FC2ブログ
2013_07
09
(Tue)22:03

想像力

本日も、快晴。あっついあっつい熊本の夏…スタートです。
朝からぷかりぷかり、遊び雲~~~。

130709_145341.jpg

仕事先の幼稚園に到着したら、バスの到着が遅く登園している子どもたちが少し。
「あっ、せんせい、おはよう~~~」と手を振ってくれる年中さんの子どもたち。
ひときわ大きく声のした方向に目を向けると・・・男の子と、女の子が仲良く並んで、ご挨拶した後に、自分たちの世界でおしゃべり続けていました。なんだか、とっても和やかな仲良しこよし。朝からほほえましく、心が癒されました。

次に…年長さんの女の子に遭遇、「ゆみこせんせ~い」とガバッと抱きつかれ、身動きできず。(苦笑)「○○ちゃん、先生嬉しいけど、動けない!!!」
彼女は、「へへっ!」と、とってもすてきな笑顔を見せながら、抱きつきを緩めてくれました。

レッスンお部屋にて、
「みんな、目を閉じて・・・。このお部屋をきれいな海にかえま~す。・・・頭の中で想像してよ!!!・・・お魚さんがたくさんいるきれいな海だよ~。。。はい、海にとうちゃく~~~。おめめをパッ!」と私が誘導すると、キラキラするおめめで、子どもたちが「わっ~~~~」と嬉しそうな笑顔。
この瞬間がたまらない。想像力は私たち人間だけに与えられている能力。どうせ使うんだったら、すてきなこと、楽しいことに使いたい。

この瞬間、瞬間を楽しんでいる子どもたちに、今日もたくさんの刺激をいただきました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント