FC2ブログ
2014_03
23
(Sun)23:52

記憶

前日の夜に、娘からのお誘い。
母校合唱団の定期演奏会に一緒に行こうと。

行ってきました。県立劇場、早目に到着し、近くのケーキ屋さんのテラスでティータイム
IMG_20140323_131359.jpg

昨日とうってかわって、ぽかぽか陽気でテラス席でも充分に楽しめました~

私が高校一年生の時にスタートした第一高校合唱団の定期演奏会。今年でなんと
あとは、写真で見つけてくださいね
IMG_20140323_134002.jpg

校歌からスタートした第一ステージは、すべてアカペラでした。
高校生の歌声、第一高校合唱団に受け継がれている絶妙なハーモニー、すてきな顧問の先生による指揮。
先生の指揮を眺めていたら、全てが当時の記憶と重なって、なぜか涙がぽろぽろ

私は、歌で、音楽で元気を取り戻しました。この第一高校の合唱団に所属したおかげで、歌に目覚め、歌うことが何よりも大好きになって、歌うことを学びたいと進学を決めました。・・・今の私のスタート地点です。

そしてなぜか、涙を流しながら、リストカットしていた頃の自分を思い出しました。
ふか~い記憶です。本当に涙がぽろぽろ流れました。

感受性が豊かな子だったのだと思います。

でも、いろんな感情や体験を味わったことが、今活かされています。
決して良い体験ばかりではありません。でも、体験することでしか理解できないこともたくさんあります。

今、私が、ご縁のある方の、心の痛みに寄り添えるのは、そんな体験をしてきたことも繋がっているんだと、今日記憶が蘇り、またしっかりと自覚できました。

自己否定することが、どこに自分を向かわせてしまうのか。身を持って体験していたのですね
しみじみと人生は奥深いと思いました。

歌うことで、自分を取り戻していった・・・。私もそうでした





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント