FC2ブログ
2013_09
20
(Fri)18:32

ナイストライ!!!

あ~今日ものどかな秋晴れ!!!と思いたかったのですが・・・、気温ぐんぐん上がり、夕方の時間にもかかわらず久しぶりにクーラーを付けて過ごしております。(苦笑)
130920_154850 (640x471)

本日の保育園にて英語リトミックレッスン、中学生の職場体験「ナイストライ」実施中で、お兄ちゃん、お姉ちゃんの存在に各クラスともテンション高いレッスンになりました(笑)~
130920_103729 (640x479)

「いいとこみせよ~」の意識あるクラスは、とても集中力あり、素晴らしかった~
お歌もスピーチも、リトミック(変身ごっこ!!!)もばっちりでした。

また年中・年長さんのクラスでは、一人一人のスピーチタイム・・・英語で自分の名前を言って、簡単な挨拶をするという素晴らしい表現力、スピーチ力に触発されて、「いいですか!!!」と中学生の男の子が手を挙げスピーチ、そのあと女の子も続きスピーチしたのには、保育士の先生と思わず顔を見合わせニンマリ~、お兄ちゃん、お姉ちゃんのスピーチには子どもたちから拍手喝采!!!

「ねえ、普段も授業で手を挙げて発表とかするの?」と聞きましたら・・・
「いえ、しません。」と。(笑)

保育園児の堂々とした真っ直ぐな表現力に触発された中学生。なんか良い感じでした~♪

ほんと、子どもたち・・・育ってま~す。

また別のクラスでは・・・とてもシャイな男の子が担当していて、浮いている感じがして、先生方も気を遣っていらっしゃる気がして、なんとなく気になりながらなんとかレッスン中に時々、彼にアプローチ!!!
そしてレッスン終了後に、

「ねえ、子ども達どうでした。感想を良かったら聞かせて~子ども達が、喜ぶよ!!!」

と伝えたら、それまでポーカーフェイスだった彼が、とても照れながら、感想を伝えてくれました。
その素直な表情といったら!!!嬉しかった~

担任の先生から・・・
先生のおかげで面白い光景が見れてよかったです(*^^*)
あのあとからやっと進んで子供たちに話しかけるようになったし、笑顔になりました(^_−)−☆

とご報告いただきました。やったね!!!
中学二年生といいましたら、思春期まっただ中でもありますし、特にシャイな男の子。。。
何や役に立ちたいと思っていても、どう表現していいのかわからない、どう伝えていいのかわからない~なのだと思います。
担任の先生のご報告に~すごく嬉しくなったゆみこ先生でした。

いつも元気印で、ブログやフェイスブック記載していますが、いろんなことが起こっていて、いろんなことを感じていて、心の中は大波小波と結構揺れているのですよ~。

だから、自分がやっていることが・・・人の心を動かして、それがまた人へのやさしさに繋がっていると知ったら、やっぱり嬉しいです!!!
生きている~役に立っている~と思えますから

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント