FC2ブログ
2014_02
10
(Mon)23:48

勇気

本日、空気がとっても冷たい一日。

朝から幼稚園のレッスンでした。今週末、土曜日には発表会です。
今年から、この園でも、私の英語リトミックレッスン発表ということで、ステージが任されました。
といっても、音楽、歌がメインです。私は指揮をします~
幼稚園は人数が多いので、歌声のボリュームも、集団でのスピーチの声もしっかりとしていボリュームがあります。

今日は、最後の練習とあって…年長さんの集中力はたいしたものでした。
指揮をしていると子どもたちから見つめられているそのパワーが伝わってきます。

年中さんは、まだまだかわいいです。あくびしたり、ぽわぁ~んとよそ見したり。(苦笑)
一年の差をまざまざと感じます。

さっ、そして年少さん。年少さんは英語のステージ発表はないので、通常レッスンでした。
今日は、プログラムの関係で、年少さんのレッスン時間が長かったので、一人一人、自分のお名前発表・・・スピーチをする練習をしました。

幼稚園に入園してそろそろ一年、心も身体も成長しつつあるサ3歳児~4歳児さんです。
一人一人に、向き合いながら、促しました。

すると・・・、大したものです。ごっくんと勇気を出して、大きな声で自分の名前をスピーチしてくれるのです。
もちろん、なかには小さい声の子もいましたよ。
恥ずかしくて・・・モゾモゾ。「今度にする?」という私の言葉にうなずく子どももいました。
でも、おおむね、勇気を出しての子どもたちが多かったです。

すごく嬉しかったです。日頃は集団レッスンで、一人一人の声がなかなか聞けないので、今日は子どもたちの勇気に感動しました。

満足して、一人ランチにて、食後に無料ケーキをいただきました。
140210_123459.jpg

今週はバレンタインデーの週なので、チョコケーキでした。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント