いの日々を思い出すと、懐かしいです。

ライブ活動を始めた頃は、楽器のパートナー探していろいろと模索していたようですが、「自分でやろう!」と決めて、弾き語りに転身し、二年足らずでピアノ弾き語りをこなせるようになっていることに、同じミュージシャンとしてとても刺激をいただきましたよ♪~

この日は、カバー曲一曲と、オリジナル二曲を演奏していただきました。観客席からは大きな拍手。
これからも、ますますすてきな歌い手に成長されることを楽しみにしています~♪

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント