FC2ブログ
2014_08
23
(Sat)11:20

記憶

【保育参観日】

昨日は、毎週レッスンに行っている保育園の私のリトミックレッスンの公開日でした。
いろんなドラマがありましたが、無事に終了。
保護者さんの子どもたちを見守るニコニコ笑顔にほっとしました。

今回は、夏休み中ということで、卒園児、教え子たちの姿がありました。
レッスン終わると、数人の子どもたちが
「せんせい~」 と話しかけてくれます。 嬉しいですよ

そして、ひときわ印象に残ったのが、ずいぶん身体が大きくなっていた男の子。
「よっ~」 みたいな感じで、少しはにかみがら、手を挙げで近づいてきました。
 「久しぶり、大きくなったね~。何年生になったと?」
 「四年生、俺、サッカー部!!!」

なんかカッコイイ♬

 「先生のこと、覚えてくれてたの?」
          大きくうなずいて
 「覚えてたよ~, うん。・・・見ているうちにどんどんいろんなこと思い出した」と。

お母さんが、「レッスン中に、この子も歌を一緒に歌ってましたよ」 と

幼児期、児童期の記憶はどんどん塗り替えられていく。
そんな中、卒園してずいぶん時間が経つ、四年生の子が、私のことを覚えてくれていて、気軽に声を掛けてくれたことは、私にとってはとっても嬉しい出来事。

記憶に残る先生。・・・
それぞれの人生の時間軸の中で、わずかな関わりでも、そんな心地よい印象に残る先生になっていきたいな

朝から、豪雨&雷で、なんだか心模様が沈んでいましたが、保育園レッスンと、この出来事に、心に光が差し込みました。♬
午後から青空。雲さんがとつても綺麗でしたよ~
IMG_20140822_131019 (800x451)

IMG_20140822_133105 (800x482)

Maria Voice のオフィシャルサイトはこちらです↓
http://mariavoice-yumiko.com

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント